白いかもめ応援団

2009年05月29日

まずこちらをどうぞ。
http://rail-g.net/rail-g/picture/885.html

市長元気してるのかねぇ。
まず秋田と山形以外の政治新幹線がフル規格で計画されることになった簡単な理由。
「うな丼を頼んだのに柳川丼がやってきた。」と抜かした政治家がいたから。

大型公共工事に大体当てはまる理由
 業者肥やし
 政治家肥やし
 在住市民の和を乱す

整備新幹線と東海道新幹線の大きくてわかりやすい違い
 整備新幹線
  東京からのアクセスしか考えられていない
  新幹線を通して過疎化が進んだ(フル企画で建設された物)
 東海道新幹線
  東海道本線の許容量を越えていたためそのバイパスのようなものとして作られた

何でフル規格でやりたいの?
 新幹線のイメージ=フル規格
「かねほしい」業者肥やしとか政治家肥やし
※東海道新幹線が作られたような理由は存在しない。もしくはそんな理由を聞かない

日本の鉄道の歴史を簡単にまとめてみよう。
 文明開化のころに現在のJR在来線となったものは1067mmで建設が開始された。これは当時の政府が軌道幅の重要性を理解していなかったためといわれている。また欧米列強各国の大半は1435mmの標準軌を採用していた。ここでもアングロサクソンの人種差別的要素がにじみ出ていることも伺うことが可能。その後陸軍のお偉いさんが標準軌に広げろといったことがあったらしい。しかし狭軌でやった方が建設費が少なくできるのでそれで日本国内の鉄道網を広げることにした。その後国鉄が組織され日本全国のほとんどの鉄道を国有化し、「国民のための鉄道」として運営された。と思う。「国力のための鉄道」といった方が正しいな。
 東海道本線が全通したあたりか否かの頃に容量が足りなくなって来たのか、標準軌で平行する別路線を建設することが計画された。この計画が新幹線の前身となる。当時は日本列島の背骨となるべく計画され、朝鮮半島を海底トンネルで結ぶというものだったらしい。この計画は戦後着実に実行に移され東京オリンピックの年に東海道新幹線が開業した。この前にあったことはGHQによる占領でこの時に日本の鉄道を弱体化させるようなことがあった。それがアメリカからディーゼル機関車を買えと言う要求だったらしい。
 その後の国鉄は自動車の台頭に大打撃を喰らい各地でまだ展開されていた鉄路敷設が国鉄再建法によって凍結。その後ローカル線の廃止が多く行われた。それと当時に合理化による人員削減が行われた。それが続行中の最中に民営化されJRになる。
 また国鉄が赤字になったのは新幹線を全部高架で作ったからとも言われている。
 各地で展開されていた鉄路敷設は今度整備新幹線にて復活するが、ここで大きな落とし穴が用意されていた。それが「新幹線をやるから在来線を自治体で運営しろ」というもの。この条件は憲法よりも優先するといわれた。それが現在の悲劇とこの反対運動につながっていく。

他に取り上げている所
http://d.hatena.ne.jp/manuka/20080601/1212288816
http://safewest.way-nifty.com/diary/2007/12/post_1e9c.html
http://btrainj.cocolog-nifty.com/hasirundesu/2006/03/post_c2a4.html
http://m10s.cocolog-nifty.com/blog/cat20316350/index.html

waruihito_iak at 13:29コメント(0)トラックバック(0) 

2009年04月18日

先月九州方面行きのブルートレインが全廃されたということですが、まーそのうち新幹線がその役割を完全にになってしまうことでしょう。いまでものぞみに乗ってあと九州内で特急に乗り換えてしまえば事は済んでいます。わざわざその分も新幹線にしようということですけど。

ただここで言いたいのは夜行列車がなくなったということではないわけです。ブルートレインがなくなったからといって。

サンライズがあるじゃん。
ブルートレインの事からすれば足りない所は大有りですが、れっきとした夜行列車です。


waruihito_iak at 10:29コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月28日

2003年にみた「夢の超特急 九州行き」のなんか

この画像はある用事がありまして、博多南で撮ったものです。
ここから先鹿児島の方まで高架を伸ばして東北から九州まで一本の線路で新幹線が走ることが出来る…というものです。しかし今や山陽新幹線に九州新幹線が乗り入れできるのかと言うことすらも問われています。

waruihito_iak at 18:48コメント(0)トラックバック(0) 

2008年08月04日



このなかに長崎県知事に言って聞かせたい話があります。

waruihito_iak at 16:14コメント(0)トラックバック(0) 

2008年07月03日

KATO 10-410 885系「白いかもめ」6両セット※4月再生産予約品※KATO 10-410 885系「白いかもめ」6両セット

かいました。

以前はこのスタイルがむちゃくちゃ気に入りませんでしたが、いまとなってはかわいいスタイルと思えるようになって約半年ぐらい。一時期は再生産はない物と思っていました。
再販後のオークションはこんな感じです。

waruihito_iak at 23:55コメント(0)トラックバック(0) 

2008年01月12日

waruihito_iak at 23:01コメント(0)トラックバック(1) 

