410suvOeWeL98


1: 世界@名無史さん 投稿日:2009/03/29(日) 23:01:33
あらあら、あそこの人が記憶喪失になっているみたいですよ。 どこかで見た顔のような・・・・? 歴史上の人物のような気が・・・・? さあ皆さん、質問をして得られた回答を元にその人が誰かを推理して下さい。 そうすればその人の記憶喪失は多分すぐに治ります(笑)。 記憶の戻った方はその御礼に、あなたの名前を尋ねられると思うので、 是非、名乗ってください・・・・もし記憶がはっきりしているものならば。 もし記憶喪失になっていたら、他の人に助けを求めましょう。








35: 33 ◆sRg2SqGvH. 投稿日:2009/04/17(金) 10:20:48
ああ、オレの名かい?オレは…
チッ、ど忘れしちまった。オレもやきが回ったな。

誰かオレを知っている奴はいないのか?

36: 世界@名無史さん 投稿日:2009/04/17(金) 12:14:00
オレと言ってるということは男性かな?
皇帝は敵ですか?

 
無論オレは男さ。
皇帝だと?えらく時代錯誤な代物だな?

37: 世界@名無史さん 投稿日:2009/04/17(金) 20:34:02
失礼ですが、その言葉遣い、高貴なご出身ではございませんね?

 
確かにオレの血筋は大したことは無いがな。
だが、オレはこれでも「王」と呼ばれた事もある男だ。

38: 世界@名無史さん 投稿日:2009/04/17(金) 20:35:55
あなたも戦いの場に身を置く者でしょうか。

「戦場」に参加するのは、多くても100人くらい?

 
オレの相手は一人の時もあればそうでない場合もある。
国家を相手取った時もあったな。

39: とてた ◆0Ot7ihccMU 投稿日:2009/04/17(金) 23:03:48
ジャガイモをどう思いますか。

 
特に感慨は無いな。

40: 世界@名無史さん 投稿日:2009/04/17(金) 23:30:23
贈り物の書物の読解が難しいのは、漢字が読めないからですか?
それとも内容が難解だからですか?あるいは両方だったり?

 
まあ…オレは中国語は読めんからな。

41: 世界@名無史さん 投稿日:2009/04/18(土) 07:54:46
女を故意に殺したことがありますか?

 
そんな事をしでかした記憶は無い。

42: 世界@名無史さん 投稿日:2009/04/18(土) 13:13:58
ロンドン、パリ、ローマ、ニューヨーク。
思い出深い街はどこですか?

 
ニューヨークか。かつてはアメリカにいたこともある。

43: 世界@名無史さん 投稿日:2009/04/18(土) 15:08:19
「パリ条約」と聞いて何を思い浮かべますか?

 
特に何も思わない。

44: 世界@名無史さん 投稿日:2009/04/18(土) 16:03:02
向こうにツナギを着たいいおとこが「やらないか」と言ってます。あなたの国では火あぶりですか?

 
人それぞれの思想だろ?
オレは興味ないがね。

47: 世界@名無史さん 投稿日:2009/04/18(土) 16:22:14
戦いに用いる武器は何ですか

 
オレは手に武器を持つ戦いはしない。

50: 世界@名無史さん 投稿日:2009/04/18(土) 16:50:49
「ペンは剣よりも強し」という言葉はご存知?

知っている。オレには著作もあるからな。

52: 世界@名無史さん 投稿日:2009/04/18(土) 17:51:20
最近のでっかい戦争というと?


イラク戦争だな。

55: 世界@名無史さん 投稿日:2009/04/19(日) 07:31:14
オリンピックでメダルを獲得した経験は?

無いな。

57: 世界@名無史さん 投稿日:2009/04/19(日) 13:22:21
一番手ごわかった敵はどんな人(国)でした?

誰もオレにかなう奴なんかいなかったが…

ボリス…あぁ、奴がいたな。
世界広しと言えど、オレと対等にやり合えたのはあの元ソ連人しかいない。

59: 世界@名無史さん 投稿日:2009/04/19(日) 23:16:18
今はアイスランドにお住まいですか?


あぁ、そうだ。

61: 世界@名無史さん 投稿日:2009/04/20(月) 23:52:20
日本に住んでいたことがありますか?

日本か…確かに住んでいた時期があったな。

63: 世界@名無史さん 投稿日:2009/04/26(日) 08:07:00
貴方はチェスの天才、チェス960の考案者、ボビー・フィッシャーではありませんか?



