61pHchBUWJL



1: 無名武将@お腹せっぷく 2009/04/27(月) 00:37:00
no title








9: 無名武将@お腹せっぷく 2009/05/06(水) 17:45:35
敵に降伏して戻ってきた部将に、降伏した時の絵を見せて自殺に追い込む

11: 無名武将@お腹せっぷく 2009/05/06(水) 17:58:54
略奪した美人妻を飽きたらポイ捨てして自殺に追い込む

12: 無名武将@お腹せっぷく 2009/05/06(水) 18:01:41
しかし、なんで仲達とは仲が良かったのだろう
ウマが合う友人だったのだろうか

13: 無名武将@お腹せっぷく 2009/05/06(水) 18:35:59
>>12
曹ヒと仲達よりも、明帝と仲達のほうが、馬が合っているんジャマイカ?

16: 無名武将@お腹せっぷく 2009/05/06(水) 21:57:00
>>13
間違っていたらごめん、仲達って曹叡から疎んじられていなかったっけ?


19: 無名武将@お腹せっぷく 2009/05/06(水) 22:07:05
>>16
いや全然
曹丕の時は太子四友程度で所謂お友達程度だったのが曹叡の時は大将軍まで上がってる

20: 無名武将@お腹せっぷく 2009/05/06(水) 22:08:37
>>19
曹丕在位中から録尚書事とか最大限の重用だったよ
「お友達程度」ではない

27: 無名武将@お腹せっぷく 2009/05/17(日) 14:16:10
曹丕は良い人…ではないけど、身内以外には公明正大な人だよ

28: 無名武将@お腹せっぷく 2009/05/26(火) 14:08:10
人付き合いに関してはゲテモノ食いだよね

32: 無名武将@お腹せっぷく 2009/12/02(水) 21:49:00
曹丕はなんで曹洪に金借りようとしたの?

33: 無名武将@お腹せっぷく 2009/12/03(木) 01:18:53
夏侯一族は清廉で金持ってなさそうだし
曹洪が一番金持ってたからだろうな

大金借りて何しようとしてたんだろう?

37: 無名武将@お腹せっぷく 2009/12/13(日) 01:45:01
>>33
曹丕が曹洪に金か利用とした理由は、曹洪がケチだからあえて頼んだんでしょ。

鍾会の父親である鍾ヨウは妻と離婚してて、それに対して曹丕はわざと「復縁しろ」って言ったのも有名だし。

38: 無名武将@お腹せっぷく 2009/12/13(日) 16:22:16
>>37
へー。曹丕って捻くれてんの?
禰衡さんが生きてたらニヤニヤして聞いてそう

40: 無名武将@お腹せっぷく 2009/12/15(火) 07:56:23
>>38
権力に反抗した禰衡と権力を笠に着てやらかした曹丕ではベクトルが正反対だよな

34: 無名武将@お腹せっぷく 2009/12/03(木) 01:23:05
人助けだったら萌えるけどな
まあろくな使い道じゃあるまい

36: 無名武将@お腹せっぷく 2009/12/06(日) 22:47:17
親に出してもらえない金の使い道といえば悪事だろうな

42: 無名武将@お腹せっぷく 2009/12/18(金) 18:10:11
さて、慎重派の司馬懿にはどんなイタズラするでしょうか?

43: 無名武将@お腹せっぷく 2009/12/18(金) 21:43:28
衣服を後ろ前逆に着て
うりゃぁー!仲達ぅぅ朕にもコレぐらいデキるわあ!!!
ぎゃははははははは!!!!!
って馬鹿にするよ

44: 無名武将@お腹せっぷく 2009/12/18(金) 23:19:52
確かにやりそうだw

45: 無名武将@お腹せっぷく 2009/12/19(土) 00:12:02
バカだな

47: 無名武将@お腹せっぷく 2010/01/09(土) 21:34:06
曹丕ファザコン説について教えて下さい

55: 無名武将@お腹せっぷく 2010/01/17(日) 11:46:49
>>47
「武帝哀策文」の内容、曹操の「短歌行」を踏まえた曹丕の「短歌行」の内容、
あと「晋書」の司馬孚の伝に、曹丕が曹操の死を悲しみすぎて司馬孚から励まされるエピソードがあり、
それらからファザコンと言われているんだと思う
どれもそこそこ有名だからググればすぐに訳文が出てくると思うよ

48: 無名武将@お腹せっぷく 2010/01/09(土) 21:54:02
偉大な父親の影に追われるようにして、父親に負けまいとして帝位に就いたのであり、二代に渡る纂奪の計画図通りに事を運んだかと思われる。
もともと、貴族育ちで士大夫に迎合する政治をしながら、血脈に対する苦い対応は、寛容と恫喝による使い分けを誤ったものであり、士大夫は寛容にするから従うのではなく、力のある者に従うだけで、
血脈を愛さないというのは姦雄と呼ばれた曹操と同一視されるのを恐れたからで、士大夫や社会に対する愛情を示さんとしたところに、
君主としての器量が見える。曹丕が継いだのは曹操の勢力のみならず、曹操という名の時代であり、社会であるため、曹丕も模範的にならざるを得なかった。
それが、血脈間の階級闘争を呼び、兄弟の確執となった。曹操は権謀で血脈をまとめ上げたが、曹丕にはそれほどの迫力もなかったために、権力を強くすればするほど
孤立したという事じゃないかな。

51: 無名武将@お腹せっぷく 2010/01/10(日) 23:30:41
ファザコンってのが意味不明なんだけど
儒教の時代で父親を大切にするのは当たり前なんじゃないの?
むしろ美徳だろ?

