61IyZgsxvJL8



1: 名無し曰く、 2015/10/27(火) 21:31:11.51 ID:PR+Y1yud.net
水軍に力を入れてほしいな。革新のシステムを更に改良して欲しいわ。
技術研究で鉄船使えるとかリアルだし実際クソ強かったし。








2: 名無し曰く、 2015/10/27(火) 21:32:40.98 ID:PR+Y1yud.net
あとは攻城戦ももう少し凝っても欲しい
将星録とか天下創世はよかったね。革新、天道、創造はシンプルすぎんよ。

4: 名無し曰く、 2015/10/27(火) 21:39:48.83 ID:OudW2Uv1.net
>>2
将星録って凝ってたかなぁ
一杯ある駒をドラッグばかりするだけで退屈だったが

5: 名無し曰く、 2015/10/27(火) 22:03:40.67 ID:PR+Y1yud.net
>>4
PKの攻城戦は良かったと思う。大砲や鉄砲がチートだったけど時代考えれば当然だし。
最近のノブヤボは大砲、鉄砲、鉄船といった兵器がたいしたことないんだよね

6: 名無し曰く、 2015/10/27(火) 23:50:42.01 ID:YvtHVzwO.net
城下町荒らし

覇王伝ではとある地形で挑発を行うと、天下創世では言わずもがな
そこだけ生々しくしても困るかもしれないが

7: 名無し曰く、 2015/10/28(水) 00:29:33.30 ID:rvZC6Khb.net
革新での城下町荒らしはストレスたまるだけだったけどな

8: 名無し曰く、 2015/10/28(水) 18:08:21.16 ID:SpmiiWqJ.net
>>1
他ゲームにあるようなサバイバルモードならぬ
篭城モードが欲しい
篭城して敵の大軍を打ち負かすの

9: 名無し曰く、 2015/10/29(木) 00:16:47.20 ID:aADXj7Bg.net
>>8
革新のチャレンジモードは面白かったなあ。
大阪の陣で真田十勇士と豊臣家で巨城大阪城守るやつ。鉄砲櫓が強い作品だったから余計にな。
徳川の四面楚歌は無理ゲーw

10: 名無し曰く、 2015/10/29(木) 01:15:10.99 ID:SMxiuVGB.net
天下創世くらい視点が現場に近い合戦画面
同じ縮尺で描かれる精細な城と城下町
その縮尺を維持したまま全国マップ
創造の要所が全部拠点扱いで小豪族単位までプレイアブル
家臣城主・軍団長でのプレイ

11: 名無し曰く、 2015/10/29(木) 01:39:53.99 ID:hj6NI1dN.net
リアルマップが出たんだから、次回作はリアル縮尺の攻城戦だな。

12: 名無し曰く、 2015/10/29(木) 01:49:07.41 ID:aADXj7Bg.net
ノブヤボはなんで水軍軽視してるんだろうな。
革新以外は完全に空気だよなあ

13: 名無し曰く、 2015/10/29(木) 03:15:47.27 ID:yqW4lM1Q.net
実際戦国時代で水軍が戦術的、戦略的に効果を発揮した例の方が少ないんだからしょうがない
港は商業価値としてもっと重視して欲しいけど水軍なんて無視していい

14: 名無し曰く、 2015/10/29(木) 17:26:37.14 ID:aADXj7Bg.net
そうか?中国地方や近畿は海戦も盛んだったし、そもそも尾張が繁栄したのだって海運業によるものが大きかったのだから。
少なくとも自陣の港の前を堂々と敵の輸送船が通り過ぎるのは何とかならなかったのかw
島国なんだから海域っていうのをもう少し意識してほしいな

20: 名無し曰く、 2015/10/30(金) 23:20:04.44 ID:ZJ9hNF8h.net
天道の道が軍隊の進行や国の収入に影響を与えるシステムは、単純に軍事力だけで戦をしないためのシステムとしては面白かった。
もちろん、圧倒的な国力を付けた国は大群で攻め込んでくるけどね。
それでも裏ルートを作って背後から攻撃するなど、戦い方はある程度あったりした。

