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1: 孤高の旅人 ★ \(^o^)/ 2017/01/10(火) 21:31:19.53 ID:CAP_USER9
世界遺産・平城宮跡を横断する近鉄、移転へ始動
2017年01月10日 17時33分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170110-OYT1T50064.html?from=ytop_photo

奈良県は、世界遺産・平城宮跡(奈良市)を横断する近鉄奈良線の宮跡外への移設に向け、本格的な検討を始めた。
宮跡を歴史的遺産として保護し、景観を改善すると同時に、線路を地下か高架にして、周辺道路の渋滞解消と沿線の再開発を同時に進める狙い。今後、国や奈良市、近鉄に働きかけ、早期実現を目指す。
近鉄奈良線は1914年敷設。当時の宮跡は一面の田畑だったが、調査や研究が進み、22年に国の史跡、52年に特別史跡に指定。98年には世界遺産に登録された。同年に朱雀門、2010年には大極殿が復元された。
宮跡の整備が進むにつれて、景観上の問題が指摘されるようになり、国土交通省は08年、線路の将来的な移設を前提に、宮跡を国営公園とする整備基本計画を発表していた。









3: 名無しさん@1周年 2017/01/10(火) 21:31:59.09 ID:4O1tOAqr0
平城京みたいな新築物件が
世界遺産なの?

14: 名無しさん@1周年 2017/01/10(火) 21:38:45.05 ID:dZNTvzH60
>>3
新築いうても、アンコールワットよりか古いんやで

38: 名無しさん@1周年 2017/01/10(火) 21:55:44.70 ID:2HghpUcP0
>>14
一から建てて復元された門のこと言ってるんでしょう

6: 名無しさん@1周年 2017/01/10(火) 21:34:26.24 ID:CfCF7p810
大極殿前として近鉄の駅作ればいいじゃん、移設だなんて何頓珍漢なこと考えているんでしょうね

8: 名無しさん@1周年 2017/01/10(火) 21:35:39.11 ID:/4dol+oy0
今の状態が利便性高いのも確かだからな
わざわざ迂回するようにするのか、それとも高い金を出して平城宮のところを地下で抜けるのか
いったいどうするのだろう

10: 名無しさん@1周年 2017/01/10(火) 21:36:45.32 ID:pacZmopO0
いまのあの景観はそれはそれで味があると思うんだけどなぁ
子供の頃から毎日見てるものだから固定観念に囚われてるのかなぁ
まあ西大寺に車で行くのが大変なのが解消されるのはメリットもあるからいいかもな

12: ぴーす ◆u0zbHIV8zs 2017/01/10(火) 21:37:43.89 ID:RqpwkaO9O
※移転先も遺跡が見つかります

46: 名無しさん@1周年 2017/01/10(火) 22:01:23.22 ID:cX+SWfd30
>>12
それそれ、どこ掘ってもなんか出てくるよね。

15: 名無しさん@1周年 2017/01/10(火) 21:40:16.06 ID:/DTNAEU80
掘ったら遺跡出てくるところで工事できるのかと

18: 名無しさん@1周年 2017/01/10(火) 21:43:28.26 ID:vpQ1vngl0
>>15
長屋王の呪いというのがあってだな・・・。

17: 名無しさん@1周年 2017/01/10(火) 21:42:18.33 ID:UHC6GWwR0
高架は景観的には今より悪くなるし、地下は遺跡でびっしり
深地下しかないぞ

尼ヶ辻駅から西に向かうルートか?
JRと地下で繋げれば利便性は上がるが

そこから大仏前までは、市電を走らせたらいい

65: 名無しさん@1周年 2017/01/10(火) 22:31:26.09 ID:PGiZ8UL40
>>17
今のままでいいのになぁ
今度大立山祭りに行くから最近下見してきたところなんだが車窓から見えてあれはあれで良いもんだ

