【海外】ナチス略奪美術品の返還を、ユダヤ系画商の相続人が独州を提訴

516ZjbojjDL




1: あずささん ★ 2016/12/06(火) 17:26:20.61 ID:CAP_USER9
ドイツのユダヤ系画商、故アルフレート・フレヒトハイム氏の相続人らは5日、ドイツのバイエルン州を相手取り、ナチスが略奪した絵画8点の返還を求める訴えを米ニューヨークの裁判所に起こした。

マックス・ベックマン、ファン・グリス、パウル・クレーなどの絵画で、一部はミュンヘンの美術館「ピナコテーク・デア・モデルネ」に展示されているという。

訴状によると、フレヒトハイム氏は1933年5月、ナチスの迫害により、これら絵画を置いてベルリンからパリに逃れた。

相続人らは、バイエルン州側が、ナチス略奪絵画の「公正な」扱いを公に誓っているにもかかわらず、返還の求めを拒否していると訴えている。

ソース/ロイター
http://jp.reuters.com/article/nazis-bavaria-idJPKBN13V0JF

続きを読む

【社会】8300年前・縄文早期の人骨発見 国学院大学 国内最古級、当時の暮らし解明へ

510Z5Lbol3L




1: あずささん ★ 2016/12/06(火) 17:40:08.94 ID:CAP_USER9
国学院大学(渋谷区)の考古学研究室が群馬県長野原町の居家以岩陰(いやいいわかげ)遺跡で発掘した人骨が、約8300年前にあたる縄文早期中頃に埋葬されたものとみられることがわかった。
埋葬人骨としては国内最古級とみられ、「日本人のルーツ」とされる縄文人について、体の特徴や
生活様式などの解明につながると期待されている。

発掘は平成26年から実施され、今年は8、9月に考古学専攻の学生や大学院生らが参加して行われた。昨年の調査で埋葬人骨の背骨の一部が発見されており、年代測定の結果約8300年前の縄文早期中頃のものと判明。今回の調査で、全体が発掘された。

人骨は、地面に掘った土壙(どこう)(墓穴)の中で、ひざを折り曲げて体を丸める「屈葬」と呼ばれる方法で埋葬されていた。縄文早期以降に多く見られ、埋葬人骨としては国内最古級。ほぼ完全体で発掘された人骨としても珍しい。人骨は、壮年の女性とみられる。

同遺跡は、群馬、長野、新潟3県にまたがる三国山地の一帯で、信濃川、利根川水系の水源地に近い。
縄文時代には山の資源を生かし、火をたいて生活していたため、堆積した灰に守られて保存状態がいいという。発掘チームの谷口康浩教授によると、「縄文時代の始まる頃の遺跡が多くある重要な場所」だという。(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください。

ソース/産経新聞社
http://www.sankei.com/life/news/161206/lif1612060017-n1.html

続きを読む

◆8◆食物と酒、嗜好品の歴史@世界史板

51Fh9FusERL



1: 世界@名無史さん 2005/05/18(水) 11:11:56 0

古今東西、食文化の歴史について語りましょう。
続きを読む

◆VIP◆日本の歴史教科書って内容薄くね?

51B5Du5Lx2L



1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 22:17:18.363 ID:tg8Q6bxj0
インドネシアやマレーシアの歴史教科書の和訳読んでると中学高校レベルでも
「日本はマレー人と華僑人との不仲を利用した」「今村中将はバンドン空襲をちらつかせて
オランダ軍司令官を屈服させた」「日本はインド系マレー人にインドの独立をちらつかせて協力を得た」
とかかなり詳しく書かれてるんだけど

続きを読む

【社会】創業100年以上の「老舗企業」、4年前より20%以上増加 全体で「最多」は関東、「率」は北陸

41nRwRwE4XL



1: 1/5@ナス八 ★ 2016/12/03(土) 19:14:11.35 ID:CAP_USER9
 
2017年に創業100年以上となる老舗企業は、全国で3万3,069社あることがわかった。前回調査(2012年8月)より5,628社(20.5%)増加した。
最古の老舗企業は社寺建築の(株)金剛組(大阪府)の578年創業だった。次いで、587年創業の華道「池坊」の一般財団法人池坊華道会(京都府) 、705年創業の旅館業の(有)西山温泉慶雲館(山梨県)と続き、業歴1000年以上(創業1017年以前)は7社あった。

