★★『幸福の科学』統合スレッドpart192★★
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1195112188/


378 :神も仏も名無しさん:2007/11/18(日) 12:52:59 ID:Z0W0jG/N
ファルコンさんに聞きたいのですが、
あなたがこの掲示板でKK批判をする、その究極の目的は何ですか? 

私も退会者でKKには批判的で、決してあなたの活動に反対するものではないのですが、 
現実問題としてKKに限らずカルト宗教が世に跋扈していますが、
それらを潰すことは極めて難しいと思います。 

KKも弱体化しても潰れることはないでしょうし、
中川隆も妻きょう子も死ぬまで改心することはないでしょう。 

彼らの死後はKKも分裂する可能性もあると思いますが、
彼らが蒔いた種は生き続けさまざまな弱小カルト教団として生き抜くものと思います。 

信者も洗脳されており頭も弱いので、
ヤサや浅岡夢二のようにくだらない教祖を妄信する連中も後を絶つことはないと思うのですが。 

KK批判は大事なことで今後も続けて欲しいとは思うのですが、
なにか次から次へと涌いてくる蝿を追い払い払っているようで、 
考えてみればキリのないことをしているようにも感じましたので、お聞きしました。 

380 :ファルコン ◆7XmPtxANMU :2007/11/18(日) 13:08:10 ID:pMJODXlA
>>378 
・後世、自分達のような新たな被害者を出さないように。 

やはりこれでしょうね。 

きちんとログに残しておけば、今回のまとめサイトのように、 
有能な方がきれいにまとめて下さいます。 
私の役目はとにかく書いて、ログに残すことだと心得ております。 

資料:告発等まとめ集 
http://trident02.site.voila.fr/ 


381 :ファルコン ◆7XmPtxANMU :2007/11/18(日) 13:16:11 ID:pMJODXlA
>>380続き 
また、補足として 
・信者のkk退会の一助になれば 
・信者の非活動信者化の一助になれば 
・反対している家族の方々に、有力な武器をお渡しできれば 

という目的があります。特に子供が信者となってしまった親御さんの心痛いかばかりか。 
さらに幼い頃から信者の親に洗脳されて、「kk職員」になるしか生きる道が無くなってしまった 
少年少女の悲劇を多数見ております。そして早々に還俗に追い込まれ、呆然とする彼らの姿をね。 

kkで幅を利かすのは、実はkk以外で得た学歴と職歴なのだ、という現実を教えてあげれば・・・ 
少なくとも、勉学に力を入れ、他の道でも生きられるようにしてあげることが出来れば、と思います。 

383 :ファルコン ◆7XmPtxANMU :2007/11/18(日) 13:20:36 ID:pMJODXlA
>>381続き 
実際、若い職員だけで無く、役職者や若い職員が生涯会うことも難しい「雲の上の職員」達も 
「生活のために職員をやっている」という現実を認めています。当然の現実ですね。 

kkにすがりつくことでしか生きられなくなってしまっているわけです。気の毒な話ですが。 

ですから、若い信者にはせめて勉強をしっかりやって、他の道でも生きられるように仕向けてあげたい。 
彼らが40歳まで職員でいられる可能性はほとんど無いのですから。 

384 :ファルコン ◆7XmPtxANMU :2007/11/18(日) 13:36:20 ID:pMJODXlA
>>383続き 

ま、実際に、私も信者時代に2ちゃんのこのスレを読んで、今までの自分を振り返り始めたんですよ。 
そしてそれが退会に繋がっていきました。こつこつとログを残しておくと、それ自体が仕事をしてくれるのですよ。 

私も2ちゃんから退会に繋がったのですから、自分でも御恩返しをしないと。 

385 :ファルコン ◆7XmPtxANMU :2007/11/18(日) 13:45:19 ID:pMJODXlA
>>384続き 
私がディープスロートとして登場した2003年秋に比べると、
出入りしているkk信者の質も量も下降しています。当時も相手をしていましたので、非常によくわかります。 

今残っているのはキチガイ荒らし系ばかりです。ヤサを「如来」と認めてしまうような、 
kk教義のことすらよくわかっていない連中ばかり。 

昔は書き込み内容から、
「日本IBMの副社長だった女性だな」「本部の理事クラスだな」 
と判断できるものがあったのですが(それを暴くのも楽しみの一つだったのですが)、
そういったものは消えてしまいました。 

