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1: 日本@名無史さん 2010/02/09(火) 04:18:41
律令時代に出来て幕府滅亡まで延々と続いた国司について語るスレです






国司

国司(こくし、くにのつかさ)は、古代から中世の日本で、地方行政単位である国の行政官として中央から派遣された官吏で、四等官である守(かみ)、介(すけ)、掾(じょう)、目(さかん)等を指す。守の唐名は刺史、太守など。郡の官吏(郡司)は在地の有力者、いわゆる旧豪族からの任命だったので、中央からの支配のかなめは国司にあった。任期は6年(のちに4年)であった。





2: 日本@名無史さん 2010/02/09(火) 06:43:40
国司が完全に地方官としての実態を失うのはいつなんだろう?
平安末期、源平時代は、知行国主のもとで国司の任命や目代の派遣が行われていたし、鎌倉時代も国司と守護が共存する公武二元体制だった。

3: 日本@名無史さん 2010/02/09(火) 18:02:54
国府が無くなったのっていつ頃?
鎌倉時代には一応はあったのか?

4: 日本@名無史さん 2010/02/09(火) 19:43:44
平家物語の作者と言われているのが後鳥羽院の時代の信濃前司行長なる人物だが、信濃前司(しなののぜんじ)っていうのは、前信濃国司(信濃守?)ってことだから、その頃は普通に貴族の国司がいたってことだろうね。

建武の新政では各国に守護と国司を併置して、楠木正成も河内守に任命されてるけど、その後、守護の権限強化が進んでいくから、国司の消滅はやはり南北朝の混乱期?

5: 日本@名無史さん 2010/02/09(火) 21:02:53
武士が○○ナントカノ守何某とか名乗るようになるのは、いつ頃からだろう?
戦国末期には、織田上総介信長とか羽柴筑前守秀吉みたいな名乗りが使われている。
この頃には、既に国司制度は形骸化して完全に実質を失っている。

上記の楠公なんかは、楠木河内守正成とか名乗ってたのかな?

13: 日本@名無史さん 2010/02/10(水) 21:18:41
>>5
応仁の乱後の戦国時代(15世紀末から)には、荘園公領制・朝廷の地方統治システム(国司)は、すでに崩壊しその実質を失っているので、戦国時代の受領名(国司)は、私称なら単なる名乗り、公称なら権威付けの名誉職でしょう。

6: 日本@名無史さん 2010/02/09(火) 23:32:59
室町時代までは半済や一条家等の下向とかやっていたから守護と国司が併設されていたのだろうか?
それとも在地の武家が徴税を請けおって公家や朝廷に金品を送っていただけ?

7: 日本@名無史さん 2010/02/10(水) 01:34:06
いつ頃からか、国司でも上級職の方は都から下らなくなってゆき、中級以下の職は在地の権力者が占める様になる
公地公民制は既に崩れているので、国司が下っても行政権を行使すべき対象が無い

8: 日本@名無史さん 2010/02/10(水) 02:37:47
北畠具教が織田信長に降ったのが国司の終焉という気がする。
官途としての形式という点では、飛騨守の姉小路(三木)もいるけど。

11: 日本@名無史さん 2010/02/10(水) 19:12:00
北条氏の歴代執権や連署などは、
実際に国司としての職務を行っていたのだろうか?

北条時政 遠江守
北条義時 相模守
北条時房 遠江守、駿河守、武蔵守、相模守
北条泰時 駿河守、武蔵守
北条経時 武蔵守
北条時頼 相模守(時宗、貞時、高時も相模守)
北条政村 陸奥守、相模守

116: 日本@名無史さん 2010/03/26(金) 11:31:28
>>11
執権や連署などの北条氏は、幕府知行国の国守になっていますが、いわゆる「名国司」で、
実際の職務はやっていないと思います。

鎌倉後期に詳しい人、補足願います!

