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1: アンクルホールド(宮城県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 20:49:46.85 ID:cQw0tv+N0
コーエーテクモゲームス、「信長の野望・創造 戦国立志伝」最新情報公開

コーエーテクモゲームスは、歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」シリーズ最新作「信長の野望・創造 戦国立志伝」を3月24日に発売する。

「信長の野望」シリーズは、戦国時代の日本を舞台に、織田信長を始めとする大名となり、日本全土の統一を目指す歴史シミュレーションゲーム。本作は、タイトルに「創造」を冠したシリーズ30周年記念作品の最新作として「乱世を生きる武将のリアリティ」をゲームコンセプトに“シリーズ史上初”の新要素が盛り込まれている。

3月24日 発売予定
価格(パッケージ版):
8,800円(PS4/3、税別)
7,800円(Vita、税別)
9,800円(Win、税別)

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160205_742455.html

■シリーズ初、「武将プレイ」で生まれ変わる合戦システム

本作で重要なシステムは「武将プレイ」。プレイする武将の立場の違いで、ゲームの進行に大きな違いが出てくるという。例えば、自身がまだ城主に仕える側「家臣」である場合は一部隊の指揮官として合戦に参加したり、城主や大名にまで出世すれば、複数の大きな部隊を指揮できるようになるなど、様々なプレイスタイルが楽しめる。

■「家臣」の合戦

家臣は、は自領の統治や内政に励む一方で、時折、主君である大名から戦への出陣命令が舞いこんでくる。
家臣にとって合戦での最大の目的は、槍働きにて勲功を得ること。しかし、時に軍備や兵糧が万全でないタイミングで、出陣を迫られる場面もあり、過酷な状況下で戦いを強いられることもある。いつ戦に駆り出されてもいいように、日頃から軍備に気を配っておくプレイが求められる。

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■「城主」の合戦

城主になれば、自身の支配拠点から自由に出陣することが可能となる。所有する拠点や軍事力だけでは、敵拠点を落とすことが難しいと判断した場合は、他の城主と連携することも戦略の1つとなる。

また、より勲功を稼ぎ、さらなる出世を重ねて支配拠点が増えれば、城の強化や配下武将の配置など、適切な内政方針や軍略も変化していく。

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つづく








2: アンクルホールド(宮城県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 20:50:07.31 ID:cQw0tv+N0
■「大名」の合戦

大名は、配下の武将を自由に操り、多面作戦や集中攻撃など、自身が思い描く軍略をより広い範囲に行使することができる。しかし、自由に指揮ができる一方で、効率的な統治を行う手腕が問われる立場でもある。

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本格導入「攻城戦」と「海戦」

同作では、以前から要望のあった「攻城戦」と「海戦」を本格導入している。緻密に作りこまれたマップ上で、「攻城側」と「籠城側」にわかれ、櫓や城門の設備を掻い潜り天守の陥落を狙う。野戦と違い、手薄な進入路を探したり、設備を活かした戦略を模索するなど、戦場に応じた戦い方を求められる。

「海戦」には戦闘のマップが用意されており、「鉄甲船」や「安宅船」といった様々な船種を駆使して戦う。
また、武将にも海戦の得意な武将とそうでない武将がおり、戦いに影響を及ぼす一因となり得る。

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□コーエーテクモホールディングスのホームページ
https://www.koeitecmo.co.jp/
□「信長の野望・創造 戦国立志伝」のページ
http://www.gamecity.ne.jp/souzou/sr/


おわり
ソースは>>1

3: スリーパーホールド(兵庫県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 20:51:11.74 ID:DrQKHX/r0.n
これPkが予定されてんのかね
されているとしたら買わん方がいいだろうな

42: リバースネックブリーカー(dion軍)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:19:09.16 ID:zXVYFETM0.n
>>3
信長シリーズはPK出さないと利益出ないだろ
だからファンはお布施も兼ねて、前売りと完成版の2本を購入するんだよ

8: バックドロップ(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 20:52:22.73 ID:QMIxRPft0.n
普通に太閤立志伝6出せよハゲ

9: 不知火(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 20:52:43.61 ID:3ouQw5xN0.n
浪人の信長が明智の門を叩いたりするのかな

12: キングコングラリアット(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 20:53:58.17 ID:nL/rO8hT0.n
いや、もっと早く出来たでしょ?
三国志8なんて在野から成り上がれたから信長でもやろうと思えば出来たのに遅いわ!

