51Q0S1ZAWPL




1: 山野野衾 ◆09Xc/lRh7Y 投稿日:2009/01/25(日) 19:38:51
┌━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┐
┃「人間は『無用な知識=トリビア』の数が増えることで                   ┃
┃ 快感を感じることができる唯一の動物である」(SF作家/アイザック・アシモフ) .┃
┃                                                  ┃
┃世間には知ってそうで知らない事が溢れている。                     .┃
┃そこで番組では、明日人に教えたくなるような雑学・知識をVTRで紹介。      .┃
┃30分で物知りになれる雑学情報バラエティ。                       ┃
┃「trivia」(=雑学・些末な)から、番組で紹介する雑学ネタを『トリビア』と呼ぶ。    .┃
└━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┘
 このスレでは、世界史上の「へぇ」な知識を蒐集しています。みなさまの持つ豆知識、
 どうぞお書き込み願います。









452: 世界@名無史さん 投稿日:2009/06/15(月) 03:46:48
トルコと七面鳥は、どちらも英語で“Turkey”
そしてトルコと七面鳥は

なんの関係もない。


なぜこうなったか一説によると
家畜のホロホロ鳥が北アフリカからトルコ経由でもたらされて広くヨーロッパで
知られる事になった。
で、新大陸で初めて七面鳥を見た探検家は言った。
「あの新発見の鳥、アレにそっくりじゃん。……ほら、トルコから来た何とかという鳥?」
「はいはい、あのトルコから来た家畜の鳥……なんだっけ?」
「……ああ、もう少しで名前が出そうなのに!」
「……」
「……」
「もう、あの鳥の名前“Turkey”でいいんじゃね?」
「だな。いいんじゃね、それでいこ」

453: 世界@名無史さん 投稿日:2009/06/15(月) 06:09:36
ちなみにトルコでは七面鳥のことを「Hindi(インド)」という

「Turkey」には「気取り屋、自惚れの強い男、尊大な人」と言う意味がある
実にトルコ人の性質をよくあらわしている

454: 世界@名無史さん 投稿日:2009/06/15(月) 06:18:27
「サツマイモ」が、薩摩では「カライモ」になるようなモンか

457: 世界@名無史さん 投稿日:2009/06/15(月) 09:48:06
スラブ系奴隷商人がつれてくる奴隷が有名だったから
いつの間にかSlave=奴隷になったようなものだな
あとは瀬戸モノとか

466: 世界@名無史さん 投稿日:2009/06/17(水) 13:26:26
英語で7月を意味するジュライはジュリアス・シーザーが語源である

471: 世界@名無史さん 投稿日:2009/06/18(木) 17:47:36
>>466
変更前の7月は「Quintilis:クインティーリス」(5月の意味)
変更前の8月は「Sextilis:セクスティーリス」 (6月の意味)

このほかにも悪乗りした歴代皇帝が次々と月名を変えたが7,8以外は定着せず。

467: 世界@名無史さん 投稿日:2009/06/17(水) 14:34:13
8月の英語名 August は Augustus に由来する。
8月の名称を自分の名に変更した。
同時にそれまで30日であった8月の日数を31日に変更した。
 

そのおかげで2月がえらい目に・・・

473: 世界@名無史さん 投稿日:2009/06/18(木) 23:19:06
>>467
そのとばっちりで"Sept"emberが9月にずれちゃったんだっけ?

*Septはラテン語系統では7の意味

469: 世界@名無史さん 投稿日:2009/06/18(木) 17:26:22
バルバドスの国名の由来は島に到着した船乗りがその地に生えていた
イチジクの木を見てひげもじゃを意味する言葉から呼んだのが由来。


475: 世界@名無史さん 投稿日:2009/06/19(金) 02:24:23
日本はなんで月の名前をあんなに味気なくしてしまったんだろうね。
欧米に習ったかと思えば、そうでもないし。

476: 世界@名無史さん 投稿日:2009/06/19(金) 08:28:51
「睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走」は、
知識階級用で、必ずしも江戸時代の庶民にあまねく使われていたわけではない。
中国で昔から使われていた一月~十二月の表示のほうが一目瞭然なわけで
一般庶民に流通している暦はほとんどがこれ。

