51qN+czNXKL




1: 世界@名無史さん
「私は毛沢東の弟子ですから~」
「中国(の皇帝)は奥さん三千人、もう政治なんかする気おきません
よね」
「~ですからまぁ日本軍は中国でさんざんなことをしてきました。
食べ物を見ればよこせといい、女の子を見ればパンツ脱げといい~」
「まぁアラファトって奴はろくな奴じゃないけど彼を殺すともっと
ろくでもないのが出てきますからイスラエルは彼を殺せません」

他にあるけどそれはスレの伸びをみて








559: 世界@名無史さん
「ササン朝ではゾロアスター教がえっらい流行ったとよ」
宗教って流行なの?

572: 世界@名無史さん
小一のとき第二次正解大戦の解説を二、三時間かけて聴かされた。
担任は世界地図を書き、勢力別に色分けして、
各国がどのような戦略で戦争を進めていたかをことこまかに話していた。

今では殆ど内容を覚えていないけど、
あなたの話は子供心をガツンっとやってくれましたよ。ありがとう、先生。

602: 世界@名無史さん
アヴァールでごじゃーる
マジャールでごじゃーる
カール、オットー恐いでごじゃーる


S台福岡校の教室から、
NECの「バザールでござーる」CMのリズムでハイテンションかつ軽快に

608: 世界@名無史さん
「戦争どうこういとるけどな、いっぺんイスラエルあたりで死にかけなわからんで、間違い無い。」

先生は過去何をしてきたんだ

610: 世界@名無史さん
日本赤軍?いや、それなら今ごろ教壇なんかにいないな。

616: 世界@名無史さん
「ヒトラーは歴史的に見ても大変面白い人物だと思う」
ヒトラーを誉めるその口調は、ある種のカタルシスを感じていた。

617: 世界@名無史さん
俺の世界史の先生は見た目ほとんどおやくざサンだった。
修学旅行の時、生徒(おんな)2人連れて歩いてたら
警察に職務質問されてました。
あと、六本木の楽しさについて力説してますた。

618: 世界@名無史さん
貿易の所で輸出品に日本刀が含まれていたという説明から脱線して
「日本刀といってもいろいろあってバスターソードみたいな奴もあります。
普通の打刀は2~3人斬ると血糊や脂で斬れなくなってくるし、
骨に引っ掛かってボロボロになるから戦場では3本くらい携帯するのが常識だったんです。
足利義輝なんかはそのいい例で。。。」
というふうにポン刀について1時間ぐらい熱く語ってくれた日本史の先生(剣道3段)。

アンタ最高だよ

619: 世界@名無史さん
高3の2学期期末の世界史テスト。
問題文の前にまずパフィーの「アジアの純真」の歌詞がフルコーラス書いてあった。
そこに

北京 ベルリン ダブリン ・・・・・・
 ̄ ̄  ̄ ̄
①   ②


みたいに下線が引いてあって、
「①の都市で○○年に起きたことを書け」てな感じの問題が延々と・・・
その先生、今じゃ神父になってインドへと行ってしまつた。

622: 世界@名無史さん
世界史の先生じゃないけど。

ウチの高校にはいろんな教師がいて、日教組でバリバリのサヨの日本史教師Tと、
ガチガチのウヨの世界史のN教師がことあるごとにやりあってた。

そんなとき、地学の講師のK先生が、自分の戦争体験を語ってくれた。
爆弾を抱えてソ連の戦車に突っ込む訓練を受けていたら終戦になったこと。
捕虜になってシベリア鉄道で運ばれていくときのこと。
同じ隊の戦友が一人、また一人と死んでいったこと。
収容所での死の話。


シベリアで失ったっていう指の一本少ない手をみせられて
「戦争なんて、こんなもんです。コレでもまだまだマシなほうなんです。
 あの戦争についていろいろいう人がいるようですが、あなた方は
 頭でっかちになってはいけません」
といわれたら、TもNもとてもちっぽけに見えました。

623: 世界@名無史さん
重いセリフだねぇ…。

戦災体験と戦争体験は、根本的に違うもんなぁ…。
しかもその先生は、南方の日本軍占領地域で終戦を迎えた訳じゃないし。

632: 世界@名無史さん
中学んときの世界史の先生は硬派な感じだったけど、
「何人いてもレーニン」って言ったのが印象的。

646: 世界@名無史さん
ちょいとスレ違いかもしれんが

世界史初めての授業のときに思いっきり「ホモ・サイエンス」と黒板に書いた上にのたまわったT先生。
住職やってて葬儀のたびに欠席されてました。
おかげで授業遅れまくってクラスの8割以上は日本史・地理・公民に逃げてました。
漏れは未だに歴史嫌いのまま…勘弁してくれ(遠

