51yj+DWyFCL



1: 日本@名無史さん 2013/05/26(日) 14:31:35.58
・最後の政権指導者
・次政権の指導者と義兄弟
・最後は奮戦して死亡
これだけドラマになる要素が揃っているのになぜかマイナーな赤橋守時さんのスレ。








北条 守時

北条 守時(ほうじょう もりとき)は、鎌倉時代末期の武将。北条氏の一門。鎌倉幕府第16代・最後の執権(在職:正中3年4月24日(1326年5月26日) - 正慶2年/元弘3年5月18日(1333年6月30日))。赤橋守時(あかはし もりとき)とも呼ばれる。

鎌倉幕府第6代執権・北条長時の曾孫にあたる。父は赤橋流の北条久時。同幕府を滅ぼし、室町幕府初代将軍となった足利尊氏は妹婿(義弟)にあたる。

僅か13歳の徳治2年(1307年)10月1日、従五位下左近将監に叙任されるなど、その待遇は得宗家と変わらず、庶流であるにもかかわらず、赤橋家の家格の高さがうかがえる。

嘉暦元年(1326年)3月の嘉暦の騒動の後、政変に対する報復を恐れて北条一門に執権のなり手がいない中、引付衆一番頭人にあった守時が4月24日に16代執権となる。しかし実権は、出家していた北条得宗家(元執権)の北条高時(崇鑑)や内管領・長崎高資らに握られていた。

正慶2年/元弘3年(1333年)5月、姻戚関係にあった御家人筆頭の足利高氏(のちの尊氏)が遠征先の京都で幕府に叛旗を翻し、六波羅探題を攻め落とし、同母妹の登子と甥の千寿王丸(のちの足利義詮)も鎌倉を脱したため、守時の幕府内における立場は悪化し、高時から謹慎を申し付けられる。

5月18日、一門から裏切り者呼ばわりされるのを払拭するため新田義貞率いる倒幕軍を迎え撃つ先鋒隊として出撃し、鎌倉中心部への交通の要衝・巨福呂坂に拠り新田勢の糸口貞満と激戦を繰り広げて一昼夜の間に65合も斬りあったとされるが、最期は衆寡敵せず洲崎(現在の神奈川県鎌倉市深沢地域周辺)で自刃した。一説に北条高時の思惑に配慮して退却せずに自刃したともいわれる。子の益時(ますとき)も父に殉じて自害した。享年39。




2: 日本@名無史さん 2013/05/27(月) 00:03:01.91
所詮は庶流、得宗家じゃなけりゃね

3: 日本@名無史さん 2013/05/27(月) 00:36:36.05
最後の将軍だった守邦親王も頼朝公より長い在職期間なのにマイナーだし、扱いがひどすぎる。
守邦親王

守邦親王(もりくにしんのう)は、鎌倉幕府9代(最後の)征夷大将軍で、鎌倉幕府将軍の中で24年9カ月と在職期間が最長であった。

延慶元年(1308年)8月、父に代わってわずか8歳で征夷大将軍に就任した。当時幕府の実権は執権の北条氏(中心は得宗家)が握っており、将軍は名目的な存在に過ぎなかった。

元弘3年5月22日、足利義詮や新田義貞の攻撃により鎌倉は陥落(鎌倉の戦い)し、鎌倉幕府は滅亡した。同日に得宗の高時以下北条一族の大半は東勝寺で自害して果てたが、その日の守邦親王の行動は何も伝わっておらず、ただ将軍職を辞して出家したという事実のみしかわかっていない。

守邦親王は幕府滅亡後の三カ月後に薨去したと伝えられているが、その際の状況も全くわかっていない。


5: 日本@名無史さん 2013/05/27(月) 22:52:16.30
結局、守邦親王は鎌倉幕府倒壊のあとどうなったの?

6: 日本@名無史さん 2013/05/27(月) 23:41:43.06
>>5
出家して直後に病死。足利義昭や徳川慶喜と比べてもラストが悲惨。

7: 日本@名無史さん 2013/05/27(月) 23:57:48.25
>>6
高時が死んで翌月出家し、翌月病死って暗殺されたっぽくね?

