1: 名無しさん

ヤマトのドライバーが吐き気をもよおす激務の実態。アマゾンのロゴを見るだけで…

宅配便最大手のヤマト運輸が、今秋にも個人向けの宅配便の基本料金を値上げする方針を固めた。
消費増税時を除けば、実に27年ぶりの全面値上げとなる。

ヤマトが値上げする理由は、ネット通販の“ガリバー企業”、アマゾンにある。

アマゾンは、ヤマトにとっての最大荷主で、国土交通省の調べによれば、ヤマトが扱う荷物の個数は年間約17億3千万個(2015年度)。
そのうち、「アマゾンの荷物は約2億5千万個。これは業界5位の福山通運が扱う1年間の荷物(約1億2千万個)の2倍を超える数字です」(物流業界紙記者)。

大量のアマゾンの荷物を一手に引き受けるヤマトのドライバーは毎日、フル稼働だ。
同社の社員ドライバー(28歳)がこう明かす。

「会社の始業は朝8時ですが、そんな時間に出勤していては荷物をさばき切れません。
7時過ぎには会社に出て、自分の荷物を積み込み、8時過ぎには営業所を出発。
荷台に積む荷物の3~4割がアマゾンの商品ですが、配達先に到着しても2~3割が不在で燃料を浪費するだけの“ムダ走り”が増え、再配達が必要になります。

時間指定が12時~14時に集中すると昼食休憩は取れず、20時~21時に集中すると営業所に戻るのは21時過ぎになり、
タイムカードを打ってから“無給”の事務作業を強いられます。
1ヵ月の所定労働時間を超えると会社的にヤバいらしく、繁忙期は『タイムカードを押してから残務処理をやってくれ』と上司から言われるんです。

体は相当きついですね。体調を崩しても、他のドライバーに迷惑が掛かるので休めませんし…。
月収は28万円ですが、全然わりに合っていません。扱う荷物が多い日には、ついお客さんが不在でも玄関前に荷物を置いていってしまいます」

アマゾンの荷物を運ぶ作業は精神的にもツラい。

「アマゾンの荷物は一個250円程度で契約しています。他の荷物に比べれば、半額以下の激安料金。
それなのに再配達は多いわ、時間指定でルート計画は狂うわで、運べば運ぶほど『赤字になってるんじゃ…?』と徒労感が募ります。

できることなら、会社にはアマゾンとの取引きをやめてほしいと思う。あのロゴを見るだけで吐き気がすることもあるので…」

こうしたヤマトのドライバーの過酷な現状はTVや新聞でさんざん報道されているところだ。
そのためか、日経新聞が実施した読者アンケート『ヤマトの値上げ、賛成ですか?』の回答結果を見ると、実に8割の人が『賛成』の意向を示している。

さらに、前出のヤマトのドライバーはこう話す。

「時間指定で荷物の到着が遅れると、以前は『遅い!』『それでもプロか!?』なんて怒られることが多かったのですが、
最近は『御苦労さま』『頑張ってね』と温かい言葉を掛けてくれるお客さんが増えています。
仕事が大変なのは変わらないけど、ありがたいですね」

この変化は一体…? 物流ジャーナリストの森田富士夫氏がこう話す。

「メディアの報道合戦によって、『ヤマトのドライバーがかわいそう、彼らを過酷な状況に追い込んでいる元凶はアマゾン』
との同情論が高まり、“値上げやむなし”の世論が形成されているのが現状です」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170327-00082254-playboyz-soci











  • よく見られている記事:  【悲報】 H中、女(21)のア○ルにバーボン注入した結果・・・・・・・





    週間人気記事(03/24更新)

    15
    【画像】 SOD社員さんの仕事内容をご覧ください(※画像あり)


    26
    【GIF】 体育の授業がエロい、これほぼ男子のための性教育だろ・・・・・・


    56
    【画像】「新婚さんいらっしゃい」の嫁、お○ぱい見えちゃってるwwwwwww


    10
    【画像】 女子小生さん(小6)、ノーブラで運動会に参加してしまう(※画像あり)

     



    2: 名無しさん
    もうamazonから撤退したらええやん・・・

    5: 名無しさん
    文句は尼と契約した経営陣に言えや

    6: 名無しさん
    嫌ならやめろよ

    26: 名無しさん
    >>6
    自民保守嫌ってるくせにこういうとこでは
    同レベルの思想で笑う

    361: 名無しさん
    >>26
    自民保守?

