410suvOeWeL98


1: 世界@名無史さん 投稿日:2008/10/01(水) 23:13:58
あらあら、あそこの人が記憶喪失になっているみたいですよ。
どこかで見た顔のような・・・・? 歴史上の人物のような気が・・・・?
さあ皆さん、質問をして得られた回答を元にその人が誰かを推理して下さい。
そうすればその人の記憶喪失は多分すぐに治ります(笑)。
記憶の戻った方はその御礼に、あなたの名前を尋ねられると思うので、
是非、名乗ってください・・・・もし記憶がはっきりしているものならば。
もし記憶喪失になっていたら、他の人に助けを求めましょう。








747: 737 投稿日:2009/01/30(金) 19:57:41
わたしは…

はて?……

745: 世界@名無史さん 投稿日:2009/01/30(金) 19:29:38
汝、皇帝陛下の敵か?

 
われわれは歴朝の皇帝陛下の忠実な臣下です。


750: 世界@名無史さん 投稿日:2009/01/30(金) 20:22:51
なんだか楽しそうだな
酒でも飲んでいるのかな? いける口かい?

 
酒は飲まぬではありませんが、楽しみとして飲むことはしません。

「過ぎ越し」祭りとか、特別な祭日の時に儀式の一貫として飲用します。

(中より再度訂正です)

アルコールについては、「過ぎ越し」祭りとか、特別な祭日の時にのみ、儀式の一貫として飲むだけにとどめるのが望ましい、というのが一族・同胞の間での建前ですが、私自身は、実は、人並みにたしなんぢゃってます……。

753: 世界@名無史さん 投稿日:2009/01/30(金) 22:00:36
お父様ってどんな人?

 
富裕な商人です。

754: 世界@名無史さん 投稿日:2009/01/31(土) 00:13:12
ムスリムはご存知?

はい。

757: 世界@名無史さん 投稿日:2009/01/31(土) 06:58:44
あなたが仕える皇帝陛下は
三皇五帝に由来するものでしょうか
それともカエサルに由来するものでしょうか?


わが皇帝の呼称のひとつ「天子」の称号は、まさに「三皇五帝」以来、歴朝が連綿と伝えてきたものと存じます。

758: 世界@名無史さん 投稿日:2009/01/31(土) 10:05:46
実際に王朝の交代を体験したことはありますか?

ありません。

760: 世界@名無史さん 投稿日:2009/01/31(土) 11:11:21
救世主って現れると思う?

「救世主」については、私たちは「一万年後にいずれ現れるべき者」と考えます。

761: 世界@名無史さん 投稿日:2009/01/31(土) 12:13:55
イスラエルの地を占領して荒らした憎むべき敵として
知られている連中は、以下の中にいますか?
1.アッシリア人
2.カルデア人
3.ギリシア人(マケドニア人含む)
4.ローマ人
5.アラブ人

 
列挙しておられる連中、すべてイスラエルの地の支配者として知られています。

762: 世界@名無史さん 投稿日:2009/01/31(土) 12:21:45
十字軍はご存知?
 
よくわかりません。
(この人物の先祖が「代々暮らしてきた大シリアを離れ、慈愛ぶかき皇帝陛下の庇護のもとに入った」のが、十字軍が「大シリアに侵攻してきたのがきっかけ」であることは蓋然性の高い推測ですが、この人物は自身はぼんやりと「迫害をうけてヨーロッパから逃れた」としか知らなかったようです。)

764: 世界@名無史さん 投稿日:2009/01/31(土) 14:17:54
牛さん、ブタさん、どっちも食える?

 
ブタ肉はだめです。牛肉はきちんと手順を踏んだものであれば。

768: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/01(日) 22:52:54
コンスタンティノポリスが陥落したことは何回ありましたか?


ローマ帝国の新しい都、というくらいはしっていますが、この町が誰や誰によって合わせて何回陥落したとか、今誰が支配してるとか、私どもヨーロッパを離れて久しいので、よく存じません。

769: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/01(日) 23:36:41
あなたが住んでいるのは開封ですか?

 
……私自身がいま済んでるかどうかはまだ記憶が混濁していてよくわかりませんが、わが同胞が宋の御代に帰化を許されて以来、親族兄弟はみな開封にすんでおります。

771: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/03(火) 07:09:31
最近、利瑪竇あるいはマテオ・リッチという人物と会いませんでしたか?

 
その方は存じ上げませんな。

……あたまがかなりハッキリしてきました。
私は会試を受けるために都に上る旅路の途中にあるのですが、もうひとつ、唯一神・造物主を信仰する人々が最近ヨーロッパから新たにやってきて、わが国で活動してるそうで、その人たちが京師にもいるなら、接触してみようという希望もあります。

776: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/06(金) 00:34:40
あなたは艾田(Ai Tian)殿ではありませんか?

