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1: 天之御名無主 2016/03/20(日) 22:02:50.83
フェニキア人や海の民等について語り合いましょう








4: 天之御名無主 2016/03/21(月) 21:52:03.32
ウガリトにおけるパンテオン(神界)リストにある、33柱の神名を全部知ってる博学な人おる? 

12: 天之御名無主 2016/09/25(日) 01:36:17.12
>>4
KTU 1.47 と、その類似している版のKTU 1.118 に挙げられている神名リストだろうか
KTU1.47では34の神名があったので33の神名のソースは恐らくKTU1.118だろう


KTU1.118であげられている神名は順にこんな感じ

1.ili[[d]]b 2.il 3.dgn 4.b′l spn 5.b′lm
6.b′lm 7.b′lm 8.b′lm[[x]] 9.b′lm 10.b′lm
11.ars . w smm 12.ktrt 13.yrh 14.spn 15.ktr
16.pdry 17.′ttr 18.grm w [ ′mqt ] 19.[a]trt 20.′nt
21.sps 22.arsy 23.ushry 24.′ttrt 25.il t′dr b′l
26.rsp 27.ddms 28.phr ilm 29.ym 30.utht
31.knr 32.mlkm 33.slm

以上33柱になる

5: 天之御名無主 2016/03/22(火) 20:27:20.21
金星神アスタルトは、何故ウガリト神話では男性神(アッタル)と女性神の二つに分裂してるんだ?

ウガリット神話(ウガリットしんわ)は、シリアの地中海岸にあった古代都市ウガリットに保存されていた粘土板文書に記されていた神話である。内容は、同じセム系神話として旧約聖書などとも共通する物が多い。特に重要視されているのは、英雄神バアルの戦いと死、そして再生を描いたものである。

6: 天之御名無主 2016/03/22(火) 23:50:29.04
他の星と重なって見える「合」と関係があるのではないでしょうか

8: 天之御名無主 2016/03/23(水) 17:51:59.68
合は現代の天文学者かれ見ればどうってことない現象ですが古代人から見れば星が合体して光が強くなったり分裂して弱くなったりするのは大事だったのではないでしょうかね

星を神に見立てているなら神々の結婚とか出産とか合体とか分裂とか
そこから色々なストーリーが導かれそうです

14: 天之御名無主 2016/10/06(木) 09:29:06.01
エジプト神話で、太陽神ラーの前で女神ハトホルが裸踊りをし陰部を見せて、ラーを笑わせたという神話の典拠は何という書物ですか?

15: 天之御名無主 2016/10/06(木) 14:57:05.49
エジプト神話で、三柱の神を合体してラー・ホルアクティを召喚して大邪神を倒すという神話の典拠は何という書物ですか?

16: 天之御名無主 2016/10/08(土) 22:19:19.33
>>14
オシリスとイシスの伝説

>>15
さては君、遊〇王ファンだね(俺もだがw)
三〇神なんて神格はオリジナルだし〇ークなんて言う邪神はいない(邪神は大蛇のアプぺ)
恐らくホルスとラーの習合が元なんだろうけど、必殺技のジェセルは汚れを祓うという意味
古王朝期エジプト語での発音ならネチェルケトが正しい

20: 天之御名無主 2016/10/11(火) 03:30:08.08
>>16
レスありがとうございます
そうです、遊〇王で興味を持って神話を勉強中です
あれは遊〇王オリジナルの設定なんですね


25: 天之御名無主 2016/10/12(水) 22:24:42.86
バアルの父とされる豊饒神ダゴン(ダガン)の神話・伝承が全く残ってない(未発掘)のがつくづく残念
カナン最高神で同じくバアルの父・エルとの関係性も完全に不明だし

26: 天之御名無主 2016/10/12(水) 23:22:36.73
>>25
あそこは民族の交差やヘラス・ローマ文化とアブラハム宗教のせいで消滅した信仰が沢山あるしね
砂漠気候もあって多様な信仰が生まれても生存競争と戦の過程で消えていく