8: 日本@名無史さん 2013/05/28(火) 10:44:31.85
陰謀論厨には悪いが理由がない

9: 日本@名無史さん 2013/05/28(火) 10:50:21.91
>>8
英明で前将軍、後深草天皇直系という血筋から、旧勢力に利用される可能性があったから殺されたのです。

10: 日本@名無史さん 2013/05/28(火) 22:32:37.31
妹と千寿王を逃がしたのはこの人?

15: 日本@名無史さん 2013/05/29(水) 22:44:10.35
>>10
逆。逃げられて内通を疑われ謹慎処分になっている。
指導者が謹慎とか内通とか冗談みたいだがw
それで疑いを晴らすため新田軍を迎撃して戦死。

11: 日本@名無史さん 2013/05/29(水) 18:39:18.83
武力で攻め滅ぼされた幕府って鎌倉幕府だけだな

12: 日本@名無史さん 2013/05/29(水) 21:10:01.07
>>11
最高指導者が戦死したのも鎌倉幕府だけだね。軍事政権として考えると平氏政権・豊臣政権もだが。

13: 日本@名無史さん 2013/05/29(水) 22:12:35.29
北条一族も、逃げずに戦っていたのを見ると勝算はあったん
でしょうね。

15: 日本@名無史さん 2013/05/29(水) 22:44:10.35
>>13
追い詰められたので戦うしかなかった。
海から逃げようにも大した船もないので脱出不能。

14: 日本@名無史さん 2013/05/29(水) 22:20:22.42
それは違う
日本全国に反北条勢力が蜂起して逃げ場所が無かった

16: 日本@名無史さん 2013/05/29(水) 22:44:20.05
平家を滅ぼしてるのに、末路が平家と同じなんだよな
太平記では北条のこと、平家って呼んでたっけ

17: 日本@名無史さん 2013/05/29(水) 23:07:48.09
最高指導者と言っても執権の他に得宗家やら内管領やらがいて
誰が実質トップだかわからん

18: 日本@名無史さん 2013/05/29(水) 23:46:38.62
>>17
末期の鎌倉幕府は得宗だった高時が病弱で対立していた安達氏と長崎氏が手を組んで牛耳るようになっていた。
牛耳ってた勢力の大半がろくに戦わずに自殺して終了というのがまぬけだがw

19: 日本@名無史さん 2013/05/31(金) 07:51:27.35
正五位下の高時の家臣の御内人が実質最高権力者って凄く歪だな。

20: 日本@名無史さん 2013/05/31(金) 12:36:18.88
まあ、そんな役職の低いものが政治を回していたから、周りになめられて、反乱勃発

21: 日本@名無史さん 2013/05/31(金) 22:54:18.63
>>20
鎌倉時代ってずっと反乱、というか内戦状態で運良く得宗家が生き残っていたようなものだったからな。
最後も守時の姻族で絶対裏切らないはずの足利がまさかの反乱で主力を失ったようなものだ。

22: 日本@名無史さん 2013/06/01(土) 00:08:15.12
守時も足利の下につけばよかったのに

24: 日本@名無史さん 2013/06/01(土) 00:22:21.54
>>22
守時って執権で、北条政権の総責任者だったんだよ…
尊氏が生かしておくはずないだろ

47: 日本@名無史さん 2013/06/02(日) 23:22:24.96
>>24
あの優柔不断の尊氏が殺す確率は低いんじゃ?嫁の兄貴だぜ。

48: 日本@名無史さん 2013/06/02(日) 23:49:13.31
>>47
尊氏自身はともかく、後醍醐天皇や新田義貞、足利直義が殺してもおかしくないと思う。

49: 日本@名無史さん 2013/06/02(日) 23:55:06.45
>>47
尊氏は目的遂行のためなら仲の良かった実弟すら毒殺し
自分の実子とすら死闘を繰り広げているよ

後醍醐天皇の朝敵となった鎌倉幕府の執権である守時を殺さないことには
後醍醐天皇の望む建武の親政が実行できないことぐらいわかるはず

23: 日本@名無史さん 2013/06/01(土) 00:18:10.44
姻戚だから絶対裏切らないというのはないわ

27: 日本@名無史さん 2013/06/01(土) 09:58:03.17
頼朝や足利家のように由緒正しい出目でもなく、
徳川幕府のように強固な政権基盤もなく、
官位的には公卿ですらないのに100年以上も天下人であり続けた北条氏って
よっぽど駆け引きが上手かったんだろう

