51DUsasXXdL


1: 世界死 2001/07/29(日) 10:18
おしえてください








478: 世界@名無史さん 02/10/15 21:45
ジョン欠地王なんてどうよ?
周りから叩かれまくり、錯乱。
桃かなんかの喰いすぎで死んじゃったらしい。

479: 山野野衾 ◆W7NDQJtGoM 02/10/15 21:49
シャルル七世は毒殺を恐れてしばしば絶食状態に陥り、最後には餓死。

481:   02/10/15 23:34
バイロンの子にして人類初のプログラマ、エイダ・ラブレース。
わずか37歳で癌で死んだが、実母にアヘンを取り上げられ、苦しみながら死亡。母親は娘が、苦しむところを、冷たく笑いながら見ていたという。

母親はバイロンと姉(異腹姉)、オーギュスタ・ライフとの不倫で離婚しており、同じミドルネームを持つ自分の娘を嫌っていた。

482: 世界@名無史さん 02/10/16 00:05
婉容(ラスト・エンプレス)
阿片中毒に陥ったあげく、留置所で発狂。
「漢奸偽満州皇族一同」と旗に書かれた荷馬車にのせられ晒し者とされ誰にも看取られず野垂れ死に。

487: 世界@名無史さん 02/10/28 18:41
項羽
敵軍の中に顔見知りをみとめて首をやるといって自分で首斬った。
そのあと漢軍の兵士に残った体を奪い合いされて
(懸賞金かけられてたから)肉片だけになった。
なおこの奪い合いで数十人の兵士が同士討ちで氏んだという壮絶さ。

488: 世界@名無史さん 02/10/28 18:48
>>487
そして劉邦は「懸賞金などかけなければ良かった」と泣く、と。

494: 世界@名無史さん 02/11/22 00:11
クロムウェル
死に方自体は病死だが、その後はひどい。
虫に食われてボロボロになった死体を掘り返され、晒し首24年間。
一時、煙突に隠されていたが、その後見世物小屋行き。
ボンドストリートのウィンドウも飾った。
やっと埋葬されたのは1960年。

507: 世界@名無史さん 03/01/04 00:05
聖エラスムスの殉教


しかし向こうの絵描きというのは
自分のエロティシズムとサディズムを満足させるためにキリスト教を利用している気が…


Nicolas_Poussin_-_Le_Martyre_de_Saint_Érasme

聖エラスムス(? - 303年頃)は、カトリック教会および正教会で崇敬される聖人・殉教者(致命者)。ヤコブス・デ・ウォラギネの『黄金伝説』によれば、フォルミアの司教であったとされる。生きながら腸を巻き取られるという拷問を受け、殉教した。


508: 世界@名無史さん 03/01/04 00:22
スペインの作曲家、エンリケ・グラナドス。(1867-1916)
NYのメトロポリタン歌劇場で自作のオペラ「ゴイェスカス」が初演されることになり、渡米。
大成功をおさめた初演を目にしてスペインに帰る途中、乗っていた客船「サセッ〇ス号」がドイツ潜水艦の無差別攻撃により沈没。

509:    03/01/04 00:55
全レス読んでも出てないので、あまりにもメジャーですが。
テルモピレーで、ペルシアの大軍を迎撃したラケダイモンと、同盟都市兵団。
最後は消耗した同盟都市の兵団を退却させ、ラケダイモン兵団は最後の一人まで戦った。


ラケダイモン人の英雄的行為に発奮したギリシア全軍はサラミス海戦・プラティア会戦でペルシア軍を撃破する。

512: 世界@名無史さん 03/01/12 23:29
エジプト第17王朝の王セケネンラー2世。
そのミイラは壮絶そのもの。

http://livedoor.blogimg.jp/セケンエンラー
※閲覧注意



513: 世界@名無史さん 03/01/12 23:52
>>512
ミイラの写真見た。
矢が何本も顔にザクザク。
額が斧で真一文字に・・・
ところで、ヒクソスに殺られたんでしたっけ?
この人。

517: 世界@名無史さん 03/01/13 00:37
>>513
そう。当時エジプトを支配していたヒクソスの王に
「ナイル川の河馬がうるさいから始末してくれ」
これに切れたセケネンラーはヒクソスと対決、いいところまで行ったはいいが戦死。
確か槍でチャリオットから落とされ、そこを囲まれてメッタ刺し・・・
どこが致命傷かわからんらしい・・・


