51e90BhcUPL



1: 名乗る程の者ではござらん ID:nfk/Db/I
日野富子や世継ぎの事での葛藤
応仁の乱後も東山文化など話題
のつきない彼を大河にできませんか?








3: 名乗る程の者ではござらん ID:f/4e4Prw
それはもうやっただろう。あれだ。大河視聴率ワースト1の『花の乱』って奴だ。
基本的に室町将軍ってのは権威ばかりの貴族みたいなもんだからやってもつまんないんだよ。
どうせその時代でやるなら北条早雲の方がいいな。絶対。

5: 名乗る程の者ではござらん ID:sVbbm0aD
義政って確か将軍職そっちのけで趣味に走ってた奴だったよな。
早いとこ隠居しようと思って出家してた弟を環俗させた矢先に子供が出来てってことで相続争いとして応仁の乱も起きたんだろ。
その間も義政はただ超然としてるだけ・・・。

こんな奴大河になるか?

6: 名乗る程の者ではござらん ID:yRWyS8zG
>5

 やったんだよ、花の乱で。

 義政は団十郎。意外と似合っていた。

9: 名乗る程の者ではござらん ID:R2K+3B+b
>>6
いや、花の乱でやったのはわかっているが、主人公としてはいかんだろう。
絶対グズグズだって。富子みたいに。

7: 名乗る程の者ではござらん ID:yjmSJE17
そして少年時代を新之助が演じた。(富子の少女時代は松たかこ)

10: 名乗る程の者ではござらん
芸術は超一流、政治は3流以下。この御仁を主役にするくらいなら
今川氏真公を主役にする方がまだマシ

11: 名乗る程の者ではござらん ID:MXvAezvr
>>10
「天下を汝に」を原作にして今川氏真公主役のドラマがいい
(個人的には正月の十時間ドラマとか)
氏真役には野村萬斎を希望。

18: 名乗る程の者ではござらん
本当なら足利義満を主人公でやりたいところだが、皇室との問題が太平記レベルではないので、無理だろう。

20: 名乗る程の者ではござらん ID:nIPU51al
では
第一部 細川政元
第二部 三好長慶
第三部 松永久秀
というのは無理かな?

21: 名乗る程の者ではござらん
原作が山田風太郎の「室町お伽草紙」ならば見るけど、大河じゃなくていいや

24: 名乗る程の者ではござらん
1年通してやってほしい内容だな
義持とか先代たちを出してさ

26: 名乗る程の者ではござらん ID:2Pw/+1bR
>>24
同意!
特に6代将軍・足利義教を取り上げて欲しい。
くじ引きで選出されて、還俗して将軍位継承し、恐怖政治を断行した挙句に、赤松満祐に暗殺される。
この赤松を討伐して出世したのが、山名宗全。
したがって、山名宗全を主人公にして彼の生涯を追えば、4代将軍・義持から8代将軍・義政に至るまでの室町幕府の動揺の軌跡を描けて、野心家・宗全の人間くさいドラマも描ける。
しかし致命的なのは、一般的な知名度が・・・・。

27: 名乗る程の者ではござらん
>>26
花の乱の内容忘れちまったんだけど、やっぱり義持・義量・義教
のころは最初の方にちらっとやっただけで、あんまり取り上げ
られなかったのね。やっぱりあの時期は放送期間が悪すぎた
1年でいつかリメイクされることを待っている

28: 名乗る程の者ではござらん ID:6wFJcKGg
>>27
「花の乱」では、最初に嘉吉の乱(将軍義教暗殺)をちらっとやっただけで、義持・義量父子は、名前すら登場しない。

29: 名乗る程の者ではござらん ID:ZWAX0AxT
「花の乱」は視聴率ばかり批判されるが、内容は良かったですよ。
檀ふみ、野村万斉、奥田英二・・・など芸達者が揃ってました。
どこぞの学芸会のような「大河」とは大違い。

31: 名乗る程の者ではござらん ID:6wFJcKGg
>>29
内容が良かったのは同意だが、主役が松たか子から三田佳子に替わった時、かなりひいてしまった。
それから、テンポが遅すぎで退屈だった。
そのため、肝心の応仁の乱まで辛抱できずに、見なくなってしまった。

33: 名乗る程の者ではござらん ID:bUVNJFti
俺の場合むしろ「金閣と銀閣」ってタイトルにして
義満から義政までをより深い足利家の事情をとりあげてほしい
徳川の葵もやってることだし超長期間を上手にまとめてほしいものだ

34: 名乗る程の者ではござらん
オレの場合、室町時代というと関東。
有力守護や管領が公方に叛きまくる、血で血を洗う時代。

37: 名乗る程の者ではござらん
>>34
義教を主人公にして関東管領の上杉氏を叩くって2時間ドラマで
できるよ

36: 名乗る程の者ではござらん
大内義弘で行くなら、室町時代でも許す。

38: 名乗る程の者ではござらん ID:iokmOtlL
民の苦しみを無視して無為に遊んで暮らしてた男をどらまにしてどうするの
頭おかしいんじゃないか?

