◆短レス◆【薩摩・土佐】幕末の四賢侯【宇和島・福井】




518PE0J4NVL




1: 日本@名無史さん 2010/11/26(金) 22:17:46
福井藩第14代藩主
 松平慶永(春嶽)

宇和島藩第8代藩主
 伊達宗城

土佐藩第14代藩主
 山内豊信(容堂)

薩摩藩第11代藩主
 島津斉彬

続きを読む

◆VIP◆世界史3大戦闘民族

51DA6YNGFWL



1: 名無しさん@おーぷん 2016/07/05(火)00:00:13 ID:Gu7
クルド人
匈奴
あとひとつは?

続きを読む

【社会】熊本城、やぐらを鉄骨で仮支え 「奇跡の一本石垣」を補強 報道陣に公開

1: あしだまな ★ 2016/07/25(月) 20:43:59.72 ID:CAP_USER9
熊本市は25日、熊本地震で石垣が大きく崩落し、1本の石組みだけで支えられている熊本城の「飯田丸五階櫓(やぐら)」の周囲に、補強用の鉄骨を配置する工事を報道陣に公開した。

残った石組みは、東日本大震災で津波に耐えた「奇跡の一本松」にちなんで「奇跡の一本石垣」と呼ばれる。

高さ約14メートル、長さ約33メートルの鉄骨を、やぐらを囲い込むように配置。
今後、一本石垣周囲の空洞部分にも支柱を差し入れ、倒壊を防ぐ。

熊本地震により崩落し、わずか1本の石組みで倒壊を免れている熊本城の飯田丸五階櫓(やぐら)。

周囲に鉄骨を配置して支え、石垣への荷重を減らす工事が行われた=25日午後、熊本市中央区
no title


http://www.jiji.com/jc/article?k=2016072500626&g=soc

続きを読む

【国際】ほぼ全て切断されていた ゴッホ「耳切り事件」について128年越しの新事実

61CMEFAC+QLlk




1: ひろし ★ \(^o^)/ 2016/07/24(日) 22:00:09.72 ID:CAP_USER9
ゴッホが心身を病んだ晩年に左耳を切断したという逸話は世界的に知られていますが、切断された耳の範囲については諸説ありました。
そんな中、カリフォルニア大学バークレー校のバンクロフト図書館で新たな証拠が見つかり、研究者たちの注目を集めています。

同図書館によると、「耳切り事件」の際に診療を担当した医師のフェリックス・レー氏によるイラスト付きの手紙が見つかり、それによればゴッホの左耳はほとんど切断された状態でした。イラスト付きの手紙は同図書館がYouTubeに投稿した動画などで確認することができ、耳が根本から切り取られている様子がはっきり見て取れます。手紙はもともとレー医師から作家のアーヴィング・ストーン氏に送られたもので、
ストーン氏は手紙の情報を元に、後に映画化もされた伝奇小説「炎の人ゴッホ」を執筆しました。

今回の発見はバンクロフト図書館が作家のBernadette Murphy氏の依頼で調査している中で見つけたもの。
数百もの資料箱の中から奇跡的に手紙を見つけたという図書館員は「このような大発見は世界的に見てもめったにあることではなく、ゴッホの人生史を大きく変えるもの」と、発見の重要性を強調しています。
Murphy氏はこうした最新の資料を元に「Van Gogh's Ear: The True Story」を執筆。本は7月12日に出版され、国内からもKindle版などが購入可能です。なお、オランダのゴッホ美術館では7月15日から9月25日までの間、ゴッホの病気に焦点を当てた初の展示会「On the Verge of Insanity」を開催中。レー氏による手紙の実物も展示されています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160724-00000006-it_nlab-sci

続きを読む

◆◇◆幻の戦国大名 出雲尼子氏◆◇◆

51FTVCTXWKL



1: 人間七七四年 2007/07/24(火) 08:54:46 ID:BGSHYQZn
かつて中国地方に覇を唱えた名門・尼子氏について語るスレ。


続きを読む

【2016年大河ドラマ】 真田丸 ◆二九話◆

51V1NsjUbgL5
続きを読む

【山形】<こだまでしょうか> 「金子みすゞと金沢翔子」展が開幕 大正時代の詩人とダウン症の天才書家の作品など117点

517gPlIwsoL



1: かぜのこ ★\(^o^)/ 2016/07/23(土) 23:04:55.94 ID:CAP_USER9
山形新聞創刊140周年を記念した「金子みすゞ・金沢翔子-ひびきあう詩と書」(山形新聞、山形放送、山形美術館、県主催)が22日、山形市の山形美術館で開幕した。山形新聞、山形放送8大事業の一つ。大正末期から昭和初期にかけて活躍し26歳で他界した童謡詩人金子みすゞと、ダウン症の天才書家金沢翔子さんの感性の“こだま”によって生まれた作品や、みすゞの遺稿など合わせ117点を展示している。

みすゞの詩をテーマにした作品は29点。
翔子さんはCMにも使われた詩「こだまでしょうか」の相手を受け入れる優しい気持ちを、柔らかな筆遣いで表現している。ほかにも詩「世界中の王様」からイメージした勢いのある「みすゞ晴れ」、吹き抜けるような「風」、力強い「夢」など、純真な心で向き合い、表した書が来場者の目を引いている。

みすゞ関連では、「美しい町」「空のかあさま」「さみしい王女」の遺稿が記された手帳の現物や、命を絶つ前日に撮影した写真、遺品の着物も並ぶ。手帳の遺稿はタッチ画面で見ることができる。

