5179XuoWSiL



1: 夢をあきらめないで 投稿日:2005/04/24(日) 07:49:52
自分は織田信長が、一番好きですが
皆さんはどのような人物が好きですか








11: 日本@名無史さん 投稿日:2005/05/04(水) 13:32:08
塙保己一

62: 日本@名無史さん 投稿日:2005/05/22(日) 16:47:59
>>11
あまり知られとらんが、日本史上の超人の一人であろう。

12: 夢をあきらめないで 投稿日:2005/05/04(水) 20:25:35
東郷平八郎さんはみなさんどうですか
日本海海戦の勝利の時の指揮官だし

16: 夢をあきらめないで 投稿日:2005/05/06(金) 06:23:47
清水宗治
秀吉からの切腹を条件に城の兵士の命を救った

18: 日本@名無史さん 投稿日:2005/05/07(土) 18:24:06
頼朝だね
よくぞ「あの」後白河と張り合った
家康も尊敬してたらしいし

24: 夢をあきらめないで 投稿日:2005/05/14(土) 00:12:35
豊臣秀吉もいいですよね
一番下から一番上になったから
但し晩年はちょっとだめだったような

49: 日本@名無史さん 投稿日:2005/05/21(土) 10:01:31
源行家
(義朝の末弟にして頼朝・義経の叔父
授業では以仁王の書で源氏一族に決起を呼びかけたとしか習ってないが、
甥たちにパラサイトしてひっかきます
あの独特のキャラはある意味興味深い。





お世辞にも立派な武将とはいえないが・・・)

52: 日本@名無史さん 投稿日:2005/05/21(土) 12:57:30
畠山重忠。
最期は悲劇だが、散り際がカッコイイ。

53: 日本@名無史さん 投稿日:2005/05/21(土) 13:14:58
世良修蔵(長州藩士)
 
幕末に奥羽鎮撫使として仙台に派遣されたが、
その基地外じみた言動と不遜な態度で仙台藩士の恨みを買い、
河原に引きずり出されて斬首された。刎ねられた首は、便所に捨てられたと言われている。

56: 日本@名無史さん 投稿日:2005/05/21(土) 16:22:19
吉田松陰&高杉晋作

「おもしろき こともなき世を おもしろく」

69: 夢をあきらめないで 投稿日:2005/05/31(火) 22:17:47
最後まで戦った白虎隊のみんな
ただかわいそうなのは他の火事?なんかで城が燃えてしまったと思い
自殺したこと

77: 夢をあきらめないで 投稿日:2005/06/02(木) 10:46:01
栗林忠道中将
圧倒的な兵力差の中で米軍の犠牲者負傷者が、
日本軍より多かったこと

78: 日本@名無史さん 投稿日:2005/06/02(木) 11:44:22
菅原孝標女(更級日記の作者)

源氏物語の大ファン、自分のオタク道を堂々と後世に残した最初の人。

90: 夢をあきらめないで 投稿日:2005/06/05(日) 20:08:13
日本海海戦を戦った英霊の皆さん
これからもずっとゆっくりお休み下さい

94: 日本@名無史さん 投稿日:2005/06/06(月) 02:37:06
水戸光圀 狂ってるところ

96: 日本@名無史さん 投稿日:2005/06/06(月) 03:00:11
中宮彰子
理知的な感じがします

99: 日本@名無史さん 投稿日:2005/06/06(月) 20:34:45
松永秀久
あれはあれで、非常に楽しげな生き方のようにも見える。ナイス悪役

100: 日本@名無史さん 投稿日:2005/06/06(月) 23:22:56
南方熊楠
これを公言しすぎると天皇家に消される

115: 日本@名無史さん 投稿日:2005/06/11(土) 12:48:40
ミステリアスで人情味ある、小野たかむら様!

123: 日本@名無史さん 投稿日:2005/06/12(日) 17:41:22
三木武吉

125: 日本@名無史さん 投稿日:2005/06/23(木) 10:05:42
>>123
これまたマニアックな方が。
俺も好きだ、三木武吉。保守合同からもう半世紀なんですよねぇ

131: 日本@名無史さん 投稿日:2005/06/24(金) 18:55:00
陸奥話記のみの藤原経清はアウトですか。

人じゃなくて、源平争乱辺りの伊藤氏は全般的に好きなのはアウトですか。

135: 日本@名無史さん 投稿日:2005/06/25(土) 00:07:24
元正天皇
この時代の女性天皇は
ただのつなぎではありません

136: 朕は国家なり 投稿日:2005/06/25(土) 22:46:46
やっぱ山本五十六だろ 名言多し あと石原莞爾

140: 日本@名無史さん 投稿日:2005/06/26(日) 04:59:12
やはり山本五十六・乃木稀典・東郷平八郎・秋山信之の日露・大東亜の英雄は外せないでしょう

143: 日本@名無史さん 投稿日:2005/06/26(日) 10:17:47
乃木は出てくるのに児玉源太郎は出てこないのね。
帝国陸軍では屈指の将だと思うけど。

そういう自分は織田信長かな。

144: 日本@名無史さん 投稿日:2005/06/26(日) 10:35:37
徳川家康。信長や秀吉に比べるとどうしてもパッとしない武将だなあ・・・
なんて昔は思ったこともありましたが。

151: 日本@名無史さん 投稿日:2005/06/27(月) 08:27:20
長野業正
信玄に「業正がいる限り、上州には手が出せん」と言わしめた名将だしな。

165: 日本@名無史さん 投稿日:2005/07/02(土) 20:57:06
淀殿。
悪女と思われてるけど、可哀想な人だと想うなぁ―

168: 15代将軍徳川慶喜 投稿日:2005/07/03(日) 09:13:02
徳川慶喜は大政奉還して近代日本を導いた立役者!