23: 名無し曰く、 2015/10/31(土) 01:01:02.62 ID:Ws+lVZnP.net
革新も天道も一切忘れてRTSいい加減卒業してSLG路線に回帰してほしい
もちろん最低限創造の城数は保ったままで

24: 名無し曰く、 2015/10/31(土) 03:01:07.54 ID:zsCsZJDU.net
SLGって先攻後攻の差がデカすぎるのがなんか違和感あるんだよなそれがSLG廃れた理由だと思うけど

25: 名無し曰く、 2015/10/31(土) 12:34:45.98 ID:MIey21gB.net
RTS=SLGですがな
いまさらターン制のゲームを作ったところで自由度が制約されたように感じて楽しめんだろ

27: 名無し曰く、 2015/10/31(土) 20:49:34.00 ID:75wRRYZu.net
創造のリアルタイムはいちいち評定挟んで面倒だよな

28: 名無し曰く、 2015/10/31(土) 22:41:18.27 ID:HSUcwRjo.net
創造は酷かった、鉄砲隊無し、騎馬隊無し、一定の比率の兵力がぶつかり合うだけ。
一部の武将は背後から2倍の兵力で攻撃されても平然と作戦できる。
個性は無いし戦略も無かった。

29: 名無し曰く、 2015/10/31(土) 23:34:05.14 ID:Ws+lVZnP.net
創造では部隊兵数の20%まで保有してれば鉄砲隊も騎馬隊も配備できるぞ
ほんとにプレイして批判してるのか?

まさかとは思うけど100%兵科制に先祖返りしろとでも言ってるんじゃあるまいなw

32: 名無し曰く、 2015/10/31(土) 23:56:13.62 ID:3eI8ENc/.net
>>31
リアリティーとか言ってるけど創造はリアルじゃないよ
だいたい果樹園で商業あがるとか庭園で兵隊増えるとか
現実じゃありえないよね
治水して洪水減る方がわかりやすいしリアルだろ
それとゲームにはデフォルメが必要だろ
ファイアーエムブレムなんかユニットが一人だけだけど
本当は数百から数千の兵隊を率いているけど
SLG初心者にわかりやすくした結果ああなった

33: 名無し曰く、 2015/11/01(日) 00:01:17.09 ID:oZS2mV8I.net
>>32
うまくデフォルメすることでゲームが成り立つ部分はあるけど
兵科100%はやる必要がないデフォルメだと思う
配備率が兵数の20%という表現方法を支持する

41: 名無し曰く、 2015/11/01(日) 00:58:17.28 ID:BLSpahFW.net
槍も弓も鉄砲も騎馬も全種類がいないとおかしい
根本的な問題は物資が簡単に手に入りすぎるのが悪い

45: 名無し曰く、 2015/11/01(日) 02:21:55.64 ID:24WD+Ift.net
>>41
>根本的な問題は物資が簡単に手に入りすぎるのが悪い

これ。騎馬とか鉄砲とか大砲とか簡単に手に入りすぎだよな。
昔の作品はもうちょい高価なものだったよな。鉄砲部隊全滅したらマジで大打撃っていうくらい。

44: 名無し曰く、 2015/11/01(日) 01:16:25.44 ID:oZS2mV8I.net
>>43
わかる
戦術で頭を使う時間の縮尺と、国造りの方針を定める戦略を練る時間の縮尺を
同じスケールでやるのはすごく落ち着かないというか気持ちよくない
革新系も創造で3作目だしいい加減そろそろガラガラポンする潮時だと思う

創造は「前作と急にガラッと変えると混乱するから」っていう理由で
ああいう作りにしたとも言ってたし次期待してる

54: 名無し曰く、 2015/11/04(水) 05:31:20.10 ID:3louOExB.net
群雄伝の時のような攻城戦がまたやりたい
はじめて小田原城に攻め込んだ時は余りの巨大さと堅牢さに絶望した

75: 名無し曰く、 2015/11/08(日) 23:33:59.48 ID:3k8JJ4bF.net
鉄砲の価値はもう少し高くして良いんじゃないかな
PS2以降の作品だと量産が容易だし。昔は全財産叩いて1000揃えるとかザラだったし