28: 日本@名無史さん 2013/06/01(土) 10:15:38.62
>>27
鎌倉幕府創業時の後見者だからな

あと一応北条氏は平氏を称していた天皇の末裔といえども中央官僚から転落し国司クラスで地方へ下った連中は由緒ある血が欲しい地方豪族たちに娘を差し出されるままにそこらじゅうで抱きまくっていただろうから地方に源氏や平氏の末裔は相当いただろうと思う
(実際北条が平氏だったかどうかということよりも、ときの朝廷が北条を平氏だと認め平姓で官位を与えている=朝廷が北条を平氏だと認めていることが重要)

30: 日本@名無史さん 2013/06/01(土) 12:21:08.92
>>27
中盤までは御家人の支持を取り付けていたのが大きい。

26: 日本@名無史さん 2013/06/01(土) 01:14:07.78
泰家が執権になってたら鎌倉幕府は滅亡しなかったのに

北条 泰家

北条 泰家(ほうじょう やすいえ)は鎌倉時代末期から南北朝時代にかけての北条氏の一族。鎌倉幕府の第9代執権・北条貞時の四男。14代執権・北条高時の同母弟に当たる。

正中3年(1326年)、兄の高時が病によって執権職を退いたとき、母大方殿と外戚の安達氏一族は泰家を後継者として推すが、内管領長崎高資の反対にあって実現しなかった。長崎氏の推挙で執権となった北条氏庶流の北条貞顕が15代執権となるが、泰家はこれを恥辱として出家、多くの人々が泰家と同調して出家した。憤った泰家が貞顕を殺そうとしているという風聞が流れ、貞顕は出家してわずか10日で執権職を辞任、後任は北条守時となり、これが最後の北条氏執権となった(嘉暦の騒動)。

正慶2年/元弘3年(1333年)、幕府に反旗を翻した新田義貞が軍勢を率いて鎌倉に侵攻してきたとき、幕府軍を率いてこれを迎撃し、一時は勝利を収めたが、その勝利で油断して新田軍に大敗を喫し、家臣の横溝八郎などの奮戦により鎌倉に生還。幕府滅亡時には兄の高時と行動を共にせず、兄の遺児である北条時行を逃がした後、自身も陸奥国へと落ち延びている。

その後、京都に上洛して旧知の仲にあった西園寺公宗の屋敷に潜伏し、建武2年(1335年)6月に公宗と共に後醍醐天皇暗殺や北条氏残党による幕府再挙を図って挙兵しようと計画を企んだが、事前に計画が露見して公宗は殺害された。


29: 日本@名無史さん 2013/06/01(土) 11:02:32.55
>>26
高時が存命で実子もいるのに泰家が後継者になったら争いの元になる。

31: 日本@名無史さん 2013/06/01(土) 13:05:00.29
>>29
泰時は執権にはなれるだろ
高時のような得宗になれないだけで
傍系の守時でも執権になれるのに
高時の同母弟が執権になれない理由はない

32: 日本@名無史さん 2013/06/01(土) 13:52:45.37
何故貞顕がダメで守時ならOKなのかわからない
泰家は自分が執権になりたかったら貞顕のあとの守時に対しても
殺すぞと脅して辞退させ自分が執権になるまでゴネつづければよかったのに。
あっさり出家して馬鹿みたい。

33: 日本@名無史さん 2013/06/01(土) 14:53:45.97
>>32
別に貞顕でなく守時が執権でも泰家は出家してただろ
もともとは高時の庶子邦時か高時の同母弟泰家かという「得宗争い」であって
貞顕は両者の緩衝剤としてとりあえず執権になったに過ぎない
泰家は反対が多く執権にすらなれないなら得宗になるのは更に難しいと断念し出家した

34: 日本@名無史さん 2013/06/01(土) 14:59:27.68
母親は高時の子(つまり孫)より泰家を可愛がっていたの?
ふつう子供より孫のほうが可愛いと言うがなあ