479: 山野野衾 ◆m6VSXsNcBYte 投稿日:2009/06/19(金) 23:44:03
六月の異名
水月、旦月、季月、伏月、遯月、焦月、涼暮月、松風月、風待月、鳴雷月、
季夏、晩夏、長夏、常夏、炎陽、積陽、陽氷、極暑、小暑、林鐘、則旦、
長列、鶉火

他の月もこれぐらいありますね。来月の七夕月というのは分かり易い。
正月以外は前近代でも基本的に数字で表されましたが、書画の落款で月を示
す場合は、大抵の場合異名が使われています。
書籍を執筆・書写した際の奥書もそう。
書いたのも読んだのも、訓読ないしは白文で漢文が読める程度の層でしたが。

481: 世界@名無史さん 投稿日:2009/06/20(土) 01:43:33
こんなにあるのか。
めんどくさいw

483: 世界@名無史さん 投稿日:2009/06/24(水) 11:46:15
エジプトでピラミッドを作っていた頃…

中国では、まだ堯&舜&禹が居たとされる時代まで来ていない。

紀元前3500年頃…三内丸山遺跡の開始年代
紀元前3100年頃…エジプト第1王朝開始(伝説)
紀元前2566年頃…クフ王のピラミッド
紀元前2030年頃…堯が即位(伝説)
紀元前2110年頃…堯が舜に禅譲(伝説)
紀元前2070年頃…夏王朝開始(伝説)
紀元前2040年頃…エジプト中王朝時代開始
紀元前2000年頃…三内丸山遺跡の終了年代

484: 山野野衾 ◆m6VSXsNcBYte 投稿日:2009/06/25(木) 01:15:45
中国史上で年代が確定出来るのは、共和元年(前841)が最古でしたか。
これより前は、○○年頃とするしかない。
この「共和」が、後の日本で共和制を表すのに使用されるようになる。

485: 山野野衾 ◆m6VSXsNcBYte 投稿日:2009/06/25(木) 01:19:18
インド史で年代が確定出来るのは、アレクサンドロスのインド侵入(前326)
以降であった筈。この少し前に生まれた釈迦の年代はよく分からない。

訂正があれば、お願い致します。

488: 世界@名無史さん 投稿日:2009/07/15(水) 02:29:47
アニメ「ニルスのふしぎな旅」の原作者は、
女性初のノーベル文学賞を受賞している。

489: 世界@名無史さん 投稿日:2009/07/15(水) 15:32:54
日本で三種の神器である草薙剣を祭る熱田神宮は、

米軍の空襲によって、本殿を中心に焼失している。
1945(昭和20)年5月17日、米軍の空襲によって本殿ほか各種社殿、
国宝海上門を焼失。
草薙剣は、5月初めに飛騨一宮の水無神社 に避難。
本殿再建は1955(昭和30)年10月。

上の事例により、
米軍が京都を、文化財を守るために空襲しなかったの言うのは、完全に眉唾。

493: 山野野衾 ◆m6VSXsNcBYte 投稿日:2009/07/15(水) 20:49:32
姫路城は黒い紙を貼り付けてありましたが、全く無駄だったようですね。
文化財に配慮したという「スチムソン神話」は、親米派の日本人の間で勝手
に流布されて、あまりに(心当たりのないことを)しつこく誉められるので、
晩年はスチムソン本人も怒っていたほど。

神戸のゴッホのひまわりも、東京の狩野探幽の壁画も、広島の長沢芦雪の軸
も、同じく広島にあった小野忠明の刀も容赦なく焼失。
一時代の人間の判断で、あれだけの時代を超えうる名物が焼けたことが、残
念でなりません。

499: 世界@名無史さん 投稿日:2009/07/16(木) 06:15:16
> 神戸のゴッホのひまわりも、東京の狩野探幽の壁画も、広島の長沢芦雪の軸
> も、同じく広島にあった小野忠明の刀も容赦なく焼失。

美術品の疎開ってなかったのかな

503: 山野野衾 ◆m6VSXsNcBYte 投稿日:2009/07/16(木) 21:06:56
>>489では、神体の疎開の半月後に空襲を受けたとされていますが、名古屋城
天守閣の鯱も、運び出すために足場を組んでいた所でやられてします。
遅過ぎたのでしょう。当事者と行政の怠慢と言っていい。
神体は割と疎開対象になったようですが、持ち運び可能なものだけでも、な
んで出さずにおいたのかと、首をかしげざるを得ないものがあります。
旧大名家の文庫や、資料館の所蔵品などもそれ。