648: うにゃ。
中学の社会の授業に時だったと思うが・・・先生が
「最近、クジラを獲るなとか毛唐がうるさいけど・・・、あっ毛唐とか言ったらマズいかな?」
とか言っていた。とってもいい先生でしたよ。

655: 世界@名無史さん
漏れの工房時代の先生は完全なアカだったが面白かった。
反日というより革命マンセー&全体主義反対な人だったんだろうなあ…

「日本は大東亜戦争の時、アジア侵略を考えていたかもしれない、でもマジでアジア開放を目的としている動きもあった」
「国の為」は右翼っぽいが国というのはそこにいる家族とか友人とか全てを指すんだぞ」
「俺はぶっちゃけアカだが国気骨のある奴は右翼左翼関係なく好きだ」

治安維持法&アカ狩りでは散々日本アカンとか言ってた割に国連とか大東亜戦争に関しては日本賛美だった。

663: 世界@名無史さん
「ソ連の指導者はねぇ・・・・・誰もいなかったんですよっ!!!」
                       →レーニン(0人)

「織田信長の出身地も知らないやつは・・・・・・・・・あっちいけっ!!!」
                                 →愛知県(尾張)

しばしの沈黙の後に学校中に響き渡ろうかと思うほどの大声で詰まらんギャグをいっていたS先生・・・。
心臓に悪いから止めてもらいたかった。

676: 世界@名無史さん
「シェークスピアという名前はペンネームなんですね。
『シェーク』ってのは『しごく』っていう意味。
それで、『スピア』は『男性のナニ』を指すわけです。
つまり、『シェーク・スピア』の意味は……」

677: 世界@名無史さん
>>676
まるでフロイトのような先生だな

719: 世界@名無史さん
「いいですか、フランスなんてのはかっこつけますがね
田舎に行ったらバキュームカーが逆噴射してるような国なんですよ。」

中世なんてねかっこつけてますが腐りかけた肉を手づかみで食べてるんですよ。
下水もまともにないから街じゅう糞尿だらけですよ。
そんな汚いところでペストがはやらないわけないですよ。




かなり白人嫌いの教師だったな。
でもおもろかったよ

721: 世界@名無史さん
逆噴射って…一体何があったんだ…

722: 世界@名無史さん
肥料を撒いているってことなんじゃないか?

743: 世界@名無史さん
東洋史(中国史)のT先生。前史時代と秦、漢をやって

「あとは殆ど同じことですから」。特に好きだったらしい朱元璋(?)
こみで残りの2000年以上をヒトコマでぶっとばした。
中華人民共和国についても「根本は同じ」と喝破。
おまけにテストは問題ほぼ予告。全員が97点を取れる
(持ち込み可で教科書に載ってることを穴埋め)
残る3点はなんだか忘れたが、勉強するかトリビア的に知っていれば取れる問題。
オヤジギャクの好きないいオサーンだった。。

753: 世界@名無史さん
俺の高校の世界史は、4月の最初の授業で
猿が人類になり、人を殴ることにはどうしようもないほどの快感があるこ
とを知り、やがて(中略)で、王国が生まれ、色々あった上でフランスとい
うところに王国が誕生、この王政がいきづまり、革命が発生する。

というところまで45分でまくし立て

それから、2月までフランス革命だった(;´Д`)

補足:この先生は毎年同じようなことをしていたが、俺の卒業年に、某大
文学部西洋史学科の準教授として迎え入れられた。

755: 世界@名無史さん
>色々あった上で

素晴らしい説明だな。世界史の全てを網羅しているといっても過言ではないだろう。

782: 世界@名無史さん
高校時代に中央公論社全16巻を読破した。
それを世界史の先生に報告したら
「今さら・・・、あれは戦後すぐ出たやつで内容は間違いだらけだよ」
と言われた。

798: ◆JBLouujzww
テキストを順に読み、ヒトラーの暴虐についてはヤケに熱心に語っていましたが、
スターリンの粛清のところは飛ばしてました。

アメリカの大恐慌の話には熱心で、「同じ頃、ソ連では計画経済がうまくいっていた」
と主張してた。アブなすぎる・・・・。

805: 世界@名無史さん
第一次世界大戦のテストの時に
問)次のうちWWⅠで初めて登場した兵器をすべて選べ
1潜水艦 2機関銃 3ライフル銃 4毒ガス 5ミサイル 6ロケット弾 7戦車 8飛行機 9空母

自分は軍ヲタだったので毒ガスと戦車、飛行機、空母だけを選んだのですよ。
そしたら案の定、答えは「潜水艦、機関銃、毒ガス、戦車、飛行機」となってたわけでして…。
後日、潜水艦についてはアメリカのホランドが潜水艦の実用化を1875年に成功したと
    機関銃は南北戦争では手動式の機関銃がすでに使われていたと
    空母はHMSのフューリアスが1917年に改造を受けて就役していると