あぁ…思い出したぜ。

君は運がいい。チェスの神とも呼ばれたこのオレ、
ボビーことロバート・ジェームス・フィッシャーと直に話せるのだからな。

まあ、堅い話は抜きだ。ここへ来て一局指して行かないか?

何?まさかチェスなど指したことがないなどと言うのか、>>63よ?


200px-Bobby_Fischer_1960_in_Leipzig


ボビー・フィッシャー

ボビー・フィッシャー(1943年3月9日 - 2008年1月17日)は、アメリカ合衆国のチェスプレーヤー。チェスの世界チャンピオン(1972年 - 1975年)。

ボビー・フィッシャーは、冷戦下にソビエト連邦の選手を下し、アメリカ合衆国歴史上、初となる公式世界チャンピオンになったことで、英雄としてもてはやされた。しかし、奇行や反米、反ユダヤ的発言により、反発を買い、「幻の英雄」とも呼ばれている。対ユーゴスラビア経済制裁時に当地で試合をしたことでアメリカ政府に起訴され、滞在中の日本で拘留されたが、以降はアイスランドの市民権を得て余生を送った。

あえてタイトルを放棄したり、試合を拒否したり、あるいは長年に亘って失踪したりするなど、ミステリアスで数奇な人生もよく知られる。チェス960の考案も行った。IQは187。




65: 63 ◆90z8wfOPiU 投稿日:2009/04/27(月) 03:23:09
名前を思い出されたようで何よりでござる。
ふむふむ、こちらでもよく似たゲームが流行っておるな。基本は同じ物かもしれぬ。
ま、あまりのめり込まなければ頭の体操には役立つだろう。

それより済まぬが、儂の名前を思い出すのを手伝っては貰えまいか?
なぜか度忘れしてしまったようなのだ。

66: 世界@名無史さん 投稿日:2009/04/27(月) 06:58:41
洛陽と言う名の都市に行ったことがありますか?




いや、無い。聞き慣れぬ名前だな。


67: 世界@名無史さん 投稿日:2009/04/27(月) 09:33:04
戦場で軍を率いた経験はありますか。




もちろん。戦にかけては少々の自負がある。


68: 世界@名無史さん 投稿日:2009/04/27(月) 13:13:51
衆道を嗜みますか?




一つ忠告する。長生きしたければ、儂のような名士に向かって
そのような口の利き方はせぬことだな。

69: 世界@名無史さん 投稿日:2009/04/27(月) 18:15:54
御仏の教えを信じますか?




儂はキリスト教徒として生き、そして死ぬだろう。

70: 世界@名無史さん 投稿日:2009/04/27(月) 19:04:28
皇帝は敵ですか?




いや、敵でも直臣でもない。概して友好関係にあると言って良かろう。


71: 世界@名無史さん 投稿日:2009/04/28(火) 01:16:53
トマト好き?

何やら毒々しい色の実だな。インディアス原産? 本当に食えるのか?

73: 世界@名無史さん 投稿日:2009/04/29(水) 08:40:17
御宗旨はカトリックですよね?

 
そうだ。

74: 世界@名無史さん 投稿日:2009/04/30(木) 11:49:40
スペイン宗教裁判

 
行き過ぎは逆効果になったりして好ましくないが、必要な場合もあるだろう。
実際のところ裁判件数は減ってきているが。

76: 世界@名無史さん 投稿日:2009/04/30(木) 18:14:34
イタリア人ですか?

 
イタリアという国はないが、生まれたのはイタリアと呼ばれる地域の中に含まれる。

78: 世界@名無史さん 投稿日:2009/04/30(木) 23:48:11
ベアトリーチェ・デステと言う女性をご存知でしょうか?

若くして亡くなった才色兼備の高貴な婦人だったと聞いている。
儂が生まれるより前の時代だ。

80: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/01(金) 12:02:24
結婚されてますよね?それとも女子は嫌いか?

 
ちゃんと結婚したぞ。倒錯趣味はない。

81: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/01(金) 15:17:54
レパントの海戦ってご存知?もしかして参加してました?

 
幼い頃から、かの勇壮な海戦の話をよく聴いたものだ。

83: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/02(土) 00:13:31
ヴェネツィアについて何か思うところはありますか?

 
あまり関係は良くない。成り行き次第だが、戦うことになるかも知れぬ。

84: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/02(土) 00:24:32
ナポレオンについてはどう思われます?

 
何者だ?

85: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/02(土) 04:43:52
ネーデルラントは誰のものか?

 
北部諸州は反徒が同盟を結んで支配し、南部はイスパニアが統治している。

87: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/02(土) 21:57:24
名士とおっしゃられるのは生まれながらの地位で?

