【考古学】〈画像〉ヨルダンの遺跡から世界最古のパン発見、農耕が始まる4千年も前から人類はパン好きだった

1: しじみ ★ 2018/07/18(水) 18:02:03.94 ID:CAP_USER
ヨルダンでおよそ14,400年前のパンのかけらが見つかった。人類が農耕を始める4,000年も前の話だ。いままで発見されたパンとしては世界最古なうえに、人類は農耕文化を築き上げる前からすでにパンを食べていたことを裏付ける貴重な手がかりとなりそうだ。

ヨルダンの首都アンマンから北東の方角に130キロメートルほど離れたShubayqa 1遺跡。
そのかまどの底で発見された24片のパンはいずれも数ミリにしか満たないかけらばかりで、焦げて炭のようになっていた。それらを強力な電子顕微鏡で調べた結果、今でも中東やインドなどで食べられている平たい円形のパンの一部だったことが判明したそうだ。

Shubayqa 1遺跡にはナトゥフ文化と総称される狩猟採集民が暮らしていたことがわかっており、パンが作られた時代にまだ農耕は始まっていなかった。このことから、Shubayqa 1に住んでいた中石器時代人はおそらく野生の穀物類を採取し、脱穀してから粉を挽き、それに水分をくわえてこねてからかまどで焼いていたと考えられる。


(以下略)

全文は
https://www.discoverychannel.jp/0000028391/



■パンが見つかったかまどの跡
no title




続きを読む

【81】ここはどこ?わたしはだれ?


51ktqgz64FL


1: 世界@名無史さん 2011/07/16(土) 22:31:24.79 0
あらあら、あそこの人が記憶喪失になっているみたいですよ。 どこかで見た顔のような・・・・? 歴史上の人物のような気が・・・・? 
さあ皆さん、質問をして得られた回答を元にその人が誰かを推理して下さい。 そうすればその人の記憶喪失は多分すぐに治ります(笑)。 
記憶の戻った方はその御礼に、あなたの名前を尋ねられると思うので、 是非、名乗ってください・・・・もし記憶がはっきりしているものならば。 もし記憶喪失になっていたら、他の人に助けを求めましょう。

 続きを読む

曹操が大好き方集まってください

513AAXtK-IL



1: 無名武将@お腹せっぷく 2012/03/20(火) 12:36:18.26
曹操についてでしたら、何でもいいですよ^^

曹操の功績とか、人物関係、エピソード、私みたいに単に曹操が好き(-w-)/ な方、などどうぞ^^

もちろん、曹操の悪いところ所を指摘するのもいいですよ(-o-)/

続きを読む

【最期の晩餐】アイスマンの5300年前の最後の晩餐が明らかに ヤギの脂肪と野生のシカ肉、古代の穀物とシダ類 栄養満点だが味は?

51AKplOLLLL



1: みつを ★ 2018/07/13(金) 21:33:48.46 ID:CAP_USER9
アイスマンの最後の晩餐が明らかに 栄養満点だが味は?

ヤギの脂肪と野生のシカ肉、古代の穀物とシダ類。「マスターシェフ(BBCの料理番組)」に出てくるようなメニューではないが、我々の祖先にとっては栄養満点のごちそうだった。

科学者たちは「アイスマン」の最後の食事がバランスは取れているものの、とても脂質が高いものだったことを明らかにした。

アイスマンは5300年前、氷河の中で死亡してミイラとなった。1991年に発見されるまでの数千年間、アイスマンの遺体は氷の中で保存されていた。科学者らはアイスマンが最後にした食事など、彼の生活をさまざまな側面から解明している。
研究によると、アイスマンの胃は野生のヤギの脂肪、アカシカの肉、ヒトツブコムギと呼ばれる古代の穀物、そして毒性のあるシダで満たされていた。

脂質の量は?

この食事の脂質は50%と、現代の平均的な食事の10%を大きく上回っていた。
イタリア北部ボルザーノにあるユーラック・リサーチ・ミイラ研究所のフランク・マイクスナー博士は、「アイスマンが狩りをしていた緯度を考えれば、こうしたエネルギー供給が必要だ」と指摘する。「最善の方法は脂肪を食べること。これによって苛酷な環境で生き延びるのに必要なエネルギーが得られる」

この発見から分かることは?