516: 世界@名無史さん 03/01/13 00:14
袴垂保輔。切腹を始めた人物で、囲まれた折くやしさのあまり腹を切り、飛び出した自分の腸を敵に投げつけたと言う。

藤原 保輔

藤原 保輔(ふじわら の やすすけ、生年不詳 - 永延2年6月17日(988年8月7日))は、平安時代中期の官人、盗賊。逮捕の際、保輔は自らの腹部を刀で傷つけ腸を引きずり出して自害を図り、翌日その傷がもとで獄中で没したという[。なお、これは記録に残る日本最古の切腹の事例で、以降武士の自殺の手段として切腹が用いられるようになったという。

後世『今昔物語集』などに見える盗賊の袴垂(はかまだれ)と同一視され、袴垂保輔という伝説的人物となった。


518: 世界@名無史さん 03/01/13 01:47
チェチェン大統領ドゥダエフって既出?
偵察指揮車両かなんかで前線に出てヤマモトオプション食らったとか
最近の大統領で戦死はレアだろう


520: 山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM 03/01/14 15:40
承久の乱の時、関東に逃れようとせず館に立て篭もった伊賀の判官光季。
矢種が尽きたあと館に火をかけ、なかなか自害出来なかった息子を目をつぶって殺し、その死体を火の中に投げ入れた。然る後自身も鎌倉と西方をそれぞれ拝した後腹を切り、火の中に飛び込んで息子の死体の上に覆いかぶさった状態で死んだ。

524: 世界@名無史さん 03/01/16 02:37
世界史スレで恐縮ですが…
崇徳上皇。
保元の乱で敗れた崇徳院は、流刑地の讃岐で写経した五部大乗経を朝廷に送って反省と謝意をあらわしたが、天皇家はこれを受け付けず送り返す。
逆上した崇徳院は自分の舌を噛み切り、その血で写経した経に呪いの言葉を血書した上壮絶に悶死。
いわく「皇をとって民となし、民を皇となさん」
その後の日本は皇たる天皇貴族に変わって武家社会が到来。
崇徳上皇は見事中世最大の魔王といわれるにいたったのでした。

525: 世界@名無史さん 03/01/16 02:45
さすが日本最大の怨霊と言われるだけある。

526: 世界@名無史さん 03/01/16 02:51
紂王はガイシュツ?
宝玉を身につけ燃え盛る宝玉殿に身を投げて墜死
その遺体は3本の矢を射られ、名剣で刻まれ、首をまさかりで切断され大白旗のさきにかかげられた。

ぢばくスイッチは漢のロマン

527: 世界@名無史さん 03/01/18 00:30
東ローマ帝国アレクサンドロニコス1世。
拷問にあい両手、両足を切られて、目をつぶされてコンスタンチノープル引き回し。最後に、競技場にて殺害。
最後の言葉、
「神よ、なぜ私をこんなにも苦しめ たもうか?」

529: 世界@名無史さん 03/01/18 02:21
才色兼備の妓女から政治家の妻となった柳如是。
反清運動に加担し、勝ち目がないと判断したときに、夫を引き連れ自殺しようとするが夫に止められる。その後も鄭成功と接触するなど反清運度に加担。
夫の死後、親類から「金を返せ」と根も葉もない言いがかりをつけられる。
反清運動に加担していた彼女は当局に訴えることもできない。
彼女は自ら首を吊る。彼女が残した遺書により、親類の陰謀は明るみに出される。

530: 世界@名無史さん 03/02/03 16:13
新羅の若き臣 異次頓は仏教を国教にするよう王に進言。
土俗宗教を信仰する多くの臣下の反対を受け、死刑判決を下される。
処刑前「私が死んだあと、不思議なことがおこるでしょう。
それが仏様の霊験あらたかなる証拠です」。
切り落とされた彼の首から噴き出したのは、白い乳のような血。
この出来事依頼、仏教は新羅の国教となる。

531: 結論 ◆ftPPm1xT6Q 03/02/04 17:25
帝國海軍の誰か
「間だ沈まぬか定遠は?」
参謀「定遠は爆発炎上中です。」
「そうか(そのまま生きたえる)」

