教義修正、
歴史改竄、
教団に都合の悪い記述や事実は次々と隠蔽していくHS教団。

かれら「幸福の科学」を母体とする「幸福実現党」が政権を取り、
傘下にある「幸福の科学学園」が全国に広がったとして、
まず着手することは何であろうか?

それは、

【HSが政権を取ると、最初に行うのは焚書であろう。】

私個人としては、聖杯と剣女史による本格的な考察を期待したいところです。
すでに過去ログにあったりして?


幸福の科学 統合スレッドPART89

http://mimizun.com/log/2ch/psy/1077818134
54 : ◆riphRx9D4. :04/02/27 20:57
GLA/幸福の科学/オウム真理教(アーレフ)の三者に不思議な共通点発見。 
今更だけど、イエスの復活は弟子のウソだった、と三教団の教義に書いてある。 
要するに、イエスをただの人間であると主張し、キリスト教を敵視している点が共通。 

56 :月光結構:04/02/27 20:58
>>54 

まあ、極論すれば救世主は全部ただの人間になりません? 
その「ただの」という意味にも個人的見解の相違はありますが。。。 

57 : ◆riphRx9D4. :04/02/27 21:01
GLA/幸福の科学/オウム真理教(アーレフ)の三者って、教祖が自ら 
「神」であり「イエス・キリスト」以上の存在だと主張したらしい。 

つまり教祖=神であり、現真の救世主って言う主張。 

この発想に極端な「善悪二元」の世界観が結びつくと、過激なカルトになりやすい。 

59 : ◆riphRx9D4. :04/02/27 21:05
>>54 
詳しく言うなら、キリスト教の神を否定したいための「方便」なんじゃない? 
イエスは人間だったが、高橋や大川は麻原はキリストであり・仏陀であり、 
この世に1億5千万年ぶりに姿を表した創造主だったりします。 

全部ただの人間と見るなら問題ないけど、カルトの発想って違うのよね。 
自分たちの教祖こそ、真の神だと思って(思わされて)る。 
それが怖いところかな。 

60 :月光結構:04/02/27 21:07
>自分たちの教祖こそ、真の神だと思って(思わされて)る。 
それが怖いところかな。 

思考停止が最も恐いですね。 

61 : ◆riphRx9D4. :04/02/27 21:08
>>58 
「イエスも含め、教祖は全部ただの人間」と見るのは、マルクスの資本論だったかな。 
そういう発想もまた大事ですね。 
初期の高橋信次さんじゃないけど、生きた人間を盲目的に信仰対象にするのは問題ある。 

64 : ◆riphRx9D4. :04/02/27 21:12
>>60 
そうですね。 
ここで考えなければ行けないのは、大川総裁が「禁書」に指定してる書物の存在。 
おそらく「唯物論」系の本とか「キリスト教・カトリック神学」系の本とか。 
ルターは絶賛してたらから、プロテスタントは良いみたいですね。 

この「禁書」を読むことで、信者の洗脳を説くことが可能なのかもしれません。 

67 :聖杯と剣:04/02/27 21:14
クロムウェルやツウィングリの評価が高いんだよね、KKって。 
千年王国論はKK的にはいいみたい。 

68 : ◆riphRx9D4. :04/02/27 21:16
>>63 
3ヶ月もすれば上映されるでしょうね。楽しみです。 

補足 
「唯物論」とまともに対峙できない宗教なんて、世界伝道は不可能だと思う。 
「唯物論」「無神論」が内包できる哲学的広さや、広大な思想の流れがない 
宗教なんて、カルトと同じです。 
もっとも「唯物論」「無神論」「人間機械論」はキリスト教封建社会へのアンチテーゼ 
として出現したので、キリスト教への打撃にはなりえなかったけど。 

69 : ◆riphRx9D4. :04/02/27 21:18
>>67 
絶対権力者による「独裁国家」ですね。 
KKのユートピアは「絶対権力者」だったのかな。 

70 :聖杯と剣:04/02/27 21:19
>>64 
多分、社会主義関係と現代思想、理論社会学、文芸評論、 
現代文学、現代美術理論 

このあたりが焚書の対象だろう 

71 : ◆riphRx9D4. :04/02/27 21:22
>>70 
プラス聖書・仏典も「禁書」の対象でしょう。 
教義のパクリと、大川の間違いが指摘されるから。(w 

72 :聖杯と剣:04/02/27 21:22
クロムウェル・ツウィングリ、イエズス会関係が高くて、 
解放の神学に対する評価が低いあたりにこの教団の思想性が 
良く現れてると思う。 

現世権力を強烈に志向する、精神性が。 
 
 
 
以上、過去ログより。