今は昔からいるキチガイと、大川に煽られてあわててやってきたは良いけど、
結局何も出来なくて荒らしに走る連中ばかりです。集団でやる気と知性が低下していますね。 

387 :ファルコン ◆7XmPtxANMU :2007/11/18(日) 14:02:25 ID:pMJODXlA
>>385続き 
私としては、kkが集めた金がガラス貼りになり、
福祉や人類の生活向上のために使われるのであれば文句はありません。
kkが学校や病院を経営すること自体に、社会福祉法人を設立すること自体に、
あるいは例えば最近のきょう子の法話でも温暖化の話が出ていましたが、
こういった問題の研究機関に寄付するなどをしても、 
そのこと自体に文句はありません(そこで不正・違法行為をやったら無論叩きますが)。 

つまりまともな人間がまともな宗教団体として運営するのであれば文句はありません。 
まともな後継者は今回の大川の「配慮」と「強がり」を使って、
教義もまともな方向に修正していこうとするでしょう。多神教の穏やかな方向にね。 

ですが、今は上層部が私物化しているだけですから。
NOVAの猿橋前社長の「法人私物化」が話題になっていましたが、
大川の法人私物化はあのレベルではありませんから。 

389 :ファルコン ◆7XmPtxANMU :2007/11/18(日) 14:06:39 ID:pMJODXlA
>>387続き 
本来、kkも称揚するトヨタ式の「カイゼン」の考え方から言えば、
アンチの批判こそkk自体を「まともな団体」にするために必要なことなのですがね。 

以前紹介したビル・ゲイツ流に「そこを直せば良い」のですから。 

ですが、それを拒否している限り、kkはカルトであり続けるでしょう。 

398 :神も仏も名無しさん:2007/11/18(日) 15:00:14 ID:Z0W0jG/N
ファルコンさん、レスありがとうございました。 
あなたの杞憂がよく伝わりました。 

これからも頑張ってください。 

402 : ◆JBLfMwCXhY :2007/11/18(日) 15:31:48 ID:tV6+9rlO
>>385 
>私がディープスロートとして登場した2003年秋に比べると、出入りしているkk信者の質も量も 
下降しています。当時も相手をしていましたので、非常によくわかります。 
>今は昔からいるキチガイと、大川に煽られてあわててやってきたは良いけど、結局何も出来なくて 
荒らしに走る連中ばかりです。集団でやる気と知性が低下していますね。 
 
まさに、その通りですね。 
千乃正法とかもそうでしたが、信者のレベル低下には「下限」というものがありません。 
 
新興宗教の教団といえども人間の組織ですから、たとえ頭数をそろえたとしても、 
構成員のレベル低下は組織としての弱体化に直結します。 
つまりKKは、まるで無力な団体へとまっしぐらに堕ちている。 
 
以前はKKにも対話可能な人たちがいましたが、彼らは続々と目を覚ましました。 
まだ残っているのは、ゼロ氏とヤサ氏くらいのものか?? 
 
これこそ、ネットによる情報公開の成果と言えるでしょう。 

409 :ファルコン ◆7XmPtxANMU :2007/11/18(日) 16:41:50 ID:pMJODXlA
JBL氏お久しぶりです。 

>>402 
本当にその通りですね。
kkは非常に知的で「クール」な人々の集団というイメージが初期の頃にありました。 
私の宇都宮での塾講師時代にも、そのイメージで語っている外部の方の話を聞いたことがあります。 

ですが、私が2003年にこのスレに来た時にもっぱら話題になっていたのは、
「kk関係者の知的レベルの低下」でした。 
実際、過去スレを読んでも、あまりのレベルの低下に愕然とした記憶があります。 

そして今ではkk信者で熱心に書き込んでいる人は精神的に問題を抱えた人、
と言うのがコンセンサスになってきています。
ヤサは問題外としても、そのヤサに夢と希望を託す人達ってのは結局同類なんですよね。 

411 :神も仏も名無しさん:2007/11/18(日) 17:07:24 ID:u2XvIWgu
知的にも落ちたけど、それ以上に、誠実じゃなくなったよ。信者が。 
以前は、少なくとも誠実ではあった。 

考えてみれば、もう教学という柱を熱心に信じられなくなってしまったんだから、 
後は数字をあげるという目的のもとに手段が正当化されちゃうから誠実さなんか 
迷いでしかなくなるんだろうね。