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1: 海江田三郎 ★ 2016/01/05(火) 09:57:12.48 ID:CAP_USER.net

「信長の野望」と並ぶコーエーテクモゲームスの歴史ゲーム「三國志」シリーズが誕生から30年を迎えた。
制作者のシブサワ・コウさんにシリーズ誕生の歴史、狙いなどを聞いた。

 --誕生のきっかけは。
 
原作の「三国志」は小説があり、マンガ、人形劇もあるから、ゲームにすることは「信長の野望」(1983年制作)を作る前から考えていたんです。ゲーム「川中島の合戦」(81年制作)が受け、「水滸伝」と共に「作ってほしい」という要望もありました。
ただ、国盗りをテーマにした「信長の野望」とは同じゲームシステムにしたくなかった。
そこで人間ドラマをメインにしようと、登場人物にスポットライトを当てるゲームを作ることにしたのです。
関羽や張飛など個性的で、皆キャラクターが立っていますよね。また火計を使うなど戦国時代にない面白さを作れるんじゃないかと。今から振り返ると画期的だったのかもしれませんね。
テストプレーしてみると、狙い通りの面白さでした。

 --「知力」「武力」など能力値でキャラクターを差別化しました。
 
ボードゲームの影響もあってか、割とすんなり思いつきました。単純な強さでなく多面的な人物評価をしたのです。
「武力」だけだと単一化するので、ゲームバランスが大事。ただシリーズが進むと、あまりにもアイデアが出てしまい、あまりにも収拾がつかなくなるので、カットしたりしましたよ。

 --シリーズ初代には255人の武将が登場しました。なぜこの人数?
 
データ容量の限界だったのです。その後パソコンの性能が上がるたびに、武将の数や拠点が増やせました。
武将の顔データもドット絵から精密な武将の絵になっていきました。

 --ズバリ曹操と劉備、どちらに肩入れしています?
 
劉備です。最初は蜀の陣営が中心でした。ただシリーズが続き、次第に魏の陣営が強化されました。
実は、曹操を主人公にしたマンガ「蒼天航路」が人気になると、魏の陣営を強くしてほしいという要望が出て、魏の武将である李典や楽進の能力を上げるなどしていきました。だから、強さのバランスは時代と共に変わるんですよ。
呉にスポットが当たる作品が生まれたら、また変わるかもしれませんね

 --人気といえば、ヤングジャンプで連載され、アニメ化もされた「キングダム」が人気ですが……。
 
秦をテーマにしたゲームの企画は、実は社内でありますよ。ただ「信長の野望」や「三國志」とは違う切り口でないと面白くないので、キチンと検討していきたいところです。これまで多くの歴史ゲームを世に送り出しましたが、「信長の野望」と「三國志」の人気は抜けているんです。

 --シリーズ初代の音楽は、菅野よう子さんでした。
 
起用したのは、私がアルファレコードの社長と学生時代からの先輩後輩の関係で、「いい作曲家はいない?」
と打診したところ、当時大学生だった菅野さんを紹介されたのがきっかけです。当時から抜群のメロディーメーカーでしたよ。
 
 --パッケージは、「三国志2」から人気イラストレーターの故・生頼範義(おおらい・のりよし)さん(2015年10月27日肺炎のため死去)を起用しましたね。
 
生頼さんの描いた、ルークが手を上げている「スター・ウォーズ」のポスター大好きで、
依頼するときに「あれを超えるような絵をお願いします」と言った覚えがあります。

 --最新作「13」の売りは?
 
劉備、曹操、孫権ら有名武将のストーリーを追体験できます。また登場する700人以上の武将のうち、1人になりきってプレーできます。張飛でプレーして、劉備と分かれて独立する……ということも可能ですよ。
人が集まらず、苦労するとは思いますが(笑い)。

 --三国志がここまで日本人に受け入れられるのはなぜ?
 
成功物語ではなく、志半ばで滅びた美学があるからではないでしょうか。
「自分なら悲劇の道を食い止める! 違う蜀を作る!」と思えるので、ゲームの世界に没入できる動機になるんです。
もし蜀が強大な王朝だったら、そうなりませんよね?

続きはhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151229-00000061-mantan-game








5: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 10:01:10.81 ID:m1eD9IbU.net
キングダム原作でやれるんちゃう

7: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 10:05:56.53 ID:f8Ucycfv.net
早く
蒼き狼、大航海時代、太閤立志伝の続編を
2万でも買う

13: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 10:16:53.98 ID:o+JKst4g.net
ヨーロッパの歴史SLGの大作を作ってくれませんかねぇ
16世紀か17世紀あたりの

102: 名刺は切らしておりまして 2016/01/06(水) 06:43:29.20 ID:5YG4wPBG.net
>>13
ナポレオンを題材にしたランペールなら有った

14: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 10:18:16.99 ID:wg91Yvdj.net
大航海と立志伝はまじで

提督もやれよ、中韓なんか無視して

鋼鉄の咆哮もほしいな

ってリストあげていったら俺コーエーにそうとう貢いでるな

16: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 10:25:29.31 ID:xPASXUJS.net
>>7>>14
三月に戦国立志伝発売やで
信長の野望創造がベースらしい。待ちに待った武将プレイ

17: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 10:30:29.64 ID:c0tmGbFr.net
チン5はよ。

21: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 10:38:04.54 ID:PxIpJzFK.net
提督の決断がやりたいです。

続編お願いします!

