探訪

August 30, 2007

藁文の家

93808c0d.JPG

名古屋市内にある『藁文の家』に行ってきましたー!

午前中に名古屋で急用を済ませたが、予定外に早く終了して暇・・・。
せっかく名古屋にいるのだからと、O島氏に連絡して以前から見たかったストローベイルハウスを見学させてもらいました。
O島氏の事務所に寄ると、杉ねえも合流。
総勢4名で出発です(4名?)
実は、8月23日以来 Iっちは妙高にいます。この名古屋行もご一緒です(笑)

『藁文の家』は住宅街にごく普通にありました。
外観もストローベイルのわりには端整で、周りの町並みとそんなに違和感がありません。
ストローベイルというより、藁の家ですね〜。
雨に洗われた土壁がいい味だしてます。
ワビサビですね〜。

室内にもいれてもらい、4人でほっこりしてきました。
やっぱり藁家はいいです!



warayar9 at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 29, 2007

ベイルハウス探訪 その2

『ごめんくださ〜い』・・・・『誰かいませんか〜?』・・・・・・・・『藁石家玄蔵で〜す』・・・・・・・・・・・・・『どうぞおはいりください』・・『ありがとう』

・・・と、吉本新喜劇ごっこをしていると、上のほうからリアルボイス。
「こちらでーす。どーぞー。」
甘い言葉に誘われて、づかづかと階段を上がっていきます。
丁度、施主さんが漆喰を一人黙々しているところでした。
簡単に自己紹介して、見学をお願いすると、思いの他歓迎していただきました。
ネホリハホリ、このベイルハウスの経緯などもお聞きして、ようやく実態がつかめてきました。
ブログでは細かいところまで書けませんが、なかなか侮れないベイルハウス&施主さんのよーです。

というわけで、面白そうなので3時間ほど、お手伝いもしてきました。
お昼ごはんも施主さんの分をわけていただき、手伝った以上に迷惑かけた気分です orz
でも、とっても素敵な場所にあるかわいいストローベイルハウスでした。
またお邪魔したいです。

f6765e40.JPG

美麻珈琲




warayar9 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ベイルハウス探訪

22e10f0d.JPG

今日はお隣の長野県に建設中のストローベイルハウスにお邪魔しました〜。
記事にはしておりませんが、げんぞ〜のストローベイル探訪もいつのまにか10軒目です。
藁石家が完成したあかつきには、全国くまなく回りたいと思ってます!
(その頃には100軒とか200軒とかあったらどーしよう???)

しかし、協会のHPのワークショップ開催でその存在を知ったので、連絡先がわかりません。
そこで、例のごとく突撃アポなしです(汗
一応事前に住所を検索してみたら、そこは蕎麦屋でした orz

続きを読む

warayar9 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 13, 2007

荒壁つけワークショップ 2日目編

5e6e828c.bmp昨夜はやっぱり宴会でした。
12時以降の記憶がありません。
当然のように二日酔いですので仕事になりません。
荒木田土をこっちからあっちへ1mほど移動させるという、役にたってるのかどーか分からない仕事を午前中はしてました。
しかも、しんどいので鍬も使わず、泥だんごにして投げて・・・。


warayar9 at 23:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

May 12, 2007

荒壁つけワークショップ 宿泊編

今日は施主のKさんのご好意に甘えて、施主宅にお泊りです(げんぞーは急遽)
同宿はSIOさん一家と静岡のSさん(げんぞーと同姓の女性)・・・皆さん、ストローベイル繋がりですが、静岡の方は初対面です。
ん〜宴会な予感・・・



warayar9 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

荒壁つけワークショップ 突入編

9時過ぎに現場にたどり着きました。
現場には、すでに人がワラワラといます。
塗り手が10人ほどに、荒木田土を捏ねる人、運ぶ人、子供をあやす人、見てる人・・・ざっと30人ぐらいはいたでしょうか。
施主に挨拶を済ませ、様子見で、とりあえず荒木田土を捏ねてるとこで作業させてもらいました。
これが、『当り!』ちゅーか『外れ?』でした。
現場に着いた当初から、活気のある現場だと思っていたのですが、それはこの荒木田土にあったのです!
この荒木田土はおねーさん?一人とおにーさん?一人と子供ちらほらで踏んで、捏ねていたのですが、このおねーさんこそ!パワフルダイナマイツでした。
この現場のパワーの9割はこのおねーさんから出てました!
明朗!闊達!豪快!ナイスキャラ!で、もう一人のおにーさんもかなりのポテンシャルを秘めていました。
そこに最後に投入されたのが、コノ私『げんぞー』です。
その状況は、げんぞーの拙い筆力では伝え切れません。

 

ただ一言・・・『あー楽しかったあ〜(^^)』

結局、ほぼ一日荒木田土を捏ねてました。
何しに行ったんだオレ・・・
 orz

 



warayar9 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

荒壁つけワークショップ

68cc71e6.jpg

今日は荒壁つけです!
もちろん藁石家のではありません(笑
ストローベイルでもありません。
MLからお知らせをいただいたKさん邸の荒壁です。
古式ゆかしい竹小舞です!
げんぞーは竹小舞の塗りはしたことないので、やりたかったのです。
しかも現場は、げんぞーがよく使う『妙高=高浜ルート』の中間点。
いつも通る道から「首を伸ばせば見えるんちゃうか!」ぐらいです。
(そのくせ、現場を見つけるのに30分ほどかかりました orz)
タイミングも丁度よく、高浜に所用で帰って戻ってくるトコロでした。
条件がすべてそろったので、行くしかない





warayar9 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)