117: 日本@名無史さん 2010/03/26(金) 20:30:03
>>116
平安末期から鎌倉時代にかけては、いわゆる「院政期」です。
この時期の国司の権限と地位は、多彩です。まず公家国司と武家国司では、その性格が異なります。

朝廷は治天の君(上皇)が天皇の上位にあり、地方支配は知行国主が国守の上位にあり、はたまた幕府は、得宗(北条一族当主)が執権の上位にあり、すべてが院政。
公家の場合、
この時代の国司(守)は、いわゆる名ばかり国司で上位者国主に実権を握られている存在です。
武家の場合は、
朝廷とは支配形態が違い、国司が任国を支配し年貢を上納するという形態を取りませんので(守護・地頭による支配)、国司職は、完全に名誉職だと思います。

119: 日本@名無史さん 2010/04/10(土) 12:35:43
>>116 >>117
の鎌倉後期に関する国司制度に付きましては、ネット上に「鎌倉後期の知行国制」のタイトルで東大の先生が、論考を公開しています。
興味ある方は、参照ください。
専門的になりますが、
知行国制は、「院政的国司制度」だとかいろいろと興味深い指摘をされています。
最後の方は、建武政権との継続性も論証されています。

120: 日本@名無史さん 2010/04/21(水) 08:36:47
>>119
国衙(国司の役所)は、いつごろ無くなったんだろうね!

123: 日本@名無史さん 2010/04/23(金) 20:54:16
>>120
国司=朝廷の地方支配機構ですから、荘園公領制の「職の体系」が崩壊したときに、国司・国衙も消滅ということでしょう。
実際には、南北朝末期頃に武家政権の守護に取って代られ、自然消滅だと思う。
爾後朝廷は、現実権力を失い、形骸化の流れでしょう。

14: 日本@名無史さん 2010/02/10(水) 21:29:27
このスレの上限は国司が令によって設置された大宝で
下限は荘園公領制が完全終了した太閤検地までってことでOK?

大岡越前とかまで国司に含めるとキリないし

15: 日本@名無史さん 2010/02/10(水) 21:37:37
>>14
そうですね! 戦国時代、特に太閤検地以後は国司職に実質がなく、公称であっても単なる名誉職的名乗りですからね!

16: 日本@名無史さん 2010/02/11(木) 17:12:53
下限は南北朝でよくない?

17: 日本@名無史さん 2010/02/11(木) 18:35:55
>>16
南北朝時代は一応国府が機能していたんじゃ・・・

18: 日本@名無史さん 2010/02/11(木) 20:50:27
>>16 >>17
これから議論が出てくると思いますが、南北朝期は、公領制度の崩壊期、国司の役所(実際は遙任が多いが)国衙(国府)が、守護に乗っ取られるハザカイ期です。

19: 日本@名無史さん 2010/02/11(木) 21:29:40
その前に、国司の機能と職務について明らかにしておきたいです。
法の範囲による権限と、実態としての行動など

24: 日本@名無史さん 2010/02/13(土) 00:13:29
>>19 
国司の基礎知識

国司制度は、
8世紀初頭、律令制度の施行と同時にできました。任期は4年です。
その職務は、国内の行政(特に徴税)、司法、軍事、祭祀です。

国司とは、四等官あり、長官の守・次官の介などの総称です。中級貴族が任命されました。
常陸、上総及び上野は「親王任国」といって、親王が守になりますが現地に赴任しないので、事実上のトップは介になります。

現地に赴任しない在京国司を、「遙任国司」といいます。
代わりに自己の私的な代理人「目代」を国衙に派遣し、在庁官人を支配させました。
逆に現地に赴任する国司で、最上位の者を「受領」といいました。

平安後期には、国司を推薦する権利を特定の権門貴族・寺社に与える「知行国制度」ができました。この国司の上位の者を「知行国主」といいました。

その後、荘園公領制度の崩壊や幕府任命の守護・地頭により、国司はその職権を侵害され、制度の崩壊、しいては朝廷の全国統治権の低下・消滅につながっていきます。

25: 日本@名無史さん 2010/02/13(土) 18:12:42
伊勢や飛騨を除いて形骸化したとはいえ、一応国司が仕事をしていたのはいつ頃までなの?

