2014年08月

【朝日新聞】日本はアイヌを「先住民族」と認めよ。差別や偏見を解消し、多民族がともに生きる社会をつくる。当然の目標だろう(天声人語)

51F5QHB0STL



1: キラーマシンφ◆FdDsU0B5ivx5 2014/08/20(水)08:37:42 ID:???
★天声人語
2014年8月20日(水)付

アイヌ民族初の国会議員だった故萱野(かやの)茂さんの言葉が忘れられない。
「日本の民主主義は生きている」。1997年にアイヌ文化振興法が成立するにあたっての発言だ。
ただ、この法律はあくまで第一歩だった

▼アイヌの人々を「旧土人」と差別する法律はなくなった。次は日本の「先住民族」と認めよ。その願いは、2008年の国会決議に実る。翌年、政府の懇談会がまとめた報告書は、アイヌの文化を復興させる「強い責任」が国にはあると指摘した

▼先住民族への差別や偏見を解消し、多民族がともに生きる社会をつくる。当然の目標だろう。安倍政権もこの6月、北海道にアイヌ文化振興の拠点をつくるべく閣議決定した。「民族共生の象徴となる空間」という位置づけだ

▼こうした積み重ねは見当違いだったというのだろうか。「アイヌ民族なんて、いまはもういないんです」。札幌市議の一人がツイッターにそう書いた。後にブログに載せた説明を読むと、アイヌの人々への支援のあり方に異論があるらしい。とはいえ、もういないとは話が飛びすぎている

▼市議はさらに、民族としてのアイヌは既に滅びたという記述を百科事典に見つけ、報道機関に注文した。よく勉強せよ、と。だが、百科事典は07年版で全面的に改稿していた。先の記述は差別を助長しかねないという理由だ

▼政府の懇談会報告書に従えば、アイヌの人々と他の日本人との共生は「国の成り立ちにかかわる問題」である。手荒な議論にはなじまない。

http://www.asahi.com/sp/paper/column.html

続きを読む

天皇って戦国時代どうやって暮らしてたの?

51tpjnXqHaL



1: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/06/12(月) 01:32:11 ID:hf6Dnuae
とかいうことを話すスレです

続きを読む

【政治】沖縄の人々を「先住民族」 民意尊重を 国連人種差別撤廃委が日本に勧告 [H26/8/30]


51n4fXmAJCL



1: ◆sRJYpneS5Y 2014/08/30(土)12:36:32 ID:???
沖縄の民意尊重を 国連人種差別撤廃委が日本に勧告

国連の人種差別撤廃委員会は29日、日本政府に対し、沖縄の人々は「先住民族」だとして、その権利を保護するよう勧告する「最終見解」を発表した。「彼らの権利の促進や保護に関し、沖縄の人々の代表と一層協議していくこと」も勧告し、民意の尊重を求めた。琉球・沖縄の言語や歴史、文化についても、学校教育で教科書に盛り込むなどして保護するよう対策を促した。委員会は日本政府に対し、勧告を受けての対応を報告するよう求めている。
 
同委員会は2010年に、沖縄への米軍基地の集中について「現代的な形の人種差別だ」と認定し、差別を監視するために、沖縄の人々の代表者と幅広く協議を行うよう勧告していた。今回は米軍基地問題に言及しなかった。
 
最終見解は、ユネスコ(国連教育科学文化機関)が琉球・沖縄について特有の民族性、歴史、文化、伝統を認めているにもかかわらず、日本政府が沖縄の人々を「先住民族」と認識していないとの立場に「懸念」を表明。「彼らの権利の保護に関して琉球の代表と協議するのに十分な方法が取られていない」ことに対しても懸念を表した。
 
また、消滅の危機にある琉球諸語(しまくとぅば)の使用促進や、保護策が十分に行われていないと指摘。教科書に琉球の歴史や文化が十分に反映されていないとして、対策を講じるよう要求した。
 
最終見解は今月20、21日にスイス・ジュネーブの国連人権高等弁務官事務所で開いた対日審査の結果を踏まえ、まとめられた。

続きはこちら 琉球新報社
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-230843-storytopic-3.html

続きを読む

◆1◆戦争・兵役を通じて広まった食事  

51PJh9IeSaL



1: 名無し三等兵 2005/03/23(水) 19:38:27 ID:???
カツレツや餃子・ラーメン・カレー・肉じゃが等々
戦争引揚げ者が始めたお店の話など

続きを読む

【軍馬】古代・中世の戦闘技術【弓矢】

51CIQKkh40L



1: 名無し三等兵 投稿日:2010/12/25(土) 14:04:37 ID:hLgUs4w8
まだ戦車や銃火器が実用化されていなかった前近代の戦争について。
世界史板に行けと言われそうだが、敢えて軍事学的な観点からの意見を聴きたい。

続きを読む
 当ブログについて
当ブログについて にほんブログ村 ニュースブログ 2chまとめニュースへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

当ブログは勝つーる.dat様の編集ツールでまとめております





     Twitter
こっそりTwitter始めました。
   最新コメント
記事検索
  スポンサードリンク
    無料アプリ
NEWSch

大手ニュースサイトから、 2chまとめブログまで、 情報収集に最適 antenna 無料アプリ
10個のカスタムチャンネルがすごく便利。
テレビのチャンネルを変えるかのようにニュースの各ジャンルを変更する快適機能 リーダー

逆アクセスランキング
  • ライブドアブログ