51ktqgz64FL



1: 世界@名無史さん 投稿日:2007/01/15(月) 23:22:40
あらあら、あそこの人が記憶喪失になっているみたいですよ。
どこかで見た顔のような・・・・? 歴史上の人物のような気が・・・・?
さあ皆さん、質問をして得られた回答を元にその人が誰かを推理して下さい。
そうすればその人の記憶喪失は多分すぐに治ります(笑)。
記憶の戻った方はその御礼に、あなたの名前を尋ねられると思うので、
是非、名乗ってください・・・・もし記憶がはっきりしているものならば。
もし記憶喪失になっていたら、他の人に助けを求めましょう。







841: 839 ◆LEG0jFbVr. 投稿日:2007/06/26(火) 12:22:11
んっ、我が名はなんであったかな。

842: 世界@名無史さん 投稿日:2007/06/26(火) 17:05:12
汝は皇帝陛下の敵か?


どちらでもない

843: 世界@名無史さん 投稿日:2007/06/26(火) 19:33:57
 
学者さんでしょうか?

 
学者ではないな、小さい頃はまともに学校にも行けなかったのだから。

844: 世界@名無史さん 投稿日:2007/06/26(火) 19:35:41
貴方のお国の公用語は世界何カ国ほどで使用されているでしょうか?


具体的に数えたことは無いが、
英国が世界の1/4を支配していることを考えれば
相当な数になると思う。

846: 世界@名無史さん 投稿日:2007/06/26(火) 23:23:20
あなたは政治家でしょうか?


政治家の知人、友人も多数いるが、私自信は政治家ではない。

847: 世界@名無史さん 投稿日:2007/06/27(水) 00:03:09
あなたの国に現在女王はいますか?


いや、我が国は大統領制だ。

849: 世界@名無史さん 投稿日:2007/06/27(水) 00:55:14
今度の戦争にあなたの国が参加されることに賛成しますか?



......
(公に賛成、反対の態度を示した資料を見つけられませんでした。
自伝は第一次大戦の開戦で大いに失望していることで終わっています。

850: 世界@名無史さん 投稿日:2007/06/27(水) 01:15:52
あなたが信じるのはプロテスタントですか?



そうだ。

851: 世界@名無史さん 投稿日:2007/06/27(水) 01:44:12
あなたのいる州では禁酒法が施行されていますか?



いいや、禁酒法のある18州ではない。

852: 世界@名無史さん 投稿日:2007/06/27(水) 06:33:16
今の大統領ってデブですか?



ウィルソンは風呂にはまり込んだタフトと比べればスマートだ。

853: 世界@名無史さん 投稿日:2007/06/27(水) 10:11:29
リメンバー・パールハーバー。なんのことかわかりますか?


全く知らない。

855: 世界@名無史さん 投稿日:2007/06/27(水) 18:17:39
あなたは何か事業をされていますか?


以前はしていたが、いまはリタイアしておる。

857: 世界@名無史さん 投稿日:2007/06/28(木) 02:57:26
スタンダード・オイルについて一言お願いします。


私以上の金持ちが持ってる会社だな。

858: 世界@名無史さん 投稿日:2007/06/28(木) 10:06:50
NYにでっかいホール建てたりしなかった?


1890年に建築したな。

859: 世界@名無史さん 投稿日:2007/06/28(木) 19:42:39
あなたはアンドリュー・カーネギー氏ではないですか?


おお、そうだ私の名前はアンドリュー・カーネギーだったな。
いやありがとう、お礼に図書館をプレゼントしたいので、
あなたの名前を教えてくれないか。
844


アンドリュー・カーネギー

アンドリュー・カーネギー(A1835年11月25日 - 1919年8月11日)は、スコットランド生まれのアメリカの実業家。

崩れ行く橋を見て着想を得てカーネギー鉄鋼会社を創業し、成功を収めて「鋼鉄王」と称された。立志伝中の人物であり、ジョン・ロックフェラーに次ぐ史上2番目の富豪とされることが多い。事業で成功を収めた後、教育や文化の分野へ多くの寄付を行ったことから、2014年の今日でも慈善活動家としてよく知られている。



913: 892 ◆K0RE0sTbDs 投稿日:2007/07/06(金) 22:10:35
ああ、まったくあれをどこにしまったんだ、肝心なときに見つからぬ・・・

ん?何を探していたんだ?
いや、それより恐ろしいことに私の名前も何者なのかも思いだせん
ああ、ついに気が狂ったのか!誰か助けてくれ!私は誰だ?