    自民はサヨクだろ

    7: 名無しさん
    佐川に転職しろ

    8: 名無しさん
    そういうときは我慢せず吐いたほうが結局楽だぞ

    9: 名無しさん
    意識が低い
    バイトが客来ないと喜ぶ感覚

    20: 名無しさん
    >>9
    だよな
    仕事なくて楽できるって発想はバイトだよな

    11: 名無しさん
    嫌ならやめろカス

    12: 名無しさん
    すまんな

    13: 名無しさん
    箱からロゴをなくそう

    14: 名無しさん
    キリキリ働け

    15: 名無しさん
    スレタイ見てふふってなった

    16: 名無しさん
    嫌なら辞めろカス

    17: 名無しさん
    いやいや尼と契約した自社幹部を責めるべきだろうに

    135: 名無しさん
    >>17
    ほんこれ上が無能
    責任逃れるためにアマゾンのせいにした記事かかせてる

    18: 名無しさん
    佐川配達員「楽天のロゴを見ると呼吸困難になります」

    19: 名無しさん
    だから再配達やめろよ
    コンビニ留め便利だからAmazonは基本集荷所受け取りで自宅配達は有料にしろよ

    21: 名無しさん
    アマゾンってジャップに要る?

    22: 名無しさん
    もうヤマトの不幸自慢は飽きた

    23: 名無しさん
    お金払って日時指定するから許して。

    24: 名無しさん
    Amazonじゃなく会社を恨め社畜

    27: 名無しさん
    時間指定して居ない奴が悪いわ

    28: 名無しさん
    ZOZOの箱もたまに見かけるな

    29: 名無しさん
    値下げ合戦の末路
    自業自得

    30: 名無しさん
    出るの面倒だから勝手に置いてってくれねーかなぁ

    31: 名無しさん
    なら黒猫みたら死ぬんじゃないか

    32: 名無しさん
    メディアに大口取引先の陰口叩くって畜生すぎる
    テレビでスポンサー叩いてるのと同じやぞ

    33: 名無しさん
    マジかよアマゾンライダー最低だな

    34: 名無しさん
    Amazonないと倒産してるって自覚ないの?

    35: 名無しさん
    ヤマトの拠点もっと増やして不在なら取りに来させたらいいんじゃね

    36: 名無しさん
    通販で日時指定できたから
    日曜の午前中に指定してたけど
    それより前にちょうど営業所の前通ったから
    直接引き取りに行ったら(気を利かせたつもり)
    すげえ時間かかってワロタ
    普通に持ってきてもらった方がややこしくなくてよかったのかなぁ
    イラン事してすんません

    37: 名無しさん
    これ半分労災だろ

    39: 名無しさん
    すまん…
    今日も2つ届くすまん…

    40: 名無しさん
    上層部が悪い

    41: 名無しさん
    amazonのせいっていう設定は残業代未払い問題を隠したいヤマトの意向だから
    騙されるなよ

    42: 名無しさん
    一般事業者としては送料デフレ起こした挙句にメール便廃止とか値上げとか身勝手過ぎやと思います

    43: 名無しさん
    プライム会員ですまんな

    44: 名無しさん
    いいから黙ってプレミアム会員様の荷物届けろや明日もってこい日中はいないから20:00以降な遅れたらぶっ飛ばす

    46: 名無しさん
    甘えんじゃねえよさっさと運べ

    47: 名無しさん
    だってAmazon時間指定出来ない商品もあるんだもん

    48: 名無しさん
    ヤマト運輸の配達員はAmazonの奴隷として生きるべきだ

    49: 名無しさん
    配達員はボーナス出るしええやん

    50: 名無しさん
    正しい条件反射

    51: 名無しさん
    >体調を崩しても、他のドライバーに迷惑が掛かるので休めませんし…。
    迷惑とかクソワロタ
    死ぬまでこき使われてろマヌケ

    52: 名無しさん
    なぜ嫌なのにやめないのか
    そしてなぜそれをアマゾンと契約した上層部に言わないのか

    53: 名無しさん
    本とかCDなら日本郵便が勝手にポスト放り込んでくれるから嬉しいんだけどなあ

    383: 名無しさん
    >>53
    勝手に放り込まれて三年間に五回盗まれた

    54: 名無しさん
    よっしゃ毎日ネジ注文するわ

    64: 名無しさん
    >>54
    メーテル乙

    55: 名無しさん
    転職しろ

    56: 名無しさん
    だからヤマトが人雇えって話だろ
    捌けないからって客叩く業界他に見たことないわ

    89: 名無しさん
    >>56
    人口減少で労働力減りつつあるのに、
    人雇えって無理だろ

    57: 名無しさん
    そういう契約を結んだのはヤマトの経営者なのになぜかそっちには向かない不思議

    58: 名無しさん
    運送屋がみんな尼から撤退したら尼はどうするんだろうか見てみたい気もする

    60: 名無しさん
    >>58
    自前で物流やります

    59: 名無しさん
    家から送る荷物にAmazonのロゴ貼って出して見るわ

    61: 名無しさん
    「時間指定で荷物の到着が遅れると、以前は『遅い!』『それでもプロか!?』なんて怒られることが多かった

    まだマシやろ
    俺なんかクソが!って地面に唾吐きかけたけどな

    62: 名無しさん
    人件費削減しまくってるクソ企業にいえ



    54
    【画像】 ダウン症史上、最高の美女が発見される (※画像あり)


