615m+R85YbL



1: 名無し曰く、 2011/12/10(土) 15:34:06.02 ID:1FYj82Ys
テンプレ

・リメイク版(DS1~3など)は元ネタ作品として評価
・Onine、インターネット、無双、ソーシャルの作品などは対象外

 1:
 2:
 3:
 4:
 5:
 6:
 7:
 8:
 9:
10:
11:









170: 名無し曰く、 2012/07/14(土) 14:31:34.67 ID:+RAv5WDQ
リアルタイムでやった時の満足感で言うと
1 70
2 85
3 100
4 60
5 35
6 85
7 60
8 60
9 90

1→2→3は順調に進化した感じで3で完成された。
4、5はいろいろ細かいスキルや陣形がめんどくさい。6はいろいろ簡素化されて良かった。
7、8は三国志してる感じではなかった。面白くないわけじゃないけど。。
9はできることたくさんで面白い。やたら時間がかかるのが難点

180: 名無し曰く、 2012/07/24(火) 14:33:13.50 ID:rnKIqVah
6は意欲作ではあるんだがとにかく面倒くさい
家臣団のご機嫌取りゲーム

181: 名無し曰く、 2012/07/24(火) 20:39:13.36 ID:nc4mrRM8
>>180
意欲作というか、なんか別モノって気がするんだよな。
1~3はまっすぐな進歩、悪く言えば拡大コピー。
4、5でちょっと大幅めの進化があり、
6でいきなり別路線になったかと思ったら、
7以降は個人プレーやら何やらでまた別路線。

だから本当に大きく分けると、1~5、6、7~って感じ。


197: 名無し曰く、 2012/09/13(木) 00:09:55.36 ID:VH1PtGHC
4 60 当時は面白かった。序盤なら好きな都市へ自由に移動できるのが○

5 90 戦争・音楽はダントツで№1。これが一番かな

6 75 攻城戦はアツイ。武将の管理が面倒。史実武将が初登場したのは○

7 75 コレというのはないけどまあ無難に遊べる

8 50 よく覚えてないけど、買って2回クリアして売った

9 75 今までとガラリと変わってビックリ。面白いけど、箱庭はターン制より革新みたいなリアルタイム制の方がいいなあ

1165 9の延長だけど・・・やはり時間がかかるのとCPUがアホ

199: 名無し曰く、 2012/09/15(土) 15:57:18.20 ID:Pa0PThhS
>>197
うん。他の全てはともかく、BGMに関しては5が一番。ここは譲れん。
戦争のが特に最高だが、何気に他のシーンも名曲揃い。

200: 名無し曰く、 2012/09/16(日) 00:25:32.07 ID:800Bl6vU
9は弱小勢力で落陽に逃亡して関でがんばって敵の侵攻を防ぎつつ落陽を復興させてついでに皇帝発見するときがつくとサクセス

201: 名無し曰く、 2012/10/06(土) 09:11:24.54 ID:rSmpo9H2
1…60点ストレス感じずに気軽にシュミレーションをやってみたい時や初心者向け

2…未プレイ

3…70点マジメにやっても面白いが、徴兵バグや援助を使えば超ヌルゲーに。これも初心者向けに良いと思う

4…50点あまりはまらなかった。殆ど記憶にない

5…90点錐行の陣以外要らないけどサクサク進んで面白い。自分含めて奇数番号のやつが好きな人は結局なんだかんだ言ってもヌルゲー好きなんだろうなと思う

6…40点部下の性格はうっとおしい。戦争は好きだったけど部下の性格がうっとおしくて未クリア

7…未プレイ短時間でコツコツやりたい為、PSP版を探しているが周辺で売り切ればかり

8…60点配下プレイが楽しいけど、戦争に時間かかりすぎる。PS2でフリーズしてから急に冷めた

9…30点PSP版を買ったはいいが、まだチュートリアルしかやってない。コツが分かれば滅茶苦茶はまるタイプだと思う

10…80点初めて買った三国志。君主プレイも一般プレイも面白い。コツが分からない時にエン紹と二枚看板で頑張ってたのにイベントであっさり死んだときはやるせなくなった。大量の強制イベントさえなければ100点

11と12は未プレイ

202: 名無し曰く、 2012/10/06(土) 10:37:59.30 ID:NGqSKvCD
7が評価高いのがかなり意外なんだけどw
戦闘がかなりつまらんと思うけどねえ

203: 名無し曰く、 2012/10/06(土) 10:49:27.90 ID:TMPKqFli
でも8や10に比べれば全然マシやん
至高は5だと思うけどね

204: 名無し曰く、 2012/10/06(土) 11:04:43.33 ID:NGqSKvCD
あああ俺は7のつまらなかった戦闘が8で大幅にかわってめっちゃ8が好きだった派なんだよねw
10も戦闘がつまらなかった。
立体的でもっさりする動きする戦闘キャラがだめなんだと思う。なんか狭くるしいし