56: 無名武将@お腹せっぷく 2010/01/17(日) 15:07:35
父の死を悲しまなかったら人非人扱いされる時代(今も似たようなものだが程度が違う)
その程度ではファザコンとは到底思えないなあ

57: 無名武将@お腹せっぷく 2010/01/19(火) 07:50:03
冷酷なイメージがある曹丕だからこそ、ファザコンだと捉えられてるんじゃねーの
意外な一面があった!みたいな感じで

58: 無名武将@お腹せっぷく 2010/01/23(土) 02:23:23
片目の悪い男の変わりに父親が隻眼の男を選ぶというブラックユーモアを披露

親父に突っ込んでほしかったが当の親父は真剣に悩んでしまう

結果姉はバ夏侯楙の嫁に
丁 儀

丁 儀(てい ぎ、? - 220年)は、中国後漢時代末期の人物。字は正礼。

丁儀は文才に優れており、曹操からもその才能を評価され、清河長公主(曹昂の同母妹)を嫁がせようともいわれた。しかし当時、太子であった曹丕が「丁儀の容貌は斜視(眇=すがめ、片目が小さいこと)なので、そのような醜い男の妻になっても姉上がお気の毒です。この際、姉上には子林(夏侯楙)に嫁いでいただくのがよろしいでしょう」と縁談に反対した。このため曹操も頷き、丁儀と娘の縁談を破談にした。

54: 無名武将@お腹せっぷく 2010/01/13(水) 02:30:29
wikiにも載ってる連環画の表情が既に人を舐めている
CaoPiPortrait


67: 無名武将@お腹せっぷく 2010/07/22(木) 20:55:07
曹丕が長生きしていたら三国時代もかなり面白くなっていたに違いない
曹叡の戦略は手堅過ぎて隙がなかった

69: 無名武将@お腹せっぷく 2010/07/27(火) 02:27:04

曹丕が長生きしていたら、臣下の忠義が離れて
ひょっとしたらクーデターの時期を早めることが出来たかもしれん。
蜀より先に魏が内部から滅んでいた可能性あり。


70: 無名武将@お腹せっぷく 2010/07/27(火) 10:06:27
司馬懿は曹丕の腹心中の腹心だしな。
クーデターて誰が起こすんだ?

72: 無名武将@お腹せっぷく 2010/07/27(火) 14:19:07
>>70
魏の各太守がいくつもの小国に分かれて独立。
蜀・呉からしたら潰しやすい弱国の群れになるとか。

60: 無名武将@お腹せっぷく 2010/03/22(月) 07:18:08
割と、建安マエストロは面白いと思うんだ。

61: 無名武将@お腹せっぷく 2010/03/22(月) 12:41:18
まさかここで建安マエストロが出るとはw
そこそこ面白いよな、あれ

79: 無名武将@お腹せっぷく 2011/02/12(土) 17:42:48
あの作者、資料の読み込みをきちんとやっているのが
漫画読んでても伝わってくるから、好きだったんだけどなー

83: 無名武将@お腹せっぷく 2011/05/28(土) 09:23:15.46
孔融の大ファンだったというところが曹丕の萌えポイント

84: 無名武将@お腹せっぷく 2011/05/28(土) 23:30:55.90
お父ちゃんが殺した人物を高く評価するって純粋なんだか歪んでんだか
そこが良いとこなんだがね

85: 無名武将@お腹せっぷく 2011/05/29(日) 00:25:07.00
英才教育の一方、甘やかされて育ったんだろうな。

86: 無名武将@お腹せっぷく 2011/05/29(日) 00:55:22.20
30過ぎまで両親存命で何だかんだと過保護というか目を掛けて貰ったのって曹丕たち位だろ

そういう意味では子供っぽさというか若者気質が最期まで抜けてないのが魅力だな

94: 無名武将@お腹せっぷく 2011/11/03(木) 16:37:08.40
「ママンは性格が良いのに、こいつは性格が悪すぎる」
という点では孫魯班と同類

97: 無名武将@お腹せっぷく 2011/11/05(土) 15:51:20.72
卞氏の性格を受け継いでいたら、きれいな曹丕になっていた

123: 無名武将@お腹せっぷく 2012/03/02(金) 21:02:51.80
酔い醒ましに食べる葡萄は最高だぜ

124: 無名武将@お腹せっぷく 2012/03/17(土) 16:40:50.58
思い出すだけでよだれが止まらないぜ

125: 無名武将@お腹せっぷく 2012/03/20(火) 21:25:41.62
醸して酒にするのもたまらんぜ


引用元: ・どぎつい性格 曹丕     


魏志 文帝紀 建安マエストロ! 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
中島 三千恒
メディアファクトリー
売り上げランキング: 149,431