777: 738 ◆xxXaQJd9Gg 投稿日:2009/02/06(金) 10:05:54
>>776
おお!まさにそのとおりです。
試験におちたら大変なことになるとこでした。

あなたはどこのどちら様で?
旅先のことゆえ十分なおもてなしはできませんが、
お礼をさせていただきたいので少々時間をいただけまいか?
開封のユダヤ人

中国にもユダヤ人コミュニティーが存在していることは、17世紀初めにイタリアのイエズス会の司祭、マテオ・リッチが開封出身のユダヤ人に会うまで、広く知られてはいなかった。

1605年にリッチは艾田という名の開封出身の若者と出会い、艾田はリッチに自分が一神教の信者であると説明した。また、艾田はキリスト教の幼いイエス・キリストを抱いた聖母マリア像を見て、旧約聖書のリベカと、その息子エサウまたはヤコブの像だと信じ込んだとも記録されている。艾田は自分が開封出身で、そこには多くの同胞がいると言明した。リッチは最初に開封へ中国人のイエズス会員を派遣したのをはじめ、その後も多くの会員を派遣した。
これにより、開封のユダヤ人コミュニティーには 禮拜寺 と呼ばれるシナゴーグがあり、豊富な宗教文書を有していることが発見された


779: 776 ◆RM7yg8IeK6 投稿日:2009/02/06(金) 22:10:09
御記憶を取り戻されて何よりです。
えー、私は・・・
ううむ、出てこないぞ。誰か思い出すのを手伝ってくれませんか?

780: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/07(土) 06:09:38
祈りを捧げる対象はなんですか?

 
イエス・キリストです。

781: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/07(土) 06:11:30
お国の統治者はなんと呼ばれていますか?

 
大統領・・・あれ、首相もいるような。

782: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/07(土) 06:12:44
身内のトラブルはありますか?


父が早く亡くなったことを除けば、特に覚えはありませんね。

783: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/07(土) 06:13:58
頭と体のどちらを使うお仕事?

 
いちおう頭の仕事に分類されるのでしょうが、体力と根性が無くては
まともな仕事はできませんよ。

785: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/07(土) 10:58:14
お国では、大統領と首相のどちらが政治的実権を担っていますか?

 
どうやら首相のようですね。

786: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/07(土) 11:00:02
あなたの国は2つに分割されていましたか? もしくはいますか?

それともそれは別の国の話でしょうか?

 
分割されていたのが再び一つになりました。

787: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/07(土) 11:07:21
政治にはあまり関与のない方と判断してもよろしいでしょうか。

研究畑のおかた?

 
政治ですって! 真っ平御免、糞喰らえです!! 
私は科学と人類の進歩に身を捧げてきたのです!!!!

788: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/07(土) 13:22:38
革命と言えば何を連想する?

 
フランス革命、ロシア革命、産業革命、、あたりでしょうか。

790: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/07(土) 23:29:39
貴方は分裂した西に居ましたか?それとも東?


西ですね。

791: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/08(日) 00:21:36
あなたの研究が、政治的に悪用されたようなことはありましたか?


悪用? この世に悪用されないものなんてありませんよ。
今流行のインターネットやらも、きっとそうでしょう。

(中の人:追加です)
私はもうトシなので、自分ではほとんど使いませんがね。

792: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/08(日) 00:31:27
ノーベル賞受賞の経験はありますか?


いや、ありません。

795: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/08(日) 11:08:29
「トシなので使えない」というと下世話な方向につい考えてしまいますが・・・

コンピュータの開発者でしょうか?

796: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/08(日) 15:28:39
大戦中にプログラミング言語を開発したことがありますか?

>>795 >>796
いいえ、違います。

798: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/08(日) 15:35:25
ナチスとはどんな関わりがありましたか?


何べん同じ質問をしたら気が済むのでしょうか。いい加減勘弁してくださいよ。

800: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/08(日) 22:44:18
原爆の開発に関わりがありましたか?


いいや、そっちの方面ではありません。

801: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/08(日) 23:40:19
年齢のせいで自分では使わなくなる、コンピュータ以外のもの・・・

自動車?

 
すみません。年齢のせいで使わないというのはインターネットの話です。
自動車ですか? アレは危ないですよ。。。

802: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/09(月) 01:16:08
ジュール・ヴェルヌの小説はお好きですか?

 
そりゃもう。私と同世代の連中は、取り憑かれたように読みふけったものです。

803: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/09(月) 01:27:42
教育学等の自然科学以外が専門の方でしょうか

 
自然科学とは大いに関係がありますが、応用的分野です。教育学とは違います。

805: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/09(月) 23:22:14
宇宙開発に関わっておいででしたか?


宇宙開発!そうです! それが私の一生の夢であり、仕事でした!