26: 日本@名無史さん 2010/02/13(土) 18:20:29
在庁官人というのは荘官クラスの地方武士で、のちの地頭層になるわけだから、南北朝の頃に守護に国司の権限が吸収されたといっても、地方支配の実態としては、そう変わらなかったような気もする。

受領層の中央貴族が国司として赴任したのは院政時代が最後?

27: 日本@名無史さん 2010/02/14(日) 22:46:39
>>26
混乱の南北朝期を経て、南北朝合一室町期になると守護が国司の権限を吸収し、守護大名に成長していきます。
一方、従来の地頭・在庁官人・荘官クラスは、新たなる在地領主「国人」へ
と成長していきます。

>>2さんも書いていますが、鎌倉時代は、朝廷・幕府の公武二元支配ですから、国司は存続し、守護との併置だと思います。

28: 日本@名無史さん 2010/02/14(日) 23:44:06
守護や地頭は、文治の勅許(1185年)を受けて頼朝が設置した事に始まる。
それに先駆ける平家追討のさ中、院宣という大義を押し立てて進軍する頼朝軍の兵站確保および後方治安のため、軍事発動的に各地で行われた行為が端緒。
守護人を設置し、在庁官人らを指揮して国内の治安維持・民政にあたり、兵粮徴発や兵士動員などを行わせた。この時点で合法か非合法かと言えば、後者。
治天の君後白河による平家追討の院宣がくだっており、それを奉じて軍を進める頼朝には超法規的な行為が黙認されたのだろう。戒厳令下の国情と言っていい時期。
やがて平家が滅ぶと、次は源(木曽)義仲の追討、続いて源義経の追討と絶え間なく院宣が発せられ、その大命を奉じて頼朝は戒厳令司令官としての軍権を行使できた。
それを合法と追認したのが、文治の勅許。守護・地頭の正式な設置。
1232年(貞永1)に制定された御成敗式目において、守護の職掌は、軍事・警察的な職務である大犯三ヶ条の検断(御家人の義務である鎌倉・京都での大番役の催促、謀反人の捜索逮捕、殺害人の捜索逮捕)と大番役の指揮監督に限定され、国司の職権である行政への関与や国衙領の支配を禁じられた。

という事は、守護は国司の権限を侵してはならない、という事だね。
違法と言えば全て違法。朝廷としては律令政治が建前だから、幕府というもの自体が違法。
というか、戒厳体制がずっーと続いている状況が幕府政治。軍権による国権の代理行使。

32: 日本@名無史さん 2010/02/15(月) 08:47:31
>>28 さん
守護・地頭の設置の「文治の勅許」(1185年)は、鎌倉幕府成立年とも言われている画期ですよね!

30: 日本@名無史さん 2010/02/15(月) 00:56:18
守護や在地武家が荘園を侵略するのは解るんだけど国衙領は流石に侵略出来ないと思うんだけどな
でも侵略されて殆ど無くなったが太閤検地まで残っていたというのは不思議でならん

32: 日本@名無史さん 2010/02/15(月) 08:47:31
>>30
国衙領(と荘園)は、南北朝期を経て室町初期のころ守護請けや押領などにより、事実上の守護領になったものと理解しています。
一方、有力荘園は戦国時代も存続し、太閤検地で完全に消滅した。

37: 日本@名無史さん 2010/02/15(月) 22:19:59
親王任国の受領ってなんで権守でなく介なんだろう?
平将門の時期の権守、興世王あたりは、あくまで守代行って感じだけど、道長時代あたりだと、公卿が兼務してたりして、権守>守ってなってるよね。権介も少将あたりの兼任で、権介>介になってるみたいだし。この辺の逆転的現象っていつ頃からでどういう経緯なんだろう?

それと六位の国守っていつ頃まで存在したのかな?
奈良時代にはいた七位の国守ってのは、せいぜい9世紀前半で消滅したんだろうけど。

38: 日本@名無史さん 2010/02/15(月) 22:38:36
公卿の国司兼任は公卿職がメインで権守は収入の為だけの収奪ポンプ
守は下級貴族の終着駅で一応メインの職だからじゃね?

