2005年11月12日

TrackIR4 Pro

e2d2bf9e.jpg

ShinyさんAOSiさんNoriniさん といったレースゲームBlogの大御所様のところで既に話題にあがってますが、TrackIRの最新版 Track IR 4 Pro がリリースされた模様です<オフィシャルHP>。

まず、TrackIRって何よ?レースゲームでどう使うのよ?って人はOnline Player EXにてTrackIR3の頃に解説記事を書いたのこちらを見てください。

TrackIR4Proになって大きく変わったのは「認識範囲」と「分解能」,「セット内容」です。詳細はNaturalPoint社の比較ページを参考にしていただければよいのですが、

・TrackIRのパッケージにVectorExpansionのパッケージが統合された
 (Vectorクリップが標準付属,但し帽子は別売り)
・液晶ディスプレイにも取り付けやすくなった新台座付属
・33度だった認識範囲が46度に(これって結構広いはず)
・反応速度が25%向上
・横方向の分解能が倍にUP(分解能倍増技術が入っているそうな)

というわけで、個人的な感想としてはTrackIR3+VectorExpansion持っててあんまりお金がないなら、わざわざ買うほどではないかな?といったところ。勿論2万円ぐらい大した金額じゃねぇさ、って財政事情なら即買いです。

あんま横向いちゃうと画面が見づらくなるため、認識可能角度が広がった事はあまりメリットとは思えませんが、反応速度25%増は嬉しいので。

※個人的に注目しているのはNaturalPoint純正帽子に、サンバイザータイプが追加されたこと。Gonzoさん他TrackHatユーザーがいつもこぼしていた愚痴は「蒸れる」「髪型ぺちゃんこ」「禿げそう...」だっただけに。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。はじめましてAOSiです^^ やはり購入している方はハゲになるかもって入ってるんですね。ビンゴでびっくりしました。私はサンバイザタイプのドットの併用で使おうかと思っています。設置方法もかなり問題ありで試行錯誤しないとだめっぽいです。
詳細な説明たすかります 初trackIRなんでドキドキー^^
Posted by AOSi at 2005年11月13日 00:47
はじめましてです。まだレースでご一緒したことはないですが、オンラインレースシムの狭い世界、どこかでご一緒することもあるでしょう(笑)
まぁハゲは言いすぎにせよ、夏場はやっぱり汗が気になります。
私なんかは髪が長めなのでアップにして帽子に入れざるをえず、より一層蒸します...。というわけで、最近はサンバイザーを活用しています。勿論、普通にデパートで買った奴ですが。ツバの部分にちゃんと反発性のある材質が仕込まれている事(ボール紙ではなくてプラスチック等)、ツバの長さが6.5センチ以上あることが条件です。

ツバ部の剛性があまり無い帽子で、お気に入りの帽子を使いたい場合は下記のようなアイテムを活用するのも手です。

http://www.bousi.com/cap/perfect-curve-new.htm
Posted by Warren at 2005年11月13日 00:58