419J-87pRuL1



1: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/01(水) 23:13:58
あらあら、あそこの人が記憶喪失になっているみたいですよ。
どこかで見た顔のような・・・・? 歴史上の人物のような気が・・・・?
さあ皆さん、質問をして得られた回答を元にその人が誰かを推理して下さい。
そうすればその人の記憶喪失は多分すぐに治ります(笑)。
記憶の戻った方はその御礼に、あなたの名前を尋ねられると思うので、
是非、名乗ってください・・・・もし記憶がはっきりしているものならば。
もし記憶喪失になっていたら、他の人に助けを求めましょう。







225: 223 ◆k/HR8jB2lI 投稿日:2008/11/04(火) 08:17:06
私の名前を思い出すのを手伝って頂けると有り難いのですが。
なぜか出てこないのです。

226: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/04(火) 10:08:05
アメリカに有色人種の大統領が誕生するとしたら、どう思いますか?


何をご冗談を? 100年経ってもそんな事はありますまい。

227: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/04(火) 19:27:12
コンスタンチノープルはキリスト者のものですか?

 
いいえ、ムスリムの都です。

228: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/04(火) 20:24:54
家畜といえば何を思い浮かべますか?


牛、馬、豚、羊、山羊、狗、、、、こんなところでしょうか。

229: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/04(火) 20:30:06
奴隷を貰うのはありがた迷惑とのことですが、それは人道的な理由からですか?
それとも奴隷にさせる仕事や食わせていくだけの資産がないからですか?

 
どれも当たっていますが、最大の理由は、こんにち我が国の法では
奴隷の所有は認められないということですね。

231: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/05(水) 01:10:25
砂漠で生活された経験はおありですか?

 
砂漠? 通ったり立ち寄ったりしたことはあったかもしれませんが、
生活の場ではないですね。

232: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/05(水) 06:21:43
あなたの国の政治形態は何ですか?王政?共和制?帝政?

 
立憲王制です。現在の国王は男性です。

234: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/05(水) 07:14:16
ブリテン島の住民ですかな?

 
連合王国の国民で、アイルランド在住ではないので、そういうことになりますかな。

235: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/05(水) 12:27:58
ドイツ皇帝について

1.いないよ
2.いるよ
3.過去にはいたよ

 
左右をピンと上に跳ね上げた立派なお髭の皇帝がいますな。好戦的で危なっかしい
感じのお方だが。。。

236: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/05(水) 15:13:42
欧州大戦っていうと何を想像します?

 
そりゃ言うまでもなくナポレオン戦争でしょう。その後もヨーロッパで何度か戦争は
ありましたが、戦争の期間と規模では比べようもありません。

238: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/06(木) 00:38:08
阿片戦争についてどう思われますか?

 
だいぶ昔のことですし、私とはあまり縁がない事件なので、お答えは
控えさせて頂きます。

239: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/06(木) 00:54:00
ロンドンの地下鉄は電化されましたか?
 
さあ、どうでしょうか。そんな話を聞いたような気もしますが。

240: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/06(木) 05:52:55
著作はありますか?

 
おお、ありますよ。数は多くありませんが、どれも心血を注いだもの
ばかりです。

241: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/06(木) 05:54:23
どういう階級に属しますか?

 
貴族や聖職者ではなし、地主や実業家ではなし、工場労働者でもなし、
農民でもなし、いわゆるミドルクラスなのかな。

243: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/06(木) 19:43:12
著作は小説・戯曲が主でしょうか?それとも論文や教科書の類でしょうか?

 
どれにも当てはまらないような気が。主なジャンルはノンフィクションです。
それと旅行記、観光案内などですね。

245: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/07(金) 01:53:10
今の連合王国の国王とヴィクトリア女王との関係は、祖母と孫ですか?


記憶が曖昧ですが、息子か孫かどちらかです。孫もかなりの年齢ですね。

246: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/07(金) 04:54:47
従軍の経験はありますか?

 
無かったと思います。

248: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/08(土) 00:40:33
犯罪歴がありますよね?

 
不当な中傷だ! 自信があるなら公の場で堂々と告発したまえ!
いつでも受けて立つ用意がある。私は怖れも逃げもしない。

250: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/09(日) 00:34:01
旅行記を書かれているそうですが、日本または清国に行ったことがありますか?

 
極東までは行ってないはず。

252: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/09(日) 11:04:23
訪問した記憶のある大陸を挙げてください。
1,ヨーロッパ
2,ヨーロッパ以外のアジア
3,アフリカ
4,北アメリカ
5,南アメリカ
6,オーストラリア
7,南極

 
確実な記憶があるのは1,4,5。行ったことがないと確言できるのは7。
あとはひょっとすると立ち寄ったことがあるかもしれませんが、今では
思い出せません。

253: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/09(日) 18:58:23
タイタニック号ってご存知ですか?


