419J-87pRuL1


1: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/01(水) 23:13:58
あらあら、あそこの人が記憶喪失になっているみたいですよ。
どこかで見た顔のような・・・・? 歴史上の人物のような気が・・・・?
さあ皆さん、質問をして得られた回答を元にその人が誰かを推理して下さい。
そうすればその人の記憶喪失は多分すぐに治ります(笑)。
記憶の戻った方はその御礼に、あなたの名前を尋ねられると思うので、
是非、名乗ってください・・・・もし記憶がはっきりしているものならば。
もし記憶喪失になっていたら、他の人に助けを求めましょう。







121: 119 ◆ToxyFMVOts 投稿日:2008/10/12(日) 06:41:38
あら…私、何て名前でしたかしら?
嫌ぁね、いよいよボケちゃったのかしら。

どなたか私をご存知ないかしら…

122: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/12(日) 07:29:59
読書や学問はお好きですか?


えぇまぁ、人並みですよ。

124: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/12(日) 08:28:01
ご家族(両親、兄弟、ご主人など)にも有名人はいますか?



いいえ。私の身内に著名人は誰もいませんね。
私自身ですら、ここに来られるような歴史上の偉人だとはとても…

125: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/12(日) 08:49:10
芸能で身を立てているかたでしょうか?


確か…以前に映画に出演した経験ならありますよ。

126: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/12(日) 10:24:26
本当は男性ですか?




いいえ、私は正真正銘の女性ですよ。

127: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/12(日) 10:36:17
貴方のお国は国連の常任理事国ですか?

 
はい、そうです。

130: 80 ◆.NCtlh1sOs 投稿日:2008/10/12(日) 11:42:33
お国は西側と東側のどちらに属しますか?


西側ですよ。

132: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/12(日) 12:06:21
貴国の首都に地下鉄は開業していますか?



えぇ。開通しております。

133: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/12(日) 13:20:58
なんか小腹が空いたな。コーヒーでも飲みますか?お茶もありますけど・・・お茶請けはなんにします?



コーヒーも紅茶も飲みますが、どちらかというとカフェ・オレを愛飲しますわね。
えーと…お茶請けでしたわね。何かケーキをお願いします。

136: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/12(日) 15:03:36
まさかアジアでオリンピックが開かれるなんて、時代も変わりましたね。
東京にソウル、北京。
ラジオやテレビでご覧になりました?


えぇえぇ、日本や韓国のオリンピックならテレビやラジオで拝見しましたよ。
でも…中国で開催された話は聞いたことがありませんねぇ。

137: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/12(日) 15:29:08
セザール賞や、カンヌ国際映画祭の女優賞の受賞経験はありますか?


ありませんねぇ。
映画に出演した経験があるとは言え、
そんなだいそれた実績があるわけではありませんしねぇ…

139: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/12(日) 18:34:43
お国はフランスですよね?生まれもフランスですか?



はい。

141: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/12(日) 19:14:51
ソ連が解体されたのはご存知ですか?



えぇえぇ。少し前の話になりますね。

142: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/12(日) 19:37:56
映画の監督や脚本家の経験はあるでしょうか?



そのような経験はありませんねぇ。

144: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/13(月) 01:18:16
政治活動に身を投じた経験はおありで?




ありませんねぇ。

145: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/13(月) 07:05:16
夫が大統領(あるいは次期大統領たりえる人物の一人)だったりしませんか?


ありませんねぇ。

147: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/13(月) 08:46:25
インドシナ(現ヴェトナム)に住んでいたことがありますか?



さぁ、どうだったでしょうねぇ…記憶にはありませんがねぇ。

148: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/13(月) 09:01:17
画家ヴィンセント・ヴァン・ゴッホに会ったことがありますよね?



えぇえぇ、アルルの画材屋で働いていた時によく声をかけられた事がありますよ。
身なりも汚くて性格も悪い人でしたねぇ。

150: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/13(月) 17:39:39
ジャンヌ・カルマンさん?

151: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/15(水) 08:56:26
施設からアクセス禁止かな? それとも天寿を全うされたかな?

