2015年12月

姉川の戦いを語る


51GdHD5o7-L



1: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/07/15(土) 13:47:58 ID:LCyyw1cM
徳川の奮戦は無かったとか

続きを読む

昔話のオチってたまに意味不明なのあるよね。「鶴になって飛んでいきました」とか

51pku3N+pHL



1: ソマリ(WiMAX) 投稿日:2013/02/11(月) 08:43:10.94 ID:kRd9brQH0
昔話は遺伝子よりも伝わりにくい

14世紀ごろのヨーロッパで広まった、2人の少女にまつわる昔話がある。1人は思いやりのある少女で、その優しさと勤勉さの見返りにご褒美をもらった。意地が悪いもう1人は、
その強欲さと身勝手さの代償として罰を受けた。

この昔話には多種多様なバリエーションがあり、グリム童話の一編である「ホレのおばさん」やシェイクスピアの『ベニスの商人』など、さまざまに形を変えてヨーロッパ全土に伝わっている。
ニュージーランド、オークランド大学の進化心理学者クエンティン・アトキンソン(Quentin Atkinson)氏は、この有名な昔話に焦点を当て、人間の文化的各集団間、あるいは内部でどの程度の差異があるのか、そして昔話が複数の集団をまたいで伝播されていく仕組みを分析した。
 
この研究でアトキンソン氏のチームは、通常は特定の生物種内の遺伝的変異を分析する際に使うツールを使用して、この昔話のバリエーションを分析した。

その結果、民族言語集団(言語と民族性で分類したグループ)ごとに、大きな差異があることが判明したという。
チームは、「集団の枠を超えた文化伝承は、遺伝子の伝播よりも難しい」との結論を下している。
研究対象の昔話は、異なる言語民族集団の間で内容に9%の差異があることが示された。
一方、ヨーロッパの集団間での遺伝子の差異は、1%未満に留まっている。各集団の遺伝子の差異は小さいが、文化の差異は大きいという興味深い結果が出た。

例えばこの昔話には、2人が魔女に会って家事手伝いを頼まれるというくだりがあるが、出会う場所には、川、井戸の底、洞窟の中など、さまざまなバリエーションがある。また、3人の老人や聖母マリアに出会う場合もあるという。

◆文化と遺伝子

比較的容易に別の集団に移入し、ランダムに伝播されていく遺伝子とは異なり、新しい文化や概念は、別の集団に移入してもそのままの形で定着することが難しいという。昔話そのものは「民族言語集団」の垣根を超えて伝播されたが、新しい文化や概念には、細部が改変されるといった反作用のような力が働く。遺伝子の場合には当てはまらない特徴だ。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20130207002

続きを読む

「信長の野望」って真田幸村や伊達政宗が出てくる前に統一するか飽きちゃうよね

516i7tWEEhL

続きを読む

欧州史,中国史って他とレベルが違うよな「前3世紀→ポエニ戦争,万里の長城」凄すぎだろ…

51HrBdJzcOL

続きを読む

◆35◆ここはどこ?わたしはだれ?

51ktqgz64FL



1: 世界@名無史さん 投稿日:2007/01/15(月) 23:22:40
あらあら、あそこの人が記憶喪失になっているみたいですよ。
どこかで見た顔のような・・・・? 歴史上の人物のような気が・・・・?
さあ皆さん、質問をして得られた回答を元にその人が誰かを推理して下さい。
そうすればその人の記憶喪失は多分すぐに治ります(笑)。
記憶の戻った方はその御礼に、あなたの名前を尋ねられると思うので、
是非、名乗ってください・・・・もし記憶がはっきりしているものならば。
もし記憶喪失になっていたら、他の人に助けを求めましょう。
続きを読む
 当ブログについて
当ブログについて にほんブログ村 ニュースブログ 2chまとめニュースへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

当ブログは勝つーる.dat様の編集ツールでまとめております





     Twitter
こっそりTwitter始めました。
   最新コメント
記事検索
  スポンサードリンク
    無料アプリ
NEWSch

大手ニュースサイトから、 2chまとめブログまで、 情報収集に最適 antenna 無料アプリ
10個のカスタムチャンネルがすごく便利。
テレビのチャンネルを変えるかのようにニュースの各ジャンルを変更する快適機能 リーダー

逆アクセスランキング
  • ライブドアブログ