61lufTdTDUL




1: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:44:21 ID:vsO
経済のシビアさと雪国の不自由さ
どの大名、地域でも町や田畑を作れば同収入
現代ですら行動困難なのにサクサク行軍できる雪国

まずはこれだけでも変えてほしい








5: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:47:54 ID:Jy9
どれか忘れたけど雪で行軍めっちゃ遅くなるのはあったやん?

7: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:51:44 ID:vsO
>>5
あったね
あれもライトユーザーとかの「ぼくの好きな伊達や上杉で天下取れないクソゲー」クレームで無くなったんだろうね
雪国なんか年の1/3は動けないからこそ、リアルなSLGになるのにね

6: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:49:41 ID:vsO
次点として、人口の増減かな
311以来、ゲームだってのに人口減ることがない
籠城で包囲されたり戦場となったり、地震や干ばつ疫病で減らなきゃね
だからこそ、外に出て戦うわけだし、領地や領民を守る「意味」があるわけだから

10: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:53:51 ID:HIc
攻城戦をもっと本格的に
城郭の縄張りとかもさせて欲しい

17: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:58:07 ID:vsO
>>10
攻城戦て難しいけどなー
そもそも「1つの城を落とせばこのあたり占領」なんてシステムがリアルじゃないしね
面と点、支城網をどう再現するかだし

24: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:05:22 ID:vsO
全国だから難しいだけで、一地方、もしくはこの数万石の領地を守り通す
とかいうゲームがあればいいかもね
点と面、支城網、一つ一つの城の構造とか細やかに再現できそう

16: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:57:44 ID:7Xa
発展していく城下町を天守閣から俯瞰したい
シムシティみたいな感じで

29: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:08:20 ID:vvE
最近のってやりようによっては道三が一生油売りだったり秀吉が農民のままだったりするん?

30: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:10:11 ID:vsO
>>29
それはないなー
太閤立志伝かな、そのシステムは
昔から変わらず出てくる駒は全部武士だよ

34: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:12:34 ID:vvE
>>30
なるほど
ウイニングポストみたいに架空配合の武将で天下統一してみたいわ

39: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:15:53 ID:vsO
>>34
あーそういうのもいいなー
人に注目するなら、太閤立志伝のシステムの方が合ってると思うよ
てか、海外のゲームでありそう
自分の血脈で何代かにわたって攻防していく みたいなの

32: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:11:28 ID:wyG
リアルさも大事だけどゲームとして面白く遊ばせてほしい
創造はリアルに寄せすぎてだれる

43: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:25:11 ID:vsO
戦国時代を借りたキャラゲーや戦略ゲーで、別にほかの時代や設定でも可能なゲームなのか
戦国時代だからこその縛りや特別さがあるゲームなのか
そういうの基本コンセプトで大事だよね

戦国時代である必要が無いようなシステムとかは、このスレだとちょっとスレチ

44: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:29:34 ID:vsO
経済のシビアさ、雪国の不自由さ、人口の増減

この次に思うのが、教養や文化、名門といったパラとそれの重要化かな
公家や名門があってなきが如くになってる
「下剋上だから!形骸化した昔の権力や軟弱な教養なんかいらねえよw実力主義最強!」って人を増やす要因にもなってるよね

45: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:32:55 ID:7xE
西日本は台風の影響が大で農地の発展減と人口減とか
普段雪が降らない場所に雪が降って人口減とか?

47: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:35:52 ID:vsO
>>45
そこまで特殊感なものでなくても、籠城で包囲されたり戦場となったり、地震や干ばつ疫病でね
だからこそ、外に出て戦うわけだし、領地や領民を守る「意味」があるわけだから

46: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:33:23 ID:vsO
もともと信長の野望は「組織の経営、維持や発展」って組織に注目したテーマのゲームなんだよね
三国志は「人間関係や人材雇用、起用」って人に注目したテーマ
今の方針はどうなってるか知らないけども

50: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:07:52 ID:5k0
天翔記や群雄伝くらい手軽な方がいいなぁ

53: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:09:52 ID:vsO
>>50
何に「手軽さ」を感じてるかによるけども…
プレイ時間とかシステムの単純さとかならわかるけどね

