410RVYJQ1TL




1: 日本@名無史さん 投稿日:2006/07/01(土) 16:08:18
自分で思う日本を創った12人を挙げていこう

参考
「日本を創った12人」堺屋太一
1.聖徳太子 2.光源氏 3.源頼朝 4.織田信長
5.石田三成 6.徳川家康 7.石田梅岩 8.大久保利通
9.渋沢栄一 10.マッカーサー 11.池田勇人 12.松下幸之助








4: 日本@名無史さん 投稿日:2006/07/01(土) 16:38:01
1:神武天皇(建国の人)
2:聖徳太子(和の精神、仏教)
3:天武天皇(皇室権威の強化)
4:桓武天皇(400年平安時代の開祖)
5:源頼朝(武家政治の先駆者)
6:織田信長(戦国混乱期の収束、革命児)
7:豊臣秀吉(天下統一)
8:徳川家康(250年江戸時代の開祖)
9:高杉晋作(維新の始まり)
10:昭和天皇(現代皇室の有り方を築く)
11:岸信介(日米同盟)
12:小泉純一郎(聖域無き改革)

素人が口出すのもなんだが、>>1の堺屋太一の人選は可笑しい
石田梅岩や光源氏のどこが日本を作ったのか。相当疑問だ

5: 日本@名無史さん 投稿日:2006/07/01(土) 17:27:49
1.聖徳太子
2.天智天皇
3.藤原不比等
4.空海
5.源頼朝
6.織田信長
7.徳川家康
8.石田梅岩
9.大久保利通
10.伊藤博文
11.マッカーサー
12.岸信介

15: 日本@名無史さん 投稿日:2006/07/09(日) 01:48:44
石田梅岩は儒教を勉強したことがあるけど、
講義してたのは石田心学で、商人の仕事を肯定したのが功績であって、
著書や人物が社会に浸透したわけでもないし、あんまり意味無し。
勤勉・倹約なら、誰でも言ってることだし、
二宮尊徳の方がよほど浸透しているのでは。

22: 日本@名無史さん 投稿日:2006/07/09(日) 14:10:34
石田梅岩を入れたのは正解。
勤勉が大事であることは石田以外にも言ってた奴はいるだろうけど
「労働は人格形成・人間修養」という石田の考えは日本人の精神構造に大きな影響を与えた。

17: 日本@名無史さん 投稿日:2006/07/09(日) 10:02:54
織田信長
桓武天皇
小早川秀秋
毛利元就
榎本武揚
藤原秀衛
藤原道長
東郷平八郎
井伊直弼
水戸光圀
足利義政

他にもたくさんいるが、まあこんなもんでしょう

18: 日本@名無史さん 投稿日:2006/07/09(日) 10:06:06
おっと一人足りなかったのであえて大楠公の名前をあげておきましょう
政治史というより、精神史の上で後世に絶大な影響を与えた。

28: 日本@名無史さん 投稿日:2006/07/13(木) 02:07:46
地味だけど徳川吉宗がはいってないのはおかしい
こいつだけはどの学者も必ず入れると思うよ

29: 日本@名無史さん 投稿日:2006/07/13(木) 02:13:49
藤原道長は政治家としての功績もかなりものだが
ここの連中は無知なの?
沽価法を整備してで日本の貨幣経済の基礎を形成し
また紫式部をして、源氏物語を生み出し、日本文学の基礎を形成した
多分、こいついなけりゃ日本は大分変っていた。

30: 日本@名無史さん 投稿日:2006/07/13(木) 02:34:55
おれの日本を創ったと思われる12人

藤原鎌足(大化の改新と藤原氏の祖)
藤原不比等(明治まで続く朝廷の基礎を形成)
最澄(比叡山延暦寺の祖)
後三条天皇(1000年平安時代を終わらせたのは頼朝ではなくコイツ)
栄西(臨済宗の祖、また茶を伝来させ今後の日本の伝統文化である茶の湯の文化を啓いた)
足利義満(南北朝の終焉と日本の多くの伝統文化を庇護。)
徳川家康(戦国を終わらせて徳川幕府の祖)
徳川吉宗(政治家としての功績は枚挙に暇がなく、実学を奨励しのちの江戸文化を開花させる基礎を作った)
尾形光琳(日本の工芸品はほぼコイツが余芸で作ったものといわれている。日本のダビンチ)