24: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 10:43:53.39 ID:/By4bGqR.net
鎌倉から江戸まで400年くらいで一つの武家を担当して婚姻戦争で生き抜いてく
SLG作ってくれないですかね、目的は生き残ることであって
天下統一が目標じゃないものを

25: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 10:47:29.89 ID:tWPlxCTw.net
>>24
面白そうだね。その後明治~平成までプレー出来てただのサラリーマンだったり自営だったりスロプだったり、現実世界までこれでもかと思うくらい打ちのめされたい

27: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 10:52:50.18 ID:4QZByH+8.net
シブサワコウって非実在プロデューサーだと思ってた

30: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 11:00:51.08 ID:MGyul+8M.net
>>27
俺は柴咲コウのバッタ物かと思った

44: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 11:48:32.37 ID:HuyIssje.net
続編期待ならジンギスカンだな。箱庭のチン4ベースでいいから文化圏をより細分化して
登場国家と実在キャラを増やしてマップを広げるだけでもいい。
あと、中のファイルをのぞくと判るけどチン4は登場させられる武将・都市・国家の上限が結構少ない。
今なら容量に格段の差があるのでその改善も期待できる。

>>30
柴咲が幼女の頃からシブサワ・コウを名乗ってるんだからさすがにそれはない。

91: 名刺は切らしておりまして 2016/01/06(水) 01:07:23.78 ID:AcObjBZW.net
シブサワ・コウ=襟川陽一さんですけど
ハンドブックは100%彼本人が書いた訳ではない
まあ当たり前だが、社長は全部一人でやる訳ないしw

31: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 11:04:12.19 ID:+JMDb4Tm.net
戦争ゲーのキャラゲーで成功してるのは此処だけだよな
太平洋の嵐と戦記は死んだ
海外はキャラに特化しないキャラゲばかり

32: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 11:11:41.87 ID:seffcYeX.net
源平合戦と項劉記の続編お願い

33: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 11:14:35.23 ID:I31xGpBH.net
光栄も世界大戦、維新もの、水滸伝、モンゴル、西欧ものといろいろやってるけど
世界の歴史を見渡しても
戦国時代と三国志よりおもしろい時代はないことを証明したな

34: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 11:17:05.64 ID:8Tr1VEAL.net
地味だけどエアマネジメントも好きなんだけどな…

81: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 21:05:56.44 ID:M67oK5I8.net
>>34
東側で四苦八苦するのが楽しいよな

36: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 11:20:42.10 ID:CtaKFURy.net
俺は三国志、信長、無双は飽きた

38: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 11:22:44.27 ID:q/k9EMvv.net
シブサワ・コウ=コーエーテクモホールディングス社長
この人社長にまでなったていたのか 功績は凄いのは明らかだけど光栄時代から経営上手な企業だったからな
そろそろ提督の決断続編だしてよ あれが面白かったんだよな 
あれで各戦艦の名前や地域の名前よく覚えた気がする。中韓の文句で作れなくなった仕舞ったようだが

40: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 11:27:11.09 ID:ihP8YXX0.net
維新志士伝続編頼む

43: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 11:43:15.70 ID:QNtmKR2e.net
戦闘部分はカプコンの『天地を喰らう』にした作品を頼みます。

46: よかよかペリカン文書 2016/01/05(火) 11:53:39.95 ID:tGHiXA6G.net
《シブサワ コウ》ってコーエーの企画部のペンネームで実在しない人物だと聞いてたけどな?

《日本サンライズの八手三郎》と同じ感じで


《提督の決断》新作頼むわ!肥

54: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 12:18:52.62 ID:Som6DuG5.net
>>46
架空人名扱いだったのは2000年度までとのこと。以降は現社長名義。

101: 名刺は切らしておりまして 2016/01/06(水) 06:34:32.36 ID:7rT1Bq7W.net
>>54
シブサワコウが襟川だと知られてたけど、光栄が正式にシブサワコウは襟川のペンネームだとカミングアウトしたのは決戦の製作発表の時だよな

47: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 11:55:04.56 ID:HuyIssje.net
あっあと
当時高価だったPC9801のリターンキーを連打しまくる維新の嵐みたいなゲームをもう一度w

52: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 12:05:49.58 ID:CIP7LJT7.net
>>47
スペースキー連打も忘れるなw

50: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 12:01:26.97 ID:qVZ1QH6H.net
提督3の続編を…

53: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 12:10:38.42 ID:vxWjfWFr.net
提督の決断の新作ほんと出してほしいわ・・・

55: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 12:22:12.35 ID:MHGQ2Wy+.net
提督の決断だな
隠しシナリオで紺碧の艦隊があればよしなんだが

63: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 12:58:07.06 ID:eIUr8JFQ.net
ここは初心に帰ってだな


セーブ機能を外そうww

69: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 14:49:51.78 ID:hWA0nNkU.net
三国志も信長の野望もやったことないけど、題材が違うだけで同じシステムだと思ってたな
結構違うものなの?