51: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:08:01 ID:vsO
別に知識や資料詰め込んでガチガチのリアル歴史SLGにしろ ってわけじゃないんだよね
そこそこリアルも追求しつつ「戦国時代ならでは」になるようにね

52: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:09:34 ID:VQR
覇王伝だと、凶作は東北メインで起こって、雪で進軍が遅くなる
なお、論功行賞と城が多いのに一つずつしか攻め込めない仕様が不評すぎてなかったことになった模様

54: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:12:42 ID:vsO
>>52
覇王伝の論功行賞はいまだに最高のシステムだと思うよ
史実みたいに「××に××国にて500貫与える」とか、醍醐味だろ
これが面倒とか言う人は、歴史SLGでなく将棋やってろと思う

57: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:22:16 ID:DcE
リアリティを追求すると過疎地域や地方勢力が死ぬから革新や天童よしみくらいのファンタジーでええやろ
創造とか人口あげるのクッソダルかったし

58: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:24:04 ID:vsO
>>57
日本国内で何百万の軍勢どうしが1つの城を奪い合うのが許せるなら、それでいいんじゃないかな
戦国時代でも日本でもある必要ないしね

60: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:26:18 ID:DcE
>>58
ワイは真田や松永弾正がちょっと叫んだだけで数万の兵が溶ける革新が好きやったんや

63: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:30:17 ID:vsO
>>60
まあ、確かにあれはあれだ面白かったけどw

59: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:24:57 ID:kXz
Civもそうだったけど現実にありそうなマイナス要素入れるとゲームとしては本当につまらん状態になるから省く方が多いらしいけどな
ワイ的にはもっと細かく勢力分布分けて欲しい所だな
大半が国人衆のボスって感じなのに家扱いの家臣扱いはちょっと

62: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:29:23 ID:nsD
おもくそ細かくてもいいけどさ
軍団制にして攻略をオートにしてくれたら
後半ダレなくて楽しいと思うわ
大将軍団長、軍師、副将、サブ数人とかで

本人は城建てたり、茶立てたり、南蛮貿易したりしてくれたら

64: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:31:14 ID:vsO
>>62
AIがアホとかそういうのは抜きにしたら、創造ってそうだよ

73: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:36:03 ID:nsD
>>64
その勝手に出陣して負けまくる
アホAIを改良してくれたらいいのになって感じ

殿中で部下勢ぞろいさせて、叱咤激励したり
文句言って処分したりしたいかな

それに不満もって離反したりとか面白いし

76: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:39:44 ID:vsO
>>73
AI問題は永遠にどうしようもないと思うわ…
こっちの思い通りに完璧に動く軍団ができたとしたら、それはもう「じゃあ自分でやって負けないでクリアするのと同じ」になるしね
ほどほどのミスをするようにしたとしても、結局は「AIはアホでクソ」ってなるし
バグレベルのアホさは別としてねw

75: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:39:34 ID:xdF
キャラメイクで生存できる最長まで生かして戦死させるワイ低見の見物(クリアしたことない)

82: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:43:13 ID:vsO
>>75
俺もクリアまで行くことは少ないよw
てか、いまだに信長の野望やってるような人は、1製品につき2、3回しかクリアしないんじゃないかな

85: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:44:50 ID:kXz
>>82
まぁそういう意味で創造の全国の半分ぐらい取ったら惣無事令だして終わりは良かったわ
というか創造は本当に良かった
合わない人もいるだろうけど

91: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:48:05 ID:vsO
>>85
惣無事令はいいシステムだよね
俺も色々な事含めて創造が一番好きだよ

83: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:44:42 ID:DcE
兵科は革新pkの弓兵がアホ過ぎて好き
そういうのがのぶやぼの醍醐味やろって思うわ
それとか天道で募兵しまくって毎ターン一揆勢殺して一つの拠点でありえない数の兵集めたりとか、落とした城の兵士補給して一切休みなく一地方陥落させたりとかそう言う乱暴なプレイがしたい

89: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:46:06 ID:Xh1
一騎打ちシステムを追加しよう

94: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:49:27 ID:vsO
>>89
そういうのやめてホントw

100: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:53:41 ID:nsD
スレがあれやけど又水滸伝作らんかなあ・・・
信長!三国志!→繰り返す