253: 日本@名無史さん 投稿日:2005/09/18(日) 00:35:16
永倉新八 強すぎ

267: 晴天ですな 投稿日:2005/09/18(日) 08:03:52
丸目長恵っしょ。頭は悪いが腕がたつ

265: 日本@名無史さん 投稿日:2005/09/18(日) 06:24:06
小学生時代…伊達政宗・真田幸村(NHKドラマの影響)
中学生時代…坂本竜馬・土方歳三(司馬遼太郎の影響)
高校生時代…石田三成・明智光秀(反骨精神から天邪鬼化?)
大学生時代…児玉源太郎・江藤新平(ややマニア路線へシフト)
社会人時代…ヒトラー(戦車&武装SSかぶれに転落…)

344: 日本@名無史さん 投稿日:2005/10/10(月) 16:03:52
桂小五郎。
かっこいいから

348: 日本@名無史さん 投稿日:2005/10/11(火) 21:00:23
なんだかんだいってやっぱり信長かな。
あれほど豪胆なおっさんはどこ探してもいない。
曹操と同じにおいがする。

366: 日本@名無史さん 投稿日:2005/11/23(水) 09:37:34
織田信長って結構人気あるよね。やっぱ生き様とかがかっこいいの?

374: 日本@名無史さん 投稿日:2005/11/23(水) 22:10:14
沖田総司
…ある意味写真が残って無くてよかった

376: 日本@名無史さん 投稿日:2005/11/23(水) 22:54:59
なんかさ みんな負けて死んだ人ばっかだな

379: 自分に似た人物を探すなら 投稿日:2005/11/26(土) 21:24:22
勝海舟←ここ2、3百年の歴史の中では、彼が超一等でしょう。彼の下支えなければ、幕末史は、もっと汚れていた筈。

386: 日本@名無史さん 投稿日:2005/11/27(日) 13:20:10
>>379
海舟って結局なにかことを成し遂げたことあったっけ、って日ごろ思っていたのだが、
確かに考えてみれば彼がいなければもっと幕末史はえぐいことになってたかもしれん。
結局のところ、なにかを成し遂げなければならなくなる前の段階で手を打つのが得意だったんだろうな。

381: 日本@名無史さん 投稿日:2005/11/27(日) 02:31:51
高杉晋作
彼の馬関でのクーデターが失敗してたら幕末史は変わってただろうと思う。
しかも確実な勝算があったようには思えない。
あと決起に際し、都落ちしてた公家に言い放った言葉がカッコイイ。

384: 日本@名無史さん 投稿日:2005/11/27(日) 10:48:47
藤堂高虎

生き方がかっこいいし、名言も納得できのものが多い。
へつらい大名とも言われるほど世渡りが上手と
評価されているが、あれほどの乱世を秀吉、家康、秀忠と
渡り歩ければ、それもまた立派な才能だと思う。
あと、タイマンもめちゃくちゃ強かったらしいね。
現代の日本人にはないものを持ってると思う。

385: 日本@名無史さん 投稿日:2005/11/27(日) 11:03:33
楠木正成
太平記では誇張されてるのかもしれないが、
大軍を前にゲリラ戦で戦った勇気がステキ。
天皇が新田と手を切らず、足利に敗れたのが悲しい。
後醍醐がわがままな香具師だったと言うことだな。

418: 日本@名無史さん 投稿日:2005/12/20(火) 23:45:40
>>385
俺も好き
後醍醐が楠木正成の言う事聞いてればまた立場が違ってたと思う
それでも正成は最後まで後醍醐の後についていったんだな・・・・

421: 日本@名無史さん 投稿日:2005/12/23(金) 14:04:06
>>385
北畠顕家もわすれないでくんろ~。
と奥羽人が申しております。

392: 日本@名無史さん 投稿日:2005/12/01(木) 16:09:55
島津斉彬 徳川斉昭 一橋慶喜
賛否両論あるけど、やったことを冷静に見て行くと開明的でいろいろと影響を与えてる。
偏見持つ人が多いけど、この三人は個人視野で動いて無いから好き
斉昭の打った刀も面白くて好き

394: 日本@名無史さん 投稿日:2005/12/01(木) 16:38:05
坂本龍馬のごっつい姉ちゃん

407: 日本@名無史さん 投稿日:2005/12/09(金) 19:35:56
石田三成

だだっこみたいでかわいい・・・

413: 日本@名無史さん 投稿日:2005/12/09(金) 21:28:48
織田 信長
だいろくてんまおう
って強そう

428: 日本@名無史さん 投稿日:2006/01/28(土) 00:36:09
北条時宗 たった18歳で執権に就任し、日本を守った英雄。

451: 日本@名無史さん 投稿日:2006/03/29(水) 00:00:53
「木に南と書きたるは、楠木といふ字なり」 楠木多聞兵衛正成

引用元: ・皆さんは歴史上の人物では誰が好きですか


良寛さんと十返舎一九