61YGhMLVYXL



1: 名無し曰く、
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。


 







9: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 17:22:50.44 ID:9VNTCxgY0
http://www.4gamer.net/games/378/G037862/20170729010/
「信長の野望・大志」の発売日が2017年11月30日に決定。特徴的なシステムとなる「志」や合戦要素を開発陣へのメールインタビューとともにお届け

21: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 18:16:57.40 ID:sElJgZu90
no title

これみると、独立勢力はないのかな

23: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 18:44:23.40 ID:IRUa3nCr0
>>21
その画像の白い線はなんの仕切りなんだろ
国でも勢力でもなさそうだし

24: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 18:54:50.27 ID:cElytcTq0
>>23
信長さんの勢力圏でしょ

26: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 18:56:31.00 ID:IRUa3nCr0
>>24
鳴海城が織田の旗なのに勢力圏から外れてるのはなんでだろ?

27: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 18:58:00.07 ID:HMnWw/2La
>>26
恐らくプレイヤー勢力が国をまるごと支配したら勢力圏として表される

25: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 18:56:20.44 ID:6b/AuXGQ0
発売日決まったのか
クオリティアップという名目で1回は延期するから、実際は来年の1月半ば頃かな

34: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 19:35:05.04 ID:zYouNZkf0

1尾張統一
2桶狭間の戦い
3天下布武
4信長包囲網(PC特典)
5長篠の戦い
7本能寺の変
8群雄集結(トロフィ解放シナリオ)

無印でシナリオはこんな所でしょうか?

37: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 19:49:58.70 ID:RmnwgyXFd
内政が面倒になりすぎてるからな。今作はどうなんだろ

66: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 21:45:07.42 ID:6b/AuXGQ0
>>37
その分を城を少なくして調整・・・
あの尾張で3城だからな

44: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 20:04:16.45 ID:bR5VCgImK
村上家で瀬戸内海の商圏を独占したい

47: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 20:08:20.17 ID:EOEB8E0W0
>>44
そういえば水運に関する情報ってまだないよね?
河川沿いとか湖沿岸で有利みたいな話

48: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 20:09:37.49 ID:oRhM5dLI0
>>47
一緒くたじゃないの

49: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 20:15:48.94 ID:EOEB8E0W0
>>48
希望を込めて「まだ」と書いたけど
たしかにそういう要素あったら商圏の発表と同時位には情報出してそうだよな

53: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 20:27:20.86 ID:SM4TvDio0
ノッブの声とハンコ絵師が無理

54: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 20:30:47.50 ID:irMBRaH90
>>53
そのような些事に囚われていては天下は取れぬ っ!

56: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 20:31:51.68 ID:SM4TvDio0
だってこのノッブ、ウキウキで敦盛舞いそうじゃん
いやだよ!

58: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 20:45:30.13 ID:bxnalPM00
ハゲ乙
ハゲども急げ
数ある同梱物の中にシナリオ「大志繚乱」の限定DLシリアルがございますが、こちらは後日再販しませんので、BOXをお買い上げの方のみが楽しめます。

65: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 21:41:34.39 ID:cy79+eG00
>>58
こういうのに乗せられて立志伝買った人は悔やまれる
俺とか

61: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 21:21:10.27 ID:oP795ekG0
シナリオ「大志繚乱」ってifシナリオでしょどうせ 

64: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 21:31:30.28 ID:bR5VCgImK
大志繚乱は天下三十将みたいな感じになると予想。

67: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 21:55:52.86 ID:dmPTzuG30
全体的にさほど城が減った感じでもないが那古野城だけ不自然に無くなった印象
なんでだろ

73: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 22:31:11.54 ID:CP6HsyNx0
>>67
那古野と清州の両方があるってことは家中統一やるってことだから
逆に言うとないならS1が1555から始まるんじゃないかな

70: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 22:20:14.14 ID:2aVICqs0F
まだシムシティやらされた傷が癒えん。これも買うけどさw

71: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 22:24:12.20 ID:m7pXsoso0
せっかく大河見てるし、最初は次郎法師直虎で直虎使おうかな

84: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 23:21:19.69 ID:EOEB8E0W0
>>71
関連のイベントはあるけど国人の井伊家は選択できないとかだったりして

72: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 22:31:07.00 ID:m+DhMztd0
従属大名に「主が申し開きに来られよ」って言いつけるプレイしたいな

75: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 22:45:54.28 ID:6PM5U2qJd
>>72
「答えられよ…答を選ばれよ!」
とか言うの?むしろ言われてみたいような

77: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 22:58:04.34 ID:zl3ySFgE0
おんな城主直虎基準だと

井伊直虎 統55 武28 知42 政51
小野政次 統60 武31 知66 政57
井伊直親 統56 武64 知40 政31

これくらいだよな
一番頭いい設定の但馬でも悉く読みを外してるし

78: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 22:59:06.38 ID:OW2eXdZE0
小野の統率60もあるか?