35: 日本@名無史さん 2013/06/01(土) 15:51:10.14
>>34
高時の母山内禅尼は安達宗顕の娘で、自分の姪を高時の正室にしていた
山内禅尼はこの正室を盛り立てていたと思うが、高時正室には子がなく、
邦時は高時と妾(五大院氏)の間に誕生した
身分の低い妾の子を得宗とするには後見頼りなく、
それよりは有力御家人安達氏を外戚とする泰家を、ということだろう

ちなみに邦時は幕府滅亡の際、母の兄である五大院宗繁に託され逃がされたが
五大院宗繁が恩賞目当てに新田義貞に邦時を差し出し殺されている

37: 日本@名無史さん 2013/06/01(土) 16:53:30.20
その宗繁も裏切り者として追討されて野垂れ死にしたらしい
河田次郎や小山田信茂と似たような末路だな

40: 日本@名無史さん 2013/06/01(土) 23:46:26.45
新田義貞を迎撃して壮絶な戦死を遂げた守時が最後の執権で良かったな。
邦時が最後の執権なら目も当てられない死に様で後世まで馬鹿にされていただろう。

42: 日本@名無史さん 2013/06/02(日) 00:14:21.56
そもそも邦時は鎌倉幕府滅亡時9歳だからどうしようもないだろ

44: 日本@名無史さん 2013/06/02(日) 11:16:45.86
守時は従四位上で得宗の高時より官位が上なのに、力関係は得宗家の御内人の方が上って
官位は何の意味があったの?

45: 日本@名無史さん 2013/06/02(日) 23:20:18.22
>>44
そもそも鎌倉幕府は合議制が基本で力関係といってもせいぜい会議を主導、という程度なんだよね。
北条高時:ウェリントン
北条貞顕:ハルデンベルク
北条守時:アレクサンドル1世
安達時顕:タレーラン
長崎円喜:メッテルニヒ
みたいな感じで突出して権限持ってる人がいない。

46: 日本@名無史さん 2013/06/02(日) 23:22:11.07
>>44
江戸時代の親藩大名は官位が高いのに幕政にあまり口出しできず
それよりも将軍直近の側用人あたりが権力持っていたのと同じ構造

50: 日本@名無史さん 2013/06/03(月) 12:10:14.79
鎌倉幕府で一番偉いのは守邦親王じゃ

51: 日本@名無史さん 2013/06/03(月) 12:38:36.02
>>50
後醍醐天皇は守邦親王の追討令は出してない
しかも守邦親王だけが生き残っても
執権と得宗が死んでしまえば鎌倉幕府は終了した

56: 日本@名無史さん 2013/06/03(月) 21:24:16.09
九条頼経や宗尊親王は傀儡とはいえ反得宗家の神輿としての
利用価値はあったけど守邦親王にはそういった形跡すら無いし
本人も傀儡から脱却したいとは微塵も思ってなかったように見える。

58: 日本@名無史さん 2013/06/03(月) 22:25:30.87
守邦親王 1308年征夷大将軍宣下から1333年幕府が滅んだその日に職を辞し出家か。
長くやってるな、その年の9月に鎌倉で逝去になってる。
京に戻れなかったのだろうか。

59: 日本@名無史さん 2013/06/03(月) 22:33:53.81
戻っても要らない子扱いだから戻らなかったんだろ。
人生の大半を鎌倉で過ごしたから故郷は鎌倉と思ってただろうし。

70: 日本@名無史さん 2013/06/04(火) 20:47:09.10
>>59
生まれてから死ぬまでずっと鎌倉じゃないの?
でも24年も将軍にいながら一品になれなかったのは何でだろう?

71: 日本@名無史さん 2013/06/04(火) 21:03:35.69
>>70
守邦親王が一品になれなかったのは天皇の孫だからじゃないの?
親王将軍4人中、一品に叙されたのは天皇の子だけ
後嵯峨天皇皇子・宗尊親王と
後深草天皇皇子・久明親王の2人が一品
惟康親王(宗尊親王の子・後嵯峨天皇の孫)と
守邦親王(久明親王の子・後深草天皇の孫)は二品どまり

62: 日本@名無史さん 2013/06/03(月) 23:39:51.07
守邦親王は鎌倉幕府歴代将軍中、一番在任期間が長かったらしい。
在位24年。
守邦親王は後深草天皇の孫だからいくらなんでも
生きていれば都に帰れた可能性はあるが鎌倉で暗殺された説もある
ちなみに鎌倉幕府将軍は9代続いた
(源氏将軍→摂家将軍→親王将軍と血縁や氏姓は変わっている)