205: 名無し曰く、 2012/10/06(土) 11:25:49.12 ID:NGqSKvCD
一応スレ趣旨のとおり点数残しておきます
基本光栄ゲーム知り尽くしてるので縛りプレイでおなプレイです

1  50 プレイした時期が悪かった
2  60 面白かったけど信長やナムコのやつの方が断然良かった
3  身プレイ よく覚えていない
4  80 戦闘で時々おぼえたりする武将の成長する感が絶妙だった気が
5  85 戦闘がむちゃ楽しかった
6  50 ちょっとやって戦闘が楽しめそうもなかった
7  60 上のレスのとおり
8  90 上のレスのとおり
9  75 少し戦闘が味気なかったがトータルバランスよくできてた気が
10 50 上のレスのとおり
11 80 PKから面白くなった。9より戦闘が味気ありバランスよくできてた気が

206: 名無し曰く、 2012/10/06(土) 12:19:49.08 ID:PoEhRb3U
7が順当に進化したのが8と言っていいのは確かだと思うんだが
開戦前の評定の雰囲気だけは7が最高だった
こればかりは8も10も7より劣化してると言わざるを得ない

208: 名無し曰く、 2012/10/06(土) 15:02:24.95 ID:N7AyPU7J
>>206
ものの見事に同じ意見だわ

209: 名無し曰く、 2012/10/07(日) 08:00:33.64 ID:cwL9PdY4
7は長期間プレイしてると武力90オーバー武将ばかりになって萎える

211: 名無し曰く、 2012/10/09(火) 09:15:57.95 ID:MS39Hvef
7の戦闘って通過ゲームみたいなヤツだっけ?
6のプロット制がリアル志向だった分
その反動でズッこけたわ。

武将個人プレーも発売前は期待したが
まさか修行ゲームになるとは思ってもみなかった

212: 名無し曰く、 2012/10/10(水) 00:30:17.33 ID:spFxRk76
通過ゲームw
的確だわ

213: 名無し曰く、 2012/10/13(土) 17:21:33.83 ID:iZUD7h0Q
5と7は名作 でも取り上げられた

214: 名無し曰く、 2012/10/13(土) 17:30:24.84 ID:iZUD7h0Q
名作と言うと5は戦闘、7は内政かな

215: 名無し曰く、 2012/10/13(土) 20:16:59.39 ID:pBcIn3VQ
7は鍛練制限すればそれなりに戦闘バランス保てるだろ
武力が統率まで兼ねたせいで軍師連中がガチムチだったのはいただけんが

217: 名無し曰く、 2012/10/14(日) 00:21:58.29 ID:sd20419n
なんせ7は体力の減った呂布に一騎打ちを申し込まれて
賈詡が「俺に挑んだことを後悔させてやろう」とか言いながら受けちゃうからなw

219: 名無し曰く、 2012/10/23(火) 11:24:53.68 ID:MkZDDkVr
1:70 でかいFCカセットだった。兵力より包囲して火責めを多用した。
2:80 兵力も大事だが引き抜き合戦がメイン、包囲集中攻撃ができた
3:70 落とし穴が快感だった、メガドライブでやった
4:60 3の進化系、SFCでやった、城に登るやつだっけ?
5:やっていないのかな?覚えていない
6:80 PSだった。女性君主に女性武将でセーラームーンのような勢力作った、難易度は低いが会話は楽しかった。
7:50 PC板だったがクリアできなかった
8: 結婚して子供ができたので遊べず・・・
 
ナムコはⅠが90点、Ⅱが80点、コーエーより好きだった

231: 名無し曰く、 2012/10/25(木) 20:00:42.47 ID:7cN4utxM
1:55 プレイ当時は80点くらいだが、さすがに今やるのはキツイ
2:70 一騎打ちや戦利品、計略が登場して楽しくなった。良くも悪くもシンプル
3:65 2にあった不満部分が解消されて良くなった部分もあるが、面倒になった部分もあった
4:60 やった当時は風変と火計での殲滅に酔って楽しかったが、今やると微妙
5:65 面白い要素も増えたが、敵の援軍がいきなり城に陣取れるのが最低最悪
6:60 主義や会見が面倒、ただ年齢成長型システムや参軍混乱、一騎打ちは楽しかった
7:70 武将個人プレイは良し、ただ戦争が一気に古臭い感じになったのが残念
8:未プレイ
9:75 評判の良さを見て廉価版のwithPKをプレイ。なかなか楽しめたが戦闘と異民族関連がちょっと・・・
10:未プレイ
11:未プレイ