15: TEKKAMAKI(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 20:55:22.87 ID:6CrHSLD00.n
三国の個人プレイ程度の内容なんだろうなあ

16: 不知火(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 20:55:40.60 ID:3ouQw5xN0.n
PCでネット対戦出来るようになったら買う
モンハンみたいにチームで武田軍団と対決とかしてみたい
アクションゲームみたいになるけど、そこんとこ宜しく

21: キングコングラリアット(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:00:51.17 ID:nL/rO8hT0.n
なお、武士にしかなれない模様

22: ファイナルカット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:03:35.83 ID:ZrDPx2BL0.n
武将数二千とかいう前宣伝だったよな

26: キングコングラリアット(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:05:10.65 ID:nL/rO8hT0.n
三国志8は面白かった!結婚も出来たし
子供も跡継ぎにも出来たしね

27: アイアンクロー(チベット自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:05:15.76 ID:WHwS7mUZ0.n
KOEIだけかな歴女や萌えに汚染されてないゲームって

34: 中年'sリフト(西日本)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:09:58.58 ID:NaDabZic0.n
>>27
つ【戦国無双】

31: スリーパーホールド(兵庫県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:07:40.04 ID:DrQKHX/r0.n
確かに創造のシステムで3作売ったことになるな
PK入れれば5作か
値段も高いし効率的な開発だなw

33: ジャンピングパワーボム(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:08:01.59 ID:pEWHCgET0.n
太閤立志伝5しか知らないんだけど
物事ほとんどが札で表現されてる世界観が好きだった

37: アキレス腱固め(岡山県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:13:41.06 ID:SMiKd/6C0.n
クソミニゲー詰め合わせの太閤でも楽しめたし、戦国で武将プレイってだけでいける、個人的には

38: 32文ロケット砲(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:14:55.83 ID:TRRBEPVh0.n
武田信玄で初めて
甲府のど真ん中にキリスト教会立てる事も出来るのか

no title


違和感バリバリだなw

41: ブラディサンデー(チベット自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:17:18.58 ID:lJz+2dB30.n
武将プレイ久々だな、過去作ではあったがまさかの復活か

48: レッドインク(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:23:48.92 ID:m23zvZVD0.n
>>41
「武将プレイ」は初らしいぞ
蒼天録のときのは「城主プレイ」で、違うものらしい

68: ブラディサンデー(チベット自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:32:58.27 ID:lJz+2dB30.n
>>48
あー、城ももってないような侍大将からはじめられんのか、システム次第では面白くなるな

45: ショルダーアームブリーカー(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:21:39.84 ID:sPMhhy750.n
どう考えても、太閤立志伝と大航海時代の
リコエイションタイプのゲーム出すべき

51: ブラディサンデー(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:25:02.68 ID:x5CrtHi50.n
>>1
光栄はさっさと
蒼き狼と白き牝鹿の続編出せよ
今の顔グラでオルドしたいんだよ待たせんなよ

55: スターダストプレス(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:26:07.61 ID:W2kAqYEB0.n
弥助プレイ楽しみ

63: キングコングラリアット(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:29:59.97 ID:nL/rO8hT0.n
>>55
それやりたいよね。

60: エルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:29:08.17 ID:NO1d5vFX0.n
武将プレイごときで太閤の後継名乗らないでほしいわ
商人プレイや剣豪プレイも出来てこその太閤だろう

64: キングコングラリアット(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:31:23.41 ID:nL/rO8hT0.n
>>60
豪農や忍び頭とかもやりたいね

69: レッドインク(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:32:58.08 ID:m23zvZVD0.n
創造は30周年で気合を入れてたおかげか、なんだかんだで良ゲーだった
創造のPK3みたいなものだが、これも購入予定

75: フライングニールキック(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:37:00.73 ID:FQzKlw7D0.n
この手の歴史ゲーってユーザーの意見八割とか取り入れたらどうなるんだろう?
もしくはそれを他社が実行すれば光栄物より売れるんだろうか?

83: イス攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:39:58.36 ID:DyOyXynM0.n
>>75
まあKoeiは今や歴史シミュレーション物としてはブランド力半端ないから、他の歴史物ゲームはどうしてもマイナー感否めないし、余程のズバ抜け作品じゃなきゃ見向きもされないだろう。だからこそKoeiには頑張ってほしいんだが。

93: フライングニールキック(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:45:07.38 ID:FQzKlw7D0.n
>>83
やっぱりそうかぁ
俺も光栄には頑張ってほしいんだけど
ふとユーザーの意見て多種かもしれんけどぶれてない気がしてさ
ここらでライバル社でも出て来て切磋琢磨になってくれんかなぁとか

103: レッドインク(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:49:14.14 ID:m23zvZVD0.n
>>93
天下統一シリーズという、信長の野望と双璧を成した歴史SLGがあってな……

121: フライングニールキック(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:57:36.84 ID:FQzKlw7D0.n
>>103
「あってな…」
悲しくなるだろ!…いや質問した俺が悪かったよ…
光栄さん数多の屍を乗り越えたんだから頑張ってくれぇ!