いや、知りません。
(中の人:年代が微妙ですが、処女航海は知らないはずです。)

255: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/09(日) 22:05:15
お金、名誉、愛情、権力、長寿、知識、美食、、、
この中で一番欲しいのはどれでしょう?
もし順番がつけられたら、それもお願いします。

 
名誉>>>>>>>>知識とお金>以下どうでもいいです

256: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/09(日) 22:24:28
ディケンズについて何か思うところはありますか?


わが国の国民的大作家ですね。私の著作も彼のように長く読み継がれて
ほしいものです。
(中の人:具体的な記述は見つかりませんでした。想像です。)

258: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/10(月) 08:40:54
アルコール依存症について一言


ムム・・・どうしてそれを・・・
まあ人生には、ヤケ酒でも呑んで気を紛らわさなければやっていけない
こともあるのですよ。

259: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/10(月) 15:49:49
賞を受賞した経験は?


たしか著作で賞を貰った記憶があります。

261: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/11(火) 09:25:04
あなたが旅した遠い異国で最も印象に残っている土地と、その感想を聞かせてください。

 
いろいろありますよ。北極圏で探検をしたこともあるし、南アメリカの
赤道直下で気圧の変化が人体に及ぼす影響を研究したこともあります。
珍しい土地の風物を見聞して記録するのは大好きです。

262: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/11(火) 22:36:57
出身大学はオックスフォード、ケンブリッジ、それともその他?


大学に入ったことはありません。

264: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/12(水) 17:56:05
「種の起源」に対して何か感想があればお願いします。

 
あの本が出版された時の大騒ぎは、当時若輩だった私もよく憶えています。

266: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/13(木) 02:51:15
アルプス、特にマッターホルンに関わりがありませんか?


その言葉を聞いた途端に、喜びと恐怖の感覚が同時に甦ってきたようです。
もう少したてば記憶が回復するかもしれません。

268: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/13(木) 12:26:39
貴方はエドワード・ウィンバーさんかね?



はは、それで思い出しましたよ。私の名はエドワード・「ウィンパー」です。
もう七十の坂を越えたので、足腰が立つうちに、いま一度アルプスを眺めに
行こうと旅支度しているところでした。
お礼に、拙著『エクアドルの大アンデス旅行記』を献呈させて頂きたいのですが、
どちら様でしょうか。

220px-Edward_Whymper


エドワード・ウィンパー

エドワード・ウィンパー(1840年4月27日 - 1911年9月16日)はイギリスの登山家、挿絵木版画家、ロンドンに生まれる。冷徹なユーモアリストの性格で知られ、客観的で科学的な探検記録を著述した。

1860年に「英国山岳会 アルパイン・クラブ」からの依頼によりアルプス山脈に赴き、それ以来登攀を続け、とりわけ1865年に7度目の挑戦でマッターホルンを初登頂したが、下山中に仲間4名が遭難死し、大きな非難を浴びた。(それらに対する回答と弁明を兼ね)1871年に出版された『アルプス登攀記』は多大な反響を呼び、間もなくフランス語やドイツ語に訳された。1867年と1872年にはグリーンランドに探検調査している。


270: 268 ◆wYUuBm6d7Q 投稿日:2008/11/14(金) 15:40:27
70でアルプス超えですか、ご達者ですね。自分も随分と年をとりました。さて
私の名なんと申したでしょう?

271: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/14(金) 19:02:43
ボケちゃいかんぞ。お茶でも飲め、コーヒーがいい?お酒もある。タバコもあるぞ・・・まさかアンフェタミンとかが好き?



そうですね…ではまずお茶をもらいましょうか。

272: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/14(金) 20:19:56
アルプスという場所を知っていらっしゃるのでしょうか。
知っているとすれば、あなたのお住まいはアルプスから東西南北どの方角に
あるのでしょう?



もちろん知っていますよ。方角は東の方角でしょうたぶん


273: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/14(金) 20:30:07
日本アルプスには行ったことがありますか?



記憶が…
   (何かの都合で行ったことぐらいならあるかもしれませんが、そこまではわかりません)

274: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/14(金) 21:06:37
命を狙われたことはありますか?



命を狙われたというより、殺されかけたことならあります。


275: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/14(金) 21:28:09
お子さんやお孫さん、お連れ合い、
あるいは親御さんとのトラブルはありましたか?