81: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 23:07:31.22 ID:zl3ySFgE0
>>78
なんだかんだで裏で仕切ってるから60くらいはあるかなと
最強家臣は龍雲丸だけどな 

85: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 23:24:28.75 ID:K7Zwhlfe0
知略は小野だけど政治に関しては直虎の方が上じゃないかな~なんだかんだで領地運営は成功してたし

86: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 23:31:00.39 ID:zl3ySFgE0
修正してみた

井伊直虎 統55 武28 知42 政58
小野政次 統58 武31 知66 政55
井伊直親 統56 武64 知40 政31
瀬戸方久 統41 武45 知54 政60

四国や東北ならそこそこ戦えそうな布陣

103: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 07:58:19.75 ID:Tu6BZCnrr
>>86
実際に創造の直虎もそれに毛が生えた程度だしそんなもん
赤鬼が入ってくるまでいかに堪え忍ぶかプレー

87: 名無し曰く、 2017/08/06(日) 23:57:23.18 ID:zYouNZkf0
今度の武田信玄のステはどんくらいになるんやろうなー
統率一位はどうせ越後の龍さんやろうけど

88: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 00:04:28.83 ID:Xs6RPbg60
天道以前にあった嫌悪武将ってのは無くして構わない?

今日の昼から立志伝の関ヶ原・幸村プレイで始めたけど気がつけば石田家配下の福島正則とか居て凄く萎えたんだ。
「主とは上手くやってける」とかありえん。

98: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 01:58:38.31 ID:ZqbZJr3M0
>>88
まあそうなんだけど正直その設定うざって思うときも俺はあったんでなくて良いと思ってたわ

90: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 00:06:35.59 ID:UMX0ttKt0
純粋に一番の大軍を率いたのって秀吉なのかな?それとも家康?
統率トップはどっちかでいい気がするんだがなぁ

94: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 00:46:31.59 ID:i21vAbaJ0
>>90
その二人は有能だし信玄の方が上だって断言する気はないけど
単純に率いた兵数で統率力を決めるのは違うんじゃないかな

創造で言えば統率力は部隊の防御力や同部隊中の他武将の能力を反映できる%を表す能力なんだし

95: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 01:03:38.24 ID:UMX0ttKt0
>>94
防御力という視点なら、逆に信玄とかでもなく、より寡兵で大軍相手に耐えぬいた武将とかにならないかな?
他武将の能力反映も周りに数以上の力を出させたという意味では同じような武将になりそう
でもそういう武将が仮に数百しか率いてなかったとしても統率トップって言われてもそれは違う気がする

93: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 00:26:21.19 ID:F7pLrnZh0
創造だと統率100の信玄、武勇100の謙信になったが
統率+武勇だと謙信の圧勝なのはいつも通りだったな

96: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 01:21:48.44 ID:B6M7wTZX0
そこらへんは細かい査定はむしろ無粋というものだろう
信玄と謙信が戦国の最強ってのが一番絵になる
まあ統率って響きに違和感あるってのなら分かるけど
戦闘とか采配とかの方がしっくりくるのかな

99: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 02:57:54.87 ID:8/hNj9it0
嫌悪設定は欲しい家臣が手に入らないからイラっとくる反面、
信長の配下に顕如や信玄の配下にほいほい謙信がなるってのは気持ちが悪い
ってのを抑制する効果もあるけど、個人的にはいらんな

100: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 05:58:45.11 ID:6cqo0Dek0
そういうのも含めて史実モードとランダムで決定される仮想モードを細かく設定できれば良いんだけど
史実準拠でプレイしたいときとどうなるか事前に予測出来ない状態で遊びたいときと両方あるし

101: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 07:28:26.73 ID:NtxyI7zW0
信玄や謙信も意味もなくお互いを嫌ってた訳じゃないし
そこら辺も志のシステムをうまく使えないもんかね

102: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 07:30:52.30 ID:dBA3vifK0
ある出来事が原因で嫌悪化したのに、その出来事の前から嫌悪だったりするのはやめてほしい

104: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 08:03:02.52 ID:f+THGZzz0
三方ヶ原以後で覚醒する家康がみたい

105: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 08:16:34.07 ID:0P7+V6yXp
戦国の出世頭といえば秀吉だけど人物としての成長ストーリーといえばむしろ家康だからな
若い時の家康って地味にイメージ湧かないし

106: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 08:23:22.17 ID:6qLREp+j0
石合戦であっちの少ない方が勝つに決まってんだろとか言うヒネた子のイメージしかない

108: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 08:29:10.07 ID:ridfKCHop
マジで発売前情報の今回すげー面白そう感は毎回すごいよな
なお無印発売直後

