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2: ウムウル ◆w9gVwCWkR8GP 2018/12/08(土) 12:06:59.93 0
川が重要ですね

3: 世界@名無史さん 2018/12/08(土) 20:27:58.22 0
古代の官道は立派過ぎて維持できず消滅。

37: ウムウル ◆w9gVwCWkR8GP 2018/12/10(月) 22:49:03.04 0
>>3
これはあるあるとみせかけてローマの道路が残りすぎているのでそんなでもない気がします

まぁ、あれ民道なのかもしれませんがww

5: 世界@名無史さん 2018/12/08(土) 21:46:55.05 0
コンテナの登場で物流の世界が変わった。
最初は箱自体が重くてかさばるので嫌われてたが、クレーンなどの機械化が進むと一変。
港の風景からヤクザな荷役業者も船乗りたちを待つ女たちも消える。停泊時間が短く過ぎて。輸送費の劇的低下と共にグローバル経済の時代に突入する。
生産地が地球の裏側であっても気にせずモノを消費できてしまう。
生産者の競争相手は世界全体にいるのだ。

9: 世界@名無史さん 2018/12/09(日) 03:08:32.27 0
物流の影響で曲がったキュウリや野菜は廃棄処分になった。

市場が曲がった野菜を市場や消費者が要求したのではない。
物流のための箱詰めの規格化が排除した。

昔は多少曲がっていたがどんどんまっすぐになっていった。
不作や天候不順の場合のみ若干曲がった野菜が登場する程度だ。

御盆のお供えのナスやキュウリは曲がっているイラストが多いが
こんなのは幻だ。

このため農家は均一に光を当てる工夫が余儀なく手間が増えた。
日本の物流は世界トップクラスだ、しかし、罪はある。

10: 世界@名無史さん 2018/12/09(日) 14:43:23.98 0
少しでも多く積むためなのにね
ただ割高でも曲がったキュウリを運ぶ要望があれば別だけど消費者は少し高めの曲がったキュウリは買わない
本物の豆腐だってみんな買わないんだから

17: 世界@名無史さん 2018/12/09(日) 21:09:57.16 0
コンテナは当初、箱が重くて荷重の1/4を占めてたり、箱の分まで関税が掛けられたりで歓迎されてなかった。米国の業者が諦めずに研究を進めて、仕様を固めて運用するようになってから一気に世界に広まった。
結局、米国規格が世界標準になった。

26: 世界@名無史さん 2018/12/10(月) 19:05:48.31 0
>>17
コンテナのサイズがフィートインチ単位なのはそのせいか
なんかムカつくが…

49: 世界@名無史さん 2018/12/12(水) 21:33:53.62 0
>>26
石油の容積の単位でよく聞くバレル。
バレルは樽のことで、カルフォルニア油田でニシン樽に入れて運んだのが始まり。
米国から標準規格が生まれやすい。

19: 世界@名無史さん 2018/12/09(日) 21:45:01.67 0
物流を制する者が世界を制する。
スペイン、オランダ、イングランド…。

21: 世界@名無史さん 2018/12/10(月) 15:18:13.57 0
明と清は豊かな物産を誇り、茶、陶磁器、絹織物等を海外輸出して、大量の銀を自国に引き寄せた。そして銀本位制経済が始まり、好景気の大繁栄をもたらす。

だが、物流への関心が極端に薄く、運ぶ船は欧州人たちのもの。
これが没落の原因の一つだろう。

一帯一路構想の背景に歴史からの反省があると思う。
新たな朝貢貿易に変貌するかもしれないが。

23: 世界@名無史さん 2018/12/10(月) 15:44:20.75 0
オランダ東インド会社。略称VOC。
軍隊を持って戦争したり条約締結も行う株式会社。
ジャワ島や台湾、ニューネーデルラント(英国に奪われてニューヨークになった)などを占領。 択捉島やウルップ島もVOCが領土宣言するなど、かなり危ない奴らなんだが、なぜか江戸幕府はVOCとの交易を許す。
VOC商船が長崎に運んで来たものの8割は中国物産だった。
中国物産をVOCが世界中で売りまくって大儲け。

24: 世界@名無史さん 2018/12/10(月) 15:58:22.22 0
いわゆる寛永の鎖国令の発布後の方が鎖国令以前よりも貿易量が増加してたりする。
舶来品への関心が弱まってなかった。