供出で失われた金属製品もずいぶんありますが、京都では比較的新しいもの
で済ませようということから、寛永年間以降のものが対象になりました。
それより前のものは、流石に希少なので出せないということで。
知恩院では、寛永13年(1636)鋳造の大鐘を出そうという話が出たも
のの、高さ3.3m、口径2.8mという大きさのものを運び出すのが容易
でなかった為、今でも見ることが出来ます。
他の寺院の鐘も、最近550年ぶりに新しいものに代えられた清水寺の鐘な
ど、割と残されている気もしますが。

497: 世界@名無史さん 投稿日:2009/07/16(木) 05:06:04
コペルニクスやケプラーなどの昔の天文学者たちは、
惑星の動きを詳しく調べて占星術研究に役立てることがその目的だった。

506: 世界@名無史さん 投稿日:2009/07/17(金) 21:39:05
>>497
そんなこと行ってたらニュートンは自称錬金術師だし

511: 世界@名無史さん 投稿日:2009/07/24(金) 22:49:03
>>506
ニュートンを「最後の錬金術師」といったのはケインズ

498: 世界@名無史さん 投稿日:2009/07/16(木) 05:11:10
マイセンの磁器を初めて作ったのは、ドイツの錬金術師。

513: 世界@名無史さん 投稿日:2009/07/31(金) 18:26:30
太平公主(則天武后の娘)といえば、
現代の中国語では

「つるぺた」

を意味する。

514: 世界@名無史さん 投稿日:2009/08/01(土) 11:59:04
>>513
ちょwまじかww

516: 世界@名無史さん 投稿日:2009/08/02(日) 01:49:59
日本でいう平清盛の三男、平宗盛ですね
わかります

524: 世界@名無史さん 投稿日:2009/08/05(水) 04:23:06
>>516
ビザンツ帝国パラエオロゴス家にアンナ・コムネナ・ドゥカイナてのがいる。

518: 世界@名無史さん 投稿日:2009/08/02(日) 16:04:44
検索するとなんかほんとっぽいな

平胸 ping xiōng
[漢]指平坦的乳房;A罩杯或以下的女性乳房。
[日]貧乳.
[関連]太平公主

太平公主 taiping gōngzhǔ
[日]胸の小さい女性.〔補足〕胸が平らなところから.中国の女帝武則天の娘“太平公主”にかけた表現.
[関連]平胸.


使用例
大貧乳妹變波霸 日本「太平公主」戶田惠梨香滿20歲

520: 世界@名無史さん 投稿日:2009/08/03(月) 01:35:35
>>518
戸田恵梨香に謝れ!

529: 世界@名無史さん 投稿日:2009/08/12(水) 13:31:41
「自衛隊」の呼称は、


共産党が先。
1950年ごろ…中核自衛隊
1954年…保安隊から改組した自衛隊

544: 世界@名無史さん 投稿日:2009/09/12(土) 22:36:40
1940年以降、キューバは憲法で母乳栄養の利点を認め、これを推進することとなった。

545: 世界@名無史さん 投稿日:2009/09/13(日) 03:31:04
酒の名前にもなってるナポレオンは
ワインを薄めて飲むほどの下戸だったらしい。

546: 世界@名無史さん 投稿日:2009/09/14(月) 15:49:43
ペルーのマチュピチュ遺跡は現在、景観保護条例により
ペットボトル飲料の持込・販売は禁止されている。

549: 世界@名無史さん 投稿日:2009/09/20(日) 09:03:01
質量保存の法則で有名なフランスの化学者ラボワジェは、ルイ十六世の下で金融・税制改革にも携わった。

だがフランス革命の際にその事が革命政府の標的とされ、ギロチンで処刑された。

550: 世界@名無史さん 投稿日:2009/09/21(月) 07:35:31
徴税請負人だったからと聞いたが。

551: 世界@名無史さん 投稿日:2009/09/21(月) 08:11:05
チャプリンは「チャプリンのそっくりさんコンテスト」に出て三位になった

553: 世界@名無史さん 投稿日:2009/09/21(月) 20:27:21
3位というあたりが微妙で良いな

554: 世界@名無史さん 投稿日:2009/09/22(火) 03:54:19
3位になった時に、上機嫌でニコニコしてるチャプリンが目に浮かぶw

557: 世界@名無史さん 投稿日:2009/09/26(土) 20:02:06
第2次大戦期にイタリアの敗戦処理に当たったピエトロ・バドリオの孫は
ベトナム最後の皇帝の娘と結婚した。