239: 名無し曰く、 2013/03/29(金) 15:11:34.19 ID:pZ5E58Ar
あくまでも当時プレイしてたときの点数
1:85 FC版を猿のようにプレイ。でもNamco版のほうが好きだった。
2:95 FC版を猿のようにプレイ。シンプルイズベスト。計略が一番楽しい代。
3:80 PC本体持ってないから,ソフトだけ持ってレンタルPC屋にいって猿のようにプレイ。
4:70 SFC版でプレイ。特技は面白いが飽きるのは早かった。
5:100 SS板で猿のようにプレイ。三国志の世界を一番感じさせる代だと思う。
6:65 PS板。システムも戦もただめんどくさいだけだった。
7:100 PC版でプレイ。武将プレイは本当に画期的だった。いまだに楽しめる。
8:60 援軍多すぎ。
9:70 なんかめんどくさい。
10:80 なんかめんどくさい。最短記録を競うのは楽しかった。
11:40 こんなんじゃない。

信長の野望と三国志をこれまですべてプレイしてるけど,12は買わなかった。
もう終わった会社・ブランドだと思う。SLG好きが作ってない。

247: 名無し曰く、 2013/04/24(水) 16:37:38.33 ID:GG3m/lmk
攻められると快感なゲームは三国志2と5で味わったかな。
ただ、三国志2だと上級じゃないと兵をたくさん抱えんから攻められることも少なかった憶えが。
三国志5なんてこっちが戦線を広げすぎてやばいと感じたときだけに攻めてくるからそれを期待してアホやりすぎたりも。

248: 評価その1 2013/04/30(火) 01:36:48.01 ID:8Z6Fa/0r
三国志4(SFC)、5PK(PS)、8(PC)、9PK(PS2)、11PK(PC)のみプレイ。
点数評価はあくまで「今プレイすると」という観点から採点。
今から買う人の参考になれば。

4:20点(今さらする気になれない、人にも勧められない)
長所:キャラの愚痴が聞ける。音楽が勢力の規模で替わるのが励みになる。孔明の強さ味わえる。

短所:戦争おもしろくなさすぎ。SFC時代のゲームの割に面倒くさいコマンド。シナリオ少ない。負傷兵の概念がまだない。 グラがまだ稚拙 。登場武将が少ない時代なのに、都市に武将を必ず置いてないといけない

5:60点(出た当初は確かに面白かった、三国志初心者には今もオススメ)
長所:戦争が陣形システム+呉将の強化で面白い、音楽が神。コマンドが簡略化されててさくさく進める、登用や募兵アニメーションがかわいくて和む

短所:敵が攻めてこなさすぎ(大陸で必死になってるのオレだけ!?状態)、兵器開発がなぜか同盟国との共同開発、異民族が孟獲勢力以外いないこれでもまだまだ武将が少ない
      
8:70点(7をやってないので、全武将プレイにはまった)
長所:一部将として気軽に三国志ライフを堪能できる、都市内部のグラがきれい。シナリオ前半に登場する高能力部将使えば戦争面白い、音楽も特徴的で地域によって違う
  
短所:衝車がないと攻城戦・関所攻めがたるすぎる。連合軍イベントだと30分かかる戦闘を連闘とかザラ(戦闘の途中でもセーブできるようにしてほしかった)、君主プレイだとコマンド操作が面倒、異民族が実質孟獲勢力以外いない
     

250: 名無し曰く、 2013/04/30(火) 14:44:20.30 ID:ccHF2uKB
>>248
5の短所のところの
>異民族が孟獲勢力以外いない

シリーズでも貴重な徹里吉勢力がいた気が・・・

8は戦争の長さを嘆く人がやっぱり多いね
でも全年代シナリオという、あっとおどろくサプライズがあったことをもっと評価してもいいと思う。あれは当時衝撃的だった。
史実シナリオで192年長安にまだいる呂布勢力を使えるのは8だけじゃないかな?

257: 名無し曰く、 2013/05/29(水) 19:03:12.45 ID:jFdQx4h+
4 40 SFCでプレイしたことあるが操作の間違いで兵が増えるバグが日常的に起こり萎えた
5 60 修行武将から手紙が送られてくるのが好きだった
6 30 低い難易度 初心者向けといった感じ 
9 80 今でもやってる 高い難易度で異民族強すぎ最高
11 60 マス目だけでやる気失せたMAP広すぎ でも絵は凄く綺麗
12 10 3日で売ったそれ以外何もない

258: 名無し曰く、 2013/05/29(水) 19:14:40.69 ID:MsecoO4Q
1:60 古いがまあまあ
2:70 単純だが楽しめる
3:85 複雑になったがおもろい
4:40 無駄な部分に力を入れて空振り
5:80 完成度は高い
6:65 新要素でいい部分もあるが単純
7:65 武将プレイはおもろい
8:30 前作の劣化
9:50 マップなど面白味はあるが面倒
10: 30 オワコン化進展を感じた作品
11: 15 1週間ほどでやめた
12: 0 買ってきて呆れたゴミ