だが、自前で外洋貿易船を持たないのは愚かだったと思う。

25: 世界@名無史さん 2018/12/10(月) 16:28:01.36 0
川が流通の要っていってもさー
水路みたいな平らな川ならいいけどさー
川って奥に行けばいずれだんだん高くなっていくじゃん?
そりゃ水が流れるんだから当たり前だよなー

そしたらさー奥から海に行くのは楽だけどさー
一度海の方に行ってしまったら、戻ってくるの大変じゃん
船とかさー 一回一回使い捨てかよ
それとも根性で逆流を登ってくるのかよ 鯉みたいにさー
どこが楽なんだよ 超大変じゃん
木材みたいに物だけ流して下流で拾ってくれるやり方なら楽だろうけどさー

27: 世界@名無史さん 2018/12/10(月) 20:33:30.50 0
>>25
下流行きの船便はコスト1、上流行きはコスト5とかある。
上流行きは牛や馬などで船を引張っていく。
ロシアなど東欧では人力。イリヤ・レーピンの絵が有名。

当然、川のとなりに引張っていく牛や馬のための道が並行する。
運河時代になっても動力革命前なので同じ構造だ。

逆に運河の並列道路がないなら、動力革命後の運河かもしれない。
1920px-Ilia_Efimovich_Repin_


28: 世界@名無史さん 2018/12/10(月) 20:37:43.65 0
滝・激流・難所があるとそこで船に積み替えが発生するので小さな町に発展する。
当然、そこを境に経済発展の速度が格段に落ちる。

日常生活物資は距離に応じて変化して瀑布線で一気に非線形で変化し、それ以降はまた距離に応じて変化する。しかし、工業・工場はそこが限界点で、鉄道革命を待つしかない。
米国南部の瀑布線が有名。

33: 世界@名無史さん 2018/12/10(月) 21:53:48.50 0
>>28
面白い話をありがとうございます
人力畜力を基準にインフラの構造が決まり、街が発展とか
近代以前の消えたインフラの話は魅力的ですね
現在の街の形も、電気や石油の力を基準に構造が決定されているんでしょうね

30: 世界@名無史さん 2018/12/10(月) 21:05:38.61 0
江戸も大阪も水の都。
運河を張り巡らしていた。

中国は大運河の国。

41: 世界@名無史さん 2018/12/11(火) 01:32:52.60 0
長江とかメコン川みたいな大河は帆船で遡れたから特別なコストはかからなかったんだよ
チャオプラヤー川は帆船で遡れる限界のところに大きな街が発展してる

31: 世界@名無史さん 2018/12/10(月) 21:19:40.22 0
世界遺産レーロースの鉱山街

鉱山の関係で生活物資を上流に物資を送らないといけないがコストは非常にかかる
下りはいいが上りはきつい。ところが冬は上りが簡単になる。川が氷るので橇で物資輸送が簡単になる。

このため冬の市が非常に有名だった。

29: 世界@名無史さん 2018/12/10(月) 20:41:17.58 0
地味だが段ボール革命も重要。
輸送にも使えるし商品をそのまま積み上げ保管も可能。
潰れてしまうという危険性と、中身が見えないという欠点がある。
あとは紡錘力に限界がある。

32: 世界@名無史さん 2018/12/10(月) 21:47:06.83 0
フォークリフトとパレットも画期的だったな。

35: ウムウル ◆w9gVwCWkR8GP 2018/12/10(月) 22:41:33.36 0
アンフォラはけっこう規格化されてたんじゃないかと思うんだけど
再利用はあんまりしなかったのかな?
300px-Amphorae


アンフォラもしくはアンポラとは陶器の器の一種で、2つの持ち手と、胴体からすぼまって長く伸びる首を有する。

アンフォラは最初、紀元前15世紀ごろのレバノンからシリアの海岸に現れて古代世界に広まり、古代ギリシア・ローマにおいては、ブドウ、オリーブ・オイル、ワイン、植物油、オリーブ、穀物、魚、その他の必需品を運搬・保存するための主要な手段として用いられた。


38: ウムウル ◆w9gVwCWkR8GP 2018/12/10(月) 22:51:49.80 0
鉄道がひかれる前のレール輸送って
どのくらいあったんだろうか、、、

42: ウムウル ◆w9gVwCWkR8GP 2018/12/11(火) 03:40:46.14 0
>>38
轍を標準軌に始皇帝が統一した話はあるので
窪んでる方は利用されてたんだろうなぁ

44: 世界@名無史さん 2018/12/11(火) 08:39:50.52 0
>>42
轍は方向転換に不便。なので轍が出来にくいよう舗装。
荷重のかかる同じ箇所を強化するにつれて原始的なレールになってったんだろうね。

日本で馬車が発達しなかったのは山坂が多いから?
大八車は人力だけど、牛馬を使った方が楽じゃないのかな?