 
そうだ。

88: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/02(土) 23:29:43
海戦はお得意ですか?

 
いや、儂が得意なのは陸戦だ。

89: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/03(日) 00:22:59
マントヴァ公国の継承問題に関わりはありますか?

 
個人的には関係ない。だがキナ臭い雰囲気になってきたので
儂の出番があるかもしれない。

91: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/03(日) 15:36:22
ご生誕の地はジェノヴァで、いまはスペインにいらっしゃる?

 
だんだん思い出してきたぞ。確かにジェノヴァ出身で、マドリードにおる。

92: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/06(水) 03:29:37
ロス・バルバセス侯アンブロジオ・スピノラ殿でしょうか?

 
おお、そうじゃった。儂はドン・アンブロジオ・スピノラ・ドリアである!
長年イスパニア王に忠誠を尽くしてきたが、陛下からは感謝の言葉を頂くだけで
肝心の戦費をなかなか払ってもらえない。これでまた戦争ともなれば儂は破産する。
何かよい知恵はないものかの・・・

それはさておき、>>92殿には礼を言うぞ。お礼にネーデルラントで得た戦利品から
何か記念に差し上げたいが、どちら様かな?

Ambrogio-spinola


アンブロジオ・スピノラ

アンブロジオ・スピノラ(1569年 - 1630年9月25日)は17世紀前半スペインの将軍、初代ロス・バルバセス侯爵である。ヨーロッパ中にその名を轟かせた攻城戦の名人であり、17世紀のスペインを代表する名将でもある

1628年にフランス宮廷に立ち寄った際には宮廷挙げての歓迎を受けた他、軍事史上名高いオランダの名将オラニエ公マウリッツ・ファン・ナッサウも、敵ながらその能力を高く評価していたとされる



94: 92 ◆jMaWQmM1wU 投稿日:2009/05/06(水) 16:23:09
思い出しましたか、それは何よりでした
私などは大したことはしておりませんから、
お礼はそのお心遣いだけで十分です
今は少しでも戦費の足しにされるのがよろしいでしょう

それはそうと・・・私はどこの誰でしたっけ?
すみませんが、どなたか教えてくれる方はいませんか?

95: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/06(水) 19:00:25
宗教は何?カトリック?プロテスタント?イスラム?仏教?それとも他の?

 
万物に宿る霊魂を信仰しています

96: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/06(水) 19:54:09
今いる場所から南十字星は見えますか?

 
いいえ、見えません

97: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/06(水) 22:52:42
音楽や声を記録して、目の前にいるようにそのまま再現する技術を知っていますか?

 
知りません

99: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/07(木) 19:17:09
皇帝は敵ですか?

 
味方です

100: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/07(木) 21:52:01
部族を率いる立場ですか?

 
違います

101: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/07(木) 23:34:36
外国の君主に形式的に服従して、代わりに称号を貰ったりしたことがありますか?

 
いえ、ありません

102: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/07(木) 23:40:43
住んでる地域に黄金はどれぐらいある?
日用品?輸出用?輸入品?それとも知らない?

 
貴人が財宝として蓄えておく程度でしょうか
(中の人:自信ないです・・・すみません)

103: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/07(木) 23:59:00
女性ですか?

 
いや、男です

105: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/08(金) 09:51:18
音楽といえば貴方の国ではいかなるものを思いうかべますか?

 
政治と密接な関わりを持つものです

106: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/08(金) 12:35:36
向こうにいいおとこがやらないか?といってます。火あぶりにするのが妥当でしょうか?


罰せられるほどのことではないでしょう

108: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/08(金) 17:26:39
都は長安、洛陽、違うところ?


長安です

110: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/08(金) 22:43:55
その昔金陵とよばれた都市はあなたの時代なんと呼ばれていますか?

 
秣陵です

111: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/09(土) 00:58:51
武人ですか?

 
いや、違います

113: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/09(土) 09:39:20
歴史を調べたり、書いたりするのがお仕事でしょうか?

 
いいえ、違います

114: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/09(土) 11:53:28
お医者さんですか?


それも違いますね

116: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/09(土) 15:11:40
酔っ払って川面に映る月を取ろうと思って飛び込んだ人に心当たりはありますか?

 
はて・・・心当たりがありません

117: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/09(土) 15:52:46
信者に五斗の米を寄進させて、祈祷で病を癒すという教団に心当たりは?

 
同じく、心当たりはありません

119: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/09(土) 18:25:02
あなたが生まれたころは既に漢代でしたか?