42: 日本@名無史さん 2010/02/20(土) 17:56:56
鎌倉時代は摂家・宮将軍の中にも西国の権守を兼ねている人もいたが、「権」守ってことは、単に収益めあてのポストだったのかな。

49: 日本@名無史さん 2010/02/22(月) 00:49:32
知行国主の話が全然出てこないな。

51: 日本@名無史さん 2010/02/22(月) 01:08:01
知行国主って、国司を任命できるんだよね?
国司は県召の除目(あがためしのじもく)で人を選任し、勅命をもって任じるハズだったのに
臣下の誰かに一任するなんて、朝廷は地方支配を軽んじる様になったとしか言えないな

54: 日本@名無史さん 2010/02/22(月) 14:15:53
伊勢の北畠は国司と呼べるのかな?
一応在地で貴族なんだけど

56: 日本@名無史さん 2010/02/23(火) 01:02:39
>>54
伊勢の北畠氏は、「戦国大名」になりましたが、その前身は国司ですね!
国司出身は、珍しいです。
通例、戦国大名の前身は、守護、守護代、国人が多いです。
駿河の今川、越後の上杉(長尾)、安芸の毛利など。

55: 日本@名無史さん 2010/02/22(月) 23:28:26
伊勢の北畠、飛騨の姉小路、土佐の一条の3家は世襲の国司じゃなかったかな。

57: 日本@名無史さん 2010/02/23(火) 21:49:23
土佐一条家は自分の荘園を管理するだけの在地領主じゃない?
やっぱり室町中期以降の国司は南北朝以来の北畠、姉小路の世襲国司だけなのかな?

58: 日本@名無史さん 2010/02/23(火) 21:53:33
一条 姉小路 北畠は受領層というよりも土着化した公家だからなあ・・・・

59: 日本@名無史さん 2010/02/24(水) 03:26:11
どういうわけか、土佐一条家の代わりに戦国三国司に入れられることのある阿波国司一宮家。

60: 日本@名無史さん 2010/02/24(水) 08:38:22
西園寺は何で国司じゃないの?

76: 日本@名無史さん 2010/02/25(木) 23:19:29
>>60
西園寺家は、国司よりさらに上位の「知行国主」だったような!
国司は、中下級貴族(いわゆる受領層)の官職です。
詳しい人、解説してください!

77: 日本@名無史さん 2010/02/26(金) 00:21:34
>>76
姉小路、北畠も4-5位の中下級貴族でなくて「公家」だけど

78: 日本@名無史さん 2010/02/26(金) 01:41:24
伊勢の北畠氏、飛騨の姉小路氏、陸奥の浪岡氏は、建武新政時に下向したものだが、その当時、国司機構や国衙領が残存していて、或いは再編して、それを継続させたとは思えない。

土佐の一条氏と、伊予の西園寺氏は、どちらも知行国主ではあるけれど、荘園領主として下向、在地支配を試みたもので、国司というのは名目だけ。

周防の大内氏(大内介)と、常陸の大掾氏(常陸大掾)は、建武以前の在庁官人から出発して相応に勢力を保ちながら、中世後期まで地域支配を継続した稀有な例。
大内氏にしろ大掾氏にしろ、庁官の出自を以て領知の正当性を誇っていただけで、国衙の組織を継承しながら、庁官筆頭として国衙領の支配をしていたわけじゃなかろう。

八介の残りでは、上総の上総氏(上総介)と、相模の三浦氏(三浦介)は、早くに粛清されて族滅。
出羽の安達氏・安東氏(秋田城介)は、先行した越後城氏の滅亡後に称しただけで、実質は伴っていない。
下総の千葉氏(千葉介)は抗争が絶えず、加賀の冨樫氏(冨樫介)は一向一揆に乗っ取られ、伊豆の狩野氏(狩野介)、遠江の井伊氏(井伊介)は、国人領主として存続したに過ぎない。