57: 日本@名無史さん 2013/06/03(月) 22:22:35.65
もう少し鎌倉幕府が長続きしたら守時も活躍の場があったのだろうな。
幕府の重鎮・赤橋流の当主として地位・実力はあったのに悔やまれる。

61: 日本@名無史さん 2013/06/03(月) 23:24:33.09
守時は子供いたの?
戦死したの四十歳くらいだっけ?
だったら子供いてもおかしくないよなあ

63: 日本@名無史さん 2013/06/03(月) 23:57:06.75
>>61
北条益時という息子の存在は知られている
益時は守時と一緒に鎌倉を防戦して新田義貞軍と戦い、敗れて守時と共に自刃した
一説には益時は守時の兄弟の子で養子という説もあるがよくわからん

64: 日本@名無史さん 2013/06/04(火) 00:22:36.58
>>63
北条時益というのもいたな。こっちは六波羅探題にいて落ち武者狩りで死亡。
政村の末裔なのに非業の最期とは。

65: 日本@名無史さん 2013/06/04(火) 09:36:01.88
北条氏は女系を通じて次世代政権の足利氏にも血引き継がれてるせいか
滅亡しても、それほど悲壮感かんじないな
平家とかには哀愁感じるんだけどね、

67: 日本@名無史さん 2013/06/04(火) 19:02:47.97
>>65
平家も女系は残ってるんだがな
大河では清盛の娘は盛子と徳子しか出てこずこの血は残らなかったが清盛は他にも娘が多く公家の妻などになっている
清盛の女系の血は天皇家にもつながっている
平清盛ー女(冷泉隆房室)ー四条隆衡ー四条貞子(西園寺実氏室)ー西園寺女吉子(後嵯峨天皇中宮)ー後深草天皇→現在の天皇家

66: 日本@名無史さん 2013/06/04(火) 16:31:08.47
足利義兼 正室は北条時政の娘
足利義氏 正室は北条泰時の娘
足利泰氏 正室は北条時頼の妹
足利頼氏 正室は佐介流北条時盛の娘
足利貞氏 正室は金沢流北条貞顕の妹
足利尊氏 正室は赤橋流北条守時の妹

こんだけ何重にも婚姻関係結べばそりゃ裏切るなんて思わないよな

84: 日本@名無史さん 2013/06/08(土) 17:00:37.26
妹が足利高氏に嫁いだばかりに、最後のほうは鎌倉に居るのも
嫌であったろうな、周りからは疑いの目も・・・。

87: 日本@名無史さん 2013/06/09(日) 18:09:23.96
>>84
守時は尊氏正室の妹と妹の産んだ尊氏の嫡男を鎌倉から落としている
北条家に対する裏切りと取られても仕方がない
尊氏は鎌倉に残した妻子が斬られることを承知の上で六波羅探題を攻めたし
守時は大事な人質を逃がしたわけだから

88: 日本@名無史さん 2013/06/09(日) 18:52:51.68
尊氏も正室と離縁するどころか義詮に家督を継がせてるし、その後も子供作ってるな
何で側室の子とはいえ長男の直冬じゃなくて
前政権の血を引く義詮に継がせたりしたんだか

90: 日本@名無史さん 2013/06/10(月) 22:25:25.51
やっぱ側室越前局ってのがあまり身分高くないからだろうね。直冬は
守時が、義詮を逃がさずに始末していた場合は直冬が継いだかもしれんけど。

92: 日本@名無史さん 2013/06/11(火) 00:53:12.17
嫡男は仕方ないとして嫁まで斬るかなあ。それに裏切った段階で処刑しても無益な殺生だと思われる可能性も…
高氏もそこまで見越してたりして。

96: 日本@名無史さん 2013/06/12(水) 07:51:54.15
>>92
保元の乱では上皇方についた貴族、武士は藤原頼長、平忠正、平家弘、
源為義など、悉く女子供老人も含め悉く三族皆殺しになっている。
(もちろん後白河法皇方についた者及びその直系を除く)

