51Q0S1ZAWPL8







290: 世界@名無史さん 投稿日:2012/02/05(日) 21:45:28.26
意外なカトリック一族といえばウルトラマンの円谷一家。

東映やPプロなんかに比べて
正義観、平和観、愛観が割とすっきりしているのはそのせいかも。

以上板違い。

300: 世界@名無史さん 投稿日:2012/02/07(火) 21:35:03.92
ビザンツ皇帝アレクシオス3世アンゲロスと、その皇后エウフロシュネーの
女系直系子孫がギリシャ王妃オルガだということ

そして、そのオルガの孫が英国女王の王配だということ

301: ◆fGouB8g0dw 投稿日:2012/02/14(火) 20:48:47.36
もっと毛色の変わったのを見つけてしまった。
帝政ロシアの外相・首相で
ウィーン会議やクリミア戦争を仕切ったネセルローデは
実はイギリス国教会だったのですねえ。

プロテスタントなのは知っていたがドイツ系なので
てっきりルター派だと思い込んでいました。
Church of England とは想像もしなかったわw

19世紀前半のヨーロッパについては概説程度の知識しかなくて
今さら妙な事実を見つけてはニヤニヤしています。

302: 世界@名無史さん 投稿日:2012/02/15(水) 04:23:47.20
毛色の変な貴族だと、4代ミルフォード=ヘイヴン侯ジョージ・マウントバッテン卿や
詩人プーシキンの先祖であるロシア貴族アブラム・ガンニバルとか
毛色というか肌の色が……

最近知ってびっくりしたこと

アウストラ・ロピテクスではなくてアウストラロ・ピテクスだったこと
Australo=南の、pithecus=猿

303: 世界@名無史さん 投稿日:2012/02/17(金) 03:38:38.64
ヘレン・ケラーが子供の頃、母親に
「塙保己一のような立派な人になりなさい」と言われていた事。

313: 山野野衾 ◆m6VSXsNcBYte 投稿日:2012/02/19(日) 10:14:51.26
ジャック・チャーチルという軍人がいたらしいこと。
物外不遷が第二次世界大戦に出ていれば、この人やルーデルやシモ・ヘイヘ
と並ぶような伝説を築いていたかもしれませんが。

315: 世界@名無史さん 投稿日:2012/02/20(月) 14:17:22.57
既出ならすまんが

ヒマラヤのK2とカンチェンジュンガ攻略に初めて挑戦したのは
アレイスター・クロウリー

316: 世界@名無史さん 投稿日:2012/02/20(月) 22:31:37.91
奇人はあらゆる面において奇人という事だな
平賀源内しかりダ・ヴィンチ然り

318: 世界@名無史さん 投稿日:2012/02/22(水) 03:29:38.87
エアーズロックは Airs Rock じゃなく Ayers Rock で、 
Ayers さんという人名が由来だったこと。 

319: 世界@名無史さん 投稿日:2012/02/22(水) 10:44:04.89
ムンクの叫びが4枚あったこと
Skrik_1893

_Wellcome_L0011212

The_Scream_Pastel


Edvard_Munch_-_The_Scream_-_Google_Art_Project


321: 世界@名無史さん 投稿日:2012/02/23(木) 06:48:11.65
オックスフォード大辞典は、のべ何千人という大勢の無償ボランティアが、
編纂者の指定した古書を自費で購入し、
ひとつひとつ単語の用法を調べて報告することによって完成したこと。
現在では絶対できないだろうな、こんな方法。

681: 世界@名無史さん 投稿日:2013/02/16(土) 06:45:10.97
>>321
いまも日国のような大部の辞書は、無償の研究者の報告によって支えられてまっせ。
国際的な規模の事典類もそう。


323: 世界@名無史さん 投稿日:2012/02/23(木) 07:15:21.35
321訂正 ×用法 ○用例

あの辞典の長所は、古典のどの本のどこに当該単語が使われているかが
全部出ていることで、しかも英語で書かれた古典の全語彙が収録されている。
そんな一見無味乾燥な仕事、暇があってよほど好きでないとやらないだろう。

325: 世界@名無史さん 投稿日:2012/02/24(金) 03:58:58.29
日本の「群書類従」も無償ボランティア

最近知ってびっくりしたこと
その群書類従を作成した塙保己一の息子を暗殺した犯人が
伊藤博文だったこと。

326: 山野野衾 ◆m6VSXsNcBYte 投稿日:2012/02/24(金) 07:17:24.66
初代総理大臣(塙保己一の息子を殺害した一人という容疑)と二代総理大臣
(泥酔して妻を殺害した容疑)に殺人疑惑がありますからね。

329: 世界@名無史さん 投稿日:2012/02/24(金) 22:33:30.05
則天武后が妃を持っていたこと

330: 世界@名無史さん 投稿日:2012/02/24(金) 22:43:58.98
百合?