人並みに葛藤はありましたが…
(訂正、この方離婚暦がありました)


276: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/14(金) 23:43:52
馬は最も速い移動手段ですか?



それは遠い昔のことですね。

277: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/15(土) 00:14:54
「ギロチン」という言葉を聞いて何か感想はありますか?



前にも書きましたが自分は処刑されかけたことならあります。ただ処刑方法がギロチンだったか否は今は思いだせません。


278: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/15(土) 00:20:03
ギリシア人の軍勢と戦った経験は?
 

まったくありません。

280: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/15(土) 08:12:59
今日本に行くとすれば、旅客機を使用しますか?


行くもなにも私はれっきとした日本人ですから…

282: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/15(土) 08:34:55
元号は明治、大正、昭和、あるいはその他のいずれでしょうか。


現在の元号は平成です。

284: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/15(土) 09:13:23
処刑されそうになったのは、日本国内ですか?国外ですか?


国外ですね。

286: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/15(土) 10:32:38
学者さん?冒険家?ジャーナリスト?


さて…自分はいろいろな職業を経験しました。学者であったことはありません。
冒険家だったこともありません。ジャーナリスト?テレビで活躍したことならありますね。

287: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/15(土) 11:03:12
アメリカに黒人大統領が誕生するのはご存知?


存じています。

288: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/15(土) 11:19:49
貴方を処刑しようとした連中はムスリム?共産主義者?それとも関係ない?


むろんムスリムとは何の関わりもありません。共産主義とも直接的には関わりがありません。

290: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/15(土) 20:05:03
受勲の経験はありますか?



勲二等宝冠章です。


291: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/15(土) 22:19:29
戦後生まれですか?



違います。

292: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/15(土) 23:45:24
ご両親も日本人ですか?



はい、両親はまぎれもなく日本人です。


293: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/16(日) 10:18:11
参院選で国民新党の比例名簿から出馬した人じゃないですよね。



違いますね。私が立候補して当選したのは参院選で自民党からです。


294: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/16(日) 15:12:44
朝日新聞?



なんのことでしょう?

295: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/16(日) 16:36:48
少年時代に放火などの容疑で数年間刑務所に入れられた経験はありますか?



ありません。

296: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/17(月) 09:41:54
外交官だった経歴がありますか?

違いますが、ごくごく親しい近親者に外交官だった方がいました。

298: 四日目の川島芳子の中の人 投稿日:2008/11/17(月) 22:03:59
君は僕と面識があったよね?

はあ川島芳子さんなら面識がありましたよ確かに…

299: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/17(月) 22:16:04
李香蘭、山口淑子さんですかな。


そうでした私の名は山口淑子又の名を李香蘭といいました。私の命もあ
ともう少しですが、日本と中国が永遠に仲違いしないよう心より祈っております。
親切な方名をうかがってもよろしいでしょうか?


190px-Li_Xianglan


山口 淑子

山口 淑子(やまぐち よしこ、1920年2月12日 - 2014年9月7日)とは、日本の歌手、女優、政治家。戸籍名:大鷹淑子(旧姓:山口)。戦前の中国(中華民國)と満州國、日本、そして戦後の香港で李 香蘭、第二次世界大戦後のアメリカ合衆国ではShirley Yamaguchiの名で映画、歌などで活躍した。終戦を上海で迎えた彼女は、漢奸(中国人として祖国を裏切った)容疑で中華民國の軍事裁判に掛けられたものの、日本人であることが証明され、漢奸罪は適用されず、国外追放処分となり、日本に帰国した。

帰国後は、旧姓(当時の本名)・山口淑子の名前で芸能活動を再開し、日本はもとより、アメリカや香港の映画・ショービジネス界で活躍をしたが、1958年(昭和33年)に結婚のため芸能界を退いた。そして1969年(昭和44年)にフジテレビのワイドショー『3時のあなた』の司会者としてマスメディア界に復帰、1974年(昭和49年)3月まで務めた。後に1974年(昭和49年)から1992年(平成4年)までの18年間は、参議院議員をも務めた。2014年9月7日、心不全のため東京都千代田区一番町の自宅で死去した。満94歳。


301: 299 ◆glx4hQo1OM 投稿日:2008/11/19(水) 00:44:40
はい、私の名前ですか、
それがちょっと思い出せないのです。

302: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/19(水) 01:16:28
男子たる者、国家の官職に就きたいのですが、どうすればいいでしょうか?

