61Amn2V3guL



1: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 21:10:49.84 ID:Jm0+1zcA.net
PC/PS4/PS3/Vita「信長の野望・創造 戦国立志伝」
2016年3月24日発売予定
価格 PSVita版:7800円(税抜)
PS4/PS3版:8800円(税抜)
PC版:9800円(税抜)


創造をベースにしつつ、いち武将の生涯を体感できる武将プレイ方式を初めて採用した作品に

大河ドラマ『真田丸』で描かれる大坂夏の陣をテーマにしたシナリオやイベント合戦が用意されている。
大河ドラマで使われる大阪城や真田丸のビジュアルがゲーム中でも再現されている。


小笠原Pインタビュー
・太閤立志伝から思いついたアイデア
・武将プレイの実装はファンの要望が高かった
・DLCで創造に追加という形ではコンセプトが弱まってしまうので別のタイトルに
・今回は2000以上いる全武将から一人選ぶことができる。大名を選べば創造に近い内容のプレイになる
・一般武将でのプレイは与えられた何もない領地を発展させていくことに
・天下を取る必要はない。操作している武将の人生をまっとうすることを目指して欲しい。
・寿命が尽きたり死んだらそこでエンディング








3: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 21:16:57.35 ID:DeSnPT+J.net
>小笠原Pインタビュー
>・太閤立志伝から思いついたアイデア


本当は三国志13の武将を戦国武将に差し替えて安く稼ごうと思っただけだろw

5: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 21:17:59.93 ID:68JL/Uhl.net
>>3
それでも許す

7: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 21:19:08.96 ID:ppNqjVl3.net
蒼天録程度の武将プレイなら張っ倒す
太閤立志伝レベルのゲーム内容なら全機種買うわ

8: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 21:21:32.53 ID:e/VjSB6b.net
やったおーまた京都で茶と茜を仕入れる作業ができるおー;;

11: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 21:25:50.36 ID:Jm0+1zcA.net
>>8
ワクワクするなwwww

10: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 21:25:30.33 ID:4lGHJZbA.net
太閤並の出来なら買いだがあくまでも「創造の武将プレイ化」だから不安
どうも武将オンリーぽいんだよな
海賊とか商人、忍の頭領とかにはなれなさそう

64: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 23:57:40.63 ID:GO33wUdk.net
>>10
武将だけでも面白いシステムになってるなら良いが…

14: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 21:28:41.01 ID:Jyh2KeKJ.net
期待したいが画像付き情報ないと
イマイチ盛り上がれない

18: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 21:32:52.01 ID:ppNqjVl3.net
なんだかんだで結構テンション上がってます
早く画像公開されないかなあー

19: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 21:33:12.07 ID:mLyiNLG+.net
戸沢盛安プレイしたとしても周り3城ぐらい落として寿命尽きそう
人口少ないのも仇となる

23: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 21:36:29.20 ID:68JL/Uhl.net
>>19
リアルと言えばリアル
家康が天下統一できたのも結局は寿命のおかげだし

25: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 21:37:18.71 ID:AYdvqBTR.net
流石に寿命を上限の110歳まで出来るモードとかは実装されるんじゃない?それでも元から歳食ってる武将はきついけど

37: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 21:59:31.49 ID:Gzfp/teH.net
・天下を取る必要はない。操作している武将の人生をまっとうすることを目指して欲しい。

コンセプトとしてこれに踏み込んだことは計り知れないほど大きな英断

これを割り切ることができたなら、唯一のゲーム目的としての天下統一を前提にして
そこから逆算したようなスケール(城の数や合戦の細かさ)に制限をかける必要もなく
1地方の一進一退にいくらでも時間をかけていいほど
自由で果てしなくスケールの大きいゲームになれる

○万石の領地を守り抜いた、家名を守った、という人生が
ゲームとしての目標となり得る、どんな自由な生き方を設定してもいいっていう
ほんとこういうシミュレーションを待ってた

39: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 22:22:17.09 ID:vdr5Bu0/.net
DLCみたいなものなのにたけーよww

41: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 22:32:26.74 ID:ppNqjVl3.net
>>39
三国志の武将プレイを付けただけならたけーと思うけど
太閤からの進化ならよゆーで出すよな
どーなるか不安と期待が入り混じってるわ

42: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 22:36:51.62 ID:SZp7FqED.net
新しい立志伝のフォーマットがしっかりしてれば
DLCで江戸以降の維新までをヨーロッパユニバーサリス的に展開できそうだけどな
幕初には家光忠長の跡目争いとか、全国の大名に改易の嵐があったし、
子作り、人脈、謀略で生き延びたりとか、お手伝い普請の回避とか
改易にあって浪人したり、士官のために奔走したり、剣客したり。
地味だけど面白そうなネタがたくさんあると思うんだよなぁ