変に色気出すのは控えていただきたい

20: 名無しさん@1周年 2017/01/10(火) 21:45:13.48 ID:jQxrpuVY0
車窓から大きな門が見えるのがいいな~と思っていたのになあ

25: 名無しさん@1周年 2017/01/10(火) 21:48:21.53 ID:bG84161r0
近鉄の窓から見るのがちょうど良かったのに…

高架とかよけいに景観を損ねそうだし
地下を掘ろうとしたらいろんな遺物や遺跡が出てきて工事も進まなそうだし

26: 名無しさん@1周年 2017/01/10(火) 21:48:34.84 ID:YyRs04SSO
地下は奈良という地理的状況からほぼ不可能
高架にしようにも大和西大寺の配線を考えると淡路以上の難工事
最低でも車庫をどこかに移転した上で二層化かな

30: 名無しさん@1周年 2017/01/10(火) 21:50:13.55 ID:CfCF7p810
そんなことより、大仏線を復活して欲しいわ。関西線で奈良行けるようになるから。

32: 名無しさん@1周年 2017/01/10(火) 21:50:56.15 ID:o0cdxSID0
でもな
京都市内に地下鉄作れるんだから、平城京跡の地下も線路通せるやろ

40: 名無しさん@1周年 2017/01/10(火) 21:56:58.53 ID:Yg2t98iQ0
どうせなら近鉄奈良から国立博物館あたりまで延伸してくれ

44: 名無しさん@1周年 2017/01/10(火) 22:00:45.57 ID:lbpKrUPE0
これは地下にしろ高架にしろ、相当難工事になるんじゃないの?
最寄駅の大和西大寺駅には車庫があるから、それとセットで
地下化なり高架化するのは、相当難しいと思うぞ。

45: 名無しさん@1周年 2017/01/10(火) 22:00:52.40 ID:CfCF7p810
祟りで奈良そごうが潰れた轍を踏むことになるかも、近鉄さん

57: 名無しさん@1周年 2017/01/10(火) 22:24:29.94 ID:zWU2a8Mv0
あそこもそのままにしておけばいいのに、なぜ変な復元の門建てたんだろ
センスが昭和だわ

59: 名無しさん@1周年 2017/01/10(火) 22:27:05.59 ID:kWSy7PfX0
>>57
二階建てだったか怪しいと散々指摘されてるけど強行しちゃった
難波京のは民間で研究してる宮大工の人がいてまだ結論出てない

81: 名無しさん@1周年 2017/01/10(火) 23:10:18.86 ID:+C3+6qz70
>>59
再建で技術伝承って意味合いもあるんやで。

63: 名無しさん@1周年 2017/01/10(火) 22:28:32.68 ID:O4I431S50
高架は見映え悪いし、地下だと遺跡がヤバい。
大深度?奈良と近鉄にそんな金あんかよ。

67: 名無しさん@1周年 2017/01/10(火) 22:36:41.64 ID:YyRs04SSO
平城宮はあくまでも理由付けで西大寺の開かずの踏切解消が狙いだろうな
京都方面から来ると1番ホームが空くまでカーブ上で信号待ちしてるから
その間ずっと踏切が閉まったまま

68: 名無しさん@1周年 2017/01/10(火) 22:36:57.11 ID:AifDHtyz0
記事みたけど想定してるルート、大宮通りの上を高架にしようってのか

79: 名無しさん@1周年 2017/01/10(火) 23:08:37.33 ID:mB3vz6gv
奈良~新大宮間の工事だって遺跡が出てくるからと手掘りでやって案の定工期延長だったのに
阪奈道路直下に移転して新大宮地下化なんか何十年かかることやら
精々、朱雀門のド真ん前に地上移転するくらいしか無理だがそうなると踏切が新設できないのでこれも無理
連続立体交差にすると景観が悪くなるから無理、だから何もできない


引用元: ・【奈良】世界遺産・平城宮跡を横断する近鉄、移転へ始動

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