61U68L1aPwL



1: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/01(火) 01:07:41
好きな人物の名前とやってみたい事をじゃんじゃか書きこんでってください。








6: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/01(火) 22:01:46
明の崇禎帝。

清とは和睦しその分軍事費を削減
減税して民に徳を施し李自成、張献忠らを自滅に追い込み
大明中興の祖として仰がれる。

10: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/01(火) 23:00:14
明の万暦帝

ちゃんと朝廷に出席し
臣下との拝謁も行う
もちろん官僚への給付はちゃんとする
モンゴル人や日本人との平和路線を築く

大明中興の祖として仰がれる

13: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/02(水) 12:05:59
>>6>>10
そんなことよりも、洪武帝や永楽帝になったらどうだ。
洪武帝や永楽帝になって、

・過度な粛清はしない。
・海禁は行わない。
・宦官は一切政治に関与させない。
 ・・・・・・・etc

これで明朝の体制は磐石となる。

25: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/03(木) 21:40:36
>>13
あの時代の明にとって海禁という名の政府による管理貿易政策は最善の策だったと思われ。
モンゴル支配の終焉とともに経済が著しく混乱していたから、
無秩序な海外貿易なんか許したら国家が崩壊する。
宦官についても、永楽帝の立場だったらそれ以外の選択肢は存在しないだろう。

しかし粛清緩和はありだな。

26: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/03(木) 21:44:38
明代に限らず官僚の汚職は付き物だから
幾ら粛清しても無くならないだろ。
実際、明の大粛清の結果、官僚の間では事なかれ主義が横行し
かえって官僚層の質の低下を招いた。

9: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/01(火) 22:37:33
近衛文麿になって
新体制運動をしない
米内光政内閣を維持する

11: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/02(水) 01:11:35
WWⅡ終結直後のトルーマン

世界連邦構想をぶちあげ世界統一戦争を展開する。
(当時のアメリカ経済は世界経済の半分、軍隊は世界最強、原爆単独保有)
負ける気がしないw

15: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/02(水) 17:35:30
中国の毎日遊んで暮らしてた皇帝になりたい。

政治は宦官とかに任せっきりで国を傾けたようなやつ。
(でも殺されたり逃げ出す羽目になったのは勘弁)
後の評価は最悪だろうけどまぁ自分が遊んで暮らせるなら知ったことじゃない

19: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/03(木) 00:01:50
>>15
馬鹿に成りきれればそれで楽しく過ごせる。
なまじマトモだと「いつか惨たらしく殺される」が頭から離れず
渦巻く陰謀や革命の予兆で確実にノイローゼ、欝で心身ともにやられる。
隋の煬帝が酒びたりになったのもヨウ分かるよ。うん。

16: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/02(水) 19:47:17
その手の皇帝は瓦解間際に死んでいる事が多い。
ツケを払わされるのは子や孫あたり。

20: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/03(木) 00:05:13
玄宗に生まれて楊貴妃とやりまくり。でも安録山は登用しない。

22: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/03(木) 06:38:06
ヘッセン家のゲオルク・ドナトゥスになってロシアの従兄弟たちに会い、
愛妻セシルの実兄フィリップ殿下のギリシャ王子時代のエピソードを聞く

23: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/03(木) 19:20:37
ルートヴィヒ2世になって「美男画廊」をつくる

27: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/04(金) 19:49:19
明代の官僚になりたい。
そして朱元璋に反逆し、凌遅三千刀を味わってみたい。
いや、自分から申し出て一万刀ぐらい切り刻んでもらう。
29: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/04(金) 20:06:26
>>27
光・禿・僧・則

これらを公文書に使えば望みが叶うよ。
但し、親戚友人一同にも被害が及ぶけどね。

30: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/05(土) 00:01:00
>>29
これで凌遅三千刀でつか・・・
とてもではないがやってられん。

46: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/11(金) 18:24:46
>>27
マゾヒズム、猟奇趣味にもほどがあるぞ。

それにしても、「明代=凌遅」という考えはいかがなものかと思う。

47: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/11(金) 18:52:57
だって刑法で凌遅が明文化されたの明の洪武年間だし
洪武帝が編集した『大詰』見れば、微刑でも凌遅刑が簡単に適用されてる。

34: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/07(月) 16:47:23
永楽帝になって、回教徒のチンコを切り落とす

36: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/07(月) 20:45:53
ティムールになってサマルカンドを世界一の文化都市にする。

39: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/07(月) 23:16:00
豊臣秀頼になって、もうちょっと上手く武将を使う

40: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/08(火) 21:10:37
ルイ16世になれば俺ならマリーアントワネットを満足させられる。
そして上手く立憲君主制に軟着陸・・・