43: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 22:38:25.76 ID:W9HpVdXp.net
>>42
そんなに凝ったのは期待しない方がいいぞ
低めに見積もって越えてきたらラッキー

45: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 22:40:21.32 ID:CsT5JLlG.net
・太閤立志伝から思いついたアイデア

まあ、これに期待しよう
さすがに海賊プレイや、剣豪プレイ、商人プレイみたいなのは無理か

47: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 22:56:48.44 ID:iIfDhszD.net
>大河ドラマの大阪城や真田丸のビジュアルがゲームで再現。

これが一番楽しみよ。
創造から城がどう変わったか。

49: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 23:07:15.52 ID:Pf1RUaWN.net
創造PKでやりたかったことが実現できるかもしれない、なんか楽しそうなゲームだ
しかし登録武将はやっぱりPK待ちになるのかな?
史実武将なら北信愛でやるか、S1登場済みで関ヶ原後まで生きるしのんびり楽しめそう

52: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 23:19:17.48 ID:iIfDhszD.net
なんかこれで信長15は遅れそうだね。
従来の流れが変わっちゃったからね。

53: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 23:19:53.45 ID:Gzfp/teH.net
追加ディスクという恰好ではなくわざわざ別タイトルとしてフルプライスで出す以上
創造で要望されてた部分に関しては前向きに取り組んでると思いたいが
同時にタイトルが飽くまで創造であることと発表から発売までの期間が短い
ってところは気になる

55: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 23:25:30.12 ID:9b0lmMb6.net
フルプライスならもっと地図を細かく作りこんでほしい
けど、PS3やvitaでも動くとなるとあまり緻密なのは期待できないか

57: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 23:35:36.21 ID:6XbHGCWv.net
今出てる情報からだとどう見ても蒼天録コースだよなこれ

58: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 23:40:04.32 ID:m9YUaGMT.net
蒼天録は若年層には意外と人気あるからな
洋ゲーかぶれだけには評判悪いけど
あとゲーマーではない大河や小説歴史好きおっさん層はこういうの歓迎だろうし
ていうか武将プレイは蒼天録とは全然違う

59: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 23:43:26.20 ID:AYdvqBTR.net
蒼天録は城主プレイな

60: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 23:46:52.79 ID:KlvH41A0.net
蒼天要素含んだ創造は期待してたが
問題は手抜き臭いところなんだよなぁ

63: 名無し曰く、 2015/12/15(火) 23:56:14.13 ID:+0ObEp4B.net
今の光栄に太閤立志伝5みたいな凝ったゲームを作れる人間がいるのかね?
見た目は良いけど中身は伴わないようなものになってないといいけど……

69: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 00:09:42.62 ID:8d5MTv6b.net
散々言われてるネタだろうが
個人プレイなら家中の勢力争いとか後継者争いの要素入れてくれや
多数派工作や切り崩し
失敗したら切腹に追い込まれたり

72: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 00:30:37.33 ID:+Ehp6Trn.net
友好度高いと助けにきてくれるとかだったら激圧だな

73: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 00:31:45.18 ID:+Ehp6Trn.net
自分が大名の時、冷遇している武将には謀反起こして欲しい

74: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 00:32:28.67 ID:PNA+8W6v.net
知り合いの武将に謀反を勧められたりしたら楽しそう

76: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 00:42:37.88 ID:Dg/GOQkH.net
>>与えられた何もない領地を発展させていくことに

これって内政三択ポチポチって言うより、天下創世やシムシティになるってこと?3択だと単調だし・・・。
最高過ぎるな。
しかしお値段がそれなりだな・・・
無印やPK購入者は割引欲しいな・・・。
せっかくsteam参入したんだし、大名プレイが創造に近いレベルなら
無印3割、pk購入者が5割割引くらいにしておくれ・・・。スクショ次第では評価変わるが

77: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 00:44:47.07 ID:+Ehp6Trn.net
立志伝を単体で作るにはリスクが高過ぎる。
そこで信長の野望のネームバリューを使う事で
最低限の売り上げを確保でき、さらに開発費も創造から流用する事で
なるべく低く押さえられる。この抜け目のなさ。
手に取るようにコーエーの思惑がわかるぞ!