21: 天之御名無主 2016/10/12(水) 15:29:40.26
ゾロアスター教の聖典アヴェスターにおけるアフラ・マズダーの豊穣神話とエジプト神話におけるオシリス・イシスの豊穣神話がシリウス信仰と神話構成で同型なんですが、どちらが先行してるんでしょうか?
比較神話学の定説ではインドから東西に分岐しているのでイラン→エジプトなのでしょうか
エジプトを含む大オリエントを始めて統一したのがゾロアスター教国家アケメネス朝ペルシャなのが関係してそうですが

22: 天之御名無主 2016/10/12(水) 15:58:43.15
先行も何も、発祥地がぜんぜん違うのだから無関係と見た方がいい

23: 天之御名無主 2016/10/12(水) 17:14:59.04
オシリスとイシスの子ホルスの紋章と、アフラ・マズダーの紋章が類似してるのに?

24: 天之御名無主 2016/10/12(水) 19:40:23.39
時代が違うし

27: 天之御名無主 2016/10/12(水) 23:34:34.96
>>24
どう違う?

28: 天之御名無主 2016/10/13(木) 00:17:26.15
>>27
詳しく神話や紋章のそれぞれの初出年代を教えて。

34: 天之御名無主 2016/10/31(月) 01:46:54.61
アヴェスターは古ヴェーダ語と古アヴェスター語が分化した前13~10世紀

エジプト含むダイオリエントを史上初めて統一したアケメネス朝ペルシャは前6~4世紀

オシリスとイシスの伝説はプルタルコスによるものが最古なので1~2世紀

よってペルシャが先
統一オリエントのシンクレティズムによってペルシャからエジプトにコピーされた

35: 天之御名無主 2016/10/31(月) 12:44:58.48
それ、わかりやすくていいね

でもオシリス神話も前二千年紀には語られてるから、ちょっと無理があるね
アヴェスターも部分によってアケメネス朝時代に成立したものもあるしなあ

36: 天之御名無主 2016/10/31(月) 12:55:09.94
>>35
プルタルコスより古いオシリスとイシスの伝説のソースをお願いします。

37: 天之御名無主 2016/10/31(月) 13:05:56.27
>>36
ピラミッドテキスト、死者の書

39: 天之御名無主 2016/10/31(月) 14:32:40.03
>>37
ありがとうございます。

エジプト第5王朝(紀元前2494年頃 - 紀元前2345年頃)の時代のもので
ピラミッドに書かれているものがピラミッドテキスト
それをパピルスに記したものが死者の書で
どちらも同時代の産物、という認識で合ってますか?

38: 天之御名無主 2016/10/31(月) 13:07:45.07
断片的に残っているだけだという反論が来そうだけど、アヴェスターに記録されてる神話も同じくらい断片的だからそのあたりはおあいこ

59: 天之御名無主 2017/09/14(木) 23:31:12.16
古代オリエントの概念
当時のインド手前までかね

60: 天之御名無主 2017/09/15(金) 00:20:03.85
アケメネス朝ペルシャの最大版図

61: 天之御名無主 2017/09/27(水) 07:21:42.12
そんなとこだよね。

62: 天之御名無主 2017/10/14(土) 12:17:27.97
古代オリエントの神話を知りたくて図書館で「古代オリエント集」(筑摩世界文学大系1)を読んだのですが40年前のもので、本文が欠損や破損で読めないものも多くありました。
その後新たな発掘などが進んで欠損部分が補完された日本語訳で良い本はありませんでしょうか
おすすめのものがありましたら教えてください。

64: 天之御名無主 2017/10/15(日) 05:48:15.64
紹介しようとして検索したら最近再刊されててビックリだw
これも古い本だけど

ttp://www.heibonsha.co.jp/smp/book/b308665.html
世界最古の物語 バビロニア・ハッティ・カナアン
ギルガメシュ叙事詩ほか、四千年も前に近東で語られていた、粘土板上に残されたそれらの物語を復元・解説しわかりやすく語り直す。
Th.H.ガスター 著
矢島 文夫 訳
シリーズ・巻次  東洋文庫 884
出版年月  2017/09
ISBN 9784582808841

引用元: ・古代オリエントの神話について



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