331: 世界@名無史さん 投稿日:2012/02/25(土) 18:59:20.28
百合じゃないけど(女性の)妃がいた
何でも「皇帝なんだから妃がいて当然!」と皇后はいなかったけど、ショウヨという身分の妃がいたらしい
ちなみにきちんと(?)張兄弟という男たちもいたから

336: 世界@名無史さん 投稿日:2012/02/27(月) 23:18:36.09
「英国は各人がその義務を尽くすことを期待する」
は、ネルソンは、確信するにしたかったが、信号に時間がかかるので、期待するに変わった。

338: 山野野衾 ◆m6VSXsNcBYte 投稿日:2012/02/29(水) 06:57:21.85
世界文化遺産として、多数の観光客を呼び込んでいる厳島神社ですが。
神仏分離の際に視察に来た大参事某が、厳島神社の建築が「唐風」(『法華
経』提婆品に由来したもの)であったのが気に入らず、社殿は焼き払い、神
体(本地仏=十一面観音像)は海に流せと命じたこと。
幸い、関係者が宝物を売却した費用で混乱の中上京・嘆願して社殿焼却は取
り下げ、本地仏は島内の寺院への移転で決着を見た。

340: 世界@名無史さん 投稿日:2012/02/29(水) 18:11:13.31
日本の船の航海法が江戸時代まで地文航法だったこと。
中国は多分、天文航法だったよね。
四方を海に囲まれ、中国の天文学も昔から移入していた
と思うが、なぜいつまでも地文航海に固執
したのかな。日本海の荒海を越えるのも
地文航法で充分だったのだろうか。

351: 世界@名無史さん 投稿日:2012/03/04(日) 11:32:59.07
東条 英機が日米開戦直前に日系アメリカ人の通う学校に対し、
「諸君らはアメリカに忠誠を誓い、アメリカのために戦え」という手紙出したこと

354: 世界@名無史さん 投稿日:2012/03/10(土) 22:02:47.00
ワシントンは20代で総入れ歯だった。

355: 世界@名無史さん 投稿日:2012/03/11(日) 05:17:46.50
ハイジのおじいさんが元スイス傭兵だったこと。

362: 世界@名無史さん 投稿日:2012/03/26(月) 14:21:56.53
コサックというのは自治の為の武装集団だと言うこと
コサックダンス等のせいでどうも滑稽なイメージが強かったが

365: 世界@名無史さん 投稿日:2012/03/28(水) 19:19:35.74
だね。コサックも農民だし
つかコサックと小作(農)って意味も言葉も似てるけど
なんか関係あるのかね

367: 山野野衾 ◆m6VSXsNcBYte 投稿日:2012/04/03(火) 22:44:22.77
サン=テグジュペリのカラー写真があったこと。
戦前からカラーの映画(風と共に去りぬ、ディズニーのバンビや白雪姫)が
あり、東京でも動画撮影を行った人もおり、写真があっても不思議ではな
いのですが、改めて見るとイメージが変わりますね。
Antoine_de_Saint-Exupery


370: とてた ◆0Ot7ihccMU 投稿日:2012/04/07(土) 12:59:05.27
福州琉球館が最終的に閉鎖されたのは昭和13年だということ。

琉球・沖縄からの亡命者(脱清人)が居続けて、
茶やタバコの販売で生計を立てていたそうです。

379: 山野野衾 ◆m6VSXsNcBYte 投稿日:2012/05/09(水) 19:34:27.05
真紅という名の歴史上の人物がいたこと(18世紀朝鮮の妓生)。
これまで、CV:堀江由衣のキャラしか思いつきませんでした。

380: 世界@名無史さん 投稿日:2012/05/10(木) 00:09:12.34
大杉栄の四女の名前がルイズだったこと
これまでCV:釘宮理恵の(ry

384: 山野野衾 ◆m6VSXsNcBYte 投稿日:2012/05/11(金) 21:38:25.42
>>380
そもそも、彼女の名前はルイ14世の愛妾由来ですし。
キュルケはギリシャ神話+エカチェリーナ2世。
チェザーレ、コルベールから、スカロン、カステルモール(ダルタニャンの本姓)まで元ネタあり。
王を双子と入れ替えるのは、鉄仮面が元ネタでしょう。

385: とてた ◆0Ot7ihccMU 投稿日:2012/05/21(月) 09:09:27.33
琉球に下肥の利用法が伝わったのは、琉球処分以降だったこと。

薩摩藩は教えなかったんですねえ。

387: 世界@名無史さん 投稿日:2012/05/21(月) 15:30:38.64
今川氏真が1616年まで悠々自適に生きていたこと。

391: 世界@名無史さん 投稿日:2012/05/21(月) 23:34:26.85
コロンブスが4回アメリカに航海していた。
アメリカ発見で物語が終わっている印象だったのでそういやその後も航海するわなーと