100: 日本@名無史さん 2013/06/15(土) 09:51:32.30
最後の執権なのに中高の歴史でもろくに教えないね。
教育指導要領にちゃんと教えるよう記載しろよ。

103: 日本@名無史さん 2013/06/15(土) 20:27:45.39
>>100
守時は辛うじて北条氏の略系図に登場したりするけど
頼経以降の鎌倉将軍なんてまず教えられることはないぞ

101: 日本@名無史さん 2013/06/15(土) 10:46:00.09
じゃあ最後の管領とか最後の関白とかも教えるようにしないとなw

104: 日本@名無史さん 2013/06/15(土) 21:50:04.66
教科書読んで足利義昭の最後しってるか?
そういうことだ

105: 日本@名無史さん 2013/06/15(土) 22:47:44.99
歴代執権や将軍は巻末資料頁なり別冊資料集に一覧があるから
歴代好きの中高生なら必ず名前は暗記するよ
それぞれの人物エピなんか本屋で立読みして押さえとくのは基本
赤橋守時の最期に涙する中高生も多かろう

106: 日本@名無史さん 2013/06/15(土) 23:29:32.09
北条氏滅亡の場面においても、得宗の高時が自決するシーンが中心に描かれる
ことが多く、執権の守時の最期はあまり印象に残っていない。

田楽にうつつを抜かしたバカ殿・高時の自決でもって鎌倉幕府は滅亡した
という理解のされ方が一般的な気がする。

本当にこれでいいのだろうか。

109: 日本@名無史さん 2013/06/16(日) 01:23:36.03
だいたい守時は大したことやってないだろ?一時期執権に就いたが御内人が実権掌握。ただのお飾り。尊氏の義理の兄ってことくらい。
教科書に載るには、その時代に何か多大な影響を与えたとかじゃないと

113: 日本@名無史さん 2013/06/16(日) 11:43:00.60
守時戦死の段階で幕府の人は次の執権をだれにするかとか考えなかったのだろうか?

117: 日本@名無史さん 2013/06/16(日) 17:04:59.65
>>113 
守時戦死って幕府最後の数日前で幕府ももう決める必要性なかったんじゃない?。
幕府もこのまま勝てるとは思ってなかったでしょうに。

120: 日本@名無史さん 2013/06/16(日) 17:52:10.77
大軍を送っていた六波羅が殲滅した時点で詰みだから

155: 日本@名無史さん 2013/06/25(火) 00:06:19.79
足利尊氏が反乱起こさずに後醍醐天皇側の軍勢を殲滅していれば守時も天寿を全うすることができたんだろうな。

156: 日本@名無史さん 2013/06/26(水) 21:14:04.83
正中の変、元弘の乱と二度も鎮圧して隠岐に流したのに三度目があるなんて思わなかったろうよ。

157: 日本@名無史さん 2013/06/26(水) 21:53:35.32
>>156
ナポレオンのようにあとぐされなく暗殺するか、蝦夷地のような再起不能そうな場所に流刑すればよかった。
守時も他の幕府首脳もそこら辺が詰め甘いんだよね。

158: 日本@名無史さん 2013/06/26(水) 22:41:38.98
>>157
後鳥羽上皇も隠岐だったよね。そのまま京に帰ることはなかった。
暗殺ってのはなんか化けて出そうだし。蝦夷は内乱で何されるか分からないし。

159: 日本@名無史さん 2013/06/27(木) 03:01:52.60
>>157
後醍醐は特殊すぎる
島流し先から脱出した天皇なんてこの人が最初で最後
なるべく穏便に処理したかった幕府に殺害は無理じゃないか

171: 日本@名無史さん 2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN
旧暦5月22日と言うと今の七月初めかな。
梅雨の季節だな。雨の中で戦ったのかな?

173: 日本@名無史さん 2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN
>>171
6月30日だな。
最後は自害だが、新田軍も死ぬまで待ってやったのかね?