112: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 10:43:11.44 ID:qVTy79++K
>>108
コーエーは毎回宣伝が上手いから
前は面白そうで買ってたけど最近はお布施感覚

109: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 08:38:05.61 ID:eZ0FffeK0
俺は毎回人柱やってるから今回も人柱になるんだ

111: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 10:30:41.23 ID:H4zkN9jTd
>>109
代わりにコーエーに百万一心の石投げ込もうぜ

113: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 11:56:05.75 ID:ridfKCHop
どうせ地形を利用とかいっても森で視界が遮られているのはプレイヤーだけとかのガバガバシステムに決まってるんだけどね…
画像では本当に面白そう

118: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 12:33:12.35 ID:ibq4/w370
志で行動決定とか、
外交は利害と心象に左右されるとか言ってるけど
今回は大義名分システム復活するんかな

123: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 12:59:33.06 ID:T2Argv+I0
信玄や謙信でやっててさ、史実ではここで難儀したんだよなぁ~って所をいとも簡単に通過すると萎えるんだわ
村上攻めやら佐渡ヶ島やらのことな
あと、織田勢の猛攻を何度撃退しても、わらわら兵士が沸いてくるとか。士気とか無視はいやや

125: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 12:59:59.95 ID:CaSd8AbvM
それはそうと、同時プロット制ってのは創造の内政に似たような感じなのか?評定でやること決めて1ヶ月見守るみたいな
リアルタイム制の方がリアルっぽくはあるけど、どうしても行き当たりばったり的なプレイになるから、ゲームとしては同時プロット制の方がずっと楽しいのかね


あと森親子と佐々に新規顔グラ来たのは嬉しい
森長可も創造PKのDLCで新規顔グラ来たし、森一族優遇されてんな

128: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 13:02:46.23 ID:CGcFBvoU0
>>125
グラが新調した連中は恐らく歴史イベントで出番があるんだろう
蘭丸にいたってはキャスト付いたのが演じた声優で判明してるしね

133: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 13:48:22.97 ID:CaSd8AbvM
>>128
なるほど
そんじゃ志賀の陣とか末森城の戦いとかあるんかね
名人久太郎も新規顔グラ来るらしいけど、結構好きな武士だから出番楽しみ

129: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 13:24:35.87 ID:R4dlHHvqa
近作の新武将予想とか見てると、横山三国志の「将が皆小粒になってしまった」ってのを思い出す。

132: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 13:43:06.77 ID:lfHQvwSo0
>>129
信長シリーズってもう新武将予想はあまりしなくなっただろ
三国志では13PKの時に多少あったが

134: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 13:51:46.02 ID:rSxOy3SP0
マイナー武家とかはもう列伝の数行を埋めるのにさえ苦労する奴や
「深江美濃守」とか本名すらわかってない奴ぐらいしか残ってないんじゃないか

135: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 14:13:11.24 ID:+tFGMAAXx
武将の頭数で有利不利が出てくる課題が一向に解消されないノブヤボ
武将の頭数=コマンド実行数であることが間違い

内政コマンドを個々の武将で作業を指定するのではなく国全体で行う「政策」にしてしまえばどうか
1.内政能力値=大名+全家臣の政治値の平均値
2.家臣に「内政特性(農業、商業とか)」能力がついている奴を奉行とすることで効果プラス(100点中10点分くらいの付加効果)
3.イベントとか技術とか文化とかそういうのでさらに効果プラス

こういう感じなら武将の頭数で差が生まれる欠点をなくせるのでは?他にもっといい方法があるかもしれんけど
内政値が数値だけならこの方法でもいいし、箱庭なら烈風伝にあったように最初に計画して選択武将全員でおりゃあって実行していく感じでいいやん
秀吉奉行「殿、柴田殿を外してくだされ。かの者はろくに仕事をしませぬ。」(烈風伝より)
これでキャラゲーちゃんと要素も活かせるっしょ
思えばむしろこの時代の作品の方が良い意味でキャラ特性をゲームに入れててくれてたなあ

152: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 17:53:48.84 ID:5+sd701r0
>>135
それすると逆に、「大名と優秀な武将一人いれば良い」みたいになっちゃうじゃん?