266: 名無し曰く、 2013/06/09(日) 04:04:31.31 ID:LXx4SnB8
1:/ やったことない
2:40 今やるにはさすがにきつい
3:60 遊びの根幹はここで出来上がってる
4:50 風起こしゲーのイメージしか
5:80 完成系の一つ
6:55 無駄要素付けただけという感が
7:60 8のひな型 今遊ぶ必要はない
8:85 テンポが悪いが「三国志なりきりゲー」としては全作1では
9:90 変化球だがゲームとして単純に面白い作品だと思う
10:50 つまらん。リアルに投げた。8の劣化
11:85 PK付ければ良作だと思う。9と好みで
12:60 糞だが正直10よりは遊べた

267: 名無し曰く、 2013/06/09(日) 12:38:48.00 ID:o+vR3E10
10を一番の良作に推している人って全然見たことないな
そんなにクソなのか

271: 名無し曰く、 2013/06/09(日) 23:52:42.41 ID:t/XOzf5C
>>267
城壁登りや舌戦などが運ゲー要素強すぎ

それでも自分は8よりは楽しめたけど

269: 名無し曰く、 2013/06/09(日) 13:02:48.14 ID:8/7hlRos
まあ戦闘だけでいえば5最強だな
陣形システムが反則気味だが最も三国志らしい戦争を実現できている
敵の援軍がどわっと出現するあの恐怖!それまでに速攻でカタつけたときの快感

270: 名無し曰く、 2013/06/09(日) 13:14:50.41 ID:o+vR3E10
援軍がデスラー戦法でいきなり城周囲にワープしてくるのはたしかに5の醍醐味

272: 名無し曰く、 2013/06/10(月) 05:22:04.78 ID:b8IahBe/
1: 50・・・基準点と言う事での50です。詳細を余り覚えていないが、初めてのSLG。
2: 65・・・詳細を余り覚えていないが、1の発展版で純粋に楽しめた記憶あり。
3: 85・・・1~3の中で一番やりこんだ。最近遊んでみても面白かった。
4: 0 ・・・これ以降、IXがでるまで買わなくなった。買う気にはなれないけど、今遊んだら評価変わるかな?
5:
6:
7:
8:
9: 85・・・純粋に面白い。今でもたまに遊ぶ。
11: 80・・・純粋に面白い。ただ、CPUが・・・

275: 名無し曰く、 2013/06/11(火) 09:15:53.20 ID:ldu+5EQ/
曹操の武力が無駄に高い90台じゃなくなったのが8からだし、基本的な三国志なりきりクリック連打ゲーとしては8で完成したんだと思う

それ以後、9や11みたいな1枚マップゲーに変わって、pk付ければ良作といえるのがぼちぼちあるかな、ぐらい

278: 名無し曰く、 2013/06/19(水) 00:35:50.11 ID:MHXMaG29
>>275
8辺りから武将の能力がほとんど完成した感はあるよね

それ以前は「これはねーだろww」って能力が結構普通にあった

279: 名無し曰く、 2013/06/19(水) 04:17:00.54 ID:5ghw+Mw2
3の高順なんて滅茶弱かったもんなぁ

281: 名無し曰く、 2013/06/19(水) 10:03:52.63 ID:VnkRuYgn
おやじマニアの俺にとっては古いシリーズの馬騰が強すぎる件はどうかとおもったもんだ。
ナムコの三国志に出てくるおやじ(馬騰)の能力が妥当なんじゃなかったのかな…と。

282: 名無し曰く、 2013/06/20(木) 20:46:05.39 ID:IRZkAG6B
中原の覇者か……
俺がそうなんだが、ファミコン時代の小学生にとっては、「生まれて初めて触れた三国志」ってのが、光栄でも横光でも人形劇でも宮下でもなく、中原の覇者だったって子、結構いたんじゃなかろうか。



285: 名無し曰く、 2013/06/22(土) 12:14:24.92 ID:jmtaCXNj
1:60 突撃が一回で勝負決まるところや火計2ターン目で焼け死ぬ等大味。寡兵で大軍を翻弄する楽しみは有り、基本は押さえられている良作。内政コマンドが多い。
 