185: 日本@名無史さん 2013/09/26(木) 16:34:16.11
大河ドラマで守時(勝野洋)が高時(鶴太郎)に長年の恩義に感謝して死ぬつもりで出陣するシーンがあったが執権より得宗のほうが偉いのがよくわかった

188: 日本@名無史さん 2013/09/26(木) 22:14:49.09
>>185
守時は妹婿である足利尊氏に内通しているのではと疑われて
北条一門から浮いた存在になっていた
得宗への忠義はそれを打ち消す目的もあったからね

196: 日本@名無史さん 2013/12/23(月) 19:08:53.70
妹が足利尊氏に嫁いだ為
一門から睨まれ
果敢に戦ったのは行動で忠誠を示そうとしたんだよな

198: 日本@名無史さん 2013/12/24(火) 23:59:26.54
妹が脱出を試みるときは高氏が謀反する時だから深追いしない
それにしても犬畜生にも劣る奴とばかり高氏を憎みぬいて戦死したんだろうなあ
決して関係の悪くない守時を謹慎させたのは、風当りから守る意味があったかも知れない

可哀想に

201: 日本@名無史さん 2013/12/25(水) 04:57:12.14
妻の実家を滅ぼした足利高氏の心境も
複雑だったのかな

202: 日本@名無史さん 2013/12/25(水) 05:18:42.29
後醍醐天皇には寺を作っているけど、どうなんだろう…

203: 日本@名無史さん 2013/12/25(水) 06:47:19.07
高氏は何の迷いもなく裏切ってるだろ
妻子だって殺されても良かったのかも知らん
生き残っててもどうせ逆賊の一味だから

204: 日本@名無史さん 2013/12/25(水) 19:52:40.95
そのわりには幕府滅亡後も大切にされてるよね>登子
義詮も基氏も彼女の産んだ子だし

205: 日本@名無史さん 2013/12/26(木) 06:33:18.75
裏切ったほうは北条氏が憎くて裏切ったわけじゃないし
妻子まで追及したら御内人の娘を貰ってる新田さんや御家人たちも総スカンだから

206: 日本@名無史さん 2013/12/26(木) 12:52:22.01
>>205
「太平記」なんかだと北条高時は犬追物ばっかりやってる馬鹿殿で
尊氏は私怨もあって裏切ってるよね
尊氏の祖父は北条から無実の罪を着せられて切腹になったとかさ

207: 日本@名無史さん 2013/12/26(木) 13:02:05.47
北条高時が暗君だったって
脚色やでっち上げだからな

211: 日本@名無史さん 2013/12/27(金) 02:40:00.12
足利尊氏が白拍子に生ませた直冬を最後まで認知しなかったのは
尊氏なりの清算やけじめの付け方だったのか

214: 日本@名無史さん 2013/12/27(金) 12:18:16.57
>>211
直冬の母が白拍子だというのは吉川栄治原作「私本太平記」の中での創作
(大河ドラマ「太平記」の原作なので大河でもこの通りやっている)
直冬の母は家系図に越前局とある女性でこの女性の系図や経歴は不明
不明であることから言って身分の高い女性ではなかったのだろうが白拍子だとも書いてない

215: 日本@名無史さん 2013/12/27(金) 12:35:50.39
>>66みたいに足利氏は北条氏と何重にも婚姻関係結んでて
血縁的には一門みたいなもんなのによく裏切ったな

217: 日本@名無史さん 2013/12/27(金) 15:26:45.90
>>215
蘇我氏滅亡の時に宗家を裏切って生き残った奴が居たり
平家滅亡の時に宗家を裏切って生き残った奴が居たりしたようなもんじゃね?

足利尊氏も父方の祖母は北条氏だし、かなり北条の血は入ってるぞ。

216: 日本@名無史さん 2013/12/27(金) 13:42:33.78
北条氏自身、いざ政争になったら血縁を屁とも思わない節があるし
お互い様だとおもうわ

218: 日本@名無史さん 2013/12/27(金) 23:16:18.01
>>216
足利と北条は当時「政争」になどなってないわけで、それは無理がありすぎる

233: 日本@名無史さん 2014/10/09(木) 07:56:46.83
最後の執権ってわりに足利義昭や徳川慶喜に比べて知名度が低い

235: 日本@名無史さん 2014/10/14(火) 10:23:56.11
>>233
それをいうなら、鎌倉幕府最後の将軍は...

引用元: ・【最後の】北条守時【執権】

最後の執権北条守時 北条家の人々とゆかりの寺
守時 光暉
文芸社
売り上げランキング: 333,564