一宮大宮司職を世襲した阿波の一宮氏は変わり種で、支配者としては地頭・国人に過ぎないと思うが、戦国三国司に含まれる場合もあるのは、国司の職掌としての祭祀を幾ばくか継承していたからなのか。

安東氏(秋田氏)と井伊氏のみ、近世に所を変えて大名として存続したが、他の各氏は太閤検地までに全て滅亡している。
国司が実質を伴っていたのは南北朝時代までで、北畠氏や姉小路氏も実際の統治様態は守護や国人領主と変わらなかったろう。
大内氏、冨樫氏、千葉氏も、庁官筆頭としてよりは、守護職として振る舞っていたろう。

任官した受領国名と支配領域が重なっていれば、支配機構に関わらず実質を伴った国司だと言うならば、宇都宮氏(下野守)や北条得宗家(相模守)も国司と言えそうだけど、そりゃあ違うだろうし。

80: 日本@名無史さん 2010/02/26(金) 17:53:20
>>60 >>76
伊予の西園寺氏は、南北朝期にその知行国伊予に下向・土着し、公家大名となりました。
その後南北朝末期に、公武の政権を掌握した義満により、その既得権を認められ、守護河野氏をけん制するために南伊予「分郡守護」に任命されました。

65: 日本@名無史さん 2010/02/24(水) 20:28:17
国造が廃され、国司が置かれていった経緯は?
書ける人いる?

66: 日本@名無史さん 2010/02/24(水) 20:44:06
従来は国造に任命した地方豪族に地方統治を任せていたが
中央集権国家を築くために中央から官吏を派遣して地方を統治させることとした
従来の国造は郡司等になった(出雲国造家も国造の称号は許されるが郡司になった)

68: 日本@名無史さん 2010/02/24(水) 22:06:19
>>66
地方の実際の行政は、郡司がやっていたんだよね・・・。
国司って、国衙に詰めているだけで、帳簿付けくらいしか仕事してないから。
班田収授法って、まず戸籍を6年ごとに作り直さないといけない。
それには国勢調査みたいな一軒一軒ごとの調査がいるわな、そんな細かい作業は郡司に頼らないと国衙では何もできない。
そして田圃の支給と徴税。
これも、一戸ごとに纏めて納めさせて、それを運ばせるという、現場管理指揮の行動力とノウハウがいる。
そういうベタな部分を郡司が担ってたんだよ。
郡司は、昔はみんな国造だった家柄で、いわば地元の名士だから、農民を従わせる事ができた。
言い換えれば、国司は中央からやって来る事になったが、実際に地方のこまごました行政をやっていたのは郡司だという事だな。
その代わり、国司には郡司を推薦する職権と成績査定する職権がある。(郡司の任命は式部省)
その構造によって、中央政府は地方の農地と農民を間接支配したという事だな。

69: 日本@名無史さん 2010/02/25(木) 01:21:03
スレチかも知れないけど郡司って衰退した後は武士や庄屋になった人が多いの?
土着の有力者で地盤もあるから零落して路頭に迷ったのは少なそうな気がするが。

74: 日本@名無史さん 2010/02/25(木) 09:15:18
>>69
郡司は、平安後期にはすたれていますね!
郡司の一部はその後身として国衙の在庁官人になったり、鎌倉期には地頭になったり、室町期には国人になったり、していると思います。

70: 日本@名無史さん 2010/02/25(木) 01:42:23
郡司の機構が廃れたからといって郡司層が衰えたとは必ずしも言えまい。
大半は田堵とか荘官とか神官とか、地域の有力者になったと考えるのが自然だろう。
維新後の旗本や終戦後の華族みたく、いきなり放り出されたわけでもないし。

余談だが、曾祖母の実家が郡司姓で、某親藩の下士とは言え士族だったよ。

71: 日本@名無史さん 2010/02/25(木) 01:47:02
思えば郡司って、一番歴史が古くて由緒ある家系かも
郡司の前は国造だった家が多く、国造ってその土地の王みたいなものだろう
中央集権が確立する前は