はもう飽きたというか
違う世界観見たいわ

103: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:55:10 ID:vsO
>>100
分かる
まあ世界事情や世論が昔とは変わったからもう無理だろうけどね
水滸伝よりは、太閤立志伝、チンギスあたりをお願いしたいわ

109: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:58:45 ID:nsD
>>103
水滸伝妖術あったり、悪女おったり
世界観が良かったんでワイ好きやったんや

居酒屋作って毒酒飲ませて金品奪ったりとかw

113: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)16:01:13 ID:vsO
>>109
水滸伝は俺も好きだったけど、物語である以上、あんまりシステムとして進化や発展はないような気がするんだよね
RPGとかジャンル変えるならまだしも
そういう意味で、太閤とかチンギスがいいなって

125: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)16:09:22 ID:nsD
>>113
チンギスは世界がでかすぎて征服しきれない面あったからな~
CIVみたいに覇権エンドとか文化エンドとかあった又違ったかもしれんやね

信長も太閤エンドとか将軍エンド
地方の城主エンドも入れてくれたらマイナー勢も面白くなる
AI強くもできるし

128: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)16:11:56 ID:vsO
>>125
信長とちがって、そもそもチンは「世界征服」は現実として起きてないからね
理由はどうあれ「征服するのが大変」ってのがシミュレートできてるといえばできてると思うよ
でも、惣無事令みたいなのあってもいいよね

106: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:56:56 ID:UI4
>>100
ワイはいまでもチンギスハーン4やっとるわ

109: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:58:45 ID:nsD
>>106
あれでかすぎてgdgdになるのが悲しいやね
オルドシステムはほんとロマンあったわ

112: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)16:00:19 ID:idd
水滸伝は結婚イベが発生して2828してたら
不倫イベが発生して亭主が殺されて唖然とした覚えがある

130: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)16:16:39 ID:DcE
創造がリアル志向でゲーム性が下がった感じがしたんだよなあ
人口上げるまで何もできないし、内政も神社教会作ったりするくらいでぶっ飛んだこと出来なくなったじゃん

134: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)16:20:57 ID:vsO
>>130
合戦したいならそれに特化したゲームをした方がいいかも
確かに内政はもう少し凝ってくれてほしかったけど、「なにもできない期間がある」のは十分シミュレートの一環だと思うよ
「あんまり合戦ができないからつまんない」って感覚は、おかしいし
実際、そんなぽんぽん戦争してたわけでもないし、できない訳だからね

137: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)16:24:08 ID:DcE
>>134
いや合戦なら人口増やさなくても味方勢力頼りいくらでもできるけど
内政面での試行錯誤とかその勢力の強みみたいなんが人口がボトルネックになって全然活かせんくて、うーんって感じやったわ

142: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)16:28:00 ID:vsO
>>137
それはあるね
俺の言う経済面のシビアさとか、そういうとこだと思う
誰がやっても、どの地方の城でやっても、どんな城でやっても、開発期間や収入とかが同じとかね
そこをもっとリアルというか違いを出せば、また変わると思うし「何もできない理由もあって納得」すると思うんだよね

145: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)16:33:23 ID:DcE
>>142
たしかに創造で温泉いっぱい作ったら湯治客で人口アップとかそういうのは面白かったからなあ
地域性とか特異性出せたら人口システムも面白くなるんやと思うけど
あとワイがのぶやぼで思うのは海戦面のシステムどうにかしてくれってことやわ
革新やと港が拠点として強すぎて、天道創造だと逆に軍事拠点としての扱いになってなかったけど
史実通りにすると村上水軍が強すぎるしなんかいい落としどころ見つけてほしい

152: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)16:37:44 ID:vsO
>>145
あーそれもあった!
海戦や、商業軍事にかかわらず港、このあつかいはホントどうにかしてほしいね、たしかに!
港や臨海の城への略奪とか実装すればいいのになー
しかも、気持ち程度の損害でなく、かなりのダメージの
里美と北条なんてそんなだしね

174: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)16:55:19 ID:DcE
ワイは革新の頃の町並みを全部鉄砲櫓とトラップにして計略で足止めしてジワジワ敵兵力削るみたいなのが戦略ゲーとして好きやったが
史実というかリアルもクソもないし創造だといっさいそういうのできなくなってたけど
そういうのはゲーム性とリアル性どっち取るかっていう話になると思う