2007年08月24日

昨日、長崎本線乗りに行ったんです。長崎本線。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、長崎に新幹線、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、特急がなくなるとか如きで普段乗らない長崎本線に来てんじゃねーよ、ボケが。
長崎に新幹線だよ、新幹線。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で長崎本線か。おめでてーな。
よーしみんなでグリーン席だぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、15000円やるからその席空けろと。
長崎本線ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
改札で向かいあった駅員といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、「イヤー長崎まで新幹線が出来たらとっても良いですよねー」、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、金がかかりすぎるフル規格の新幹線なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、「長崎新幹線ばんざーい」だ。
お前らは本当に「長崎新幹線」計画がどういうものかを知っているのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前ら、「うれしーうれしー嬉野温泉」って言いたいだけちゃうんかと。
新幹線嫌いの俺から言わせてもらえば今、新幹線嫌いの間での最新流行はやっぱり、
こまち、これだね。
こまち+はやて。これが通の頼み方。
こまちってのは途中から地上を走ったりスイッチバックも味わえるミニ新幹線。そん代わり車体が小さめ。これ。
で、それにはやてと併結。これ最強。
しかしこれを頼むと次から駅員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、後で出来る借金でも食ってなさいってこった。

waruihito_iak at 23:10コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月23日

昨日、やふーおーくしょんで885系を探してたんです。885系。
そしたらなんかいろんな人が日替わりで出してるんです。885系。
で、よく見たらなんか綺麗そうな画像がのっていて、15000円からスタート、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、15000円スタートで転売してんじゃねーよ、ボケが。
15000円スタートだよ、15000円。
なんか「後5日」とかもあるし。か。おめでてーな。
付属パーツ未使用、とか言ってるの。もうやってらんない。
お前らな、20000円やるからその「白いかもめ」ゆずれろと。
やふーおーくしょんってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
ネット越しに画面の前に座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。転売野郎は、すっこんでろ。
もっと言うとな、鉄道模型は車輪のメッキが剥がれるまで走らせてなんぼなんだよ。
で、やっと「座れた」かと思ったら、隣の奴が、「16000円から」で、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、スタイル抜群な車両6両編成なんてきょうび16000円じゃねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、「16000円」、だ。
売っている奴と入札した奴にお前は本当に885系が欲しいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、「落とせたー」って言いたいだけちゃうんかと。
特急好きの俺から言わせてもらえば今、特急好きの間での最新流行はやっぱり、
ソニック、これだね。
大盛りソニックギョク。これが通の頼み方。
ソニックってのはリニューアル車がメタルブルー、それに大盛りギョク(玉子)。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、ペーパークラフトで885系でもつくってなさいってこった。

waruihito_iak at 21:39コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月21日

youtubeで「脅迫」で検索してなぜか突き当たった「長崎新幹線問題」ですが、その前に二点ほど。

YAHOOオークションで885系で探してみ。
日替わりか週替わりで出典してるから。つまり本当に欲しい人のために働いてない会社と、本来は必要でない人が儲けてやろうとか換金してやろうとかって言う考えがちらほらしてるように見えるんですよ。
ということで885系はペーパークラフトで…無理ありますが。

公共事業がどうこうって言うのは昔からさんざん言われていたことでした。
ある所が調査したモー一昔も前になる話で言うと
福祉      2割
箱物系公共事業 8割
これに対して「そんなに箱物ばっかり建設してどうするんだ」ということを言ってました。欧州ではその反対であるとも言っておりました。
しかし今は

福祉      0.5割
箱物系公共事業 9.5割

なんて笑えない話になっているかもしれません。
あんなに批判されている公共事業なのにいつまでやりつづけるんでしょうか。ちなみにね、アメリカって毎年のように自然災害の脅威にさらされているじゃないですか。でその後ってどうなっていると思います?はい知ってる人は黙っててねー…ある本からの話によると復旧してないんだって。なにがって?うーんそうねぇ、例えて言うと阪神大震災で未だに立ち直れてない人のような状態。そんな感じかな。
あれはあれでひどかったよね。首相官邸はスイスよりも遠いんかい?!!とかって言う歌詞の曲も出たぐらいだし。実際に遠く感じます。スイスよりも高い山がそびえてるようにも思います。その高さはエベレストも裸足で逃げたいんだけど裸足は痛いのでナイキを注文するがごとく忙しいくらい。無茶苦茶高いって事です。何かそういえば「高山」って言う議員が近くにいたよなぁ。


僕の結論としては昔新幹線ぎらい特急大好きと言うのもありまして、そういう面も含めて反対です。っていうか

長崎本線を複線化しろ。


長崎新幹線問題を通していろいろとありますが、一本に絞るなら
「本当に日本がアメリカ化してきた」そんな感じです。
地方にお金が行かない。
地域格差が表面化してきた。
地域の時代といっておきながら地域切り捨てを図っている。
地域の時代って言うのが本当に笑わせます。

で、似たような話であると思うのが、アニメファンだけあっていうのですが、今のアニメの放映率のような感じになってくると思うんです。
新作アニメでもテレビ東京でやるって事になったらその時点で地域の人たちは「はいそれ魔デーよーー」なんです。広島県民で言うと
テレビ東京のネット局の電波が入る岡山県に引っ越してしまうか
お金出してDVD買うか
高性能のアンテナを買って何とかするか…
とはいえ対策が講じることが出来れば良いですよ。
地域切り捨てって言うのは…交通機関は廃止されちゃったら本当に「はいそれまでーよー」なんですよ。車運転できる人はいいんですけど。

誰かが…多分ネットでの拾い読みかな…鉄道は福祉であるっていうことを言った人がいました。これは言い得て妙であるなぁと思います。

waruihito_iak at 20:59コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月03日

http://homepage2.nifty.com/kakeyama/ec13/ec13.htm
このページの一番下。

さて模型で売ってない885系ですがいっそのことペーパークラフトでやってしまいましょう。後でいいページ探してくるから。
あとね、九州の新型特急のほとんどをKATOって所が模型化してるんだけど、787系と883系はあるのよ。なんとかね。でも楽天からは買えません。
何情報のコーナーなんだこれ。

waruihito_iak at 23:50コメント(0)トラックバック(0) 
blogpoint




blogpet
Archives
あしあと
  • ライブドアブログ