71: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 15:16:19.93 ID:ScG1ky4t.net
最近のは知らんけど初期のはそれぞれ特色があって面白かった
蒼き狼と白き牝鹿に今の技術でオルド実装して欲しい

75: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 16:14:16.19 ID:f8Ucycfv.net
オルドはうざいだけ
せっかくの国王があれだけで1ターン終わりって

77: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 17:02:09.95 ID:5VjL8BFq.net
提督の決断4の、AIを強化して、簡易にネット対戦出来るようにして、かんこれとコラボして、マップ面積増やして・・・

78: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 17:37:11.68 ID:g61OQ8ww.net
今となっては、コーエーのゲームはクソ

83: 名刺は切らしておりまして 2016/01/06(水) 00:29:58.93 ID:x9xdRkOi.net
マップエディタとその配布機能つけるだけでだいぶ違うと思うんだけどな・・・
PKには武将エディタだけじゃなくてこの辺の編集機能もつけるともっと遊べると思うんだが

85: 名刺は切らしておりまして 2016/01/06(水) 00:32:45.84 ID:v5QgVdnX.net
ランペルール2はよ

86: 名刺は切らしておりまして 2016/01/06(水) 00:37:20.98 ID:2VFIDW2/.net
キングダム無双とかはありそう。
それとは別に秦の時代のシミュレーションゲームはつくってほしいな。

88: 名刺は切らしておりまして 2016/01/06(水) 00:46:04.22 ID:AcObjBZW.net
ランペルール
提督の決断
太閤立志伝
エアーマネジメントの続編はよー出せ

96: 名刺は切らしておりまして 2016/01/06(水) 03:29:53.22 ID:FRSExmvW.net
PC88からお世話になってPC98が全盛期だったと思う。特に5インチ時代。
蒼き狼と白き牝鹿
を出してくれ!インドの像部隊使いたい。

あと源頼朝やりたい。

関係ないけどシュバルツシルト思い出した。工画堂スタジオまだ生きてるのが凄いな…
マスターオブモンスターズハマったな。
ルナティックドーンとかすごかった。

コンプティークもまだ現存するのな…

てか当時のPCゲーム作ってた会社結構生き残ってるのね…

103: 名刺は切らしておりまして 2016/01/06(水) 06:53:51.31 ID:6U/vMYlk.net
>>1
提督の決断はどうしたよ。3の名作ぶりに対して
4のクソゲーぶりに吹いたのが懐かしい。
ちゃんといいゲームを作り直せ。
あと、提督の決断に関しては音楽は菅野ようこみたいな
甘口じゃなく、あくまでボブ佐久間のままでよろしく。

105: 名刺は切らしておりまして 2016/01/06(水) 07:11:36.07 ID:FOMwU1Df.net
全く期待しないで買ったランペルールは、クソ面白かった。

107: 名刺は切らしておりまして 2016/01/06(水) 08:07:21.19 ID:vKirI0Md.net
>>1
ぜひ銀河英雄伝説のゲームをシブサワ氏の手でお願いします。

113: 名刺は切らしておりまして 2016/01/06(水) 11:26:11.53 ID:r+ACSpH2.net
>>107
光栄が作るとキャラクターに運勢のパラメーターぶっ込みそうで嫌だ。
提督に決断(第1弾)に艦船毎に運勢値があったとき吹いたもの。

115: 名刺は切らしておりまして 2016/01/06(水) 12:25:38.49 ID:OFvszRoY.net
幕藩体制化で権力闘争をしながら藩政改革するようなゲームがしたい。

>>113
今なら提督の決断+艦これになりそうだな。艦が擬人化されて提督との恋愛シミュレーションにw

112: 遊び人の太田 2016/01/06(水) 11:09:10.26 ID:dHyRwuEi.net
関ヶ原がやりたい
アートディンクから版権買ってくれ

120: 名刺は切らしておりまして 2016/01/06(水) 22:11:18.54 ID:eGSBeWPS.net
信長の野望全国版+初代三国志+蒼き狼
懐かしいソフトパックにしてWIN対応で出ないかな
¥3000ぐらいで


引用元: ・【歴史】「まだゲーム作りは辞められない」 最年長クリエーター、シブサワ・コウに聞く





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