2:90 能力値、内政、戦争の全てがシンプルだが奥深い。相性悪いと忠誠どんどん下がるのに、褒美が太守コマンドの点だけ減点。
 
3:60 長期の訓練や内政に武官、文官システムが斬新。戦闘もできることは多くなったが、帯に短し襷に長しな印象。
 
4:70 ここでは評判悪いけど、連弩で城壁登ってくる軍隊一網打尽にしたりして爽快だった。
 
5:80 三國志IIと並ぶ俺的最高傑作。戦闘が楽しい、音楽がすばらしい。ただ、夏の内政音楽はニッセンのチラチラチラシ。
  


故山の夏 ttp://www.youtube.com/watch?v=XeX5CWM9kzA


6:30 異民族は強いし、戦闘はなんか細かいし思い通り動かないし、余り記憶に無し。
 
7:60 武将プレイになったけど、これSLGじゃなくてリコエイションゲームだろ。コレじゃない感が半端なし。
 
8:60 VIIと何が違うの?記憶に無し。
 
9:60 最近プレイしたけど、戦闘がなあという感じ。実際はあんなもんなんでしょうけど。

10:未プレイ

11:未プレイ

個人的に一押しは三國志II、次点でV。
ただ、Windows版の三國志IIは操作性がクソ。

289: 名無し曰く、 2013/06/24(月) 12:01:36.75 ID:kW6Qg8y7
俺も遊んだやつだけ評価してみるか…。(点数は主観だが現実的に。0点、100点は殆どありえんということで。)

リターンズ(1のつもりで):30点。今更遊ぶ意味が無いような…。途中で投げた。リアルタイムでオリジナルを遊んでいたら適正な評価が出来たかも。

三国志2:70点。PC買って最初に遊んだ三国志。高かったけどおおむね満足。
つうか、添付の武将列伝みたいな冊子が面白かった。その後、その類に期待したんだが…。

三国志3:60点。耕作面倒。武将の能力値が適当すぎる。無理矢理将軍にさせるために水指上げた奴もおるやろw

三国志4:50点。PKってどれくらい意味があったの?武将、都市パラメータ編集なんて個人的には要らんわ。

三国志5:80点。20点のマイナスは担当武将別にして要らん制約を設けたこと。しかもPC版は年1回しか変更できんし。
その代わり、三国志4にあった内政特技を廃止したことは評価できる…か?このゲーム、戦闘がメインね。三国志2と同じにおいがする。

三国志6:30点。グラフィックが良くなっただけ。面白くない。つうか、戦闘も半自動で間抜けな戦術になってしまう俺が駄目指揮官なだけだが。
それと戦略画面でもそれは現れる。駄目君主(群雄)だから配下の面倒が見切れん。意欲作だが奇天烈作で終わった製品。

三国志7:70点。個人武将遊びで簡単に能力が上がる。初心者向け?根回し作戦で遊びやすく。個人的にひいき作品。

三国志8:40点。戦闘が無駄すぎる。もっさり。遊んだPCが古すぎたか。途中で投げた。そのうちに遊びなおすつもり。

三国志9以降はまだ遊んでいない。順番どおりに遊ばんと気が済まんし。全ては8が邪魔壁になってしまっている。

291: 名無し曰く、 2013/06/25(火) 00:49:34.40 ID:LE3CxrPM
2:30 スマホでやったけど引き抜きが起こりすぎて好きになれなかった

4:20 12発売直前くらいにやったからか楽しむ点が見つけられなかった

5:80 陣形や遠距離からの出陣など戦闘が楽しかった持っているのがpsp版ということもあり気軽にプレイできる点も良い

6:50 始めてプレイした三国志改めてやると夢や戦闘のスタイルがリアルで個性的だけどゲームとしては微妙

7:70 兵装や訓練など出陣前にいろいろ拘れるのがよかった一番周りに勧めやすく一番三国志らしい三国志

8:55 一年毎のシナリオ良いが北伐も全てプレイできるし袁術がちゃんと大勢力のシナリオもあって楽しめた

9:90 中継点や陣形、一枚マップ、後半の武将の多さ、部下の育成など良い点ばかり港の脆さとCPUの港への異常な執着心唯一残念

10:40 君主プレイが好きな自分としては残念な作品

11:80 地形や特技や兵装はよかったが特技の無い武将がCPUの決めた適当な特技にされていくのが9より低い理由

12:40 戦闘は三国志シリーズとしては珍しくて楽しめた他は残念だった

5の発売年に生まれたようなゆとりなので古い作品は肌に合わないようだけどそれでもかなり楽しめる5は最高傑作なのかもしれない

292: 名無し曰く、 2013/06/25(火) 06:28:24.57 ID:Jp7C3QWg
ここでも4、10、12は人気ないなー
偶数ナンバーは気をつけろというのはあたってるようだな。

293: 名無し曰く、 2013/06/25(火) 08:47:40.70 ID:l6T6KHlh
>>292
>偶数ナンバー

8はやってないからわからんけど、6は確かにいまひとつだったな。
4は、内政してる様子が可愛いのが好きだったな。一生懸命に畑を耕してる姿とか、担当者コンビの会話とか、当時としてはなかなかだった。