914: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/06(金) 22:23:26

まあまあ、タバコなどで落ち着かれてはいかがかな。
紙巻き、葉巻、パイプ、噛みタバコ、嗅ぎタバコ、
どれがお好みかな?


かぎタバコをいただこうか(注;イメージです)

915: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/06(金) 22:38:54
なぁ、人間って死んだらどこに行くんだい?


父なる神の御許に召される、はずだ。私には少々耳が痛いが

917: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/06(金) 23:17:27
貴公の国が有史以来戦争を行った主な国を3つあげよ。


フランス、スペイン、ネーデルラントだな

919: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/07(土) 01:05:27
即ち貴公は皇帝の味方か?

 
わが国もある意味帝国といえる、その点ではYESだ
少なくとも現在ヨーロッパの皇帝と戦争はしていない

920: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/07(土) 01:21:39
グレートブリテン王国は成立していますか?


アン女王の治世に成立した、昔の話だ

921: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/07(土) 06:27:32
ズールー戦争はご存じか?


ズールー人は知っているが、現地での衝突程度だろ、戦争といえるのか?

923: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/07(土) 08:29:33
ズールー人やボーア人がいた土地にはどんな資源がありますか?


資源?はて、寄港地として有益だとは認識しているが・・・

925: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/07(土) 09:46:28
グラッドストン氏について何か思うところはありますか

 
私はトーリー党もとい保守党だからな、あまり好きではない人物だな

926: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/07(土) 19:13:28
スーダンにいった記憶は?


ない、と思う

928: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/07(土) 21:35:58
首相経験はありますか?


ない、議会はともかく行政は私には向かないらしい

929: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/08(日) 01:28:26
爵位はお持ちですか?肯定の場合、現在の爵位はなんですか?


実家はれっきとした貴族だが、私は次男なのでな

930: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/08(日) 01:59:23
閣僚入りしたご経験はありますか?

 
ない

932: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/08(日) 09:57:20
大事なものが見つからないと言っていましたね。
「肝心なとき」というのは命にかかわるような状況に陥っているのでしょうか?

 
まあ、何を探していたのかも思い出せなくて難儀しているわけだが・・・
今は私にとって生命の危機、ではあるな
(中の人;探していたのは大事なものではなく日用品です)

933: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/08(日) 13:28:58
ご実家はイングランド系でしょうか、スコットランド系でしょうか。

 
父祖は国王の庶子だ

934: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/08(日) 13:48:05
阿片戦争はもう終結してますか?
また、アロー戦争はご存知ですか?

 
阿片戦争もアロー戦争もすでに終結したぞ
東洋艦隊は大活躍だったようだな

936: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/10(火) 01:46:58
議員以外では、事業、文筆活動など何かをなさっていますか?

 
事業?金儲けに精を出した覚えはないが
一公務員として国家の新しいプロジェクトを主導したぞ、今もだ
私的に慈善事業としてキリスト教布教と野蛮人の教化に取り組んだこともあったな、成功はしなかったが
また文筆活動というか研究成果の発表を少々、以前には任務の報告書を刊行したな

937: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/10(火) 03:46:43
ひょっとして眼鏡をかけていませんか?


かけていないぞ

940: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/11(水) 00:16:39
フィッツロイ家の出身でしょうか?


!!そのとおりだ、私のファミリーネームはフィッツロイだ!

941: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/11(水) 00:29:25
チャールズ・ダーウィンについて一言お願いします。


一言とはむずかしいな
だいぶ昔彼とは狭い船で何年も一緒に過ごしたから良く知っている
いつまでたっても海に慣れないのには閉口したが、若いにしてはなかなか有能だった
ただし彼が少し前に発表した説は到底私には受入れられるものではない

・・・私はあの説の成立にわずかなりとも関わったとみなされるのが嫌でたまらないのだ


どうやら、諸兄は既に私の名前を知っておられるらしい
私も探し物が見つかったところだ、ほら剃刀
私の名前を教えていただけるかな

943: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/11(水) 09:14:11
ロバート・フィッツロイ船長でしょうか?

944: 892 ◆K0RE0sTbDs 投稿日:2007/07/11(水) 21:09:32
船長と呼ばれるのは随分久しぶりだな、そうだ私はロバート・フィッツロイ
すでに海軍は退役して、今の肩書は商務省の気象局長だ
・・・あまり上手くはいっていないがな

なんだか全てが嫌になっているのだよ、そこで剃刀を探していたのだ・・・祖父と同じように
自らの名を忘れるほどの狂気にあったとあれば、
自己殺害者の汚名を免れ教会の墓地に弔ってもらえるだろうな

・・・>>943、貴兄には感謝する、よければ名前を教えていただけないだろうか?