77: 名無し曰く、 2015/11/10(火) 23:24:25.13 ID:ajQ7FuHG.net
1国1城で最後の最後まで引き籠もりプレイが楽しめる事

78: 名無し曰く、 2015/11/11(水) 00:17:54.18 ID:/U3MqHcT.net
戦争だけじゃなくてちゃんと政治やりたいな。
覇王伝の知行制度は、作業としては面倒だったけど萌えた。
国をまたいで割り当てられないのが不満だった記憶がある。
近作だと武将が多いからあの制度のままだととんでもなく大変になるだろうが、陪臣制にしてプレイヤーが管理する武将数を調整すればいい。
うまく体制を作るとその担当地域が安定するとか、収入が増えるとかあればモチベーションにもなるでしょ。
本当は太閤立志伝でカバーすべき需要なのかもしれないけど。

79: 名無し曰く、 2015/11/11(水) 01:34:49.55 ID:c2B3To88.net
知行制は確かに賛成。んでそれによって各武将の兵力が決まると。
武将は大名直轄でも可能でそれらの武将に兵を預けるときは大名領から。
有力武将には与力をつけられるように出来るともっといいね。

80: 名無し曰く、 2015/11/11(水) 03:04:12.87 ID:w/AsnzyZ.net
創造は国人のパーセンテージ、土地支配の不安定さの表現がうまくされてて、
これができるんなら、武将と土地の紐付けも簡単にできるだろって思った
次期待してるからな

81: 名無し曰く、 2015/11/11(水) 04:36:55.66 ID:VtNDf2v2.net
○○は何千石、△△は何千石とかやってるとテンションが上がる
なんというかこう、妄想の余地があるゲームにして欲しい

86: 名無し曰く、 2015/11/12(木) 02:40:54.73 ID:Mle/sJR1.net
大雨で洪水が起きて河川渡れなくなるとか面白いかも
撤退戦は阿鼻叫喚

90: 名無し曰く、 2015/11/12(木) 20:13:18.09 ID:2YH7vb/n.net
政策にしろ技術にしろ資源の存在をもう少し拡げて欲しかった
温泉や水源はその土地のどっかで出たら場所は縛らないで欲しい
鉄を見つけたら周辺地区で使えて欲しい
そういう資源と政策を結びつけて欲しい、天道のそういう部分は
ちょっと面白かったし

あとせっかく人口の概念出来たんだからもう少し流動的にして欲しい

91: 名無し曰く、 2015/11/13(金) 01:33:29.76 ID:d2wlJDt3.net
資源確保のための戦争っていうのイイね。WWが好きな俺にはまさにって感じ。
当時、どの程度そういう戦争があったかは別として。

92: 名無し曰く、 2015/11/13(金) 01:41:57.82 ID:7tA8cbCG.net
石見銀山とか?
確かに地域性を出して欲しいね。
他にも日本海貿易とか、東北の飢饉とか、九州の台風とか。
能登と関係が悪くなると越後や羽後では貿易がしづらくなって収入が下がる、みたいな関係があれば、地域性が出せると思う。
展開がワンパターンになるかも知れないけどな。

97: 名無し曰く、 2015/11/14(土) 02:02:55.11 ID:GZ10UOSi.net
城攻めがないから最近のつまんないよ

99: 名無し曰く、 2015/11/14(土) 02:12:37.17 ID:0G4kIopf.net
というわけで次こそそろそろ大幅な新設計が期待される
戦国立志伝がそれかもしれないが

102: 名無し曰く、 2015/11/14(土) 13:20:38.17 ID:FDWba2wo.net
どうせ城なんてある程度とったらめんどくさくなるんだから
城なんて40くらいでいいよね

創造も城が糞多いだけで、ある程度大きくなったらただ兵力の少なくなったたくさんの城を一方的にフルボッコするだけの作業ゲになったしな

106: 名無し曰く、 2015/11/14(土) 14:40:37.36 ID:/rvlJ6QA.net
城の数が多いほど、1戦闘ごとの価値が薄まる
城数は50もあれば十分

107: 名無し曰く、 2015/11/14(土) 14:44:36.68 ID:Eoahizuj.net
>>106
そうだよね
城が多いいから戦争が簡略にされたんだもんね
三国志5や12より明らかにひどい