137: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 14:16:06.47 ID:DcfkeiF00
戦国立志伝の武家とか家臣団は烈風伝の内政ユニットくらいの感じで良かったんだよ
自由に組み替えられてそれ単位で命令できる単なるユニット

139: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 14:27:09.01 ID:8mPDiqzla
11月発売だともう基礎は出来上がり、固まっていて9月中盤くらいから評価段階(バグ取り)だからもはや新要素とか直しとか入れてるヒマがあまりないだろう
細部の直しはできず、根幹を揺るがすような致命的なものしか入れられない

発売日に買って、これはおかしいってギャー言ったほうが直りやすい
聞く耳のあるメーカーならパッチもしくはエクスパンションで直す

それやると「エクスパンションありき」って言われるだろうが

146: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 15:45:39.12 ID:TXqzlgMA0
内政は革新が1番よかった
施設設置も技術開発も分かりやすい

147: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 15:50:22.79 ID:8/hNj9it0
城を築城して新しい郡を作るなんてもちろんできないですよねー

148: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 16:17:52.27 ID:lxuzJg6j0
郡は固定だろ
城のない郡に築城できるかはわからんが

149: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 16:18:03.56 ID:Qk/9SBKR0
戦国じゃなくて街作りSLGっぽくなっちゃうけど
安土長浜広島みたいな事例もあるし、いいなー!
自分の政策で最適化収入アップは夢があるー

151: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 17:43:19.02 ID:Qk/9SBKR0
no title

1つの郡につき目標と兵数を指定しているので、すべての群に目標と兵数が存在する兵の合流や守勢に回ったことによる目標変更などを行うとなると、洗練されたUIが必要
まー、全ての群で兵を動かすなんてことはまれなんだろうけどー

no title

兵数の自動分配は必須かなー
自動分配なら、大将は敵部隊に触れされたくないから、基本的に円陣を維持しつつ接近した敵に対していい感じで囲んだり、それ以外の部隊は穴埋めを自動でして欲しい

てか、武将1人のほうが強いってのはないよね!?

155: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 18:18:11.70 ID:NLkXneHE0
松永久秀や黒田官兵衛が嬉々と弱小勢力に寝返らないようになったのかな
毎回毎回これで萎えるんだよなぁw
俺はWindows版を買う予定だけど、動作スペックの幅がやけに広いな…

156: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 19:18:44.59 ID:HON4rbVBd
決戦の画面を見て最も不安なのは武将が見分けられるかどうかだな
と思った

235: 名無し曰く、 2017/08/08(火) 17:42:54.78 ID:fPze6EiB0
>>156
あの目だけのカットの顔グラのこと?
左上は分かるけど、部隊のアイコンは創造と同じ小さい顔グラでええやんと思ったわ

256: 名無し曰く、 2017/08/08(火) 19:41:48.39 ID:p293YPzD0
>>235
判子絵批判に対する当てこすりなのではと邪推してみたり

158: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 21:49:28.29 ID:0QVjLQ+N0
貼られた画像から想像
・大志の郡とは、創造の〇の周辺地のことで、郡=拠点の数だけ戦場マップがある(はず)。
・どの郡でどの戦法が使えるかは、固定(地形効果)かつ、武将特性?が必要。
・アイコンを見ると森・草原・農地・陣所・城・商業地・湿地(鉄砲↓)・寺社らしきものがある。

159: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 21:50:59.83 ID:+6uxCTrY0
すべての郡に築城とかしたいなぁ

…できたとしてもPKでだろうけど

161: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 22:21:42.35 ID:C5rpeq2y0
これって区割りされてる郡の数に近い数の別マップが用意されてあって戦闘の際はその郡に対応した戦闘用別マップに飛ぶってことでいいの?

接敵した瞬間にシームレスに部隊にカメラが寄って行って即座に部隊が展開している地形も
綿密に描写されてみたいな感じではないんだよね?
同じ郡に西から攻め込んだときの陣配置と東から攻め込んだときの陣配置はちゃんと違うみたいになってるならいいけど
プレイヤーは郡ごとに用意されてる会戦用マップの常に左に配置されてみたいな別マップ感が強い仕様なら嫌だなあ

163: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 22:28:04.41 ID:bm6F3+Gj0
>>161
別マップに飛ぶんじゃなくて全国マップを拡大して戦うんだと思うよ
「行軍時に敵勢力とぶつかった郡が「戦場」となり、決戦へとシームレスに移行する」
「3D全国マップが進化し,前作の100倍の精細さで描かれる」
ってのはそういう意味だろう

166: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 22:53:53.38 ID:0QVjLQ+N0
>>161
シームレスと敢えて謳ってる以上、一郡一戦場マップだと思うけど?
スーッと寄っていって、モーフィングして違うのが出てきたら変だろ?

176: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 23:40:15.53 ID:i21vAbaJ0
>>166
地形は全国マップを精緻に描いた別マップなのかなぁって感じだけど
「作戦」毎に布陣は固定(武将の入れ替えは可)で部隊がぶつかる向きもある程度決まってそうな気がしてる

168: 名無し曰く、 2017/08/07(月) 23:02:10.74 ID:9t7c/I5s0
ちょいちょい不安要素はあるけど、創造以降の方向性は好きだから支持する
何より出てくるワードやマップで時代考証係がウキウキで仕事してるのが分かるから歴史ゲームとして立ち直ってくれると良いな

引用元: 信長の野望・大志 part10