山形市松山1丁目の主婦桜田いく子さん(73)は「金子みすゞさんの詩が好きで訪れた。
翔子さんの作品は全てが生き生きとしていて素晴らしい」と話していた。

翔子さんの母で書家の泰子さんは、翔子さんがおなかにいるころからみすゞの詩を読みきかせし、翔子さんは10歳のころから詩を繰り返し書き写すようになったという。翔子さんは「みすゞさんと個展ができてうれしいです。ありがとうございます。これからも一緒に頑張りましょう」とあいさつ。
泰子さんは「翔子は30年間みすゞさんと密着していた」と語った。

開展式で主催者の寒河江浩二山形新聞グループ経営会議議長(山形新聞社長)は
「二人の感性が出会い、素晴らしいハーモニーを奏でている。多くの人に作品を見ていただきたい」とあいさつ。

監修者の矢崎節夫金子みすゞ記念館長、金沢翔子さんと母泰子さん、来賓の吉村美栄子知事、佐藤孝弘山形市長、みすゞの長女・上村ふさえさん、大西倉雄山口県長門市長、大村祐子JULA出版局代表、大川原有重金沢翔子記念館長、徳増信哉毎日新聞社事業本部長、大谷駿雄県芸術文化協会長、大久保義彦山形市芸術文化協会長が出席した。
寒河江社長、本間和夫山形放送社長、菅野滋山形美術館長、池田仁文翔館長らと来賓がテープカットし、開幕を祝った。
http://yamagata-np.jp/news/201607/22/kj_2016072200518.php
16年07月22日 20:37

続きを読む

【考古学】古代シルクロードを行き来した商人たちは腸管寄生虫も運んだ トイレの内容物を調査/英ケンブリッジ大

519CW1Y87ML




1: 白夜φ ★@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 22:39:15.28 ID:CAP_USER
寄生虫、古代シルクロードの商人と共に移動 研究

【7月22日 AFP】中国と地中海を結ぶ古代シルクロード(Silk Road)を行き来した商人たちは、金や織物、香辛料、茶といった商品だけでなく、腸管寄生虫も運んだとする研究論文が22日、発表された。

東アジアと中東、欧州を結ぶシルクロードをめぐっては、腺ペストやハンセン病、炭疽を含む、感染症がまん延する一因になったとの仮説がこれまでもあったが、具体的な考古学的証拠が不十分だった。

今回の研究では、当時シルクロード沿いにあったトイレの内容物を調べ、2000年前の商人たちが実際にこれに関わっていたことを示す証拠が見つかった。

英国と中国の共同研究チームは、中国北西部にあるシルクロードの中継地、敦煌(Dunhuang)懸泉置(Xuanquanzhi)で1992年に見つかった「排泄物」を調べた。
「排泄物」は、現代のトイレットペーパーにあたる、布でくるまれた木と竹の棒に付着していたものだった。

考古学誌「ジャーナル・オブ・アーキオロジカル・サイエンス(Journal of Archaeological Science)」に掲載された論文によると、研究チームは、紀元前111年の漢王朝時代に設置され、西暦109年まで使用されていたとみられる当時のトイレからサンプル7件を採取。
これらのサンプルから、回虫、鞭(べん)虫、条虫、肝吸虫の4種類の寄生虫の卵を検出した。

このうち、腹痛や下痢、黄疸、肝臓がんなどの原因となる肝吸虫は、湿り気の多い場所でしか生息できないが、これが砂漠の端に位置する乾燥地域の敦煌で発見されたのだ。

英ケンブリッジ大学(University of Cambridge)は声明を発表し、「敦煌(懸泉置)のトイレに最も近い肝吸虫(症)の流行地域は、現在の発生率でみると、約1500キロ離れている。
また肝吸虫は、敦煌から約2000キロ離れた広東省(Guandong Province)に最も多くみられる寄生虫だ」と述べた。

論文の共同執筆者であるピアース・ミッチェル(Piers Mitchell)氏は、懸泉置のトイレで肝吸虫が発見されたことから、当時、この寄生虫の流行地域から商人が旅をしてきたことが推測できるとしながら、「シルクロードを行き来した彼らが、過去に沿道地域に感染症をまん延させた要因となったことが初めて証明された」と指摘している。(c)AFP

▽引用元:AFPBBNews 2016年07月22日 17:10 発信地:パリ/フランス
http://www.afpbb.com/articles/-/3094926

続きを読む

なぜ幕府の開祖は人気がないのか

51i9Ytq4bBL



1: 家政法経大教授 2014/01/11(土) 02:01:17.45
源頼朝、足利尊氏、徳川家康。
3人とも幕府を開くという大仕事をやってのけた割に、現代での人気は今ひとつ。
その原因は?

続きを読む

【参謀】辻政信を語るスレ

41DQVyD65ZL



1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/10/25(月) 14:26:39 ID:ZXJnwJYk0
日本が開戦した原因ともいわれるこの人物について語れ!

続きを読む
 当ブログについて
当ブログについて にほんブログ村 ニュースブログ 2chまとめニュースへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

当ブログは勝つーる.dat様の編集ツールでまとめております





     Twitter
こっそりTwitter始めました。
    最新記事
   最新コメント
記事検索
  スポンサードリンク
    無料アプリ
NEWSch

大手ニュースサイトから、 2chまとめブログまで、 情報収集に最適 antenna 無料アプリ
10個のカスタムチャンネルがすごく便利。
テレビのチャンネルを変えるかのようにニュースの各ジャンルを変更する快適機能 リーダー

逆アクセスランキング
  • ライブドアブログ