これを見た先生

「すまんなぁ、実は歴史は余り得意じゃないんだよ。ここは○にしておいてあげるよ。間違えた事を教えないように先生も頑張るから、これからも間違えてたら注意してくれな…」

どうやら地理が得意な先生だったそうで、すごく悪い事した気分になりましたよ。
よく考えたら授業中も旅の楽しさとか地域ごとの文化の違いとかを話している事が多かったから、なんとなく感じてたけど。
世の中好きな事を活かせない事もあると教えさせられた出来事だったなぁ。

825: 世界@名無史さん
>>805
イイ先生だな。
「過ちて改めざる、これを過ちという」
「無知の知」
を地で行ってるような先生だね。好感が持てる。

824: 世界@名無史さん
「オットー1世、アオッアオッ…これはオットセイ」
「ヤゲロー朝はバレー部員。そーれ、ヤゲロー!」
「グスタフアドルフはグズだしアホです」

I高F先生、本当勘弁してください(涙)

834: 世界@名無史さん
もう10年以上も前のことで忘れちまったが・・
高校の世界史の授業でギリシア史だかやった時、
トラヤヌス、ハドリアヌス(でいいんだっけ・・うろ覚えw)・・などと
皇帝の名前を統治した年代順に次々と滑らかにあげていったのだが、
最後に何故か口が滑ってクリ○リスと大きな声で言ってしまった先生が
いたなぁw
女子校だったのでその後マジ最悪だったよw
擦れ汚しスマソ

836: 世界@名無史さん
クリスプス? 副帝だったような。

837: 世界@名無史さん
ローマ皇帝は後世の為に配慮してくれないと

838: 世界@名無史さん
インカ皇帝もな。

846: 世界@名無史さん
教師「いいかい、金玉均は訓読みしちゃ駄目だよ訓読みしちゃぁ」
生徒「・・・・・・・」

854: 世界@名無史さん
ここに載っているのがソクラテスの写真です・・・カメラで撮ったの?

884: sage
「世界史の半分は19世紀のヨーロッパ史、
これまで教えたことは19世紀のヨーロッパ史を
学ぶための前準備」
2月中旬に言いやがった
そう思うなら進捗考えて授業しろ

885: 世界@名無史さん
「ナポレオン3世の君主として優れていた点は・・・・・名前だけです」

891: 世界@名無史さん
>>885

でも、パリの町作りや、
華やかなパリのイメージって彼が作り上げたものが今に生きてるんでしょう?

漏れ的には ジャック・オッフェンバックを贔屓にしてたことで全てを許してたりして。

902: 世界@名無史さん
先生
「え~、モンゴルでは末っ子に相続する習慣があるので、広大なモンゴル帝国はいくつかに分かれました」

生徒
「末っ子がたくさんいたのかなぁ~」

903: 世界@名無史さん
>>902
その先生、途中経過を端折りすぎw

904: 世界@名無史さん
性格には授業中ではないんだが
卒業式のあと担任(世界史)に一言言葉を求めた。

「何事もやるときは常に逃げ道を作っておきなさい。
真面目にがんばると首をくくるしかなくなってしまいます」

905: 世界@名無史さん
卒業式の後だから言える言葉だなw
賢く立ち回りなさい、ってことだな。
いいこというじゃん。

912: 世界@名無史さん
「石窟寺院を早く読まないように。18禁になるから。」

913: 世界@名無史さん
「ハドリアヌス・トリボニアヌス・ユスチニアヌス」
「当時オリンピックは男だけで裸でやりました」
「カラカラはカラカラ浴場を作ってゲタに勝ち、皇帝になりました」

・・・・ローマは変人の巣窟か?

919: 世界@名無史さん
ある大学の西洋史概論の光景

「・・・そこでカエサルに対抗して登場したのがガリア人ウェルちんげトリックス・・・
(スペルを書きながら)ウェルちんげトリックス・・・・ウェルちんげトリックス
はい皆さんいっしょに復唱してください。ウェルちんげトリックス!」

それ以来その教授のあだ名として末永く定着したとさ

942: 世界@名無史さん
死んだおれの高校時代の担任(世界史の教師)の名言

「税金は金の余ってる奴から取るんじゃない、取りやすいところから取るのが定石なんだ。」

977: 世界@名無史さん
~はい、皇帝はパラメントと言いました…











……おい、Tは何吸ってるの?


言えるかボケ。

978: 世界@名無史さん
確か,パーラメントって言う煙草の銘柄あったなw

85: 世界@名無史さん
良くも悪くも世界史版住人に影響を与えた教師達に乾杯!


引用元: ・【名言】世界史の授業で教員の言った【迷言】






名言でたどる世界の歴史
PHP研究所 (2014-09-05)
売り上げランキング: 155,487