地区別では、東京都などの「関東」が1万23社(構成比30.3%)と最多で、全体の約3分の1が集中している。老舗率(企業数に占める老舗企業の割合)のトップは、古くから温泉地で栄え、漁業や眼鏡枠製造、薬売りなど地場産業が活発な北陸の2.1%だった。

業種別では、「清酒製造業」(850社)、「貸事務所業」(694社)、「旅館,ホテル」・「酒小売業」(各693社)が上位を占めた。

※本調査は東京商工リサーチが保有する企業データ約309万社から、創業年が1917年(大正6年)以前の企業を対象に抽出した。
※本調査では、創業100年以上を「老舗企業」と定義した。
全文は
全国「老舗企業」調査
http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20161202_01.html

続きを読む

おっさん共に聞く バブルって凄かったの?

51BWHYWiG5L



1: 腕ひしぎ十字固め(庭)@\(^o^)/ [US] 2016/12/05(月) 21:20:17.89 ID:6JRyxC0u0
財布ガチガチ 貯金なし

続きを読む

周王室・姫姓のその後・・・

41qJ+GOlwML



1: 世界@名無史さん 04/04/28 21:58
現在の中国人の姓に「姫」という文字は全く見当たらないようですが
春秋戦国時代に大勢居たであろう周の国姓「姫」姓は、その後どうなったのですか?
秦漢以後、たえて見ないのはなぜですか?

虐殺されたのでなければ、憚って改姓でもしたのですか?
それも全員が?

続きを読む

【2016年大河ドラマ】 真田丸 ◆四八話◆

51-ou7z8wTL

続きを読む

【国際】オランダ、公共の場での「ブルカ」限定禁止法案を可決、欧州で4例目

518PA13SCHL




1: (?∀?(⊃*⊂) ★ 2016/12/01(木) 09:10:42.35 ID:CAP_USER9
オランダ下院は11月29日、イスラム教徒の女性の衣装「ブルカ」着用を含め、
顔をベールやマスクで覆うことを限定的に禁止する法案を賛成多数で可決した。
上院を通過し、法案が成立すれば、国レベルでブルカ着用を禁止する欧州諸国として4例目になる。

法案は昨年、政府が閣議決定。採決では定数150の下院で、ルッテ首相の与党、自由民主党を含む132人が賛成した。
公共交通機関や教育、医療、政府機関施設が着用禁止の対象となる。
違反すれば、最大410ユーロ(約4万9000円)の罰金が科される。

政府は「治安対策」を着用禁止の狙いとし、公共の場全般で禁じる考えはないとしている。
オランダのメディアによると、同国でブルカを着用する女性はわずかしかいないとされる。

イスラム教徒など移民に反対する極右、自由党のウィルダース党首はAP通信に対し、
法案可決を「正しい方向への一歩」と評価。同党が政権をとれば、全面禁止を目指すとした。
最新の世論調査では、同党が来年3月の総選挙で第1党に躍進する可能性が指摘されている。

 欧州ではこれまでにフランスとベルギーが公共の場でのブルカ着用を禁止。
ブルガリア議会も9月に禁止法案を可決しており、今後施行される見通し。

http://www.sankei.com/world/news/161130/wor1611300033-n1.html

続きを読む

【国際】米CIAのカストロ暗殺計画、毒入り葉巻や貝殻爆弾、ひげ脱毛作戦など

1: KingFisherは魚じゃないよ ★ \(^o^)/ 2016/12/04(日) 20:15:11.60 ID:CAP_USER9
【12月4日 AFP】
暴漢、毒入り葉巻、貝殻爆弾、有毒物質で汚染させた潜水服──先月90歳で死去したキューバのフィデル・カストロ(Fidel Castro)前国家評議会議長を標的とした暗殺の企てにおいて、当時の米中央情報局(CIA)は存分な想像力を発揮していた。

カストロ前議長は生前、自らが約600の暗殺計画の標的になったと述べていた。CIAの記録や、米上院のチャーチ委員会(Church Committee)による1975年の報告書は、試案段階止まりのものを含めスパイたちによる暗殺計画の数々を暴露している。