(自殺直前という設定を不愉快に感じられた方がおられましたらあらかじめ謝罪いたします)


200px-Robert_Fitzroy


ロバート・フィッツロイ

ロバート・フィッツロイ(1805年7月5日 - 1865年4月30日)は、イギリスの海軍軍人。チャールズ・ダーウィンが参加した2回目のビーグル号航海で艦長を務めた。また天気予報を実用化しようと試みた開拓的な気象学者、優れた測量学者、水路学者であり、1843年から1845年までニュージーランド総督を務めた。



945: 943 ◆wYUuBm6d7Q 投稿日:2007/07/11(水) 21:29:39
そうですか、海軍に所属さえてた方ですか。まあいつの世でも常識というもの
は常に変化するし、この世の中はまだまだ謎に満ちている。何私の名前?それ
が思いだせん?それにここはどこだ?周りは真っ暗ではないか?わからん私は
だれだ?

946: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/11(水) 21:47:49
どこかに幽閉されるような状況に置かれているのでしょうか?

いや、私は幽閉されるような真似をした覚えはない。う~んどうも状況
が把握できん。まるで夢の中にでもいるような気分だ。

951: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/11(水) 22:26:14
原子爆弾をご存知か?

 知っておる。

954: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/11(水) 22:33:31
「鉄のカーテン演説」についてどう思われますか?


まあ、しょせん東西対立などちっぽけなことだな。そう思わないかね君?

955: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/11(水) 23:03:05
お国は西側、東側どちらの陣営に属しますか?


むろん西側だ。

956: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/11(水) 23:05:10
ひょっとして失明されたのでは・・・?


いや、そんなことはない。

957: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/12(木) 00:25:23
第2次大戦では欧州、太平洋どちらの戦線で戦われましたか?


第2次世界大戦には参加していない。

960: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/12(木) 01:10:41
フランコ将軍についてどう思いますか?

 一面識もないし特に思うところはない。

961: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/12(木) 01:32:01
海軍での階級はどの辺りでしたか?


 海軍大佐だ。

962: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/12(木) 01:37:58
お国は国連の常任理事国でしょうか?


常任理事国入りしている。

965: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/12(木) 08:36:35
東西対立のせいで起きなくともよかったことがおきてしまったと思っているので
ちっぽけなこととの見解には同意しかねます。

柔軟な思考をお持ちのようですが、学者さんですか?


どうやら先ほどに君の問いに対する答えが気に障ったようだね。
いや、しっけいしっけい。なにしろここには世の中の情報がほとんど入ってこない
ので、つい全てを忘れがちに…それはそうと、私はこう見えて某大学で学士
号を取得しているのだよ。まあ理工系の分野ではあるが。

966: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/12(木) 10:44:02
インドシナの現状について、思うところはありますか?


どうやら、また東西の対立が原因で紛争がおきているようだね。
もちろん我が国は無関係ではないので実に悲しむべきことだ。

968: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/12(木) 21:05:46
もしかして職業は宇宙飛行士ですか?


う~ん、ようやく状況がわかってきたぞ。少なくともここが地球上でないこと
だけは確かなようだ。

977: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/12(木) 23:34:31
船長、例の名言をお願いします


うむ、この一歩は私にとっては小さな一歩だが人類にとっては必ずや大きな一歩
となるであろう…というわけで、すでにおわかりのことと思うが誰ぞ私の名を告
げてはいただけないだろうか。

980: 世界@名無史さん 投稿日:2007/07/13(金) 00:22:29
二ール・A・アームストロング船長ですね。

983: 943 ◆wYUuBm6d7Q 投稿日:2007/07/13(金) 08:07:12
おおそうであった。私の名はニール・A・アームストロング。宇宙船アポロ11号の船長であった。

220px-Neil_Armstrong_pose


ニール・オールデン・アームストロング

ニール・オールデン・アームストロング(1930年8月5日 - 2012年8月25日)は、アメリカ合衆国の海軍飛行士、テスト・パイロット、宇宙飛行士、大学教授である。人類で初めて月面に降り立った。宇宙名誉勲章を受賞。


引用元: ・ここはどこ?わたしはだれ?~十日目~





記憶喪失になったぼくが見た世界 (朝日文庫)
坪倉優介
朝日新聞出版
売り上げランキング: 115,831