 
はい、そのとおりです

120: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/09(土) 20:11:07
あなたが弾く琴の音に聞き惚れた未亡人と駆け落ちした経験がありますか?

 
その逸話を耳にしたことはありますが、私のことではありません

122: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/09(土) 20:43:30
儒者は最近どんな感じでしょうか。

 
これからは朝廷にも儒学を修めた者が増えていくことでしょう

123: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/09(土) 22:10:31
匈奴に捕らえられたか、あるいは使者として単于の所に赴いた経験は?

 
どちらもありません

125: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/09(土) 23:25:11
皇帝陛下と親戚関係がありますか?

 
把握している範囲では、ないです

126: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/10(日) 06:31:23
春秋公羊伝を深く研究されていますか?

 
いや、そういうことはありません

127: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/10(日) 10:32:50
お仕置きでちんちん切り落とされたりしてませんよね?

 
私は宦官ではありません

128: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/10(日) 11:06:33
塩と鉄は専売制ですか?

 
はい、国家の専売となっています

130: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/10(日) 13:39:38
漢の歴代皇帝で在位年が最も長いのは何年ですか?

 
54年です

132: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/10(日) 17:23:20
逆に聞いてみよう最も在位期間が短かったのは何年?

 
呂氏が擁立した小帝を除けば、8年です

133: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/10(日) 17:59:24
結局何やってる人か分からないんだよなあ。

あなたは武人ですか?

「親戚関係はない」とおっしゃいましたが念のため、縁戚関係もないんですよね。

事件の際、陛下をお守りしたことはありますが、 >>111への回答のとおり、武人というわけではありません 息子が陛下の寵童となったことはありますが、 縁戚関係があるわけではありません

135: 世界@名無史さん 投稿日:2009/05/10(日) 20:01:33
金日テイ(漢字が出ない)殿ですか?



それで思い出しました、ありがとうございます
まさしく、私の名は金日[石單](テイ)です

病のためか、記憶を失っていたのでしょうか・・・
先帝の遺詔を果たせずに終わるのが心残りですが、
命を落とす前に自分が何者かを思い出せたのは救いです

こんな有様では大したお礼もできませんが、
せめて貴方の名前を聞かせてはもらえませんか?


金 日磾

金 日磾(きん じつてい、紀元前134年 - 紀元前86年9月)は、字は翁叔で、前漢の匈奴系の政治家である。匈奴の休屠王の太子である。漢武帝より金姓を賜る。

紀元前121年春、驃騎将軍の霍去病は一万騎を率いて、匈奴討伐に出征した。戦いは連戦連勝であった。同年秋、休屠王と渾邪王は漢に投降することを画策し漢にその旨を伝えた。そのため漢は霍去病を彼らの迎えに派遣した。しかし休屠王はのちになって投降をためらったので、渾邪王は休屠王を殺した。渾邪王は4万人の匈奴と休屠王の太子を率いて投降した。武帝は渾邪王を列侯に封じた。14歳の休屠王の太子(日磾)とその家族は官奴とされ、太子は馬番をするようになったが、武帝は身長が8尺2寸という、立派な風格と威厳ある容貌を見初め、馬監とした。日磾は大変聡明な人で、次に侍中駙馬都尉、光禄大夫となった。次第に信頼を得て、武帝の近侍臣にまでなった。

紀元前91年に江充・戻太子劉拠の事件が勃発した。その後紀元前88年6月に金日磾は江充の親友だった馬何羅らが、武帝を暗殺しようと企てた時にいち早く察知し、馬何羅を格闘の末に捕らえた。これにより忠節を称えられるようになった。

金日磾は、自分が漢人ではなく匈奴であったこともあって慎み深く、あくまで慎重だった。紀元前87年に武帝は亡くなった。武帝は病床に霍光、金日磾、上官桀の三人を呼び寄せ、昭帝を補佐するよう後事を託した。霍光は当初金日磾に昭帝補佐の地位を譲ろうとした。これに対して、金日磾は、「私は外国人です。そんなことをすれば漢は匈奴に軽んじられます。」といって拒否し、霍光の補佐となった。霍光は大司馬大将軍、金日磾は車騎将軍、上官桀は左将軍となった。

しかし金日磾は、昭帝が即位して1年あまり後の、紀元前86年9月に亡くなっている。



引用元: ・ここはどこ?わたしはだれ?~十六日目~





フィクションの中の記憶喪失 (世界思想ゼミナール)
小田中 章浩
世界思想社
売り上げランキング: 757,817