548: スレ違いっぽいな。 03/03/17 21:31
>>531
>「間だ沈まぬか定遠は?」
>参謀「定遠は爆発炎上中です。」

「松島」乗り組みの三浦三等水兵ですね。聞いた相手も参謀ではなく副長の向山少佐。

以下「勇敢なる水兵(作詞:佐々木 信綱)」より

…つなぎ止めたる水兵は

間近く立てる副長を痛む眼に見とめけん
彼は叫びぬ声高(こえだか)に「まだ沈まずや定遠は」

副長の眼はうるおえりされど声は勇ましく
「心安かれ定遠は戦い難くなしはてき」

聞きえし彼は嬉しげに最後の微笑をもらしつつ
「いかで仇を討ちてよ」というほどもなく息絶えぬ
////

しかし、「壮絶な死を遂げた世界史上の人物」かというと、ちょっと違うような…。


534: aa 03/02/09 23:54
柴田勝家じゃあないか?腹を十字に割いて腸を敵兵に投げつけて「煮て食うがいい。」
といってから自害した。気の毒・・・。

536: 世界@名無史さん 03/02/12 14:41
春秋戦国時代の趙国の王 武霊王。
息子に包囲されて餓死。

537: 世界@名無史さん 03/02/26 23:34
鄭成功の母親、田川氏の娘。
夫の裏切りにより福州は清に占拠される。
そのとき、彼女は楼上に登り自害。
清兵に「女性でさえこうなのだから、定めし日本の武士は手強いに違いない」と言わしめる。

545: 世界@名無史さん 03/03/16 21:03
有馬正文
帝国海軍のヘタレっぷりに愛想を尽かし、中将の階級章剥ぎ取って特攻。

546: 世界@名無史さん 03/03/16 21:59
>>545
そいつはすごい。
かっこいい人ですな。

547: 世界@名無史さん 03/03/17 14:18
>>546
ちなみに元翔鶴艦長。
南太平洋海戦で翔鶴が大破した時も
「本艦は飛行甲板も通信設備も使えなくなりましたが、32ノットの速力と艦砲は健在です。」
と、敵艦を追撃させろと、草鹿参謀長に喰ってかかった人である。

549: 世界@名無史さん 03/03/17 21:43
やっぱり、皇帝の象徴である紫衣を脱ぎ捨てて群がる敵兵の中に消えていった、
「最後のローマ皇帝」コンスタンティヌス11世かな。


553: 世界@名無史さん 03/03/19 23:22
裸足のダンサー イサドラ・ダンカンは既出?
若い恋人の助手席に乗り込んだイサドラ。
赤いショールを巻いた彼女は楽しげに手を振る。
走り出した車は急に止まる。
赤いマフラーが車輪に巻きついて、彼女を絞め殺していた。

561: 世界@名無史さん 03/03/24 06:58
浅井久政・長政親子はどうよ?
信長の恨みをかって
されこうべに金箔塗ったくられて、杯にされた。悲惨。

569: 世界@名無史さん 03/04/20 16:06
荊軻
始皇帝を刺殺しようとして失敗。身体はバラバラにされ曝された。

570: カメいっぱい 03/04/20 21:54
朝鮮動乱の時の国連軍(米軍)の猛将ウォーカー将軍
中国軍大反攻のため撤退中混乱が生じ味方戦車に轢かれて死亡
ツイてない・・・

571: 世界@名無史さん 03/04/20 21:58
文天祥はガイシュツですか?
「正気之歌」は何度読んでもウウ・・・

572: 世界@名無史さん 03/04/20 23:03
>>571
確かに「正気之歌」はいいが
獄中3年の後の処刑だから壮絶な死とはいいにくいなあ。

573: 日本@名無史さん 03/04/21 02:35
アルベール・カミュ(大正3年11月7日~昭和35年1月4日)
人間がこしらえたものによって死ぬのは不条理だといいながら、友人の車に同乗していて大木に突っ込んで新年早々即死。南無阿弥陀仏。
彼の弟の孫がタレントのセイン・カミュ。


唐の詩人杜甫(712~770)
帰郷を望みつつも果たせず船の上で肉を食いすぎて食中毒で死去。壮絶というより悲惨で虚しい死に方ですね。59歳の孤独死。

578: 第20軍団兵 03/04/21 17:37
殉教者はたいがい強烈な死に方をするけれど「聖ドニ」もなかなか強烈。
斬首された後、自分の首を持って10キロほど歩き、現在のモンマルトルの丘にある聖ドニ聖堂のある地点で倒れる。
パリ市の守護聖人みたいですね。