179: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)16:58:08 ID:fPj
これからは創造路線か革新、天道路線で大体進んでいくと思う
多分大志は創造路線やろ


でも天下創世路線にしても良いのよ(小声)

189: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)17:09:44 ID:DcE
天道もだけど創造も
道作るのってあれ好きなやつっておるん?
「うわ、こんな道作ってるめっちゃ楽しー」みたいなんいるの?どこ需要なんやろって思ってる

191: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)17:10:22 ID:vsO
>>189
ココニイルゾー

192: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)17:10:50 ID:DcE
>>191
いたんか…
すまん

197: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)17:12:28 ID:vsO
>>192
道づくりは一定数の人気があるから、烈風伝以来引き継がれてるんだと思うよw
城下の発展や、行軍、当時の道もいいし、新たに都合のいい道作るもよし
内政軍事両方に関わるからね

193: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)17:11:10 ID:wyG
あまりにシステムを複雑にしすぎると肝心のAIがついてこれないからね
結局それが全てを台無しにする
いっそのこと武将の能力値とかいう概念そのものを取っ払っていくつかの【武将特性】みたいなものを組み合わせたゲームにすればイッチのやりたいゲームに近づくんじゃないかな

ネズミ算式の組織のかたちみたいなものを自分で作ってその特性に合わせて町が発展したり合戦したり

196: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)17:12:12 ID:tle
どんなに国が大きくなってもやる事が同じなのはあかん
天下人が町割りの細かいとこまでやるからな

199: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)17:13:33 ID:fPj
でも革新天道の技術を創造で無くしたのは絶許。

213: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)17:20:37 ID:DcE
>>199
これは思う
一領具足は政策に移行してたけど、毛利の水軍技術とか大友の兵器開発技術とかはあっても良かったんじゃないかと
唐傘連判状とかなんやろって感じやったし

206: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)17:16:20 ID:tle
内政に関してはコーエーが昔出してたナポレオンのゲームの方がリアルやったな
一応投資コマンドあるけど、あんまり効果がない
パリはパリでボルドーが10年そこらでパリみたいな大都市になるわけないやろってスタンス

208: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)17:17:02 ID:DcE
道とか地理にまで気にすると
城の位置とか名称が明らかにおかしいの気になってこない?
ゲームバランスのせいだと思うけど創造でも明らかにおかしい位置の支城とかあるやん

209: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)17:18:25 ID:vsO
>>208
気になるw
むかしからその矛盾はあるんだよな
「ゲーム性」とかいうもののために!

210: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)17:19:12 ID:vsO
やっと甲斐が、少しは貧困の山国になって少しは納得してるところだしw

218: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)17:24:30 ID:DcE
>>210
甲斐は金山収入だけで持ってる感じやしな
稲作不毛地帯やった甲斐が穀倉地帯の信濃を切り取るから価値があるんやし

222: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)17:25:50 ID:vsO
>>218
そうそう
「武田は無理やりにでも強くないとね!」とかはもう勘弁

216: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)17:24:20 ID:fPj
最終的にオリジナル大名家プレイで脳内設定つけて遊ぶの楽しいいいいになる

能力クッソ貧弱なオリジナル大名家に一人だけ能力80越え武将放り込んで「○○家の希望」扱いして遊ぶの楽しい

225: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)17:26:45 ID:tle
コーエーのAIやと
君主Aが過去に武将Bにひどいことをする
君主Aは忘れてるが武将Bは根に持ってる
みたいな連続性を再現できとらんからな
せいぜいフラグ立ててフラグ解消したら健忘症になる
そのくせ武将プレイとか言うから

205: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)17:16:17 ID:vsO
昔も思ったけど、ファンタジーキャラゲー路線の信長の野望ライト
リアル指向の信長の野望ハード
このふたつに分けてほしい、一度でいいからw

引用元: ・「歴史SLG」としての「信長の野望」に望むこと




信長の野望・大志
信長の野望・大志
posted with amazlet at 17.10.05
コーエーテクモゲームス (2017-11-30)
売り上げランキング: 25