1.すべて家柄とコネで決まるから無駄無駄無駄
2.とにかく有力者に仕え、戦場で武勲を立てる
3.古典を読み、詩文を作る技術を学び、試験に挑戦する
4.キンタマを手術で抜いてもらう裏ワザがある
5.政党に献金して勝てばそれなりの見返りがあるだろう
6.大学で法律・財政その他の実学を学び、公務員試験を受ける

 
多くの国々は6だと思います。

303: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/19(水) 05:30:38
仇名、異名はありましたか?

 
本名より良く知られていたかもしれません。

304: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/19(水) 09:50:55
主食は米、小麦、コーン?

 
小麦ですね、ジャガ芋もよく食卓にのぼります。

306: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/19(水) 13:22:37
ドイツ人についてどう思いますか?



戦争に負けて、これから大変だろう。


307: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/19(水) 14:08:51
EC諸国在住の方ですか?



EC?なんのことかな、ヨーロッパを指すのなら
答えはYesだ。


308: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/19(水) 15:20:13
核兵器をご存じでしょうか?



アメリカが日本に投下したやつか。


309: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/19(水) 19:37:13
ご宗旨は?



母はプロテスタントだったが、父と私はカソリックだ。

310: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/19(水) 19:38:56
いまの支配者はどういう人?



今いる国の元首は王様だな。

311: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/19(水) 19:39:45
お国は統一されてますか?


今いる国は統一されている。

313: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/19(水) 23:18:22
スペイン風邪で肉親を亡くされた経験がありはしませんか?


そのような親戚は思い当たらない。

314: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/20(木) 00:21:07
今いる国は、昔はヴァイキングで名をはせた国でしょうか

 
いや、今は英国のロンドンにいる、もうすぐ旅立つ予定だが。

315: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/20(木) 00:31:11
口振りから察するに、第二次大戦とはあまり関わらなかったということですか?

 
いや、大いに関係していた。

317: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/20(木) 04:19:39
大戦の際には従軍されたのでしょうか


戦争末期には郷土防衛隊に籍をおいたが、
予備役だったから戦闘には加わっていない。

318: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/20(木) 08:46:44
それとも為政者の側としての関係でしょうか?


為政者の側と言われればそうなるだろうが、
政治家、行政官のどちらでもなかった。

319: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/20(木) 09:29:25
ナチス政権による迫害を受けて英国に逃れた、ということはありますか?

 
いや、逆に戦前MI5に逮捕されそうになり
妻とともに英国から出国した。

321: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/23(日) 11:38:06
核物理学の分野に造詣が深いですか?


いや、大学は文系出身だから全く専門外だ.

322: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/23(日) 16:48:03
ナチス支配下のユダヤ人の運命について一言おねがいします


「最終解決」により処遇された思うが。
 
(中の人:「最終解決」をこの人が正確に知っていたかははっきりしないのですが、とりあえずこの回答とさせていただきます。)

324: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/24(月) 01:03:34
ケンブリッジ5人組と関わりはありますか?

 
ケンブリッジ5人組??、何の事か全く分からん。
大学はオックスブリッジではなくロンドン大学だ。

325: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/24(月) 10:58:43
法律家ですか?

 
いや、大学で学んだのはラテン語、フランス語、歴史等だ。

327: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/24(月) 13:07:31
アメリカ、ニューヨークの生まれですね?

 
ああ、ブルックリンの生まれだ。
3歳までしか居なかったからあまりよく覚えてはいない。

328: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/24(月) 13:34:33
もうすぐ旅立つ予定というのは・・・13段の階段を登った先へですか?

 
ワンズワース刑務所の絞首台の段数には詳しくない。
近々登る機会があるから、数えておくようにしよう。
答えを私から告げる事は叶わないが。

330: 世界@名無史さん 投稿日:2008/11/27(木) 00:09:06
貴方はホーホー卿ことウィリアム・ジョイス殿ではありませんか?


そう、私の名前はウィリアム・ジョイスだった。
処刑される前にあなたの名前を伺っておこう。

The_Capture_of_William_Joyce,_Germany,_1945_BU6910


ウィリアム・ジョイス

ウィリアム・ジョイス(1906年4月24日 - 1946年1月3日)は、イギリスのファシスト。

第二次世界大戦中、ナチス・ドイツからイギリスに向けてプロパガンダ放送を行い、ホーホー卿 (Lord Haw-Haw) という通称で広く知られた。この戦時中の行動のため、ジョイスはイギリス政府に大逆罪で処刑された。



引用元: ・ここはどこ?わたしはだれ?~十五日目~






本日も、記憶喪失。 (ヴィレッジブックス)
ソフィー・キンセラ
ヴィレッジブックス
売り上げランキング: 40,473