61+4f0y+Y9L



1: 高3 03/02/09 18:03
自分は戦国時代や明治時代がおもしろくて好きで日本史を勉強しているのですが,
(将来もそれ系に進学予定)
時々,そんな昔のことや個人のことを蒸し返してどうするんだろうと考えることがあります。自分の過去だって誰かに調べられたら嫌だと思います。

みなさんはどんなことを日本史から学んでいますか?
そしてどんな意義があると思いますか?








2: 日本@名無史さん 03/02/09 18:19
まぁ、おれのきっかけは歴史上の事件とか人物の生き様にロマンを感じることとかだったな。歴史学なんてそんな後ろ向きなものじゃないよ。今も好きなことだったら出来れば、史学科に入ったほうが良いよ。講義は面白いし、友達同士で議論するも良しだし。
それとE・H・カーの「歴史とは何か」を読みなさい。岩波新書だったっけか。

3: マサカド 03/02/09 18:23
過去の人間が非常にいろいろなことを考え、いろいろな行動をしてきた有り様を観ることは、人間性についての知を豊富にしてくれます。

4: 日本@名無史さん 03/02/13 04:08
暴露趣味と歴史への興味は違うと思う。

俺もおもしろくて好きだから調べてる。何を学んだか、どんな意義があるかは、まだわからない。
学んでいけば、いつか自ずと見えて来ると思っている。
こたえになってなくてゴメン。でも、こたえは必ずあると思うし、始めから何のためって決めてしまわない方がいいと思う。
本質的な問いは、抱え続けて行くしかないんじゃないかな。

5: 日本@名無史さん 03/02/13 04:49
何も学んでないよ。 単なる暇つぶし。
歴史を 世間的な学問と思うのは錯覚、基本は(知識人の)道楽。
歴史で食うのは 碁や将棋の棋士のようなもの、下手な玄人より強いアマがいるところも似てるね。

6: 日本@名無史さん 03/02/13 05:16
>>5
いやもう、それを言ったら史学徒の端くれの私なんて目もあてられない。
でも、大学で学んだ学問や、研究分野を生かした仕事をしている人なんてほとんどいないわけだし。
文型に比べて、理系はその割合は少ないだろうけど。

知識を吸収するということより、何も無いところに仮説を立て、それを検証していくという行為が、実社会でも役に立つと思うんだけど。

9: 日本@名無史さん 03/02/13 08:52
月並みだが…

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ

広島と言ったら北別府学…

14: 日本@名無史さん 03/02/20 21:26
>>1
おもしろくて好きで勉強しているならそれで良し。
ほとんどの人はそうだと思う。
歴史から学ぶことはなくはないけど、
俺は凡人で歴史的決断に迫られることは
一生ないと思うので特に意味はない。

「普通に取り組むより一生懸命取り組んだ方が良い。
一生懸命取り組むより好きで取り組んだ方が良い。
好きで取り組むよりは楽しんで取り組んだ方が良い」
↑は論語の一説をマイルドに訳したもんだけど、
真実かもね。

17: 日本@名無史さん 03/02/23 07:38
俺の場合、色々あれこれと想像をするな。あーだったらとか、こーだったらとか。過去の出来事で、たられば無意味だが、そういう空想で右脳が強化されると思う。歴史はおもしろいしー。ただそれだけで十分だよ俺の場合。

21: 日本@名無史さん 03/02/27 22:25
マジレスすると、歴史は人間の行動のデータだから、人間社会の中で生きるのに非常に重要だといえるね。人間社会がどういう時にどのように行動するかは、歴史を見て初めて理解できる分けだし。
そして、そこから、どういう時にどう対処すればいいのかが導き出される。
特に身近な例で言えば、会社の派閥関係がどのように形成され、どういう形で対立するかなどは、歴史の中にいくらでも例がある。


22: 日本@名無史さん 03/02/27 22:37
歴史から学べること・・・・それは人間がいつまでたっても過去の反省から学ばない動物だということです。

23: 日本@名無史さん 03/03/05 23:49
どこかの番組じゃないけど、「その時、人はどう決断して行動したか」っていうのは 参考になるんじゃないかな。
歴史が嫌いな人って、そういう過程を理解しようとしない。だから、点を打っているだけなんだと思う。点と点を結ぶことが面白いのに。

30: 島津の退き口 03/04/23 15:18
かっこ良く言えば知識欲、普通に言うなら趣味、悪く言うとオタク

34: 日本@名無史さん 03/05/01 20:55
別に知らなくてもいいとは思うけど、歴史をやっていて良かったと思うことは何度もあった。
歴史を楽しむのは、やっぱりその国土なり民族なりを知らなくてはいけないと思うから(少なくとも自分はそう思う)知識が数珠繋ぎに増えていく。教科書の活字地獄も、内容を知っているから立体的に見れる。あとは古文、漢文が普通の日本語と大して変わらずに読めるぐらいかな。
でも周りに歴史マニヤがいないから全然歴史について話せないし(高校生)資料とかはやけに値段が張るからやたらめったら購入できないのが惜しい。

なんで歴史を学ぶかなんて、結論が出ないと分かっているから考えようとも思わない。
プロ野球でも、やたらと選手の特徴や打率、防御率を覚えるのが好きだったし、マニア体質なんでしょうか。

35: 日本@名無史さん 03/05/01 20:59
ふとした時にニヤニヤできるよね。
私も高校生の頃は日本史の授業の時1人優越感に浸っていた。

45: 03/08/05 03:56
歴史は結構趣味ですね。現代にいたるまでになにが起きてこうなったのかがわかるし、自分の知りたいことがさらにわかるからかな。

46: 日本@名無史さん 03/08/06 13:55
結構、歴史なんていい加減なものなのかもね。
だって、伝言ゲームみたいに途中で真実がねじまげられてることも多いだろうし、史料だってどこにどんな創作を入れてるかもしれないし・・・。

53: 日本@名無史さん 03/10/17 21:42
>>1
結構、「知る」ということに快感を覚えるから日本史が好きと言う人も多いと思うよ。

56: 日本@名無史さん 03/12/03 02:44
>>1
興味の対象が戦国と幕末維新だけだと、苦労するよ。
てか趣味で終わると思う。

59: 日本@名無史さん 03/12/03 02:58
>>1
日本史から何かを学ぼうなんて考えると、司馬や井沢になる。
日本史「から」ではなく「を」学べばよい。

60: 日本@名無史さん 03/12/03 03:09
「人間とは下らないものにこそ価値を見出す生き物である」 byおれ

63: 日本@名無史さん 03/12/03 13:31
現在直面している問題あるいは直面するであろう問題の解決に歴史を教訓にしようと思って進言しても、聞き入れられることはない。
聞き入れられないことに憤慨してストレスが溜まるだけ。

つまり、学んだことが生かされることはないんです。これが現在の日本の現実。

70: 日本@名無史さん 04/01/05 14:50
過去に何があったか、を学ぶのは良い。
だが、いちいち年号を覚える理由がわからん。

引用元: ・日本史から何を学ぶのか?

山川 詳説日本史図録 第7版: 日B309準拠

山川出版社
売り上げランキング: 942