妥当なとこで10人あげてみた

32: 日本@名無史さん 投稿日:2006/07/15(土) 14:34:19
初代の思想を受け継ぎ、体制を固めた3代目の評価について

北条泰時 承久の乱、貞永式目の制定
足利義満 南北朝の統一、土岐康行の乱、明徳の乱、応永の乱
     朝貢貿易
徳川家光 島原の乱、参勤交代、鎖国、田畑永代売買禁令
     慶安の触書

52: 日本@名無史さん 投稿日:2006/07/27(木) 23:17:41
>>32
3代目の評価
家康は越えられないものの
家光は12人の中に入れてもいいかもしれない。
参勤交代、鎖国は日本史上でもかなり影響度の高い政策。

33: 日本@名無史さん 投稿日:2006/07/16(日) 00:06:59
蘇我馬子(仏教の受け入れ)
菅原道真(遣唐使の廃止)
織田信長、豊臣秀吉(兵農分離)
井伊直弼、ペリー(開国)
大久保利通(明治維新)
伊藤博文(憲法、議会の成立)
マッカーサー(戦後政策)
岸信介(日米同盟)

37: 日本@名無史さん 投稿日:2006/07/16(日) 01:11:22
卑弥呼、聖徳太子、清盛、頼朝、尊氏、信長、家康、東條、トルーマン、マッカーサー、角栄、本田宗一朗
今の社会に対して影響力があったのはこんな感じかな。
マッカーサーあたりが蘭奢待切り取ってくれたら面白かったのに。

38: 日本@名無史さん 投稿日:2006/07/17(月) 23:19:01
とりあえず、明治天皇。

44: 日本@名無史さん 投稿日:2006/07/20(木) 02:10:00
千利休はいれるべきだと思う

45: 日本@名無史さん 投稿日:2006/07/20(木) 02:59:05
利休を十二人に含めるのは微妙じゃない?
堺商人は確かに歴史を動かしたけど、史実では信長の頃も秀吉の時も利休一人が突出していたわけではないし。

46: 日本@名無史さん 投稿日:2006/07/20(木) 13:58:10
利休は文化史的にってことだろう

48: 日本@名無史さん 投稿日:2006/07/20(木) 19:41:16
利休は確かに入れていいかもしれん。
タイと日本が19世紀末に欧米列強の植民地化を逃れたのは軍事力と独特の文化レベルの高さからだった。
戦争屋以上の影響力はあった。
メイドインジャパンを粗悪品の代名詞から高品質の代名詞に変えた戦後の技術系経営者も大きい。
本田宗一郎もいれとけ。
37はマッカーサーとトルーマンがかぶりすぎ。

50: 日本@名無史さん 投稿日:2006/07/20(木) 23:21:14
天下を取った事あるのは
皇室、公家、武士であるので
藤原氏は誰かしら入れるべきだろう。
千利休だったら空海、栄西の方が後世への影響大ではないか?

53: 日本@名無史さん 投稿日:2006/07/28(金) 00:36:33
桓武天皇は?

68: 日本@名無史さん 投稿日:2006/08/05(土) 15:09:07
桓武天皇は中国の皇帝を意識し、絶大なる権力者になろうとしていた
実際、藤原氏を押さえ込む事に成功している

桓武天皇は創造力と実行力には長けていた
しかし、気分によって政策をころころ変える気分屋であった事は
マイナス評価であろう

偉大な政治家であった事は確かだが12人に入るかどうかは
微妙なところだろう

58: 日本@名無史さん 投稿日:2006/07/29(土) 00:05:23
吉田松陰も入れるべきでは?

66: 日本@名無史さん 投稿日:2006/08/03(木) 22:40:55
大江広元
頼朝の幕府体制確立には欠かせなかった人物。

64: 日本@名無史さん 投稿日:2006/08/03(木) 22:22:01
北条早雲ってどうなんですかね?