なんてしゃらクセーことは考えず革命派を弾圧して弾圧して弾圧しまくる。

41: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/08(火) 21:21:41
ロマノス4世になってマンジケルトでセルジューク朝の降伏を認めてやる

42: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/09(水) 17:58:38
メフメト二世になって東方正教を禁止して教会を全てモスクに改造する。

45: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/10(木) 02:10:07
>>42
いっそメフメト2世になってイスラームを禁止して東方正教に改宗するのも面白いと思われw


51: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/14(月) 17:04:38
昭和天皇になって開戦に断固反対する。
消されるだろうか。

53: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/17(木) 21:31:21
アウグスト・サンディーノになって中米連邦再結成

54: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/17(木) 21:38:25
フリードリヒ二世になってローマ教皇を公開処刑にしたい。

58: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/18(金) 19:49:47
ポンペイウスになって、エジプト以外に逃亡してみる。
・・・・・・カエサルとクレオパトラが出会ってない歴史。

61: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/20(日) 20:15:39
クレオパトラになって、アントニウスでなくオクタヴィアヌスと組む

65: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/22(火) 22:20:46
ゴルバチョフになって、ペレストロイカ完遂!



政敵は総員シベリア送り。
これが出来なかったから失脚したんだ。
今度は違うぞ

69: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/24(木) 17:08:09
ディエゴ・デ・ランダ神父がマヤに到着する前に、
コデックス全てを密かに運び出す。

70: 世界@名無史さん 投稿日:2006/08/29(火) 18:04:27
マリア・テレジアの側近になって、ダイエットを勧める。

71: 世界@名無史さん 投稿日:2006/09/03(日) 16:58:56
木曾義仲になって、京都で暴れた部下達を粛清し、従兄弟の源義経らと和解して
妻の巴御前と信州に帰郷して幸せに暮らす。
最期は夫婦揃って仲良く老衰。

72: 世界@名無史さん 投稿日:2006/09/04(月) 19:07:22
有名な君主になって、戴冠式をしたい。
あと、勲章をつけてみたい。

75: 世界@名無史さん 投稿日:2006/09/07(木) 23:00:46
>>72
国家予算の2倍の巨費を投じてド派手な
戴冠式を挙行したボカサ一世なんかいかが?

73: 世界@名無史さん 投稿日:2006/09/04(月) 19:44:21
チンギス・ハーンになって「全ての宗教は平等である」と宣言する。

74: 世界@名無史さん 投稿日:2006/09/05(火) 11:16:09
フマーユーンのお抱え棟梁になって、バリアフリー図書館を建設。

76: 世界@名無史さん 投稿日:2006/09/07(木) 23:44:14
イザベラ女王の側近になって
「あんなイタ公信用して船なんぞ貸したあきまへんわ」
と耳打ちして軽く歴史を曲げてみる

77: 世界@名無史さん 投稿日:2006/09/09(土) 11:24:14
歴代ファラオに生まれ変わり、
ピラミッド建設の労力と財力をスエズ運河開削に投入する。

78: 世界@名無史さん 投稿日:2006/09/10(日) 16:28:35
耶律楚材になり、
バトゥとフラグの西征に先立ち、行商や巡礼を装わせたペスト患者を
欧州と中東へ送り込ませる。
人口激減し国力疲弊したころに、「東方から地獄の皇帝が降臨する」と噂を流させる。
本隊が到着するときには、一戦も交えず降伏、命乞いw

79: 世界@名無史さん 投稿日:2006/09/11(月) 21:30:45
ヒトラーになり二正面作戦の愚は犯さず、フランスを確保したら
しばらくは足場を固めて第三帝国を揺るぎないものとする。
英国なんぞ、どうとでもなるだろ。アメリカが問題だが、
対策としては原爆の開発に全力を注ぎ、アメに先んじる。
というか、日本には真珠湾をやめて欲しいけど、無理か。
ユダヤ人に恨みはないので個人的には優しくしてあげたいが、
ヒューラーとしてはそうもいかん。まあ軽く迫害しておく。

86: 世界@名無史さん 投稿日:2006/09/18(月) 15:53:33
>>79
当時ヒトラーもフランス制圧後イギリスと停戦しようとはした
けどイギリスはドイツがフランス艦隊を併合するのを懸念して(そのことについて表向きにはドイツは否定したが・・・)停戦には応じなかったため戦争が続いた
俺ならソ連には手を出さなければって考えてる

80: 世界@名無史さん 投稿日:2006/09/11(月) 21:34:07
スターリンになり、東欧進出を放棄してナチスドイツと友好関係を結んで
アラビア~ペルシャの油田地帯を頂き世界経済を支配する。
ついでにイスラム教も共産主義の名の下に禁止する。

