September 2006

September 30, 2006

ごほっげほっ

数日前より風邪を引いております。
原因は夜中の2時に帰宅したら、締め出されておりました orz
藁石家のストローベイルのベッドで一夜を明かしました。
早朝、共同風呂にもはいったのですが、また配管詰りで湯がぬるかった・・。
翌日には、案の定寝込みました。
もう4日も寝たきりですが、よくなる気配がありません。
(そうかといって、動けないほどでもないです)
もしかしたら、違う病気でしょうか?
月曜日までに改善が見られない場合は医者にいこうと思います。
関係各位にはご迷惑をかけます。ごほっ



warayar9 at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ライフ 

September 21, 2006

幼馴染H

突然、幼馴染が訪ねてきた。
実に2年ぶり。
その前に会ったのは、さらに3年前。
車の一人旅で北陸を回ってきたらしい。
全くアウトドア派じゃない180cm80kgのもやしっ子なので、ちょっとびっくり。
転職の合間で時間がとれ、一人旅をするうち私のことを思い出したらしい。
まあ、とにかくよく来たと藁石家を案内する。
実はこの幼馴染Hは、元大工現住宅営業マン。
いい人手がきたとほくそええんだが、あっさり『嫌よ』と断られる orz
『何しにきたんだ、こいつは?』と思ったが、まあそこは久しぶりなので明け方4時まで飲む orz
そして今日は二日酔い。仕事にならん orz
そして幼馴染Hは一人で北信観光し帰っていった・・。

なんじゃほら orz


 



warayar9 at 20:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ライフ 

September 18, 2006

台風それた

台風13号はそれました!
それでも妙高は風速10〜20mぐらいです。
筋交は9割がた入っているのですが、突風が吹くと藁石家がぶるっときます。
この程度の風でぶるっときて大丈夫なのか、いささか不安です。
藁石家倒壊の妄想で、げんぞーもぶるっとするのでした。


warayar9 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) セルフビルド 

September 17, 2006

台風でがちまえ

昨日の台風の号数、間違えておりました。
台風13号が接近しております。
九州では多くの被害が出た模様です。
お見舞い申し上げます。

昨日は午後から強風でしたが、台風の直接の影響ではなかったよーです(そりゃそーだ)
今日は曇り空でしたが、穏やかな一日でした。
逆にブルーシートで隙間なく覆った為に、作業中は暑いぐらいでした。
しかも、10×10mのブルーシートは地下作業場の奥で四ヶ月間仕舞ってありましたのでカビ臭く、藁石家全体もカビ臭くなってしまい辛かったです。
台風が直撃すればカビ臭さも吹っ飛ぶとは思いますが、ブルーシートごと、あるいは藁石家ごと吹っ飛ばされる可能性もありますので、やっぱり台風はご遠慮願いたい。
切実に・・。


warayar9 at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ライフ 

September 16, 2006

サンサン

サンサンサン♪
お天気サマサマ、サンサンサン♪
お天気サマサマ、サマ〜♪
台風17号が妙高に向かってます!

振り返ってみれば建前以来四ヶ月、台風はもちろんのこと強風の日もありませんでした。
簡易なブルーシートの覆いだけで雨風を凌いでまいりました。
かなりラッキーでした。
しかし午後からかなり強風!
台風はまだ遙か彼方ですが、妙高にきそうです。
4時過ぎに思いきって、ブルーシートの貼り直しを決意しました。
(実はまたアヤトモさんが助っ人に来ていたので、人手があった)
急遽、大忙しです。
7時までがんばりましたが、完璧には貼れませんでした。
とりあえず一晩もってくれ!

ちなみに今回の台風17号の名前はSHANSHAN(香港)、次の台風18号の名前はYAGI(日本)です orz
ヤギには負けたくねえ!



warayar9 at 22:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) セルフビルド 

September 15, 2006

お掃除

このところ雨続きで寒いので、ブルーシートを締め切って作業していました。
二階の筋交取り付けはマルノコ、そして何故かトリマーも使ったりします。
集塵機は付いてませんので、木屑は全て家の内側で舞い、そして堆積・・。

久々に晴れたので、ドカンと掃除をしたら粉塵で鼻水が止まりません!!!
なんかこのまま風邪ひきそうです。
ぐしゅん・・。



warayar9 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) セルフビルド 

September 14, 2006

二階東側筋交い終了

9fd76aca.JPG

大塚愛の新曲ではない。

二階の東側の筋交が終わっただけだ。

束にも入れてみた(筋交ではなくつっかえ棒か)

角度がバラバラで、・・・・変なの!



warayar9 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) セルフビルド 

September 13, 2006

勝手に土塗り

48821282.JPG

土塗りワークショップが始まりました!
参加者は蜂さん!?

はち

いや〜、参った。
柱の背割りに蜂さんが潜り込むのを発見。
不思議に思い、背割りを覗き込むと巣が出来ています。
う〜ん、キレイな泥壁の塗りっぷり。
お手伝いいただきたいぐらいですが、塗る時期も場所も間違ってますから!!
これ、中で柱食べてないよね?
この蜂の生態をご存知の方、連絡ください。

探したら、他にも3箇所ありました。
まだあるかも・・・orz



warayar9 at 21:43|PermalinkComments(6)TrackBack(0) セルフビルド 

September 11, 2006

うるしや

99a4b2a6.JPG

今日、助っ人にきていただいたのは、漆掻き職人で蜜柑農家のセコさんです!
ウルシ&ミカンってすごいな〜。
しかもウルシは岩手の浄法寺でミカンは三重の御浜で、両方超僻地です。
どー結びついたのか、さっぱりわかりません。
今回は岩手から三重への移動途中での訪問です。
しかも高速バス乗り継ぎの「今から行きます!」コール。
この荒っぽさには、さすがのげんぞーも頭がさがります。
三年ぶりの再会ですが、時が止まったのかのよーに変わりません。お互い自分本位(笑)
2,3日は手伝わせてやろーと企みましたが、早生ミカンが待っているのでと断られました。
一泊+半日助っ人で勘弁したろ。



warayar9 at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) セルフビルド 

September 10, 2006

共同風呂のうれしいお知らせ

10日ぶりに共同風呂の配管が貫通しました!バンザーイ!
あの手この手で業者ががんばってましたが、最後はやっぱり地元有志の力と長年の勘で開通!
(具体的にど〜やったかは知りません)

開通までも1/5ほどのお湯は出ていましたが、配管内を突きまわしていたので大量の黒サビも出てきていました。
それでもげんぞーは共同風呂にはいります。
かえって空いていて快適だったりしますし、泥こんを混ぜた後はげんぞーの方がかなり汚いです。

とにかく本格的に寒くなる前に湯量が戻って一安心です。
ぷくぷくぷくぷく。。。。。。



warayar9 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ライフ