563: 世界@名無史さん 投稿日:2009/09/28(月) 19:39:16
ヘミングウェーの作品「日はまた昇る」の印税は…



離婚した妻への慰謝料になった。

574: 世界@名無史さん 投稿日:2009/10/02(金) 20:34:02
19世紀前半のアメリカ合衆国には数百人の…

プロのクリケット選手がいた。
1チーム11人で基本交代は無いから数十のプロチームがあった。

が、1860年代に、クリケットルールでアマチュアの野球チームにボロ負けしたので、
日本に野球が伝来した1870年代初頭には、アメリカのクリケットは廃れていた。
ちなみに最初のプロ野球チームは1869年誕生。

575: 世界@名無史さん 投稿日:2009/10/02(金) 23:45:53
 東京ドームになる前の後楽園球場は戦時中、東部軍の対空陣地だった。
  スタンド二階には、機関砲の他、電探、観測器なども備えられた。
  その電探の感度を維持するため、震動による故障を避けるために都電は
速度を落として通過し、 ネットの網は電波を吸収するというので、大きな
布を貼られたりした。


  丸の内には本来、鉄筋などを用いた不燃性のビルの建設が望ましかったが、
戦時中の物不足で、 それが望めず、木造事務所を建設せざるを得なかった。
  最初の木造事務所に入居したのは、皮肉なことに鉄鋼連盟と日本製鐵だったりする。

576: 世界@名無史さん 投稿日:2009/10/04(日) 18:54:20
アマゾンの元々の意味は「乳無し」。

古代ギリシア時代の女だけの国アマゾン国に住む女性戦士は
弓を引くとき邪魔になるからと左乳を切り落としているという逸話から

592: 世界@名無史さん 投稿日:2009/10/11(日) 17:42:39
イタリア・ローマ郊外の農村カルカータにはイエス・キリストの包皮があった。
1527年のローマ略奪の際にドイツ兵が村にもたらしたが、
1983年に何者かに盗まれてしまった。
http://en.wikipedia.org/wiki/Calcata

596: 世界@名無史さん 投稿日:2009/10/22(木) 06:19:23
推理小説の元祖エドガー・アラン・ポーは、
二十七歳のときに十三歳の従妹と結婚した。

597: 世界@名無史さん 投稿日:2009/10/22(木) 06:34:21
「赤と黒」「パルムの僧院」などリア充主人公の小説を書いたスタンダールだが、
本人は浪費しまくりのため生涯借金に追われる生活だった。

598: 世界@名無史さん 投稿日:2009/10/22(木) 10:45:45
かつてイギリスでは鉱山採掘などする時、カナリアが現場に持ち込まれていた。

カナリアは酸欠になったり有毒ガスが発生するとすぐに死んでしまうため
それによって人間が危険な状態になる前に察知して避難する事ができた。

599: 世界@名無史さん 投稿日:2009/10/22(木) 16:59:53
オーム真理教の強制捜査の時の映像を思い出す。
機動隊の先頭が籠に入れたカナリアを持っていた。

604: 世界@名無史さん 投稿日:2009/10/23(金) 12:32:38
>>599
そのときの作戦名?が√5とかいうんだよね。
フジサンロクオウムナク、の語呂合わせ。

605: 世界@名無史さん 投稿日:2009/10/23(金) 16:28:43
>>604
うまいねどうも

600: 世界@名無史さん 投稿日:2009/10/22(木) 19:04:38
数学者・哲学者のライプニッツの著作、論文は膨大な量にのぼる。
まだ全部刊行しきれていない

601: 世界@名無史さん 投稿日:2009/10/22(木) 19:12:31
ボッティチェリ代表作「春」のビーナスのモデルになった
女性の名は、シモネッタ。

614: 世界@名無史さん 投稿日:2009/10/27(火) 11:50:57
世界史かと言われると?だけど

祇園精舎に鐘突き堂がある。

ただし平家物語の冒頭を模して、日本仏教界が送った物。管理も日本仏教会がやってる



いやお前それは違うだろうと小一時間言いたい

615: 世界@名無史さん 投稿日:2009/10/27(火) 12:09:38
江戸時代の日本人はアンコールワットを祇園精舎だと思っていた。

616: 世界@名無史さん 投稿日:2009/10/27(火) 15:18:19
だから、つい落書きしちゃった
その人の落書き(自分の名前)が今でもアンコールワットには残ってる