39: 名乗る程の者ではござらん ID:Tgc4L8bM
>>38
その通りだ。こいつは大河の主人公って柄じゃない。
無理矢理美化したって不自然すぎて話にならんだろうな。

42: 名乗る程の者ではござらん
>>38 >>39
銀閣を作ったのも、自分の支配力を改めて誇示するためだったと指摘する専門家がいますな。
ろくに指導力を発揮しなかったくせに、自分を偉く見せることは忘れない。
こんな最悪な君主から学ぶものなんか何もありません。

40: 名乗る程の者ではござらん ID:/zZaHoE1
無理矢理、話をつくってみると

平和を愛する義政、兄の若死で将軍になるが
重臣たちの権力争い、怖い嫁に疲れ果てる。
この難局を自分では乗り切れない、と有能(そういう設定)な弟に
将軍職をゆずろうとするが(禅譲みたいな描き方をする)
富子に子ができてまたひと波瀾。
そして世捨て人のようになって時代の流れを見続ける。

ゴメン、やっぱり無理。

43: 足利 ID:zgzgy3T9
大河でやってない時代としては、
金閣寺を建てた足利義満の時代をやってない。
南北朝問題も解決したし、
室町全盛の時代だけに面白味に欠けるといえば、
あとやってない時代と言えば、
家光が死んで、4代将軍を挟んで、5代放蕩ものの綱吉が
将軍につくまでとか。

45: 名乗る程の者ではござらん
>>43
臣下の身で太上天皇(天皇即位の時の後見人相当)にのぼりつめた
反逆者なので、大河化はまず過ぎます。

ある意味、南北朝そのものよりもヤバイ

46: 名乗る程の者ではござらん
天皇制を転覆させようとした信長だって同じじゃん

なんで義満だけ

47: 名乗る程の者ではござらん
信長はやろうとしただけ(未着手)。
義満は実行段階の仕上げにかかっていた。

ちなみに天皇制を覆そうとしていたとは思わないけど。
天皇はそのままで、自分は天皇の後見人として「日本国王」
になろうとしていたと思うね。

50: 名乗る程の者ではござらん
数ある時代劇の中で歴代足利将軍中、脇での起用で最も登場回数の多いのは義昭だろうな。信長絡みで必ずといっていいほど出てくるからな。までも、この人は主人公には向かないが。

52: 名乗る程の者ではござらん
足利でドラマを作るなら長期物、それも正統でない外伝物がいい
関東公坊物語(田舎っぺ大将、鎌倉~古河の旅)とかよ。

54: 名乗る程の者ではござらん
義満~義政の時代を通しで、となると、主人公というか狂言回しはやはり

一 休 さん

かと。

57: 名乗る程の者ではござらん ID:lV1jVzPl
>54
しんえもんさんも競演。
もちろん桔梗屋父娘もね!

63: 名乗る程の者ではござらん ID:zho4WGYV
>>57
実際に新右衛門さんが仕えたのは義満じゃなく義教。
(厳密に言えば政所執事の伊勢家の政所代だった。)

62: 名乗る程の者ではござらん
応仁の乱にしても南北朝の争乱にしても
はっきりと決着つくテーマじゃないから
なかなか難しい題材だよね。

67: 名乗る程の者ではござらん
やっぱり義政より義満のがいい。まだやってない時代だし。
三代義満が主人公なら、悪役は日本の六分の一支配したといわれ「六分一殿」と呼ばれた山名氏清が一番いいでしょう。
「明徳の乱」で派手な合戦シーンもできるし。戦争シーンの多さと勝利の多さを見れば義満のがいい。
悪いのは信長とか他にも一杯いるからいいような。ただ、天皇家だけが・・・。
後、義政にしても義満にしても、いい原作がないと・・。

68: 名乗る程の者ではござらん ID:EFP1myNQ
>>67
おいおい。義満が一番の悪役だと思うのだが?
いくら悪といっても、信長と義満を同じにされては困るわ。

71: 名乗る程の者ではござらん
>>68
善悪論で人物を評価するのは難しいぜ。
そもそも、大河ドラマに相応しい人物は「善人だから」じゃなくて「何を成したか」によるんじゃないか?
金閣を作り出し、南北朝を統一したという「成したこと」はかなり大きい。
信長、利家、政宗などは女子供虐殺をしてるいう点では悪人に間違いない。
信長がエゴイストであるのはあまりに有名だし。
しかし、それ以上に「成したこと」が大きいから歴史上の人物なるんだ。
室町時代の最盛期を作ったのは信長に負けない偉業だぜ。

77: 名乗る程の者ではござらん ID:FEgRBow/
まあ、金閣つくったてのも偉業っちゃあ偉業かもしんないけどさあ、ただの豪華な別荘だぜ?

78: 名乗る程の者ではござらん ID:1Ke66X5O
南北朝合一という偉業があるだろ?

80: 名乗る程の者ではござらん ID:N8k3/LSe
勘合貿易とかもあるな。

86: 名乗る程の者ではござらん
足利義満なんてやったら世阿弥役どーすんのよ。
室町文化のパトロンというとこまで
浅くてもえがかなきゃ義満じゃないよ。

93: 名乗る程の者ではござらん
畠山義就を中心にすればおもろいかもなぁ。
政治的には無能だけど軍事的には天才って人で
山名、細川に翻弄されながら戦になれば敵う者なし。
応仁の乱後は幕府どころか朝廷までをも敵に回しながら
河内を実力で支配して独立国みたいになってる。
日本史上初の水攻めとかもあってドラマにしやすいかと。


引用元: ・【応仁の乱】足利義政を大河ドラマに!【銀閣寺】


4




足利義政と銀閣寺 (中公文庫)
ドナルド キーン
中央公論新社
売り上げランキング: 400,925