579: 世界@名無史さん 03/04/21 17:47
シティング・ブル率いるスー、シャイアン連合軍数千の軍勢に無謀にも二百数十名の劣勢で戦いを挑み全滅した第7騎兵隊のカスター将軍。
功を焦った報いとはいえ哀れ。

581: 世界@名無史さん 03/04/22 15:13
>>579
「騎兵とはブーツをはいてサーベルを持ち、馬上戦をするものだ」
を信条にして、ガトリングガンを嫌ってたからって話もあり。

587: 世界@名無史さん 03/04/26 19:08
藤原経清。
前九年合戦に破れ捕らえられ、鋸引きで斬首された。
厨川柵のあたりらしいが・・・

588: 世界@名無史さん 03/04/27 00:31
キケロ。
当時ローマ随一の知識人であったにもかかわらず、いいがかりの国家反逆罪で問答無用の”見つけたらその場で一発死刑”
アントニウスは「首と一緒に(自分の弾劾演説の原稿を書いた)右手もぶったぎれ!!」
と命じ、そのとおりに執行されたとか。

589: 世界@名無史さん 03/04/27 00:47
フランス革命でギロチン刑にされた化学者ラボアジェも凄いね。

斬首された人間にどれだけ意識が残るのかを確かめるため、
「可能な限り、まばたきを続けるから数えててくれやゴルァ」と助手に依頼。
彼の首は1秒に1回程度のペースで20回ぐらいまばたきした後、ゆっくりと動きを止めていったとか。

590: 山野野衾 ◆F6mxNHihgE 03/04/27 00:49
>589
死の直前に判事に訴えた「二週間待ってくれ、やり終えていない実験が
ある。」というのはもしかして・・・。

591: 世界@名無史さん 03/05/02 11:54
床に描いてある図形が崩れるから近づくんじゃねぇ!とローマ兵に言って殺されたアルキメデス

594: 松下政経塾 03/05/05 20:50
前漢の功臣のひとり野党上りの封越。前漢の成立後は高祖の妻呂太公にうとまれ最後は処刑されて塩漬けにされてその肉は諸侯に喰らわれた。

597: 松下政経塾 03/05/05 21:33
世界四聖のひとりソクラテス。法廷で死刑を宣告され弟子たちの前で悠々毒酒を飲み乾してしんだ。

600: 松下政経塾 03/05/06 21:57
フランスの数学者。ガロア。異常天才。恋愛関係のもつれからライバルと決闘し21歳で逝去。 

601: 松下政経塾 03/05/06 22:09
アメリカ第25代大統領マッキンレー。米西戦争、ハワイ併合で活躍
在任中無政府主義者に暗殺される。

618: (××) 03/05/08 23:15
武市半平太(号・瑞山)
誰もなしえないとされていた三文字の切腹は壮絶の一言の尽きる。

620: 世界@名無史さん 03/05/12 21:59
琉球の三司官 謝名親方鄭迥(ジャナウェーカタテイドウ)。
島津が琉球に進行した際、国王と共に薩摩に連行される。
国王はじめ重臣は琉球処分に捺印するよう迫られ、捺印。
しかし謝名だけは捺印を拒否。そのため死刑を宣告される。
死刑の方法は沸騰した油鍋への投げ込み。
死刑執行直前、謝名「今生の思い出に空手を披露させてほしい」。
見事な空手を演じていた謝名は、いきなり側に立っていた薩摩兵2人を抱きかかえ、
沸騰した油鍋の中に身を投じる。

638: 永遠の青 ◆V9k1yZSe4M 03/05/26 21:58
ナチス・ドイツの将軍で、その防御戦の巧みさから、「火消しのモーデル」と賞賛された名将ワルター・モーデル元帥。

圧倒的な敵軍の包囲下に陥り、もはや突破は不可能とみるや、部下を全員降伏させ、自らは「(ドイツ陸軍)元帥は降伏しない。元帥が降伏することなど有り得ない」と自決した。
部下の命を救い、同時にドイツ軍人の矜持を見せた、漢の中の漢。

648: 松下政経塾 03/05/27 19:04
>638 
永遠の青さん、私もモーデル元帥はしってます。(総統の火消し役)とまで言われた人物ですよね。ヨーロッパ戦線の終盤戦になってでてくる人ですよね。この人も漢ですよね。

引用元: ・壮絶な死を遂げた人物と言えば?



アレクサンドリア [DVD]
ギャガ (2016-12-02)
売り上げランキング: 7,909