72: 日本@名無史さん 2010/02/25(木) 02:56:22
今の時代、郡司の勝ち組は庄屋→地主じゃない?
貧乏華族、郡司由来士族であぼーんって結構聞くけど百姓地主から貧民まで落ちたって聞かないしね。

73: 日本@名無史さん 2010/02/25(木) 03:38:58
>百姓地主から貧民まで落ちたって聞かない

一地方に住んでる者から言わせてもらうと、そんなことは断じて無い。

当主(男手)が二代続けて早死にすれば、農家は大概零落した。
実際に150年前のわが家がそうw 郡司出身じゃないけどね。

他にも、事業に失敗したわ、博打や道楽、政治に費やして貧窮したわ、農地改革の時には、男手が皆死んでいたり、不在地主だったりで、丸ごと巻き上げられたわ、家督相続から均分相続に変わったため細切れになってしまったわ、連帯保証人になって返済のために全て失ったわ、

…とまあ、零落した豪農・地主の例なら掃いて捨てるほどあるぜ。

83: 日本@名無史さん 2010/02/27(土) 08:23:50
大宝令以後の国造は職かな?官とは言い難い気もするけど。
続日本紀によく任命記事があるね。
女官の例がかなり多い。

88: 日本@名無史さん 2010/02/28(日) 02:44:29
つくづく思うのは、国司制度の元で税は本当にちゃんと中央に届いていたのか、ってこと。
最初期から末期まで、どこまでもザル状態じゃね?
朝廷や貴族、どうやって暮らしてたんだ

89: 日本@名無史さん 2010/02/28(日) 03:45:17
令制に則って人民一人ごと田地一筆ごとにきっちり国内を統治するのが国司の本分だったけど、所定の官物が貢納されれば国司に丸投げでいいやという投げやりな方針に替わってからは、国司という名目の存続と国衙領や国司機構の存続を同列に論じるのはあまり意味が無いだろう。とりあえず上がりを納めさえすれば、統治様態は在地の現況に合わせて適当にやってりゃいいんだから。

そういう意味では、国司や知行国主の名目を以て現地に下向して、在地の有力者経由とはいえ、現地からの収奪で生活したり、幾らか懐に納めたりした公家は、当世的受領と言えるかもしれない。周防の大内氏や越前の朝倉氏に寄寓した公家衆とか、諸国を漫遊した近衛前久とか、そういう名目があったようにも思えないし、受領層より遥かに高位の堂上だけど。

しかしながら国司は、派遣された地方官として、官物を収納したら中央の朝廷に送らなきゃいけないが、僻遠の土佐一条氏や陸奥浪岡氏がそんなことを継続していたとは思えない。
先に挙げた公家衆も、自分の糊口を凌いでいただけだろう。皇室にお裾分けしていたのか。。
北畠氏は偶々近国だったから何かしらの貢納をしていたかもしれないけど。

朝廷にとっては、下心見え見えでも金品を貢ぐ在地勢力の方が、よほど国司っぽかったに違いない。ただ、各地の武家が献金しても当該地域の国司に任官した例はそんなに多く無い。
先任や他家、守護との兼ね合いもあったろうし、国司の官位相当はあんまり高くないし。

90: 日本@名無史さん 2010/02/28(日) 12:54:41
下級貴族が一番なりたかったのは国司
国司の俸禄自体は高くないから租税をピンハネしていたんだろうね

92: 日本@名無史さん 2010/02/28(日) 22:53:27
税をピンはね、というより、本来は国に納めるべき税(国衙領の収益)を国司に給料に当てる、と言うのが知行国制
ピンはねどころか、国には一切納められない事になる
国家の財政収入はゼロ
でも政府が倒れないのは、貴族も上皇もみんな荘園を持っているから
造営も軍隊も財政ゼロの朝廷には賄えなくなっている、だから、持っている人にお願いする
大番として武士を都に召し出して警備に使ったり、乱の鎮め、政敵を葬る武力として使う
内裏の修理や造営についても、適当なものに命じて行わせ、褒美に官位をあげる
それで全てが回っていた

引用元: ・国司について語るスレ




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