声あげて みんなとみんな みんなとみんな 未来と未来
絶望のなかからも 歌いださねばならない 若い積乱雲 やんやん
ああ 何のために地球はあるのか
交信しよう 美しい夢を
悲しみのむこう 宇宙の奥の宇宙まで

807: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/10(火) 22:41:25
映画の撮影で事故を起こした覚えは?


事故は大小取り混ぜてどれだけ起こしたか憶えてないくらいですが、映画の
撮影中にあったかどうかは記憶が定かではありませぬ。仕事を始めたばかりの
時に出会った大事故は、関連はあったのかな。

809: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/11(水) 19:10:23
著作はおありで?

 
うーん、よく覚えてませんが、特に評判になったようなものは
無かったと思います。文筆の才はありませんし・・・

810: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/11(水) 22:36:28
生まれはドイツ以外の国だったりしませんか?

 
いや、生まれたのは少なくともドイツです。小さいけれど
文化が栄えて風情のある古いまちでした。

811: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/11(水) 23:04:46
白と黒のチェック模様はお好きですか?

 
もちろん、こんな風に アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ ㌧㌦! ㌧㌦!

814: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/12(木) 22:57:16
マイニンゲンの生まれですか?

 
思い出しました! 確かにそうです。市街からはちょっと離れてましたが。

816: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/14(土) 00:30:34
アーサー・ルドルフ博士でしょうか。

817: 776 ◆RM7yg8IeK6 投稿日:2009/02/14(土) 07:40:45
>>816
おお!それで記憶が戻りました。
どうか私を追い返した恩知らずのアメリカ人流に英語ではなく、
アルトゥーア・ルイス・フーゴー・ルドルフと呼んでくだされ。
全くあいつらときたら、誰のお陰で月着陸できたと思ってるんだ!
フォン・ブラウンは英雄で、私は強制収容所のマッドサイエンティストか!?
ええい、こうなりゃ全部ぶちまけてやる!
ナチスドイツの科学技術は世界一イィィィィ!!!!

ゼェゼェ、ちょっと興奮しすぎたようだ。
お礼にロケットの模型でも一つ進呈したいが、どなた様かな?

200px-Arthur_Rudolph


アルトゥール・フーゴー・ルドルフ

アルトゥール・ルイス・フーゴー・ルドルフ(1906年11月9日 - 1996年1月1日)は、ドイツ出身のロケット技術者。

第二次世界大戦中、ナチス・ドイツでV2ロケットの開発において重要な役割を果たしており、戦後アメリカ合衆国に保護されたドイツ人科学者・技術者の中では最も重要な人物の1人に数えられていた。戦略諜報局(OSS)によってアメリカに招かれた彼は冷戦期のアメリカ合衆国の宇宙開発を先導した。

またアメリカ陸軍およびアメリカ航空宇宙局(NASA)の元ではMGM-31「パーシング」ミサイルやサターンVの開発にも関与した。1984年、ナチス・ドイツ時代の戦争犯罪について起訴される可能性が持ち上がった為にアメリカを離れ、米国の市民権の放棄に合意した。ただし、米国にいる間には起訴を受けていない。


818: 816 ◆5UwNveePH. 投稿日:2009/02/14(土) 13:20:47
思い出せたようで何よりでした。
しかしそんなに興奮しては身体に悪いですよ・・・

何かもらえるのですか?ありがたい話ですが、
困ったことにお名前を思い出せないのですよ。
誰か助けてくれる人はいませんか?

819: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/14(土) 13:21:36
助けがいるのは名前のことだけですか?

他にも何か、助けがいるような困ったことはないでしょうか。



重病でもう長くなさそうなことですかね・・・

820: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/14(土) 16:41:10
とりあえず落ち着きましょう。お茶でいいですか?コーヒーとか酒、アヘンとかもありますけど



酒と言いたいところですが、お茶にしておきます

821: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/14(土) 17:17:17
星も月も出ていない真っ暗闇の夜でも、正しい方角を知ることが
できる技術をご存知ですか?



そんな便利な技術があるのなら教えてもらいたいですね

822: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/14(土) 18:31:19
鏡に映るのはどんなお姿? (服装または容姿を尋ねてます)



今は療養中なので、あまり参考にならんでしょうな
平常時は騎乗に向く服装をします
823: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/14(土) 21:06:32
戦争とはあなたにとって・・・
1,遠い国の出来事かな・・
2,恐ろしい災いです・・
3,生計の手段さ・・
4,うれしくて肌が粟立つわ・・
5,読み物、研究の対象だね・・



近いのは3でしょうか

824: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/14(土) 23:13:16
汝、皇帝陛下の敵か?

 
皇帝の味方ですが、他の皇帝にとっては敵になるでしょうね

826: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/15(日) 09:46:24
あなた仕える皇帝の国と、敵対する皇帝が治める国とが、一つの国になったことはありますか?