152: 119 ◆ToxyFMVOts 投稿日:2008/10/15(水) 21:51:52
お待たせしましたねぇ。
嫌ですよ。天寿を全うだなんて。
私はまだ120歳を過ぎたばかりですよ。

確かに私の名はジャンヌ・ルイーズ・カルマンでした。
名前の思い出させてくれたお礼に>>150さんのお名前を伺いたいのですが?

JeanneCalmentaged40


ジャンヌ・カルマン

ジャンヌ=ルイーズ・カルマン(1875年2月21日 - 1997年8月4日)は、人類史上(確実な証拠がある中で)最も長生きをした人物である。フランス人女性であるカルマンは122年と164日間生き、確実な証拠がある中で大還暦(120歳)を迎えた史上唯一の人物である。

国際的に有名になったきっかけは、1988年にゴッホの百年記念の際、直接会った人としてインタビューを受けた時に、カルマンがゴッホのことを「汚くて、格好も性格も悪い人」だったと語ったことであった。



153: 150 ◆cmNNMKfWlU 投稿日:2008/10/16(木) 22:21:51
120歳とは、神話時代のような長命だな。
私もあやかりたいものだ…が、どうやら耄碌してしまったようだ。
まさか自分の名すら忘れるとは!

誰か私の名前を知らないかね?

154: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/17(金) 01:32:56
貴方の国は大きな地震にしばしば苦しめられていますか?




辺境なら地震も時々ある。

155: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/17(金) 06:37:19
耄碌するほどのお年でいらっしゃいますか。
子や孫には恵まれていますか?




息子ならいるが、孫はまだだ。


156: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/17(金) 07:57:47
若い頃は武名で鳴らしたお方でしょうか?




幼い頃から戦争の真似事をやっていたな。


157: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/17(金) 08:09:40
宗教はカトリック?プロテスタント?それとも別の宗教ですか?



どちらの宗派も聞いたことがない。


158: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/17(金) 08:23:15
「やった金メダル!」「惜しくも銀メダル!」「二大会連続堂々の銅メダル!」
という言葉を聞いて、何のことか理解できますか?



さっぱりだ。


159: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/17(金) 08:58:01
汝皇帝の敵か味方か



私が皇帝だ。

160: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/17(金) 11:02:31
火薬、蒸気機関、核爆弾。
この中で知っている言葉はありますか?



火薬なら聞いたことがある。他は何のことやら。


161: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/17(金) 11:48:57
お茶、コーヒー?

お茶を頼む。

164: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/18(土) 13:53:58
海はどの方角にありますか?



南と東かな。

165: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/18(土) 13:54:21
おお、皇帝陛下にあらせられましたか!
陛下の宮廷ではタマを抜かれた宦官を大勢召し使っておられますか?



宦官なら廷内にいるぞ。


166: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/18(土) 14:33:04
モンゴル人は逝ってよしですか?



そんな部族は知らないな。

167: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/18(土) 14:43:14
戦場以外で命を狙われたことはありますか?



ああ。今だって怪しいくらいだ

169: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/18(土) 15:51:17
人間を神々に生けにえとして捧げることについて、陛下のご判断を仰ぎたく存じまする。



牛でも捧げればいいものを、というところか。

170: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/18(土) 17:07:52
周辺の国々には陛下のほかに皇帝を名乗る者がいますか?
もしいたら、対等のつきあいをされていますか?



隣国の皇帝からは王位を受けている立場だ。


171: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/18(土) 17:48:35
西安という都市をご存知ですか?



聞いたことがないなあ。


172: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/18(土) 21:19:33
皇帝陛下!陛下を誹謗中傷する逆賊を捕らえましたぞ!
この不届き者の処刑方法を御指示くださいますよう。


首を落として、挽肉にでもしてしまえ!

174: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/19(日) 03:54:14
最後の統一王朝は晋、唐のどちらだったでしょうか?それともその他でしょうか?

中原の王朝なら、唐が最後だ。

175: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/19(日) 11:07:38
陛下の帝位は、血統により相続したものでしょうか、それとも実力で天命を得て
獲得されたものでしょうか?