622: 山野野衾 ◆m6VSXsNcBYte 投稿日:2009/12/06(日) 09:06:50
>>616
ついというか、中世には寺社の堂宇に歌などを書いて奉納する、もしくは奉納
の証とする習慣がありましたから。
この場合も、仏像二体の奉納を伝えたもので、現代でいう落書きと同じ様に言
うことには、少しく無理があります。
古い柱を削ったところ、著名な文化人が書いた歌・書まで削られてしまい、お
おいに非難された例もあるくらい、大事なものでした。
近世になると、消えている様ですが。千社札がその代わりか。
あれも今では迷惑行為扱いが多い。時代も変わったものです。

617: 世界@名無史さん 投稿日:2009/10/27(火) 16:37:07
ヨーロッパで昔の貴婦人のスカートは大きくふくらますのには、
骨組みに鯨のヒゲが使われていた。
これは日本の裃などでも同じでピンと張らせる役割があった。
着物の寸法を測る物差しに鯨のヒゲに目盛りを入れた鯨尺が使われていた。

伊能忠敬は距離の測定に水分による収縮などの誤差を怖れて、
紐から鉄の鎖を使うなど工夫していたが、
海浜では潮風で錆付いてしまうため、最終的には丈夫でしなやかな鯨のヒゲ
を使って測定を行うようになった。

618: 世界@名無史さん 投稿日:2009/10/31(土) 08:53:02
>>617
鯨ついでに。

日本のゼリーは昭和50年代まで、
鯨の軟骨で作られていた。
関節痛に効くと言われてた。
全部コラーゲンだし。

623: 世界@名無史さん 投稿日:2009/12/06(日) 22:03:18
西遊記の沙悟浄が河童なのは日本オリジナル。

原作では妖怪のようなものとして描かれはっきりしていないが、
水中から現れたイメージから河童とした所キャラが見事にはまったので
日本ではそのイメージになった。

629: 山野野衾 ◆m6VSXsNcBYte 投稿日:2009/12/08(火) 21:40:25

実際に玄奘が助けられたとされる、深沙大将がモデルだと言いますね。
この神、後白河院の今様にも登場するほど有名で、日本各地の寺社で祭神化しています。
南北朝時代に成立した蟻通明神(和歌山県)の縁起では、
第六天魔王から天照大神が貰った宝玉をアメノサグメが盗み出し、それが何故か深沙大
王の所蔵となっていたのを玄奘が天竺で譲り受け、更に崇神天皇の代に伝わって、玄奘
の文書が付されて皇室にありとされています。
崇神天皇の方が玄奘より早いとか、中世の人間は、まず知りませんからね。
他の伝承から推すと、宝玉というのは、三種の神器の一つの勾玉の事の様です。
最近、秀吉を主人公にした某漫画でもネタにされていましたが。

龍馬の話も『大唐西域記』にありますが、史実の三蔵の見聞に直接の起源がある両者は
自由に創作された悟空・悟能と比較して、活躍の度合が低い様です。

625: 世界@名無史さん 投稿日:2009/12/08(火) 19:36:04
コロンブスが新大陸到達の際に最初に上陸したサン・サルバドル島は、
現在バハマ領内にある。

636: 世界@名無史さん 投稿日:2009/12/13(日) 00:51:16
タバコが欧州に伝来して間もない頃は医薬品として用いられ、
イギリスの小学校ではペスト予防に効くとして
子供達は休み時間に喫うのを義務付けられていた。

639: 山野野衾 ◆m6VSXsNcBYte 投稿日:2009/12/31(木) 00:55:01
一日で滅んだ貴族の家がある。


19世紀のイギリスの画家、フレデリック・レイトンは男爵位を授かった翌日
に、独身のまま死亡。レイトン男爵家は断絶した。


引用元: ・世界史トリビアの泉☆その14





つい他人に話したくなる歴史のホント250 (知恵の森文庫)
山本 茂
光文社
売り上げランキング: 1,153,000