294: 名無し曰く、 2013/06/25(火) 09:12:53.27 ID:Yvw2x6SH
6はねえ

武将ごとの夢と成長タイプ
本拠地からの補給線
同時プロット制の戦争

とか個々のアイデアはけっこう面白いんだけど
実際にやってみるとシステム的な粗の方が目立っちゃうんだよね

295: 名無し曰く、 2013/06/25(火) 09:47:27.97 ID:3FsTSg5a
3 60 援助ゲーム。

4 90 開発兵器が強力。

5 40 名声ゲーム。名声低いときつい。

6 50 同時進行型戦闘。

7 80 文通するだけで満足。

60 仕事ゲーム。

9 10 難しい。

10 60 一騎打ちばかりやってた記憶。

11 30 一枚マップが苦手なんだと思う。

299: 名無し曰く、 2013/06/27(木) 11:18:33.37 ID:ickZsbv3
俺もあら捜ししてみるか。(点数は付けん。申し訳ない)

三国志1:たしか、1国1コマンドのみだったような気がするが…。武将の頭数そろえても無駄。

三国志2:忠誠度が下がっていくなんて信じられん。相性の足かせがひどすぎる。

三国志3:毎年耕作って…普通に考えると当たり前かもしれんがそれは武将がするもんなのか?

三国志4:COMが馬鹿すぎる。途中からみんな仲良く同盟して引きこもる。武将の引き抜きもやらんし。

三国志5:命令書の数、担当の制約。これ、COMは免除に近いチートがあるのか?(どうでも良いけど)

三国志6:もはや今までの三国志じゃない。群雄の悲哀を味わうには好都合だが…。その中でも義侠ってのはちょっと卑怯かも。

三国志7:(殆ど遊んでいないけど)能力値の上昇が全然ありがたくない。

三国志8:7の劣化版。それだけ。特に戦闘画面のデザインがナンセンスすぎる。

あ、俺が遊んだのは全部PC版なのでコンシューマ系では違う部分があるかも。

300: 名無し曰く、 2013/06/27(木) 13:29:36.14 ID:q8p+Lhas
3って毎年耕作してないと兵糧が生産できんの??

302: 名無し曰く、 2013/06/27(木) 18:52:45.11 ID:5J9NoCqa
3事典の解説によると

開発・耕作等に応じて得られる収入=屯田兵による収入
人口・民忠等に応じて得られる収入=民衆からの徴税による収入

この合計がその都市の兵糧収入、というシステムなんだそうだ
だから耕作値が低くても人口が多ければ兵糧は十分に賄える、ということになる

303: 名無し曰く、 2013/06/29(土) 09:53:31.30 ID:phvjWEJr
9が最高かと
10、11、12、はやってない
これからも9だけしかやらないと思う

306: 名無し曰く、 2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:tWXt9SrW
三国志11率いる兵少なすぎで三国志っぽくない
MAPも広すぎて見づらいしスピード感ないし
物資は都市単位の管理だしマジ苦痛
あれホントにグラが綺麗なのと一騎打ちだけでそれ以外ほとんどダメ
9の進行フェイズとかホントに戦争してるように見えるし
面倒な部分を徹底的にとっぱらった仕様が最高
俺も303と同じで9しかやらないと思う

9が90点
11が30点

307: 名無し曰く、 2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:BxnK4yia
1: ほとんどやってない
2: 80、80点は俺自身の三國志の入りだからというのが大きい、今やれば70以下
3: 75、音楽は良かったがゲーム内容が期待ほどではなかった
4: 80、技能で個性が出てたのが良かった
5: やってない
6: やってない
7: やってない
8: 80、個人プレイ自体は良かったが戦闘が長いのと、なぜか弩兵にされやすいのが駄目
9: 70、欠点は思いつかないがこれといったウリを感じない
10: 70、個人プレイ自体は良かったが目玉システムの戦役がクソ
11: 90、COMのクソ思考以外は良かった
12: やる気がない、無理やりタブレットPC対応にしたためか内容が簡素

個人的には11が一番面白かったし一番プレイ時間が長い。今でも遊べる。希望としては個人プレイの8をもうちょっと改良したものを遊んでみたい。

309: 名無し曰く、 2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:XKSF5ACe
全てpc版
1~3:評価不可能 忘れた。蝗とか美女アイテムとか使者斬首とか