109: 名無し曰く、 2015/11/14(土) 15:19:50.18 ID:7Xa4Kcnz.net
まあ常識的に考えて城減らすとかしたら大炎上不可避だし
創造みたいにリアルな日本地図描いておいて昔みたいに数十しかないとかなったら
空白地帯どうすんのよという話だな

111: 名無し曰く、 2015/11/14(土) 16:11:18.86 ID:ifkwei+p.net
まあわざわざ城を減らした17ヶ国モードや地方モードを作ったりするぐらいだから城が多ければいいというもんでもない
創造みたいに城を増やしたかわりに内政はスカスカ通常は自動戦闘になって薄めた面白みのないのをてんこもりでやらされるとかよりはいい

112: 名無し曰く、 2015/11/14(土) 16:16:35.89 ID:EoJC8aW4.net
なにそれそんなもんあったっけ?
まあ確かに地図上の自動処理みたいな合戦は味気ないし
会戦の視点でもっとちゃんと一つ一つの合戦を丁寧にしてほしい
でも城は絶対減らすな
むしろもっと増やすべき

114: 名無し曰く、 2015/11/14(土) 17:55:26.17 ID:/rvlJ6QA.net
城数多くても、内政ボロボロ武将スカスカになってるのが現実
そこをクリア出来るんなら城数多くても構わない
まぁ、それでもマックス80くらいだな

116: 名無し曰く、 2015/11/14(土) 19:09:50.33 ID:MTSPifBi.net
大名家全体の商業担当>軍団担当の商業担当>拠点の商業担当

みたいな感じで上昇率へ影響して自動で上昇するようにして、
上昇させるだけじゃなく、商業なら別に経理みたいなのがいて、
経理の能力に応じて、収入がスポイルされるようにすると、大勢力化した際の
高級官僚的な役割が出来て、より現実味が出てくるし、
余り気味な雑魚武将の有効活用も出来るんだけどな。

でも、内政コマンドを優秀な武将だけに実行させるのが好きな人もいるから難しい。

128: 名無し曰く、 2015/11/14(土) 23:56:32.19 ID:6W96lidd.net
委任で簡易に済ますこともできれば、翌日の朝飯の量まで細かく設定できるようにすればいい

132: 名無し曰く、 2015/11/15(日) 01:49:50.83 ID:AO4xHGzX.net
どんな組織でも大きくなったら官僚集団が台頭して、従来の家臣達と君主の間に距離が生まれるもの
なんで官僚が台頭するかというと、ひとえに君主にとって事務処理が「面倒くさい」から
ゲーム上、領土が大きくなるに連れて委任できる項目が増えていく(しかしトラブルも産む)っていうのを実装しよう

135: 名無し曰く、 2015/11/15(日) 02:00:35.59 ID:fvIcZK4o.net
創造は感情移入が出来ん。理由はなんでだろうな。

シミュレーションとはいえ、やはりプレイテクニックが必要な戦闘にして欲しいな。
三国志はそこら辺がよく出来てる。
一騎討ちやスキルブッパが気持ち良い。

シビライゼーションも生産する兵種なんかでいろんなパターン遊べる。

武将と兵士と兵糧と金、鉄砲と馬。

もう飽きたよ。三国志大戦みたくしてくれ。

136: 名無し曰く、 2015/11/15(日) 02:12:53.64 ID:ha3OfSAh.net
無双やドラクエは初期からライトユーザー向けを意識した作品だから当然
それをコアユーザー向けにしたら初期からのファンは怒るだろう
ただ信長の野望はゲーム面はともかくマニアックな戦国時代の部分は初期からある部分
城数減らせとかいうライトユーザーの声など聞く必要性を感じない

140: 名無し曰く、 2015/11/15(日) 03:28:47.03 ID:kXPYJrxJ.net
誰からも賛同されてないけどとりあえず俺は水軍に力を入れて欲しいなあ・・・

147: 名無し曰く、 2015/11/15(日) 06:55:21.06 ID:ZHikwUij.net
大内みたいに大名親征して大敗北した時に
危機感もった味方城主が敵に寝返る感じがなんとなくほしい