農民らとは少し違う生まれだが、この地位についたのは自力でだ。

176: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/19(日) 16:38:22
お若き頃、仏法の修行をされたことがありますでしょうか?


何しろ戦いが多かったからな。出家などした記憶はない。

178: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/19(日) 18:40:27
華北は中国人の土地ですか?

ああ。華南も含めて大半が漢人の土地だ。

180: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/19(日) 21:08:05
馮道を重用していますか?それとも敬して遠ざけていますか?


耳にしたことはあるが、随分昔に亡くなったと聞いた。その程度だ。

181: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/19(日) 21:40:57
契丹が開封を陥落させて華北を一時期占領していたのはご存知?


ああ。華北ではそういった事件もあったみたいだな。

182: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/19(日) 22:22:43
12人の土豪が割拠して権力を争ったのは最近のことでしょうか?
それともそんな話は知らない?


つい十年ほど前の話だな。息子とともに私も戦ったものだ。

184: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/20(月) 00:15:09
共に戦った立派なお子さんがいらっしゃるのに、
幼子を後継に据えようとするとは感心できませんね



奴には王位があるではないか。

186: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/23(木) 22:09:30
王位で満足されているのでしょうか?息子さんの心すら掴めないようでは、
お国の将来は危ういと言わざるを得ませんよ、丁部領陛下?


璉は共同統治者であって、我が後継者ではない。
それに人を遣って項郎を殺させるなど、帝王らしくもない。
…決して矢を射掛けても差し支えない子だった訳じゃないからな。

さて私は大勝王にして大瞿越皇帝である丁部領だ。
名前を思い出させて下さったことにお礼申し上げる。

あと>>172の讒訴者を挽肉にして肉団子を作ったのだが、
これを貴君のもとにも届けさせよう。
使いの者に持って遣らせるので、障りなければ名前をお教え願えないかな?


200px-VuaDinhTienHoang


丁 部領

丁 部領(てい ふりょう)は、丁朝大瞿越の建国者。

もとの名は丁桓(てい かん)といい、父の丁公著は後楊朝の楊廷芸の下で将軍を務め、驩州刺史となった。父の地盤を継いで華閭洞を支配した。

ときに十二使君の乱によって豪族の地方割拠が進んでおり、丁部領は十二使君の一人の陳覧と協力し、陳覧の死後、その勢力を引き継いだ。また使君の一人である呉日慶を降伏させたのち、その母を娶って妻とした。また娘を呉日慶に嫁がせ、長男の丁璉には呉日慶の妹を娶らせた。平橋路上に進軍して、呉朝の後裔の呉昌熾を宴会に誘って脅し、屈服させた。また、十二使君の杜景碩・阮超とは長年にわたって争った。杜景碩を包囲し、杜景碩は流れ矢に当たって戦死したため、杜氏の兵を降した。

阮超は最も頑強であったが、阮超軍の渡河中に突風が起こり、軍船や軍の物資はすべて水中に沈んだ。これを知った丁部領は、十人の勇士を潜入させて阮超の陣営を焼き、阮超軍を大いに破った。その後、矯順・阮守捷・阮寛・呂唐らの使君を各個撃破して、安南を統一した。

大宝11年(968年)、推されて交州帥となり、大勝王を号した。大瞿越国を打ち建てて、華閭に都を置いた。太平10年(979年)、丁璉とともに侍衛の杜釈(中国語版)によって刺殺された。



188: 186 ◆j0fCNApn6I 投稿日:2008/10/24(金) 01:39:56
記憶が戻ったようで何よりでしたね
陛下のお心遣いはありがたいことなのですが、
残念なことにどうしても自分の名前が思い出せないのです

・・・その贈り物が嫌だ、という訳ではないのですよ?

189: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/24(金) 06:34:42
貴男のご子息について一言。


息子がいますが、よく思い出せません・・・

190: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/24(金) 08:18:54
アメリカ大陸をご存じか?


