June 2008

June 30, 2008

多種多様

7066d683.jpg

多方面から頂いた薪が収拾つかなくなってます。

薪小屋を早く作りたいのですが、手が回りません。



warayar9 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ライフ 

June 27, 2008

20×2

83315e61.jpg

一日遅れのお誕生日会です
毎度毎度のセカンドステップですが・・・。

一皿目は大間産のサクラマスのマリネだす。
大振りにカットされた切り身が食べ応えがあります。

かまとろ
二皿目が日本海のマグロのカマトロ 梅干・醤油ソースだす。

「サシの多い方と赤身の多い方、どちらがいい?」と聞かれましたので、命がけでサシの多い方を頼みました。
最近、些かメタボですが、美味しいものの為なら何も怖くありません!
わざわざ調理前のカマトロを、テーブルに持ってきて「すごいでしょ!」と見せられて、『デブヤか!?』とツッコミそうでしたが、ホントにテレビでしか見たことの無いような『ザ・カマトロ』でした。
滅多に手に入らないそーで、綺麗〜なサシがはいっていました。
絵を撮るのを忘れました。残念。


お味の法は、火の通し方もいい感じで、口の中でとろけました〜。
あらためて、魚の脂身大好きですわ!と思いました。

おやさい三皿目はとなり町のお野菜いろいろ プロバンス風ソースだす。

やっぱりメタボは怖いので、お野菜も頂きます。
滋味溢れ、体に美味しい感じです。
ソースは別皿で、ゆで卵とハーブとオリーブオイルが主体のようですね。
でも、プロバンス風って???

 

 

 

 

とまとすーぷスープは 上越産トマトのクリームスープだす。

酸味が爽やかで美味す〜。でも、超少ない(TT)



パスタは ヴェスヴィオというイタリアの火山をイメージした形のパスタのチーズソース。
形がちょっと面白い。ヴィスヴィオ

とぐろ巻いてます。

 

 

 

わっふる

〆はワッフルで・・。

 

 

 

 

たいへんおいしゅうございました。

 

 

 

 



warayar9 at 22:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ライフ 

June 21, 2008

どんぐりころころ

bbb047c5.jpg

丸太をダンプから降ろすときは、予想外に転がることがあるので気をつけましょう。

 

藁石家の前の坂道を、ゆっくり転がり始めた時は、マジ焦りました(((( ;゚д゚)))



warayar9 at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ライフ 

June 20, 2008

経過良好

2c89aab2.jpg添え木が外れました。
動くんですが、何かの拍子にピリッと痛みます。
中学生みたいな女医さんに「重いもの持っちゃだめよ」と注意されましたが、診察後、推定100kgのサクラの丸太を取りに行きます。
女医さんには秘密です。
傷口が開いたら、また宜しくお願いします。


warayar9 at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ライフ 

June 12, 2008

抜糸

抜糸しました〜。

しっかり固定されていたので指が動きませ〜ん。
辛いリハビリをしなきゃいけないってことね。
げんぞー頑張る(TДT)

固定具がとれ、リハビリが本格化するのは来週の予定です。



warayar9 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ライフ 

June 09, 2008

ぬりぬりぬりぬりぬぬぬぬぬ

07828574.jpg

裏面を400枚ほど塗ったところで、10L缶が終了。
全部で900枚あるので、表面の吸い込み量が少ないとしても、10L缶で3個は必要か〜。

しっかし、かなり退屈な作業だあ( -д-)ノ



warayar9 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) セルフビルド 

June 08, 2008

ぬりぬり

c464e00f.jpg

外壁の色は黒!

裏側から塗り始める。
表はカンナ・サンダー済みだが、裏は荒のまま。
荒いままだと塗料の吸い込みがいい。
というか、良すぎて予定より塗料の消費が早い
みるみるなくなっていく・・・。
けっこう高いんですよ、この塗料(TT)



warayar9 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) セルフビルド 

June 07, 2008

復活

7c721998.jpg

左手はほぼ使えませんが、何日も休むわけにもいかないので仕事します。
とりあえず、片手でできそうなのは、外壁材の塗装ですかね。
サンダー終了状態で山積みしてあります。
遊びにきたヤツにやらせようと、取ってあったのですが・・・。

 

え〜、片手では塗料の缶の蓋が開けれませんわ(ノ`Д´)ノ



warayar9 at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) セルフビルド 

June 06, 2008

間が悪い

0e4f58f9.jpg

刈払い機が届きました。

藁石家の庭は斜面が多いので、ハンドルはループタイプです。
もちろん、今は握れません orz



warayar9 at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) セルフビルド | ライフ

June 05, 2008

地域医療問題

医師不足が深刻です。
小児科、産婦人科を中心に、医師不足が社会問題化していますが、ここ妙高も医師の絶対的な数が足りていません!  
上越地方では、近年、幾つかの大型総合病院が移転・リニューアルオープンしました。
どれも最新の設備を備えた、非常に立派なものです。
しかし、逆に僻地である、妙高市の旧妙高高原町の県立妙高病院は危機を迎えています。

「医者が居ません」

・・・本日、救急で訪れたところこう告げられました orz

厳密には、内科医はいたんですが、げんぞーの手を縫ってくる外科医が居ないのです!!

『痛えええええ ゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン』
 

ええ・・・実は・・・やっちゃたんですよ・・・鉈でパックリと。


 

続きを読む

warayar9 at 22:52|PermalinkComments(11)TrackBack(0) セルフビルド