399: 世界@名無史さん 投稿日:2012/06/04(月) 23:34:36.70
都市計画で現在のパリ市街をつくったフランス市長の名がオスマン。
ちなみにトルコとも他のムスリムとも関係ない。

411: 世界@名無史さん 投稿日:2012/06/14(木) 22:35:50.26
今 TPPとかFTAとか言われるが
古代中国戦国時代に 孟子が既に「関税安くした方が交易活発になって国が豊かになる」なんて議論をしていた事

415: 世界@名無史さん 投稿日:2012/07/15(日) 21:51:35.35
世界最初の宇宙中継人工衛星テルスターはソ連の核実験で故障したこと。
そして今も空しく軌道を回っていること。

428: 世界@名無史さん 投稿日:2012/07/20(金) 20:35:14.21
1913年10月、ムッソリーニがイタリア社会党から初めて下院占拠に出馬した際のムッソリーニの主張は
『反軍国主義』『反ナショナリズム』『反帝国主義』

435: 世界@名無史さん 投稿日:2012/07/30(月) 07:36:12.24
バックギャモンが奈良時代に庶民の間でプレイされてた事
トランプが室町時代に(同)

436: 世界@名無史さん 投稿日:2012/07/30(月) 12:12:12.59
バックギャモンというか、双六でしょ。
大河ドラマでもやってるように、平安時代には流行してたよ。

439: 山野野衾 ◆m6VSXsNcBYte 投稿日:2012/08/04(土) 23:55:18.99
飛鳥時代には囲碁・双六が隆盛しており、平安時代には管弦・物語と並んで
暇つぶしの代表。白河院の三不如意中の「双六の賽」は有名。
11世紀まで出番のなかった将棋より広く定着していました。
メトロポリタン美術館に購入させた人物が国賊呼ばわりされた、国内にあれ
ば国宝間違いなしの『吉備大臣入唐絵巻』や『長谷雄草紙』に描かれているの
が古い例でしょう。当時のルールは判然としませんが。

442: 世界@名無史さん 投稿日:2012/08/06(月) 17:40:36.47
産業革命後の科学的実証主義の流行のせいで
病気の原因がなんらかの生物現象である病原との接触であるという古代からの定説が否定されたこと
マラリアなど蚊媒介の病気を接触説では説明できなかったかららしい

結果病気の原因は病原との接触が原因でなく不潔にすることが悪いとなり、「毒気」を排除するため清潔にした結果
結果的には病気がへったこと


古代の大まかにいって正しい知識を科学的に検証した結果否定し、その間違った知識をもとに正しい政策を行った

471: 世界@名無史さん 投稿日:2012/09/22(土) 18:51:23.31
インディアンが馬に乗り出したのがヨーロッパ人入植後ってのは
昔意外と驚いた

472: 世界@名無史さん 投稿日:2012/09/22(土) 19:57:23.16
ロシア内戦で、赤軍と白軍以外に緑軍などがいたこと

473: 世界@名無史さん 投稿日:2012/09/23(日) 01:46:03.22
第三勢力じゃなくて赤軍シンパなのが今一だな>緑軍

反皇帝・反共産の青軍(西欧民主主義者)は居なかったのか

475: 世界@名無史さん 投稿日:2012/09/23(日) 12:12:33.93
パレスチナ人=ミケーネ人である事

過去の文明も栄光も跡形も無いが
476: 世界@名無史さん 投稿日:2012/09/23(日) 13:32:29.74
?定説はミケーネは離散したでいいんだよな
そういう説が有力なの?

477: 世界@名無史さん 投稿日:2012/09/23(日) 13:49:07.43
離散して一部がパレスチナに揚がった
まぁ残党だな

478: 世界@名無史さん 投稿日:2012/09/23(日) 14:01:34.46
成るほど調べたらペリシテ人の陶器がミケーネに似てるのね

480: 世界@名無史さん 投稿日:2012/09/23(日) 17:33:19.52
乾隆帝のひ孫嫁が西太后
正祖のひ孫嫁が閔妃

どちらも賢帝と有名な人のひ孫嫁の代に、外国の介入で国が終わってます。そして夫より有名である

483: 世界@名無史さん 投稿日:2012/09/24(月) 00:55:20.64
野菜のオクラの語源が、ガーナで話されるトウィ語だったこと 

488: よろずこ 投稿日:2012/09/29(土) 00:45:06.20
>>483
へー。
アフリカの言葉だと聞いてたが、ガーナとは。THX.

引用元: ・最近知ってびっくりしたこと@世界史板 その8






つい他人に話したくなる歴史のホント250 (知恵の森文庫)
山本 茂
光文社
売り上げランキング: 1,338,542