2016年03月

世界史上最高の政事的名相

51GnBJWn8JL



1: 世界@名無史さん 2009/02/02(月) 14:07:12 0
語れ

続きを読む

◆短レス◆経歴詐称、年齢詐称、性別詐称の世界史

51tMVuEr9jL

続きを読む

【社会】名古屋城天守閣の木造復元、竹中工務店案を採用 総事業費500億円・2020年7月完成 名古屋市

no title

名古屋市長の会見


1: いちごパンツちゃん ★ 2016/03/30(水) 07:54:59.23 ID:CAP_USER*.net
名古屋城天守閣の木造復元構想で、名古屋市は29日、竹中工務店の事業計画案を採用したと発表した。

総事業費は約470億~500億円。
完成は、市が条件とした東京五輪・パラリンピックの開催前の2020年7月とした。
木造復元の具体化に向け、一歩前進することになる。
今後は事業費の財源を巡り、市民の理解や議会の同意がカギを握りそうだ。

河村たかし市長は同日の記者会見で、「寸分違わぬ復元ができる。400年たって名古屋城がよみがえる。
全体の経済効果も大きい。世界中から観光客がおいでになる」と意気込んだ。

竹中工務店の技術提案書によると、木材調達では原則国産で、一部外国産を使用する。
車いす利用者向けに4人乗りの小型エレベーターを設置。
取り外しが可能な形とし、史実に忠実な復元との折り合いを付けた。
さらに、復元過程はオープンデッキで見学できるようにしたという。

総事業費は石垣を積み直す必要が出てきた場合などに、最大で約500億円を見込んだ。
市の試算約400億円を上回る。
河村市長は「これは入札の値段ではない。これから減額の交渉をする」と話した。

市の有識者検討会では、応募があった竹中工務店と安藤ハザマの2社の事業提案を審査。
「バリアフリー対策」や「工程計画」などで竹中工務店が高得点を得たという。
これに対し、安藤ハザマの提案は総事業費が数十億円ほど安く、工期も1カ月早かった。
市は2社を比較したところ、竹中工務店の提案がより実現性が高いと判断した。

市は4月、木造復元の是非を問う市民アンケートや報告会を実施し、理解を求めていく。
さらに市は近く、市の補正予算案に設計費を計上する方針で、
財源や計画の妥当性など市議会での審議が本格化する。
現存の天守閣を解体し、木造復元するには文化庁の許可が必要だ。
計画では10月にも文化庁の許可を得たうえで、来年の6月にも解体工事が始まる工程となる。

同社の岡田正徳副社長は市役所内で記者団に対し、「実現に向けて努力していきたい」と話した。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD29H3Q_Z20C16A3CN8000/



続きを読む

●● 天満大自在天 菅原道真公 ●●

51XW5KXJ68L



1: 飛びウメ
受験生に人気の平安時代の文章博士
雷神と合体して荒ぶる神となって祟ったという伝承
梅を愛したエピソード などなど、
菅公について語りましょう。

続きを読む

中国の戦国時代

51C3GX7GECLhyu



1: 無名武将@お腹せっぷく 2005/04/16(土) 14:01:46
どうだったんだ?

続きを読む
 当ブログについて
当ブログについて にほんブログ村 ニュースブログ 2chまとめニュースへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

当ブログは勝つーる.dat様の編集ツールでまとめております





     Twitter
こっそりTwitter始めました。
   最新コメント
記事検索
  スポンサードリンク
    無料アプリ
NEWSch

大手ニュースサイトから、 2chまとめブログまで、 情報収集に最適 antenna 無料アプリ
10個のカスタムチャンネルがすごく便利。
テレビのチャンネルを変えるかのようにニュースの各ジャンルを変更する快適機能 リーダー

逆アクセスランキング
  • ライブドアブログ