新大陸のことは、耳にした程度ですが知ってはいますよ

191: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/24(金) 08:22:36
贈り物というわけではありませんが、私の持っている荒れ地から、嫌な臭いの
粘っこい油が染み出してきて、いくつもの黒い池ができています。
火をつけると燃えるようですが、土地はまったく使い物になりません。
はっきり言って持て余しています。
ご希望でしたら格安でお譲りしますが、いかがですか?


燃える水ですか・・・
何か使い途はありそうですけれど、こちらでも持て余してしまいそうです

193: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/24(金) 08:34:42
ロンドン、パリ、ニューヨークのなかに思い出の街はありますか?



いいえ、ありません

194: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/24(金) 08:40:41
ポーランド=リトアニア連合は存在していますか?



存在しているようですね

195: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/24(金) 12:24:46
スペイン宗教裁判




一応聞いたことはありますが、それがどうかしましたか?

196: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/24(金) 15:54:25
召使いや領民の娘を折檻するのはとても楽しいですか?



そんな趣味はありません

197: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/24(金) 22:07:03
トルコ人に対して何か御感想は?



関連がないので、特にありません

198: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/24(金) 23:53:23
投獄あるいは自宅軟禁中の身ですか?

 
いいえ、そんなことはありません

200: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/25(土) 12:00:24
牛・豚・犬・などの肉類は召し上がりますか?


はい、食べますよ

201: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/25(土) 14:14:14
宗教は何ですか?


キリスト教徒です

206: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/25(土) 18:59:14
犬も食べないですよ……ね?


積極的に食べたいとは思いませんけれど、
絶対食べないということはありません

207: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/25(土) 21:53:43
あなたの国に王さまはいます?


いますよ
私自身が王位に就いています

209: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/25(土) 22:47:15
王妃さまはどこの国からいらっしゃいましたか?
また王妃のほかに愛人はいらっしゃいますか?


男装する機会は多いものの私は女王ですから、王妃というのは当てはまりませんね
妻妾にあたる男性は何人かいますが、出身地までは思い出せません

210: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/25(土) 23:08:21
もしローマ教皇からお前を破門するぞと言われたら、ガクブルでしょうか?
それとも案外平気?

 
キリスト教の洗礼を受けましたが、破門されたらどうなるか、
よくわからないというのが正直なところです

212: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/26(日) 08:53:51
御宗旨はローマ・カトリック。ということでよろしいでしょうか。



はい、そうです
当時、ポルトガルとの修好のため洗礼を受けました

213: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/26(日) 09:10:32
肌の色は?



黒です

214: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/26(日) 10:45:21
島国の方ですか?



いいえ、違います


215: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/26(日) 10:45:43
ドイツで三十年にもわたる大規模で悲惨な宗教戦争があったことを御存知ですか?



聞く限りでは、随分大規模な戦争だったそうですね

216: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/26(日) 11:29:32
リュッツェンという地名に心当たりは?


>>215の戦争で勇猛な王が命を落とした地だと聞きました

221: とてた ◆0Ot7ihccMU 投稿日:2008/11/02(日) 11:15:24
 
インディアスという地域をどう思われますか?


外交使節から耳にすることはありますが、あまり詳しくは知らないのです

219: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/26(日) 18:16:19
キリスト教徒ということですが、夜空に特徴的な十字架の形をした
四つの星は見えますか? その左下には黒っぽい雲のようなものが、
右側には赤っぽいボワッとした弱い光があるはずですが?

 
はい、見えます

223: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/03(月) 07:52:14
ええい、じれったい、やっちまえー!
陛下の正体は英明にして勇敢なる ドンゴとマタンバの女王、ジンガ(Nzinga)
にあらせられますかな?

224: 186 ◆j0fCNApn6I 投稿日:2008/11/04(火) 00:06:18
>>223
ありがとうございます、お陰様で思い出せました
私の名はジンガ、ドンゴとマタンバの女王です



引用元: ・ここはどこ?わたしはだれ?~十五日目~





本日も、記憶喪失。 (ヴィレッジブックス)
ソフィー・キンセラ
ヴィレッジブックス
売り上げランキング: 343,234