163: 名無し曰く、 2015/11/15(日) 20:58:00.27 ID:/6IxBjo2.net
城を縄張りから作らせて欲しい

168: 名無し曰く、 2015/11/15(日) 23:38:54.54 ID:LDqok56H.net
決まった場所に城があるのではなく、任意の場所に建てられるような感じが良いな。

城の規模や大名家の支配力に応じて支配域が広がり、城の規模で最大兵数や兵装が良くなり、
支配範囲は収入に繋がるようにして、最終的には一国一城くらいになるようにすれば城数のインフレは防げる。

188: 名無し曰く、 2015/11/16(月) 14:57:58.93 ID:mkpl30cI.net
天道を発展させた系のが良かったな
天道は街や資源とかの重要拠点ごとに名前違う支城建てられたしな
PS3で全国に200越える支城建てるとゲームにならない位カクカクになったから、PS3の処理限界が天道を凡良ゲームにしてしまった感があるな

189: 名無し曰く、 2015/11/16(月) 15:16:15.01 ID:mkpl30cI.net
道といえば、ある拠点間を繋ぐ道と中継点を発展させたら交易増進で収入アップとかあったら良かったな
まあ投資限界を迎えたら貯まりゆく一方の金と米ってのも、それを抑える為に上がりゆく一方のバカ高い給料なんてのも、シュールなだけだから内政はシステム内で上手く完結させて欲しいところだ

211: 名無し曰く、 2015/11/17(火) 21:29:05.35 ID:ZLtGpnj7.net
エイジオブエンパイアの箱庭感や攻城戦は好きだったわ
あれの信長版がやりたい

224: 名無し曰く、 2015/11/19(木) 06:55:49.61 ID:hYyWuN2d.net
・実際の地形を模した一枚マップ
・城は拠点として表現
・拠点は支配域がある
・支配域は拠点レベルによって広がる
・拠点レベルの最大値は山は低く平地は高い
・各拠点の兵は接続される拠点が多いほど士気にボーナスがある
・兵数の最大値は拠点レベルが高い方が多くなる。

こんなんどう?

これだと、山地が領土で砦の数が多かった武田や上杉は士気が高くなって、
平野部が領土で城がそんなに多くなかった織田なんかは兵数は多いけど士気は低くなる。
観音寺城から安土城とか、小谷から長浜へと移っていくのがきちんと再現できる。
戦国末期に城数が減り平城に変わっていたのも再現できる。
つまり、ゲームが進むに連れて城数が少なくなっていく。

226: 名無し曰く、 2015/11/19(木) 07:46:46.86 ID:Bir0YySv.net
>>224
期待スレにもかなり前のレスに同じような案があったな
良い案だと思ったから覚えてるよ
もしかして同じ人かな

229: 名無し曰く、 2015/11/19(木) 15:53:44.24 ID:YRb1R1MT.net
>>224
>各拠点の兵は接続される拠点が多いほど士気にボーナスがある

これの調整すげー難しそう

230: 名無し曰く、 2015/11/19(木) 19:42:22.80 ID:hYyWuN2d.net
>>229
そこは、ボーナスに影響する影響範囲を設定しとけばいい。
近ければ大きく、遠ければ小さく、離れすぎたら無し。
支城の多い本城が落ちにくいのが再現出来るっぽくない?

ゲームバランスの調整は、Civ、EU、HoIなんかは発売後も細かく調整され続けて、
最終的に絶妙なバランスに到達してるから、何年経っても面白く感じるわけで、
長期に渡って調整し続ける事が前提なら問題じゃない。
問題はテストプレーすらまともにされてないようなバランスやバグが多い事だわ。

227: 名無し曰く、 2015/11/19(木) 14:23:50.28 ID:y6JgX5Og.net
甲斐や飛騨、蝦夷みたいな土地は攻めにくいように(守りやすいように)して欲しいな
将星録とか烈風伝はそんな感じだったけど

228: 名無し曰く、 2015/11/19(木) 15:18:50.46 ID:k1kjwvRw.net
>>227
山道や海路は士気にマイナスがかかるとかかな