84: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 01:05:50.98 ID:tGoXvuie.net

82: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 00:57:54.32 ID:rQ9MfSUq.net
ちょっと待て、これ太閤とは別モンだろ
どう読んでも信長の野望を家来の立場でプレイできる、としか読めない
創造のシステムで太閤での武将or大名プレイだけ切り出したみたいな物って事だろ……
太閤での武将プレイとか一番つまらない部分な気がするんだが……

87: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 01:22:21.23 ID:M3E1lQfd.net
>>82
それはそう思う。
だが>>84のURLの

>戦闘は備えを組み替えるなど、より細かい単位での指揮が可能に
が俺の心を魅了してやまない。とまらない。

85: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 01:06:16.05 ID:rQ9MfSUq.net
でもインタビューには在野プレイの匂いが全然無いぞ
与えられた何も無い領地を発展させる、とある
勿論何らかの要素はありそうだけど、太閤立志伝のつもりで買ったら痛い目見そう

100: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 02:18:18.09 ID:AdFqAps6.net
>>85
少なくとも現時点の文面を見る限りプレイヤーは在野プレイは出来ないでしょ
プレイヤー以外の武将の立場としての在野はあるだろうけど

86: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 01:16:09.49 ID:8d5MTv6b.net
太閤とはまた違う個人プレイ追求してくれれば良いよ
領地を育て守る地侍プレイとか
元々想像も武将と土地を紐付けさせて
簡単に移動させないようにしたかったらしいけど
個人プレイならいけるんじゃない

96: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 01:48:26.47 ID:WtjXfJXp.net
信長の野望・創造 戦国立志伝pk
がでるまでまつ

98: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 01:54:47.26 ID:brl0sej0.net
>>96
俺もそうするつもり
どうせPKでると思うし

97: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 01:49:40.22 ID:UvNMs2Pw.net
とりあえず攻城戦と海戦は約束されたわけだ。
しかし三國志13と被るなあ。

102: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 02:21:50.36 ID:LNHSBUc0.net
合戦してる横で薬草採取に励んだり
村雨欲しさに足利義氏をつけ回したり
近畿で茶・筆・硫黄の三角貿易に勤しんだり

そういうのは無理っぽそう

104: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 03:00:12.81 ID:VcKtcZbb.net
家内派閥とか後継者支持とか嗣子介入工作でもないと
創造ベースだとやることないよなw

110: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 04:05:46.30 ID:rMUUH3Yc.net
創造は好きだったけど、立志伝のベースにするには合ってないんじゃないか?
前者は限りなくマクロ寄りで後者はミクロ寄り、方向性が真逆のゲームだと思うんだが大丈夫なんだろうか

114: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 04:53:12.10 ID:1gRQQatq.net
>>110
創造ベースの立志伝じゃなくて、武将プレイの信長の野望。
三國志10と太閤5の違いが分かる男ならば、多分マストバイ。
逆に三國志10は劣化太閤5と言い切る人には合わないんでないか。

123: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 08:36:24.72 ID:igtrwDbq.net
>>114
どちらにせよ武将の個人プレイであることに変わりはないね
つまり大名を主人公として選択しても、配下の内政はAI次第で正確な成果は予測できなかったり、戦闘を開始すると決着するまで退却できなかったり

創造のシステムに合わないと思うんだが、細かい仕様とかは変えてくるのかね

111: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 04:09:07.57 ID:F3UvWqKX.net
昨今のコエ作品の内容の薄さを鑑みるにちと不安なのよね(´・ω・`)

118: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 07:40:38.77 ID:1smW2CsT.net
創造だと城囲まれて籠城したらほぼ負けが確定して籠城プレイが出来ないわけだけど
特技籠城持ちだけでいいからもっと落ちにくくして欲しいな

121: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 08:13:47.29 ID:7YOpxlyx.net
城攻め、もうちょい楽しくさせてください
天下創世風がいいです

124: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 08:40:37.79 ID:EIiy206+.net
発売日近いから早いうちに情報出るだろうしそれ見てから判断するが
よっぽど手加えられてない限り創造PKのままでいいかなっても思う
大名プレイ時に何か差別化するようなものぶち込んでくれ

126: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 09:26:42.07 ID:5tPJ483t.net
描いて欲しいのは個人としての生活とかミニマムな視点なんだが
そこら辺はどうなのかな

142: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 11:02:48.36 ID:rx/aoIT0.net
これは楽しみすぎるけど新武将プレイは出来るのかね
個人的には発売日買いはそれ次第

144: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 11:18:12.55 ID:ltLBfRIh.net
大阪はシナリオ的に面白いのか?という疑問がなぁ
逆に言えば大阪で面白かったら名作だと思う

153: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 12:36:54.19 ID:QOodWqzq.net
>>144
九度山で畑耕すところから始められるなんて胸熱だろ

146: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 11:55:45.38 ID:U/xOMiZR.net
これは期待!!→期待しすぎたわ→そんな皆さんのご要望にお答えして創造立志伝PK発売!→うおおおおおお
ここまで規定路線だな

149: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 12:11:36.12 ID:djln9/HU.net
事実上の太閤Ⅵ?