    cd8319c2
    【画像】橋本マナミ、週刊誌に銭湯入浴ヌードを隠し撮りされる・・






    63: 名無しさん
    >1ヵ月の所定労働時間を超えると会社的にヤバいらしく、繁忙期は『タイムカードを押してから残務処理をやってくれ』と上司から言われるんです。

    サビ残じゃねえか

    88: 名無しさん
    >>63
    残業代未払いを払いますと言ったヤマトがサビ残強要してるじゃねーか
    これが大問題だろ。アマゾンの所為にするな

    65: 名無しさん
    ドライバーの感情なんてしらんわ

    66: 名無しさん
    ずっと週に1度は頼むアマゾンがこれほど負担かけてたんだよな配達員に
    これが問題になってから俺は幸い近所に営業所あるから営業所受け取りにして
    ばあちゃんの後ろにデカいカゴついてる自転車借りて取りに行ってるもう

    68: 名無しさん
    時間指定で不在なら受け取り側の責任だし、
    玄関前に置いてけばいいのに。

    70: 名無しさん
    そういや、荷物を運ぶことだけが僕の仕事なのかと悲しくなるとか言ってたな

    74: 名無しさん
    吐きなよ(´・ω・`)

    75: 名無しさん
    子供の名前アマゾンにしろ

    76: 名無しさん
    でも自営業やってるからAmazon関係なく毎日来るんだしいいよね?

    77: 名無しさん
    アマゾン物流作れ
    給料いいなら体力ある奴がこぞって来る

    80: 名無しさん
    月収は28万ですがって、まるで28万が高給かのような言い種が余計に悲しいな

    90: 名無しさん
    嫌ならやめればいいだけの話

    92: 名無しさん
    でも買いまーす


    23
    【画像】 女子水泳大会、ガチ見放題でアカンだろコレ (画像あり)



    ★この記事を読んだ人はこんな記事も読まれています



    03
    【画像】 インリン・オブ・ジョイトイ、台湾でA●女優になっていたwwwwww


    44
    【画像】「関西援交」千春の現在wwwwww(※画像あり)


    40
    【GIF】死んだ女体を犯してる日本兵の映像(※画像あり)


    21
    【画像】 超力戦隊オーレンジャーのピンク、乳首丸見えwwwwwww


    48
    【画像】 女子小生さん、ニコ生放送中にSEXか(※画像あり)


    20
    【画像】 「仮面ライダードライブ」敵役の女、乳が丸出しにwwwwwwww

     

    ps_nijimoe728_90_001

    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/24(土) 01:32:42.47 ID:warotaalot

    話題の記事
    コメント
    1. 1. 名前:名無しのワロタ投稿日 2017年03月29日 21:17 ID:mZHempdv0

      日本という国の国民性が全ての元凶。
      競争だからといって、時間帯指定や再配達を無料でしかも留め置き期間内であれば回数無制限とか、どれだけお客様主義なんだ?ってことだ。
      有料でだって、時間帯指定だの再配達などない国の方が多く、それがノーマルなのが世界基準だ。
      日本のサービスは海外と比べて質が圧倒的に高い反面、過剰で異常とも言える内容も多々ある。
      バブル崩壊後の生き残り競争で過度なサービスを始めた大手企業は、正直万死に値する。
      一体全体、どれだけの者が自ら命を絶ったのか?
      今一度、真剣に社員の命について熟考せよ。
      料金値上げだけで解消する気でいるとは思えんが、次なる対策対応を講じるべきだな。

    2. 2. 名前:名無しさんのわろた投稿日 2017年03月29日 21:44 ID:8PnJCE.90

      [タイムカードを打ってから“無給”の事務作業]とか[時間指定でルート計画は狂う]ってあきらかにアマゾンの責任じゃない。悪いのはヤマト。

    3.    

    新着記事一覧
    月間わろたあろっと記事ランキング

    このページのトップヘ




































    Copyright © 2012 わろたあっろと All Rights Reserved.
    ブログパーツ アクセスランキング
    オススメサイト記事