65: 日本@名無史さん 投稿日:2006/08/03(木) 22:27:12
北条家の官僚機構は徳川幕府に継承されたから、その点で言えば
12名に挙げてよいのではなかろうか

69: 日本@名無史さん 投稿日:2006/08/05(土) 18:37:57
北条家の人事は半歩近世に足を踏み入れていたが
それは早雲の評価なのだろうか?
氏康が確立したと思ったのだが・・・

71: 日本@名無史さん 投稿日:2006/08/06(日) 02:55:58
貫之、行成、紫式部、式子、武野紹鴎は入るんだろうな。
歴史を通じ日本人の精神的底流の礎になっていたよな。今は知らんけど。

72: 日本@名無史さん 投稿日:2006/08/06(日) 08:28:52
上杉鷹山は何故入らない???

73: 日本@名無史さん 投稿日:2006/08/07(月) 10:45:14
え、普通に坂本龍馬は?

74: 日本@名無史さん 投稿日:2006/08/07(月) 23:09:26
竜馬は志半ばで倒れてしまった
やはり竜馬よりも維新三傑の方が影響大だと思う

79: 日本@名無史さん 投稿日:2006/08/13(日) 23:22:33
維新三傑よりも松蔭の影響の方が大ではないか?

83: 日本@名無史さん 投稿日:2006/08/14(月) 13:43:01
>>79
そうすると
佐久間象山に行き着く訳だが

91: 日本@名無史さん 投稿日:2006/08/24(木) 23:21:34
蘇我馬子
天武天皇
藤原不比等
後白河院
足利義満
織田信長
徳川家康
徳川吉宗
大久保利通
渋沢栄一

あと二人迷うな…

93: 日本@名無史さん 投稿日:2006/09/10(日) 23:58:33
蘇我氏は結構日本創設に貢献してるね
なんだかんだで仏教は影響大

97: 日本@名無史さん 投稿日:2006/09/15(金) 00:33:11
ヒミコ、蘇我馬子、天武天皇、藤原道長、白川法皇、平清盛、北条政子、日野富子、徳川家康、明治天皇、マッカーサー、

98: 日本@名無史さん 投稿日:2006/09/15(金) 22:38:45
お前らも和漢混交文を使っているわけだし、
となると、とりあえず現存する最古の和漢混交文テキストを書いている鴨長明が
確実にランクインするな。

99: 日本@名無史さん 投稿日:2006/09/16(土) 03:23:21
やっぱみんな蘇我馬子と天武天皇、それにマッカーサーか。この辺は挙げてるね。
個人的に靖国を燃やそうとしたり日本のプライドをズタズタにしたマッカーサーは入れて欲しくないが、
まあそういう感情を抜きにして挙げたんだろう。

101: 日本@名無史さん 投稿日:2006/09/24(日) 23:01:28
女性の一番の功労者はヒミコなんだろうか?

102: 日本@名無史さん 投稿日:2006/09/24(日) 23:51:27
北条義時が何故入らない?

103: 日本@名無史さん 投稿日:2006/10/04(水) 23:41:27
北条義時よりも泰時を入れるべき
頼朝<義時ってことなんだろうけど

104: 日本@名無史さん 投稿日:2006/10/13(金) 19:56:39
1.聖徳太子
2.天智天皇
3.藤原不比等
4.桓武天皇
5.空海
6.源頼朝
7.織田信長
8.徳川家康
9.大久保利通
10.伊藤博文
11.マッカーサー
12.岸信介

105: 日本@名無史さん 投稿日:2006/10/16(月) 00:06:15
俺が好きな足利尊氏が入ってないではないか?

