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1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/25(火) 19:36:48
第一次大戦を舞台にした大戦略








2: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/26(水) 21:37:42
動かざる事、塹壕の如し

3: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/26(水) 22:45:19
生産可能なのが歩兵と砲兵と騎兵と若干の航空兵力
騎兵は突撃した瞬間にお陀仏、歩兵は緒戦ですさまじい損害続出
仕方ないので塹壕に篭って守る歩兵
攻めると大損害なので両者ともに砲兵で延々と嫌がらせ

後期になって少数の戦車や突撃兵が生産が可能に(コストバカ高)



むしろ第一次大戦なら海戦の方が面白いんじゃあるまいか?
グランドフリートvsホッホゼアフロッテとか

5: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/30(日) 00:42:18
第一次大戦なら初心者向けだろう、当時の将軍達の頭は大戦略に近かったし、大戦略にしても違和感は無いと思うが。

6: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/30(日) 11:33:43
東部戦線はともかく西部戦線が動かないからなあ・・・

8: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/30(日) 20:11:54
昔、タクテクスって雑誌に第一次世界大戦のミニゲームが付いていたが傑作だったなあ・・・・

9: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/30(日) 23:44:21
いっそ指揮官ユニットをつけたらどうか?

10: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/01(月) 00:50:42
Super大戦略以来大戦略シリーズはやってないんだが、マップの規模がどうあれユニットの規模と能力は変わらんの、今でも?

だったら、WWI基準でその他の戦場入れてもおもしろいかな。
やたらめったら超低コストのズールー族が湧き出すイサンドルワナ、舐めてると実は精鋭なアフガンとエチオピア、機動勝負のロシア内戦。日露戦争とか。
1870~1930年代をカバー出来れば結構面白くなりそうだ。

12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/04(木) 16:22:13
スペイン風邪カードを引くと自軍部隊と友軍敵軍に関わらず隣接部隊の戦力が半減
6分の1の確率で回復するが、それ以外の場合は戦力半減継続し、他戦区でも拡大する

13: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/04(木) 19:41:24
第一次世界大戦って教科書で必ず習う割にはあまり知らない

90: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/20(火) 04:16:15.47
>>13
あれは何だったんだろうねぇ?
ヨーロッパを主戦場とした第一次世界大戦では正直、日本にとってはイミフな戦争だったのでは?
日本はこれといって大きな戦果はありましっけ?戦火交えました?
日本軍に実際被害は何かありましたっけ?
日本はとにかくアジア圏で対中国、ロシアの動向やこれからの展開が常に気になってたる訳だし…。
あまり関与するユトリなどなかったのではなかったでしたっけ?
正直、日本軍は…
戦局の動向を観て、今後の国が向かう方向性を模索していたんじゃないの?
あと、まだ真新しかった航空兵力や細菌、毒ガスなどの新型兵器について冷静に戦果や対処に対して傍観してたのではないかな?

とにかく日本は勉強熱心だから、戦術に関しては研究したんだと思われ。


15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/04(木) 22:26:54
とりあえずわれらが大日本帝国軍は東南アジアのドイツ領をぶんどることしかやることがないであります。

16: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/04(木) 22:44:58
青島要塞も攻略してるお( ^ω^ )

17: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/05(金) 12:32:07
安心汁、特別仮想イベントで協商側が資金、船、を出せば、日本軍を西部戦線、東部戦線、イタリア戦線、中東戦線、のどれかに連れて逝ける仮想イベントをいれておく。
わがままなアメリカよりは素直な日本軍を連れて行った方が良い。
特別シナリオ日露戦争も入れておく。

19: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/06(土) 10:17:15
WWⅠは欧州限定でいいよ
日本軍なんて勝馬のケツに乗っただけ
欧州以外の戦場あってもあまりにゲームバランス悪すぎる

21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/06(土) 21:54:07
トルコとかは?
一応、アラビアのロレンスで知名度は高いど

22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/07(日) 12:46:46
最大の魅力は毒ガス使いたい放題。
威力低いが。

それと戦闘ごとに後世の有名人が戦死するテロップが流れるというのはどうか?
「ヒトラー伍長が戦死しました」
表向き反戦ゲームをウリにするダークな楽しみのできるようにすべし。

28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/08(月) 12:34:43
>>22
ケンタッキーおじさんコト、カーネル・サンダースも第一次大戦に従軍してるw

29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/08(月) 13:39:48
>>28
「トラップ大佐が戦死しました」

実際に従軍や戦死した科学者や文筆家は多い。

30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/08(月) 20:14:36
レマルクが死んだら大変なことに・・・

33: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/09(火) 19:27:32
突破力のない歩兵ばっかり?