4:50 特技落雷もちをPKの顔グラドット絵編集でスーパーサイヤ人にしてた気がする。BGM、仕事中武将の漫才とか

5:45 音楽は良かった、戦争システムというか陣形が合わなかった。エンディングが漢詩だった気がする

6:55 色々な機能がありすぎて、面白いんだがプレイはきつかった

7:75 シリーズ中突出している点はないが、機能と快適性のバランスがとれてる

8:65 戦争と連弩が…

9:40 無印でやったので、PKでやれば別の感想になるかも

10:70 戦役と、戦闘防御率の低さがなければ7より上

11、12:評価不可能 お試し版をやって投げた。pkなら以下略

civは好きだし君主プレイも嫌いじゃない筈なんだが、まずは11PKを入手するところからだな

太閤三国志が出れば一番評価が高いかな…問題はミニゲームが苦手だから、維新の嵐や大航海時代も苦戦したんだよ

337: 名無し曰く、 2013/09/29(日) 08:33:27.02 ID:NFsQNuQa
1:70 よく覚えてない
2:未プレイ
3:90 クソはまった
4:70 3ほど印象に無い
5:60 俺の新武将の性格が常に最悪だった
6:70 官位ゲー
7:未プレイ
8:85 未だに引っ張りだしてやるけど戦争がダルい
9:買ったはずなんだがソフトが行方不明
10: 未プレイ
11:未プレイ
12:未プレイ

338: 名無し曰く、 2013/09/30(月) 20:31:10.03 ID:RUFw/jO0
1:60点 信長の全国版のが面白かった
2:70点 1の上位互換。褒美が面倒なのが玉にキズ
3:75点 面白いが統一はある意味一番面倒なゲーム
4:30点 色々見るべき所はあるが余りにもCOMがウンコすぎる
5:50点 COMの計略がインチキすぎて萎える。こういう難易度の上げ方は好きじゃない
6:60点 配下のカウンセラーゲー。なのに褒美は限られてると言う
7:70点 突撃ゲー。武将の相性は欲しかったかな
8:65点 アホな上司を我慢出来るか否かで評価は変わる
9:80点 厨二ゲー。兄弟や親子の連鎖でニヤニヤするゲーム
10:50点 太閤の劣化版。もっと戦争がスマートなら…
11:60点 ちんまい

341: 名無し曰く、 2013/10/17(木) 04:23:17.26 ID:XKWh/WN+
プレイ済みのみ記載

5:80点
特技・陣形で武将に個性があるのがいい。あと音楽が最高
でも敵が消極的で計略しかしてこないのはつまらない

6:40点
兵科と戦争は面白かったが如何せん夢システムがめんどくさすぎる

7:85点
全武将が活躍出来る戦争、同盟の延長・破棄・共同が出来る外交、好き勝手出来る個人プレイはどれも最高
武将が裏切りやすいのと上級がほぼ意味を成さないのは残念

9:80点
副将システム、1枚マップで戦略の幅が広いのはいい
ただ外交がほぼプレイヤーのみの特権で実質同盟と破棄しか選択肢が無い事、ツールが無ければCOMが弱すぎる事が残念

342: 名無し曰く、 2013/10/17(木) 09:07:46.40 ID:AEB1AfQK
PC版のみ。
コンシューマー版はシラネ

1:50点 当時としては色々革新的だったと思う
2:60点 雰囲気がかなり出てきたが戦国群雄伝+αな印象
3:30点 ちょっとルールがややこしい
4:40点 ゲームより取説の文章が面白かった
5:70点 魔法すぎる計略、ブサイクに容赦ないグラ、辛そうなアニメーションなど見所満載
6:50点 中間管理職ゲー
7:50点 城攻めがちょっと手抜きだった気もする
8:40点 蒼天で良いかな…
9:40点 巷じゃ評価高いけどちょっと陣形とかついていけなかった
10:70点 個人的には大好きなんだが、何度もやる気にはならなかった
11:40点 素直にはもっと露骨に革新っぽくすればよかった
12:50点 PKならまぁ

344: 名無し曰く、 2013/11/05(火) 02:34:38.95 ID:yterIU7Q
1:50 リターンズのみ。君主が使者やって捕まると領土配下全部消えたのはワラタ
2:70 必要最小限の要素でバランス良かった。
3:未プレイ
4:未プレイ
5:85 やはり良い。戦争は三国志の華よね。
6:80 正史好きには至高。BGMや顔グラもいい。残念な点も多いが評価する。
7:30 微妙。不要な要素やデータが多すぎ。攻城戦とか特に。
8:未プレイ
9:60 戦争の流れは面白いけど、民衆反乱も災害もないのはなぁ
10:未プレイ
11:40 これも7と同じくやれることが多すぎるけど必要なことは少ない。
12:未プレイ

346: 名無し曰く、 2013/11/05(火) 16:23:03.37 ID:L9PNazvE
1: 60点…流石に今から遊ぶのは無理だけど当時の魅力度はハンパなかった
2: 80点…グラに目を瞑れば今でも十分遊べる、サクサク簡単、いい具合に進化した
3: 50点…正直、2を初めてプレイした時の方が興奮した
4: 30点…どうしてこうなった?
5: 80点…陣形は悪くない、面倒は嫌いじゃない
6: ??…何故か全然覚えてない
7: 未プレイ
8: 30点…君主プレイの方が好きだからか全然面白くなかった
9: 90点…ある意味完成系、この路線を煮詰めて10.11.12を出して欲しかった
10: 未プレイ
11: 85点…pkしかしたことないが嫌いではない、後半ダルダルは永遠のテーマ
12 :未プレイ