■権威失墜狙った「ひげ脱毛」作戦

初期の計画の中にはカストロ氏殺害を企図しないばかりか、高校生のいたずらのようなものもある。チャーチ委員会の報告書によると、1960年の3~8月にかけて「CIAはカストロの演説を妨害することで、そのカリスマ性を損ねる計画を検討していた」という。

その案の一つは、カストロ氏が演説を行う放送スタジオにLSDのような化学物質をスプレー散布するというものだったが、薬物は「当てにならない」として、この案は却下された。

CIAの技術サービス部門TSDではカストロ氏に恥をかかせようと、演説前に葉巻を吸うことを想定し、葉巻の箱に一時的に方向感覚を失わせる化学物質を仕込む案が検討されていた。

またカストロ氏のひげが抜け落ちるよう、強力な脱毛剤であるタリウムを靴に仕込み、「ひげのイメージ」を壊す計画もあったという。

■毒入り葉巻

チャーチ委員会は「1960~65年の間にCIAが関与したフィデル・カストロ暗殺計画が少なくとも8回あった」ことを突き止めたとしている。

カストロ氏が好んだ葉巻の箱には「葉巻を口にくわえただけで死に至る強毒性のボツリヌス菌」が仕込まれたこともある。この葉巻は1961年2月にある人物へ渡されたが「実際にカストロに渡そうという試みがあったかどうかは記録で明らかにされていない」という。

■暴漢

CIAは1960年、成功した場合の報酬を15万ドル(約1700万円)として、カストロ氏殺害にマフィアを雇った。CIA側は「ギャングスタイル」の作戦でカストロ氏を射殺することを検討していたが、マフィアの方はもっと「控えめに」、食べ物や飲み物に毒物を混入させることを提案したという。

米CIAのカストロ暗殺計画、毒入り葉巻や貝殻爆弾など

CIAのメモによると、TSDはボツリヌス毒素を含んだ錠剤を開発し、フアン・オルタ(Juan Orta)というキューバ人高官に渡した。しかし数週間後、オルタ氏は「おじけづき、任務を放棄した」とされている。

■貝殻爆弾

1963年には、CIAの対キューバ秘密工作を扱う「Task Force W(W部隊)」の隊長が、カストロ氏がダイビングを行う場所に貝殻爆弾を仕掛けることを提案したが、TSDが検討した結果「実行は難しい」と判断された。

■汚染ダイビングスーツ

CIAは1961年のピッグス湾事件で捕虜となった亡命キューバ人部隊の解放をキューバ側と交渉していた米国人弁護士、ジェームズ・ドノバン(James Donovan)氏を通して「汚染された」ダイビングスーツをカストロ氏へ贈ることを画策した。

TSDは「マズラ足」と呼ばれる慢性皮膚疾患を引き起こす菌をダイビングスーツの内側に仕込み、また結核菌で汚染された呼吸器具も用意したが、これらの装備が実験室から出ることはなかった。

■皮下注射ボールペン

CIAは「カストロを排除」したがっている暗号名「AM/LASH」というキューバの高官に、毒を仕込んだボールペンを渡した。このペンには「犠牲者が気づかないほど細い」皮下注射針が装備されていた。

no title

盟友チェ・ゲバラ(右)の話を聞きながら葉巻に火をつける、キューバのフィデル・カストロ首相(当時、1960年代撮影、資料写真)。(c)AFP/CUBADEBATE/Roberto SALAS

(全文)http://www.afpbb.com/articles/-/3110130?pid=0&page=2

続きを読む
 当ブログについて
当ブログについて にほんブログ村 ニュースブログ 2chまとめニュースへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

当ブログは勝つーる.dat様の編集ツールでまとめております





     Twitter
こっそりTwitter始めました。
    最新記事
   最新コメント
記事検索
  スポンサードリンク
    無料アプリ
NEWSch

大手ニュースサイトから、 2chまとめブログまで、 情報収集に最適 antenna 無料アプリ
10個のカスタムチャンネルがすごく便利。
テレビのチャンネルを変えるかのようにニュースの各ジャンルを変更する快適機能 リーダー

逆アクセスランキング
  • ライブドアブログ