(以下略)

全文は
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44817247 

続きを読む

世界史の人物で大河ドラマを作るなら

51-H16U+jwL



1: 世界@名無史さん 2016/11/13(日) 14:55:17.72 0
もう日本史の人物はネタ切れです! これ以上は無理無理。
なので、NHKの代わりに大河ドラマに使える世界史の人物を考えて今は失われたあの頃の感動と視聴率を取り戻そうではありませんか。
主な見せ所や、俳優や監督などあれこれ考えてみましょう。

続きを読む

【RZECZPOSPOLITA】ポーランド【POLSKA】



51jtzZUsA5L
続きを読む

【花緑青】南デンマーク大学の図書館でルネッサンス時代のヒ素カバー「毒本」3冊見つかる

515XTBC9ESL



1: プティフランスパン ★ 2018/07/13(金) 22:49:37.65 ID:CAP_USER9
読んだら下手をすると死んでしまうかもしれないルネッサンス時代の「毒本」が南デンマーク大学の図書館に3冊発見された。緑色をしたこれらの本は、なんとカバーにヒ素が使われているのだ。

■ ことのいきさつ

The Conversationに寄稿する南デンマーク大学の研究者たちによると、元々本が発見された経緯はこういうものだ。
近世に製本された本には中世に書かれた本の羊皮紙が使用されていることがあり、これを蛍光X線分析することで中世に書かれた内容を読み取ることが可能であることがライデン大学の書籍歴史家エリック・クワッケル(Erik Kwakkel)により明らかにされている。
南デンマーク大学でも中世に書かれたローマ法や教会法の一部が本のカバーに用いられた書籍が3冊見つかっていた。しかしこれら3冊のカバーには緑のペイント層があるために、その下にある手書きのラテン語テキストを読み取るのは困難であった。そのため蛍光X線分析が試みられたのだ。

■ ヒ素カバーの本

蛍光X線分析で、緑のペイントの下にあるインクを読み取ろうとしたのだが、この分析によりこの緑色の部分がヒ素の層であることが判明した。ヒ素は非常に毒性が強い。


(略)


なんとも恐ろしい話だが、アンティーク好きの方は緑色をした19世紀の本や壁紙には注意した方がいいかもしれない。


全文は
https://www.discoverychannel.jp/0000028025/ 


続きを読む

【J】曹操、劉備、孫権の誰かに仕えるとして

61253VhBThL



1: 名無しさん@おーぷん 2018/07/06(金)19:39:30 ID:mD1
曹操以外選ぶやつなんておるんか?

続きを読む

【J】三國志武将あてクイズやるで

51EFwkKO5ML



1: 名無しさん@おーぷん 2018/03/23(金)22:04:12 ID:v0i
出題は鄭問の三國志からやで
台湾漫画家の作品やからKOEIのとはかけ離れとって難易度高いと思う

まずはかなり簡単なところから

no title

続きを読む

【ロシア】最後のロシア皇帝ニコライ二世、アナスタシア元皇女 遺骨が本物であると判明

1: しじみ ★ 2018/07/16(月) 15:12:55.08 ID:CAP_USER9
ロマノフ朝第14代にして最後のロシア皇帝ニコライ二世とその家族の遺骨が本物であることが遺伝子鑑定により明らかになった。 RT(ロシア・トゥデイ)のスベトラーナ・ペトレンコ氏が伝えた。

ペトレンコ氏は、「分子遺伝学的検査の結果から、発見された遺骨は、ニコライ二世とその家族のものであることが確認された」と述べる。

1918年7月17日未明に起こった皇帝一家銃殺を巡る調査はいまだ進行中であるものの、分子遺伝学的検査の結果から、発見された遺骨のうち7つはそれぞれ、ニコライ二世、アレクサンドラ元皇后、オリガ元皇女、タチアナ元皇女、マリア元皇女、アナスタシア元皇女、アレクセイ元皇太子のものであることが明らかになった。
同氏によると、発見された遺骨とロマノフ朝直系の親族のサンプルから採取された遺伝子プロファイルを比較した結果から、7つの遺骨は皇帝一族のものであることが証明された。

■関連動画
ロシア最後の皇帝の死から100年
https://youtu.be/eT7XFc5dxEU



no title

https://sptnkne.ws/jb9u

続きを読む
 当ブログについて
当ブログについて にほんブログ村 ニュースブログ 2chまとめニュースへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

当ブログは勝つーる.dat様の編集ツールでまとめております





     Twitter
こっそりTwitter始めました。
   最新コメント
記事検索
  スポンサードリンク
    無料アプリ
NEWSch

大手ニュースサイトから、 2chまとめブログまで、 情報収集に最適 antenna 無料アプリ
10個のカスタムチャンネルがすごく便利。
テレビのチャンネルを変えるかのようにニュースの各ジャンルを変更する快適機能 リーダー

逆アクセスランキング
  • ライブドアブログ