May 2007

May 28, 2007

心臓の弱い方は見ないで下さい

e6909037.JPG

毎日、たくさん捕れます・・・毛虫が!

 

スコップで取って側溝(→農業用水→沢→関川)に流しています。

『お魚のエサになれ〜』(罪悪感逃れ)

 

 



warayar9 at 01:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0) セルフビルド 

May 27, 2007

自然を愛するナチュラリストです

41fa7947.JPG

藁石家の階段に一匹の毛虫・・・

『あぁ、きもい毛虫だなあ。このタイプ苦手・・。』

 

 

『・・・ま、まさか!????』

裏手にダッシュ!!

 

『だああああああ!!!!!』

そこには藁石家のコンクリ壁を登る数十匹の毛虫たち・・・。
中には、軒近くまで(6mほど)登りきった、植村直己ばりの毛虫君も。
そして、目をよく凝らしてみると、地面には更に数倍の・・・。
(ぞわわわわわわわわ)
サブイボでましたわ(TT)

 

さすがにこれは


『皆殺し!(^^)』

所詮、人間なんて身勝手なものです。

 

 



warayar9 at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) セルフビルド 

May 26, 2007

物騒な夜中で

職質されそうないなりました〜(^^;

まあ、真夜中に上半身裸で国道歩いてりゃあ、しょうがないんですが・・。
意味も無くふらついてたわけじゃないんですよ。
共同風呂の帰りで涼みながら歩いていただけなんです。

お巡りさんは転勤したてかなあ?
お風呂があることを知らないよーでした。

それよりもショックだったのは、若造のお巡りさんに「おじさん!おじさん!」と声をかけられたことでした。
も〜、そんな歳かあ  orz

 



warayar9 at 00:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ライフ 

May 20, 2007

竹ジャッキ

85e27de0.JPG

よそのブログで提案した『ツッパリ棒』・・
結局、自分で作るはめになりました。
手元にジャッキベースも単管パイプもなかったので、たくさんある小舞用の竹と車のジャッキで作ってみました。
竹は簡単に切れるので、長さ調節がしやすくていいですね。

けっこう使えそうです(^^)



warayar9 at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) セルフビルド 

May 14, 2007

FLYING GENZO

a6212911.bmp

頑張れば飛べるかな〜って一瞬思ったんですが、やっぱ無理でした。
痛いでし orz

 

 

教訓:無茶な脚立の使い方はやめましょう。



warayar9 at 00:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0) セルフビルド 

May 13, 2007

荒壁つけワークショップ 2日目編

5e6e828c.bmp昨夜はやっぱり宴会でした。
12時以降の記憶がありません。
当然のように二日酔いですので仕事になりません。
荒木田土をこっちからあっちへ1mほど移動させるという、役にたってるのかどーか分からない仕事を午前中はしてました。
しかも、しんどいので鍬も使わず、泥だんごにして投げて・・・。


warayar9 at 23:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 探訪 

May 12, 2007

荒壁つけワークショップ 宿泊編

今日は施主のKさんのご好意に甘えて、施主宅にお泊りです(げんぞーは急遽)
同宿はSIOさん一家と静岡のSさん(げんぞーと同姓の女性)・・・皆さん、ストローベイル繋がりですが、静岡の方は初対面です。
ん〜宴会な予感・・・



warayar9 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 探訪 

荒壁つけワークショップ 突入編

9時過ぎに現場にたどり着きました。
現場には、すでに人がワラワラといます。
塗り手が10人ほどに、荒木田土を捏ねる人、運ぶ人、子供をあやす人、見てる人・・・ざっと30人ぐらいはいたでしょうか。
施主に挨拶を済ませ、様子見で、とりあえず荒木田土を捏ねてるとこで作業させてもらいました。
これが、『当り!』ちゅーか『外れ?』でした。
現場に着いた当初から、活気のある現場だと思っていたのですが、それはこの荒木田土にあったのです!
この荒木田土はおねーさん?一人とおにーさん?一人と子供ちらほらで踏んで、捏ねていたのですが、このおねーさんこそ!パワフルダイナマイツでした。
この現場のパワーの9割はこのおねーさんから出てました!
明朗!闊達!豪快!ナイスキャラ!で、もう一人のおにーさんもかなりのポテンシャルを秘めていました。
そこに最後に投入されたのが、コノ私『げんぞー』です。
その状況は、げんぞーの拙い筆力では伝え切れません。

 

ただ一言・・・『あー楽しかったあ〜(^^)』

結局、ほぼ一日荒木田土を捏ねてました。
何しに行ったんだオレ・・・
 orz

 



warayar9 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 探訪 

荒壁つけワークショップ

68cc71e6.jpg

今日は荒壁つけです!
もちろん藁石家のではありません(笑
ストローベイルでもありません。
MLからお知らせをいただいたKさん邸の荒壁です。
古式ゆかしい竹小舞です!
げんぞーは竹小舞の塗りはしたことないので、やりたかったのです。
しかも現場は、げんぞーがよく使う『妙高=高浜ルート』の中間点。
いつも通る道から「首を伸ばせば見えるんちゃうか!」ぐらいです。
(そのくせ、現場を見つけるのに30分ほどかかりました orz)
タイミングも丁度よく、高浜に所用で帰って戻ってくるトコロでした。
条件がすべてそろったので、行くしかない





warayar9 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 探訪 

May 11, 2007

納品でした

726167e6.JPG

簡単シリーズ!!

ザ・ダイニングテーボー!!??

 

 

ちょっと待て・・・これは簡単じゃないよ。
端材じゃできませんし。

お友達の新築祝いということで、格安で作らせていただきました。
天板はタモの接ぎ板、脚はケヤキです。
これだけ濃く塗っちゃうとわかりませんね。
天板は最初1800でしたが、「大きすぎるから切って」と加工途中にいわれました(TT)
げんぞーは気が弱いので『ごらあああ!!最初から言っとけやああ!!』とは言えません。
泣く泣く、加工し直し、120ほど切りました。

でも、気に入っていただいたよーで、よかったです(^^)



warayar9 at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 家具