34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/10(水) 20:10:28
消耗が少なく、生産過剰でユニットがマップに溢れるんだろうな。

35: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/12(金) 21:07:21
で、歩兵ユニットの大軍のぶつかりあい、ジェネラルの知能はまさに大戦略、無駄なユニット潰し。

36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/12(金) 21:15:20
ボードでなら第一次大戦テーマをやったことあるけど
本当にスタックの山が動かない

39: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/19(金) 20:31:43
PCやコンシューマーでは見たこと無いなあ・・・>第一次大戦テーマ

それこそボードSLGだと、近年は優れた作品が発表されているのだが・・・

42: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/04(日) 09:11:39
爽快感が無く、面白そうでないのが致命的。

44: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/16(金) 17:21:54
歩兵は攻撃力がたいしてないのに塹壕の地形効果が異常に高いの?

45: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/16(金) 18:08:46
と、いうか身を隠しながら機関銃を撃ちまくる塹壕線に小銃担いでロクに身を守る物もなしに歩兵突撃する様を想像して欲しい

マスケットからライフルに切り替わった南北戦争の頃からその傾向はあって、すでに南北戦争後期は散兵戦と塹壕戦術になっていた
第一次大戦の頃は完全に防御側優位の頂点

46: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/16(金) 23:52:40
マルヌ会戦とタンネンベルグ会戦のボドゲを相当数やったが戦線が動く事エアホッケーの如し

47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/16(金) 23:57:56
WW1の戦線が動かないと言う輩は、根本的に戦史の研究不足だと思うのよ。

48: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/17(土) 00:05:40
>>46
いやマルヌとかタンネンベルクとかの方が特殊でしょ

前者は開戦の話で結果的にフランス軍に食い止められてるし
タンネンベルクは、ひたすら動き回った東部戦線の話だし

50: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/17(土) 11:28:14
戦線が動かないって西部戦線のイメージ強いのかもね

57: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/19(月) 09:01:04
漏れも昔、エディットモードで『タンネンベルクの戦い』っぽいのを再現した事がある。
始めは歩兵だけ作りまくって、でもそれだけだと戦線が硬着状態になるから、やっぱ榴弾砲も必要だとか思って来るわけ、実際の戦争もこんな風にエスカレートしていったんだとか思ってさ。
んで、出来て見ると、ロシア軍が上手くブロゲナウの方に行ってくれないんだよなw。
それにタンネンベルクの正面で榴弾砲作りまくるし。
だからこんどはマップ外に首都作って敗北軍事費設定したら、なかなか軍事費減らないしさ、バランス取るのが難しかったw。

62: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/08/13(水) 22:41:31
イタリアトルコ戦争
第一次バルカン戦争
第二次バルカン戦争
の前哨戦から始めたい

バルカン戦争はどうやら日露戦争以下のテクノロジーで戦われた戦争の様で戊辰戦争とか
アメリカの南北戦争や普仏戦争の頃とあまり変わらなくて弓矢や騎兵が主体の運動戦だったと言う。
その後始まったWWⅠも同じような戦いになると思われたが・・・・

更にロシア干渉戦争とギリシャトルコ戦争の戦後の戦いも加えるとさらに良い。

74: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/07/12(日) 11:41:05
MDのAD大戦略のエディットでやってみたな。
塹壕に籠もる歩兵に正面攻撃をかけてみたが……
歩兵・騎兵ともに突破不能の損害を受け続けては再編成→突撃を繰り返したが、やはり
膠着して戦線をうごかせなかった。

で、ルノーFTを少数投入してみると、塹壕歩兵を排除しても野砲の阻止砲火で突破しきれず

大量投入したらバランスが崩れるし、故障しないからWW1のシミュレートにならない。

ゲームにするにはバランス取りが困難すぐるわ

78: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/02/19(金) 03:19:10
塹壕築きたい

79: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/02/19(金) 15:42:39
塹壕ほりながら進むゲームなんて
絶対つまらない戦線はずっと膠着状態

80: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/02/19(金) 22:15:17
そこはそれ創意と工夫ってやつだよ

81: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/02/21(日) 22:20:09
トンネル掘って要塞攻略したい

82: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/02/22(月) 07:15:13
HOI2 mod1914

これはマジオススメ

西部戦線では三倍の歩兵で敵を攻撃しても滅多に突破出来ない。
歩兵のみで進軍速度が遅いから、隣接エリアから部隊を引き抜かれて戦力差が埋まってしまう。
その後敵も軽傷な部隊を集めて攻撃失敗した自軍に対して攻撃してくる。だからその防御をする為に全力攻撃は出来ないから更に突破可能性は落ちる

結局軍の質や士気を如何に落とさないかのチキンレースになって、どちらかが崩れるまで長々と続く

引用元: ・第一次大戦版大戦略希望



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