81: 世界@名無史さん 投稿日:2006/09/11(月) 21:37:40
ヒトラーに追加
ゲーリングとヒムラーは因縁をつけて粛正しておく。こいつら嫌いだから。

82: 世界@名無史さん 投稿日:2006/09/16(土) 05:43:49
トルーマンになり、広島・長崎の代わりにメッカを爆破。
以後千年の世界平和を中東に築く。

83: 世界@名無史さん 投稿日:2006/09/17(日) 07:39:28
>>82
アメリカ人がムスリムから目の仇にされるだけだと思うが。

84: 世界@名無史さん 投稿日:2006/09/17(日) 14:39:44
ベングリオン首相になり、南極大陸にユダヤ人国家を建設。
豊富な地下資源と水産資源に支えられ、エレバス温泉で観光と暖房の一石二鳥。
余勢を駆って地底の第三帝国掃討戦w

85: 世界@名無史さん 投稿日:2006/09/18(月) 14:42:41
カンカン=ムーサになって、潤沢な黄金で軍資金をためた後、欧州征伐。
将来の奴隷貿易時代到来前に先手を打つ。
置き土産にマラリアとツェツェ蠅とエボラとエイズもヨーロッパにプレゼント。

89: 世界@名無史さん 投稿日:2006/09/19(火) 12:59:06
フルシチョフになってICBMを量産しまくって
合衆国に対する全面核攻撃を行う。

90: 世界@名無史さん 投稿日:2006/09/19(火) 18:00:38
>>89
だったらキューバにミサイルの発射台を巧く隠すように指示出す方が良くないか?

93: 世界@名無史さん 投稿日:2006/09/23(土) 15:55:02
ルーズベルトになって日本を太平洋の共産圏を抑える防波堤にする為日本との戦いを見極め停戦する。

96: 世界@名無史さん 投稿日:2006/10/02(月) 00:42:56
昭和天皇になってクーデターを起こして軍部粛清。
大日本帝国憲法も議会も無視して独裁者になる。

97: 世界@名無史さん 投稿日:2006/10/09(月) 12:00:33
リンカーンになって弾避ける

東太后になって出し抜かれる前に西太后を毒殺

98: 世界@名無史さん 投稿日:2006/10/14(土) 07:21:47
>>97
>リンカーン
マトリック避けならテラカコヨス

>西太后

どうせならば、咸豊帝になって、禁断のエホナラ部から嫁を採らないとの家訓を守るとか。

101: 世界@名無史さん 投稿日:2006/10/15(日) 15:18:09
始皇帝になって、焚書を中止し、没収という名目で記録庫に保管する。
あれでどれだけの貴重な文献が後世に残せたことやら。

104: 世界@名無史さん 投稿日:2006/11/01(水) 00:45:44
マリー・アントワネットになって…
真面目に本を読み国政の勉強をする。
節約に努める。
有能な家臣を重用する。

そしてルイ16世をお飾りの国王にして
ロシアのエカテリーナ、母マリア・テレジアと並び賞される「女帝」になる。

106: 世界@名無史さん 投稿日:2006/11/06(月) 23:57:29
シュメールの王になって、
インダス文字とシュメール語の対訳表を作製。
後世の解読のために残す。

109: 世界@名無史さん 投稿日:2006/11/07(火) 07:22:40
>>106
新バビロニアの王になって、その偉業の一切を灰燼に帰す。

108: 世界@名無史さん 投稿日:2006/11/07(火) 01:45:21
トゥパク・アマルになって「後タワンティン・スーユ帝国」を建国。
セルバを根拠地にアンデス奪還。
あたかも「トゥパク・アマル解放戦線」の如く。

110: 世界@名無史さん 投稿日:2006/11/07(火) 21:27:09
ラスプーチンになって
アレクサンドラにロシアを立憲君主制にするよう説得する
ロシアの政情が安定するまで女遊びは控え
風呂にも入る

111: 世界@名無史さん 投稿日:2006/11/07(火) 21:30:28
スレイマン大帝になってマヒデヴランとムスタファ皇子を大事にする
ロクセラーナは相手にせず適当な臣下に払い下げる

112: 世界@名無史さん 投稿日:2006/11/12(日) 21:04:29
マゼランになり、マクタン島では行儀よく過ごし、無事に出航して世界一周を成し遂げる。

113: 世界@名無史さん 投稿日:2006/11/23(木) 23:09:43
ガガーリンになって、「地球は赤かった」とウソをつく。
学会では大論争になるだろう。


引用元: ・歴史上の人物になれたらやってみたいことは?


司馬光になって王安石を温かく見守る.......けどやっぱりgdgdになるんだろうな






おもしろ歴史人物かるた
加来 耕三
ポプラ社
売り上げランキング: 94,589