82: ナガタロックII(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:39:57.17 ID:8gad6eER0.n
CPUがクッソ馬鹿だからな
馬鹿じゃないクッソ馬鹿

このメーカーは昔からそう、CPUがクッソ馬鹿

だからつまらん

86: アンクルホールド(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:41:11.74 ID:ZgCcYNjO0.n
太閤立志伝くらい面白いなら買う

87: パロスペシャル(岐阜県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:41:19.45 ID:WWVmZWGy0.n
太閤5の内容でいいから
蒼き狼立志伝を作ればガチ売れ間違いないのに。。。

88: 断崖式ニードロップ(神奈川県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:41:29.66 ID:nNQ2dj960.n
太閤立志伝て、刀鍛冶になって刀を作って
片っ端から辻斬りするゲームだろ。

信長の野望とか関係ないじゃん。

98: チェーン攻撃(dion軍)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:46:55.15 ID:uJa+uBjm0.n
金積んで好感度上げるだけの外交をどうにかしてほしい

115: キングコングラリアット(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:54:34.99 ID:nL/rO8hT0.n
>>98
しかも好感度上がるのに時間かかるし
同盟切れたらイキナリ攻めてくるし

100: ミッドナイトエクスプレス(兵庫県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:48:14.15 ID:NKcDm6mG0.n
まず建設とかがいらん
刀蔵を建てて兵を増やすとか意味わからん
何で黄金茶室や公家屋敷をちまちま建てなきゃいけねえんだ

112: アキレス腱固め(岡山県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 21:52:48.25 ID:SMiKd/6C0.n
>>100
創造だとだるいのは確かだな
でも、自分の街を自分でつくれて眺められるなら、それは楽しいじゃん

123: フェイスクラッシャー(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:01:22.01 ID:MQKHXnRE0.n
攻城戦いいね

125: イス攻撃(奈良県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:02:55.17 ID:F3CwKW1G0.n
ぶっちゃけ創造は最近の光栄のシミュにしてはバランスよく出来ている
これにいまだに評価が高い太閤立志伝5のシステムを組み込むというのは
いい戦略だとは思うがね
ただ三国志13なみの適当な武将プレイの追加でお茶を濁すのなら
PKぼったくり商法の汚名は免れないだろうな

126: セントーン(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:02:58.38 ID:suQXQ9AN0.n
リアルを追求しすぎても面白いとは限らないよな
昔のHEX戦のほうが面白い

128: ときめきメモリアル(兵庫県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:03:40.58 ID:4nkj9Hgd0.n
久しぶりにやりたいと思うが複雑そう
PS1版将星録をPS3でリメイクしてくれたらなあ

130: かかと落とし(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:05:14.10 ID:4h7jk/zD0.n
武将プレイってことは総どりはなくなるのかな?
「武田家が滅亡しました(悲しげな音楽)」→北条家一番隊長武田信玄爆誕
とか萎えるからほんと止めて欲しい

138: フォーク攻撃(宮城県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:08:59.88 ID:GYFuT7sw0.n
>>130
それな
元大名が滅亡したのち足軽頭として仕官とか本当にやめてほしい
てか最近の信長はやってないから知らんが

136: 中年'sリフト(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:08:23.10 ID:kl826OeD0.n
油売りから大名に成り上がる商人プレイもいいな

137: イス攻撃(奈良県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:08:40.74 ID:F3CwKW1G0.n
たぶん2ヶ月前発売の三國志13とたいして変わらないシステムだろう
だとするとできるのは浪人、武将、重臣、軍団長、大名ってところだろうね

141: キン肉バスター(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:18:35.53 ID:lRZx8uzZ0.n
天道あたりからつまらなくなった。

天道 → いちいち道作るの面倒w

創造 → あの合戦は酷い・・・・・w

でも購入してしまう。

結局、革新が最高だわ。
いまだにPKシナリオ1長野家でプレイしてるわw

145: ファイナルカット(長野県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 22:28:24.55 ID:iEIt3uUj0.n
そんなことより早く提督の決断5出せよ。もう10年以上待ってんだよ


引用元: ・武将プレイができる新作 「信長の野望・創造 戦国立志伝」が3月24日発売! 太閤立志伝を超えるか?






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