379: 名無し曰く、 2013/12/19(木) 07:31:50.46 ID:0816Z7nh
6の空気さが半端ない

380: 名無し曰く、 2013/12/19(木) 08:46:25.55 ID:Zty7jZdK
>>379
実際、中身も地味だしね。

BGMは歴代トップ候補で、良くも悪くもハデでゲーム的な5の直後ってのも、気分的に比較されやすい。リアルタイムで経験した人なら、その気持ちは強いと思う。現に俺がそう。
斬新だ、目新しい、とは思ったが、それが「面白い」や「爽快だ」に直結するとは限らないわけで。

398: 名無し曰く、 2014/02/09(日) 02:35:20.10 ID:GbVup89r
面白かったのはやっぱⅠとⅤかね
そしてⅨが最後の三国志となるのであった
186: 名無し曰く、 2012/09/06(木) 11:46:57.36 ID:zbZOP8/8
ちょっとスレからズレるかもしれんが
歴代三国志の中で一番、呂布が強力て手がつけられないのはどれだろ? 
統率が無かった「2」か、一騎打ちしやすい「6」か 
孔明が最強なのは「4」で異論無しだろ

187: 名無し曰く、 2012/09/06(木) 12:04:52.30 ID:L5sOEfVc
9PK自体もかなり相手にすると嫌だったな

188: 名無し曰く、 2012/09/06(木) 12:21:06.87 ID:rctA6jyF
2は裏切りまくるんで部下として使う分には別の意味で厄介だけど基本的に一騎打ちで良く負けたり火攻めにあいまくるからそれほど脅威ではないかな 

強力に感じるのは副将システムのある4や11とかでの軍師ブーストされた呂布かね

189: 名無し曰く、 2012/09/06(木) 12:53:28.39 ID:zbZOP8/8
「4」は武力が攻撃力に関連するんだっけ? 
で、副将を付ければ凶悪になるんだったな 
すっかり忘れてたわ

190: 名無し曰く、 2012/09/06(木) 13:33:37.68 ID:7J0TsFyK
個人的には5の呂布かな 
混乱でもかけないと本気で困るレベルの凄まじい強さだった 
弓撃っても反撃してくるし、取り囲んで一斉攻撃しても倍返しされるしで凶悪極まりない 
突撃をくらおうものなら一発でオダブツ必至 
DS3では若干マイルドになったけど、それでも猛烈に強い事には変わりないな 

でも歴代の呂布で一番強かったのは間違いなく無双2だよなぁ 
あれは触れたら死ぬってレベルの異常さだった 
Lvカンストしてる武将がちょこっと殴られただけで秒殺で逝くマジキチっぷり

194: 名無し曰く、 2012/09/06(木) 14:36:33.62 ID:7vSSzo4U
>>190 
5の呂布は応射や乱射(持ってたっけ?)でクリティカル食らわす超能力者だからな。 
1回の応射で4000の兵が削られた覚えが。

195: 名無し曰く、 2012/09/06(木) 15:32:40.55 ID:7J0TsFyK
うろ覚えだけども、6や11の呂布は内部データで武力がブーストされてるんだっけか 
6の一騎討ちだと「下がれェ!」って吠えるだけで雑魚武将は一発で終わるという反則的な強さだったなw 
PKの勝ち抜きモードでやっても呂布一人で軽く数十人は薙ぎ倒せるほど強かった 

>>194 
奮迅(周囲の敵全てを殴る特殊攻撃)一発で2万近く削られたトラウマが蘇るw 
城を取り囲んでる方がたった2ターンで瀕死になるというおかしな強さだった 
あそこまで強いのは武将風雲録の鉄砲隊謙信くらいしか記憶にない

198: 名無し曰く、 2012/09/15(土) 10:54:29.21 ID:R8j7RQeT
>>195 

確かに5の呂布は凶悪だった 

けど戦場での呂布は、かくあるべきだよな 
出てきてだけで「あわわわわ、呂布だ」 
ってなるくらいの活躍が欲しい 

張飛とかも含めて高武力キャラの凶悪さはもっとエグくして欲しい。 

実質、突撃しか選べないけど 
突撃がとんでもないレベル、とか

196: 名無し曰く、 2012/09/07(金) 13:28:24.37 ID:1+9/UyYj
ああ、あったあった。Ⅴか。 
「やられたらやり返す!それが呂布の流儀」 
とか言ってコッチより遥かに強い反撃してくんの。

193: 名無し曰く、 2012/09/06(木) 14:34:11.70 ID:ZzclPDGI
一騎なら10が最強だな。張飛だろうが関羽だろうが楽勝 

引用元: ・【コーエー】歴代三国志を100点満点で評価すると?




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