235: 名無し曰く、 2015/11/20(金) 00:54:59.77 ID:++Wwj5da.net
>>228
将星録や烈風伝では移動ユニットの関係で攻め込むのに何ヶ月もかかったんだよね

234: 名無し曰く、 2015/11/20(金) 00:00:51.79 ID:ZdQXe3+0.net
官位・幕府役職システムをもっと凝ってほしい

・プレイヤーが関白かつ畿内を抑えている場合、自由に官位を部下・諸大名に補任できる
・権官の枠を増やす
・准三宮や中宮大夫など公卿向けの官位も選べるように
・幕府から守護職に任命され、かつ赴任している場合内政にボーナス(遥任の場合は無効)
・武家官位システムの導入 自分の部下に武家官位を与えられる (俸禄アップするが、指揮出来る兵増加、忠誠アップなど恩恵有)
・官位の兼任が可能
伊勢北畠とか土佐一条、陸奥浪岡など幕府高家や公卿の一門に何らかのボーナスを付けたい
尾張の土豪とは違うのだよ!って感じで

240: 名無し曰く、 2015/11/21(土) 00:07:37.75 ID:5bGGZkPc.net
引き籠もりプレイが楽しい事
もはや自国1国となった状態でも籠城して生き残れる事

何の為に大河が真田丸なのか考えよーぜ!

242: 名無し曰く、 2015/11/21(土) 01:42:43.70 ID:blE5gAG1.net
引きこもりプレーには反対というか制限をかけるべき
周りが同一的な強大な勢力で独立維持なんて戦国時代に有り得ない
自分から侵略せずに従属内でどこまで序列を昇れるかとかのギミックがいい

245: 名無し曰く、 2015/11/21(土) 09:26:23.31 ID:PQDeeCsp.net
攻め滅ぼした後の大名家が一族揃って
見方になるのが凄い違和感なんだよなぁ。

能力高い奴の首をはねるのがもったいない、ってのは、
はねた分、昔からの家臣の能力が上がれば
いいんじゃね?

織田家や武田家の連中も、連戦を重ねて
敵の首をはね続けて統率力も上がれば、
恐ろしい存在にもなって行ったんでは?

247: 名無し曰く、 2015/11/21(土) 11:12:20.64 ID:mRmZXpXD.net
自勢力と戦争中の敵勢力に属していた武将は
時間ごとに恨みみたいなのが溜まっていき、
いざ捕らえた時にある程度ケジメを付けて処断しないと
味方の忠誠が下がるとかかね。

251: 名無し曰く、 2015/11/21(土) 13:57:16.58 ID:fS2S1JK+.net
攻め滅ぼした後の大名家が一族揃って味方になるのが凄い違和感
なのはまったくその通りだと思うんだけど、根本的には
力攻めで攻め潰すシチュエーションが多すぎて外交で取り込んだり
相手が自ら臣従を願い出てくるという表現が無い或いは少なすぎるのが問題と思う

252: 名無し曰く、 2015/11/21(土) 14:50:46.29 ID:NyFXa58m.net
確かに
ゲームとしてどうかは分からないけど、本州の半分も制圧すればあとは周りがほいほい降伏してくるはず

253: 名無し曰く、 2015/11/21(土) 14:53:22.95 ID:qI7r5Q8B.net
勧告が未だに効果が薄いのがアレだな。調略でもいいけどさ。
例えば日本の大部分支配してる時に2~3国程度の支配者にイチイチ戦争しかけるのも面倒な話。
冷静に考えればその辺はある程度の俸禄(もしくは知行)で無血併合するのが妥当なのでは。
もちろん北条みたいに最後まで抵抗する大名がいてもいいけどさ。
従属でも良いんだけど創造の従属とかほとんど同盟と同じだったから、天下創世みたいな従属ならまだいいかも。

254: 名無し曰く、 2015/11/21(土) 17:05:50.58 ID:PQDeeCsp.net
んで、降伏した後は

織田
+ 羽柴
++ 黒田

みたいな扱いになればいいんじゃないかな?
出陣させることも出来たり、
家ごとゴッソリ領地替えしたり。
石高が減ると謀反起こしたりね。


引用元: ・信長の野望の新作に求めるもの





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