October 20, 2007

出張壁塗り

d774e78f.JPG

朝5時起きで、あずみのムボー家の荒壁塗りの手伝いに行ってきました。
今回は地元の左官屋さん監修ということで、左官の技も盗んできます!!

8時に現場到着!『一番乗り~!!』と思ったら、どこからともなく施主のあやともさんが現れました。
一番乗りは逃しました(そりゃそーだ)
左官屋さん、あやともさんの知人・友人も集まりだし、左官屋さんのレクチャーから始まり始まり〜。

まず、驚いたのが『コテでかッ!!』
鏝が40cmぐらいあります。見たこと無いですこんなの。
荒壁は精度よりスピード重視なので、大きいほうが速いことは速いのですが、いくらなんでも。
今回塗る貫と貫の間隔より大きいです。『素人には塗り難いいです(TT)』
本職さんはそれでもちゃっちゃと綺麗に塗ります。すごいわほんま。
折角なので、このデカコテでげんぞーもチャレンジ!
早速、後で見ている左官さんから指導が入ります。
鏝のどこを意識して均すか、鏝板の使い方、鏝の持ち方、使い方・・なるほどなるほどで目からウロコ落ちて、コンタクトレンズになりました(笑)
やっぱり本で読んだだけではこういう技術は分かりませんね。
レベルが2つか3つぐらい上がった感じです(ちゃらららっちゃっちゃ〜)

午後からは参加者の皆さんも慣れてきて、ひたすら塗りに没頭。
午前よりさらにペースがあがる。
泥こん搬送担当の左官屋さんも、泥コンポンプを使ってるとはいえ、悲鳴を上げだした。
「皆さんもっとしゃべりながらしましょうよ」
「間に合わないよ〜」
「腰痛いよ〜・・・」
明らかに「手伝って!!」オーラをだしている。
施主のあやともさんが行くのかなと様子を伺うが、その気配なし・・・。
設計士さんはというと、自分の作業に没頭!
仕方ないげんぞーが・・・・やっぱ、壁塗りに没頭(笑)
今日の犠牲者は左官屋さんです。頑張って〜

そんなこんなで外壁の一回目荒塗りが終わりました。
午後から強風でいろいろ大変でしたが、勉強になった一日でした。
げんぞーの仕上げた壁にはなにがしらかの落書きをしてきました。
こんなのしてるのほぼ、げんぞーだけでしたが・・。


 


 

 



warayar9 at 15:36│Comments(0)TrackBack(0) ライフ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