April 2006

April 28, 2006

事故!?

6987f2ed.JPG

軽自動車に突っ込まれました・・・。
地上げとかの嫌がらせではないです(笑)

近所の奥さんの居眠り運転らしいのですが、作業場前に積んであった材木に上手い具合?にぶち当たり、土手に乗り上げたらしいです。
100キロ近い材木が3本、1メートルほど飛ばされておりましたので、けっこうな勢いだったようですが、この材木が衝撃を上手く吸収したかも・・。
けが人はでませんでした。
コンクリ躯体に直接行っていたら、かなりやばそうでしたが。

藁石家の被害はバケツ1、ホースリール1。

近所の奥さんの被害は軽自動車1(廃車)



warayar9 at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) セルフビルド 

April 25, 2006

ラオウ邸バスルーム

1139fd64.TIF

寝室対面のバスルーム。

バリっぽい風呂ってどんな感じ?

行ったことないもんで・・・。



warayar9 at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 建築薀蓄 

ラオウ邸ベッドルーム

fbe67810.TIF

ラオウ邸のプレゼン用イメージスケッチ。
折角、描いたのでアップしま〜す。

リクエストテーマは『モダンバリ』だそーで、『アジアンリゾート』ではだめなのかっ!?って話です(笑)
手前側は中庭で、寝室とバスルームは中庭を挟んだ形になってます。
全面掃き出し窓で、寝室とバスルームはお互いに見渡せます。
ですから、寝室からはバスルームがかっこよく、バスルームからは寝室がかっこよく見えるのが理想です。
水色の枠は窓です。

どーっかな?

 



warayar9 at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 建築薀蓄 

April 22, 2006

野沢温泉

野沢に春スキーに行ってきました!
春スキーと言っても、ここ数日寒くて山頂は新雪でした。
ラッキィー

もちろん、スキーなんてしている暇ないんですがね。
げんぞーにも付き合いがありまして、名古屋の友人とそのツレとで行ってまいりました。
野沢温泉は初めてですし。

北信の有名所のスキー場では、八方、白馬、志賀、野沢ってところですが、野沢温泉だけは未滑走でした。
やっぱ、いっとかんと(笑)

春スキーですから、滑れるのは基本的に山頂周辺です。
それでも、数本のリフトが動き、斜度もバリエーションがあり、オフピステさえ滑れ満足でした。
これでパークがあれば完璧です。
いいです、野沢!!

さらにアフターには温泉があります。
有名なので、ご存知でしょうが、野沢温泉には13箇所の外湯があります。
藁石家の地区にある共同風呂とは、いささか趣きが違います(汗)
野沢はとっても立派!
そして、熱うっ!!!
尋常じゃないくらい熱いです!
ほどほどの熱さのもありますが、そっちは混んでます。
もちろん、その熱い浴槽には誰も入ってません orz
よそ者のオヤジが水で薄めようとして、地元のオヤジに怒られてます。
水ではなく、湯もみ(板で掻き混ぜる)して冷まさなければいけないそーです。
しかたないので、男三人でフルチンで湯もみしましたorz
しかし、掛け流しで次から次へと熱い温泉が流れ込むので温度は下がってるようには思えません。
10分混ぜても、15秒ぐらい入るのが限界です。
熱いというより、痛いんです(泣)
なんか、余計疲れてしまって、早々に出てきました。
ちょと失敗。

基本的には野沢の外湯は地元・宿泊者用ですから、節度を持って利用してくださいね〜。

 



warayar9 at 23:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ボード 

April 20, 2006

天気

雨のち大雨のちみぞれのち雪のちボタ雪のち晴れのち曇りのち雨。

本日の藁石家周辺の天候・・。

作業場から、外を覗く度に激変する景色・・。

ちょとした、『どこでもドア』気分でした(笑)



warayar9 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ライフ 

April 09, 2006

ラオウ様案

最初の頃に、ラオウ様より頂いた間取り図。
(赤ペンはげんぞーの突っ込み)

一応、考えたみたい(笑)
無駄だったり、変なところも面白いといえば面白いか!?
げんぞー案では動線など考慮して合理的な間取りにしたつもり・・。
面白みはなくなっちゃたかなあ?
ちと不安。



warayar9 at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 建築薀蓄 

April 08, 2006

ラオウ邸 その2

 

ラオウ邸です。
2階の間取りもできました。

浄化槽は既存で、保守の為、外部から入れるようにしなければなりません。
また母屋との連絡も必要。
そして、おかんの作業用の台所・・。
規制が多いですが、それがまた面白いですね。
自由にやれっていわれると、取っ掛かりがなくて逆に困ります。



warayar9 at 22:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 建築薀蓄 

April 07, 2006

初フロ

98546c5d.JPG

2006年、初めての共同風呂です!

 

 

 

 

 

 

まだ、ちべたかった(orz凍)

このお風呂は100パーセント源泉かけ流し。
加温もしてませんので冬場は冷たいんです。
適温になるのはGW過ぎぐらいかな。
んでも、仕事上がりに汗を流せるのは最高です。



warayar9 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ライフ 

April 06, 2006

ラオウ邸

ラオウ様より、新築ご依頼いただきました。
本日はとりあえず一階間取りです。

『我が間取りに一片の悔い無し!』

 

 

 

ラオウ様?

 

ウチの愚兄です(笑)



warayar9 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 建築薀蓄 

April 04, 2006

ARAI山頂

a0922b84.JPG



あらい





 

Mt.ARAI に行ってきました!
数年振りに大毛無の山頂に!
アライは善棚リフトの降り場から山頂までハイクできます。
30分ほどのハイクですが、そこは360度見渡せるパラダイスです。
同行者も嫌がっておりましたが、山頂ではスノーマンを作り出すハイテンションです。
その後は大毛無の大斜面を大滑降。
アライにお出掛けの際は、是非チャレンジしてみてください。



warayar9 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ボード