あと、「指南車」という言葉もご存じない?
 
統一王朝が過去に存在した例はあります

指南車については・・・心当たりがないようです
(中の人:この人物は知らなかった可能性が高いように思います。)

834: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/15(日) 22:41:50
>>829
その言葉は、統一王朝があった時代をあなた自身は直接体験していない、
という意図も含んでいると思ってもよろしいでしょうか?


はい、私自身は統一王朝を知りません

827: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/15(日) 09:49:15
「宇宙大将軍」という称号に聞き覚えはありますか?

 
いや、ありません

828: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/15(日) 12:25:46
あなたの仕える皇帝の姓は、漢字1文字でしょうか?


2文字ですね

830: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/15(日) 17:38:03
あなた仕える皇帝の国と、敵対する皇帝が治める国とは、位置関係でいうと
1,南北に近い
2,東西に近い
3,どっちともいいがたい


1でしょうか

831: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/15(日) 18:17:12
大魏大鮮卑国は、まだ東西には分裂してないのですな?


その国名には心当たりがありません

833: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/15(日) 22:30:44
乗馬をなさるんですか。騎兵の方?


特に騎兵に限ったわけではありません

835: 831 投稿日:2009/02/15(日) 23:32:49
(南北朝の北の通称「北魏」が、そう自称してたわけではないよ)


(中の人:この人物は北魏を知りません。)

836: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/15(日) 23:37:23
都はまだ平城に?


我が国の都は平城ではありません

837: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/16(月) 07:53:24
皇帝が廃仏の詔を発して、寺院や仏像を破却させた事件は御存知?


いいえ、知りません

839: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/17(火) 01:00:29
生きているうちに帝位を我が物にできなかったことが心残りではないですか?


いいえ、帝位に執着はありません
それに後事を託すに足る人物がいますから心残りもありません

840: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/17(火) 07:01:29
貴方が仕えている皇帝は司馬氏の一族でしょうか?


いいえ、司馬氏とは敵対関係にあります

842: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/18(水) 00:14:26
涼州にゆかりがありますか?

 
いいえ、あまり縁がありません

843: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/18(水) 08:08:36
         高句麗が攻めてくるぞーーーー!!
        |\          
        |ヘ|      
        |ヘ|        / ̄ ̄ ̄ ̄\ 
         | ̄|     (  人____)     __
ピュー   (∃⊂)     |ミ/# ー◎-◎-)     ( )
───   └┘\___   (6     (_ _) )   / /
         \/  \| ∴ ノ  3 ノ/ \/
────   ヽ       \_____ノ     /
            `、          `''''"     /
──────   \               /
             / 大××愛国烈士 |
───────  /               |

お屋敷にこう叫びながら乱入してきた男がいたとしたら、とっさにどう思いますか?


 
乱心者ですか、特に恨みをもたれる覚えはないのですが・・・
高句麗が我が国に逆らうなど考えられません

845: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/18(水) 23:00:01
鮮卑慕容部に属するお方ですか?

 
はい、そのとおりです!
だんだん思い出してきました

847: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/19(木) 23:44:55
大秦天王・苻堅なる君主を御存知ですか?


英邁な君主で、我が国にとって脅威となる存在です

848: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/20(金) 00:01:45
将となって洛陽を攻略したことがありますか?


はい、比較的最近のことでしたね

849: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/20(金) 21:04:37
呉王は確かに文武の兼才で後事を託すに足る人物ですが、
残念ながら同族から疎まれている様子、まだあなたの助けが必要ですぞ。
気を確かに!


長年一緒に国を支えてきた仲ですが、叔父上にも困ったものですね…
しかし陛下によくお願いしたので大丈夫でしょう

851: 世界@名無史さん 投稿日:2009/02/22(日) 07:06:19
(いい加減答えてあげようよ・・・ってことで僭越ながら・・・)

あなたは燕の太原王、元恭殿ではありませんか?

852: 816 ◆5UwNveePH. 投稿日:2009/02/22(日) 13:53:11
>>851
ようやく頭の中がすっきりしました
私は燕の太原王、慕容カクでしたね
これで心置きなく最期を迎えることができそうです

慕容 恪

慕容 恪(ぼよう かく、? - 367年5月)は、五胡十六国時代の前燕の政治家・武将である。字は元恭。鮮卑慕容部の出身であり、昌黎郡棘城県(現遼寧省義県の西方)の人。慕容皝の第4子で、兄に慕容儁、弟に慕容垂・慕容徳がいる。前燕の中原進出に大きく貢献し、全盛期を築き上げた。後世の人より五胡十六国時代随一の名将であると評された。


引用元: ・ここはどこ?わたしはだれ?~十五日目~







フィクションの中の記憶喪失 (世界思想ゼミナール)
小田中 章浩
世界思想社
売り上げランキング: 562,661