155: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 12:47:01.47 ID:T03SpiKl.net
>>149
「武将プレイの出来るようになった創造」程度に捉えておいた方がいいと思う
「信長の野望 創造」ってしっかりタイトルについてるんだから基本は同じだろう

151: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 12:18:08.93 ID:UdE0VoEd.net
太閤5のような自由度高い武将プレイよりも
蒼天録の城主プレイに毛の生えた程度と捉えた方が無難な気がしてきた
ファミ通フラゲまだかな…

154: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 12:42:30.91 ID:8hzwLJ3/.net
幸村で真田紐の行商とかはじめられたら胸熱だよなあ

157: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 12:51:15.39 ID:as1vDiw5.net
タイアップで大坂の陣戦国伝を主に推してるけど
普通に戦国前期や元亀天正の群雄割拠時代の家臣プレイが楽しみだよ
家臣団の階層表現が実現してるはずだから、羽柴秀長や松永長頼のような陪臣の立場も味わえる
天下統一しなくてもいいゲーム設計は楽しみ

165: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 13:37:01.89 ID:iptDzTJJ.net
フルプライスで創造とほぼ同じマップのゲームを買うのはちょっと・・・
よほど中身が充実してるんだろう

166: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 13:37:53.76 ID:8hzwLJ3/.net
創造の広大なマップに散らばる千をも超える要所にそれぞれ知行として武将を散りばめ
戦になるとそいつらがめいめいの兵や物資を持ち寄って近くの城に集結する
こんな感じを想像してるんだが違うのか?

169: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 13:56:34.87 ID:ujZSxlP+.net
非常に楽しみだが、三国志と発売日が近い&開発期間短そうなのが気になる
三国志が評判悪かったら自動的にこれは売れなくなるだろうし
創造を軽く弄った手抜きゲームとかなら嫌だぞ

173: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 14:18:11.50 ID:ZsQQevoX.net
茶器コレクター
鐙コレクター
嫁探し
妾さがし
脇道多いほうが、立志伝てきにいい
あ、ミニゲームはいらないから

180: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 14:39:12.96 ID:8jh0nKdM.net
会戦はどうなるんだろうか
あのままで個人プレイだと味方に物凄くイライラする気がするわ

203: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 16:16:38.63 ID:+WABvEEB.net
創造買ったやつを馬鹿にしてるとしか

204: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 16:19:05.44 ID:kIjuqmq0.net
>>203
だよなー

買ってしまった創造PKの存在意義・・・

まあタイアップたくさんあったから其れの引き継ぎとかかな

206: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 16:21:55.00 ID:8ZTcIX4b.net
米売りに行ったり馬買いに行ったり鉄砲の練習したり辻斬りしたりできるのかな

208: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 16:25:20.69 ID:Lm5AibLm.net
大名プレイは創造PKに立志伝要素を足したものになるならいいんだけどな
なんか要素削られたりしそう

210: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 16:30:58.92 ID:vZvG2DWb.net
スポアっていう単細胞生物から進化してって宇宙まで行くゲームがあるんだが
それは進化のステージが上がる毎に別ゲーになってくんだよね
それみたいに家臣の時と大名の時で見る視点が全然変わってくるようなのかもしれん

211: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 16:41:30.90 ID:UrOYvB5Z.net
おがPも最初はPKのために家臣団ツリー構成知行俸禄その辺りの要素追加を検討してたんだが
立志伝のために泣く泣くそれを切っちゃったんだな
ファンの要望もあるが確立された創造のシステムに半ば相反するこれらを入れてお茶を濁すなら
いっそ新作で思いきってこれらを表現した方が得策と見た
従来ファンにはちょっと気の毒な面はあるがこれも立志伝を復活させると言うおがPの熱い信念に免じてあげなければならないだろう

217: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 17:36:17.12 ID:n0aDQbhA.net
もはや…
もはや暗中をさ迷う老い先を覚悟しとったが…
当ててくれよった…
お天道様はしっかと俺に光を…



マジで今こんな気分です
まさか俺達の太閤立志伝が帰ってくるなんて

220: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 19:51:57.87 ID:HyVzKs/O.net
でもこれで太閤4と5のHD化も当分ないのかと思うと複雑

221: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 19:55:23.65 ID:5P8q2ncq.net
一条兼定で遊びたい。早く遊びたい

113: 名無し曰く、 2015/12/16(水) 04:52:38.01 ID:McUpchpu.net
買うから大航海時代立志伝もよろしく


引用元: ・信長の野望・創造 戦国立志伝





信長の野望・創造 with パワーアップキット
コーエーテクモゲームス (2015-05-28)
売り上げランキング: 2,607