107: 日本@名無史さん 投稿日:2006/10/29(日) 21:06:33
聖武天皇も入れてくれ
それと頼朝よりも義時の方が影響大

112: 日本@名無史さん 投稿日:2006/11/19(日) 18:54:14
蘇我入鹿
足利義教
織田信長
井伊直弼
大久保利通
ダグラス・マッカーサ
田中角栄
桓武天皇
徳川家康
源頼朝
藤原道長
徳川光圀

121: 日本@名無史さん 投稿日:2007/01/21(日) 11:14:25
まず中臣鎌足、不比等親子はいれるべきだろう。日本書紀を編纂し、歴史を
改竄した影響は1300年を経てもまだ根強く残っている。

織田信長は除外すべき。信長はあまりに日本人離れしている。
多大な影響を残したのは確かだが、「日本を創った」とは言えない。

122: 日本@名無史さん 投稿日:2007/01/21(日) 11:32:01
1 帥升 2 高皇産霊尊 3 神武天皇 4 天武天皇 5 源頼朝
6 織田信長 7 徳川家康 8 坂本竜馬 9 大久保利通 10 マッカーサー
11 松下幸之助 12 池田勇人

129: 日本@名無史さん 投稿日:2007/01/24(水) 04:27:28
柳田國男を挙げないのはなんでだぜ?
いろんな意味で日本を「つくった」

133: 日本@名無史さん 投稿日:2007/01/24(水) 11:29:47
日本精神の源は御成敗式目、そしてこれに多大な影響を与えたのは

”明恵上人髙辨”

135: 日本@名無史さん 投稿日:2007/01/25(木) 14:16:45
日本という国家の体制を作った人と(政治家)、日本人としての精神的な影響を与えた人物(文化人)。
と、分けたほうがいいと思う。

・日本という国家の体制を作った人。
蘇我馬子。仏教の受け入れ。
織田信長。政教分離
豊臣秀吉。兵農分離
大久保利通。明治維新
伊藤博文。憲法、議会の設立

・日本人としての精神的な影響を与えた人物
蘇我馬子。仏教の受け入れ
菅原道真。遣唐使の廃止、
福澤諭吉。脱亜入欧、学問の重要性(学歴社会)

137: さの字 投稿日:2007/01/25(木) 16:38:05
細川ガラシャと徳川慶喜に一票ずつ。

158: 日本@名無史さん 投稿日:2007/03/08(木) 21:18:31
何故誰も空海を挙げない?日本史上の五人中に入ると思うぞ。

162: 日本@名無史さん 投稿日:2007/05/08(火) 08:57:59
クリスマスに大騒ぎし、正月には神社に行き、葬式はお坊さんが来る、宗教に無節操に見えるが、そのせいか外国のように宗教で戦争になる事がほとんどない。
これは究極の寛容・脱力系宗派、浄土真宗を潜在的に信仰する人口が日本には多いからではないのかと。
従って、親鸞聖人!こんな時代だからこそ、グ~タラ・ス~ダラ日本的平和主義を世界に伝えたい!

163: 日本@名無史さん 投稿日:2007/05/09(水) 07:14:26
1.神武天皇
2.聖徳太子
3.藤原鎌足
4.源頼朝
5.北条時宗
6.足利尊氏
7.後醍醐天皇
8.織田信長
9.豊臣秀吉
10.徳川家康
11.明治天皇
12.昭和天皇

165: 日本@名無史さん 投稿日:2007/05/10(木) 01:06:52
1継体天皇
2聖徳太子もしくは蘇我馬子
3藤原不比等
4天武天皇
5源頼朝
6空海
7足利義満
8徳川家康
9荻生徂徠
10大久保利通
11大村益次郎
12田中角栄

166: 日本@名無史さん 投稿日:2007/07/13(金) 02:57:48
聖徳太子
天智天皇
藤原不比等
桓武天皇
源頼朝
北条泰時
蓮如
織田信長
徳川家康
伊藤博文
山県有朋
マッカーサー

169: 日本@名無史さん 投稿日:2007/10/15(月) 01:13:06
昭和は昭和天皇が作ったかマッカーサーが作ったかで意見が分かれる所か


引用元: ・日本を創ったと思われる12人を挙げるスレ







日本を創った12人 (PHP文庫)
堺屋 太一
PHP研究所
売り上げランキング: 17,741