51: 世界@名無史さん 2018/12/14(金) 17:08:57.59 0
凹型だと、泥や落ち葉が溜まると脱線しやすい。
方向は変えづらいわ、そのくせ脱線ばかりで真っ直ぐに進まないわで、凸型あるいはL字型のレールへと発想していったんだと思う。
レールが実用になるのは鉄の生産が大きく拡大して安価になってからになる。

61: 世界@名無史さん 2018/12/16(日) 23:15:21.77 0
>>51
鉄製レールも初期は凹型の溝があったらしい
正確にはレール上面の両側にフランジがあった
やはりゴミが溜まるので やがてフランジの片側が落とされ
ついに両側とも落とされ フランジは車輪側に付けるようになった
https://ja.wikipedia.org/wiki/軌条

40: 世界@名無史さん 2018/12/10(月) 23:11:07.65 0
物流業者と言えばカウボーイ。
今日ではカウボーイというのは牛の飼育者・畜産者のイメージが強いがそもそも「ローハイド」でもわかるが鉄道網まで牛を運ぶ運び業者。

牛泥棒は、子牛を盗むより輸送中の成牛をねらったほう効率がいいし、そもそも盗んだ牛を売る市場も鉄道網の彼方にある。盗んだ牛を地元の町に売ってもたいした儲けにならない。盗んだ牛を何食わぬ顔をして多少は安くて売る。

もちろん牧場を襲撃してもいいが盗んだ牛を育てないといけないし。
牧場主も団結して情報網を張り巡らせているので別の牧場に売るには足がつかないように遠くに売るしかない。
買い手をマッチングさせるのが大変。

54: 世界@名無史さん 2018/12/15(土) 08:40:16.14 0
インカ帝国の街道5万キロは凄いと思う。
アンデス山脈を縫うような険しいところを舗装してて。
古道がトレッキングコースになってたりする。

76: 世界@名無史さん 2018/12/21(金) 15:52:05.45 0
19世紀末アルゼンチンの経済が伸びたのは冷凍設備付きの船、つまり冷凍船のおかげ。
肉の消費地が遠かったのでそれまでは近隣消費しか市場がなかった。

マグロ遠洋漁業も冷凍船のおかげ
冷凍船がなければ日本人のマグロ好きが減ったであろう

94: 世界@名無史さん 2018/12/26(水) 20:48:56.45 0
パリ市長は、中世では商人頭と訳される
パリ商人頭はいつもセーヌ川水運組合の組合長
パリの商人のトップは水運
パリ市の紋章はお船

114: 世界@名無史さん 2018/12/30(日) 18:40:26.40 0
菱垣廻船や樽廻船、北前船って、どうして運賃を取って旅客輸送しなかったのかな?

118: 世界@名無史さん 2018/12/30(日) 20:01:22.48 0
>>114
そもそも江戸時代の移動は大名行列とお伊勢参り以外は禁止されているのでは?
物流関係者はどうだったんだろうね

119: 世界@名無史さん 2018/12/30(日) 22:02:03.17 0
>>118
株仲間に加わっている会社の社員と証明できるものがあれば、チェックは受けても地域間での移動も問題無しだったと思う。
ただ、記憶で書いているので自信はない。

120: 世界@名無史さん 2018/12/30(日) 22:16:04.13 0
>>114
結構な割合で沈んでたからだよ
物品であれば沈めば沈むほど供給不足で値が上がるから
トータルでは黒字になる
人ではそうはいかない

126: 世界@名無史さん 2019/01/01(火) 09:08:41.55 0
>>114
大坂からは歌になってる金毘羅船とか小倉渡海とかがあるけど江戸から出る旅客船って聞かないな。
確かに瀬戸内海以外は危険が大きいのからかもね。
船以外に行けないところでないと、旅人は船に乗りたくないのかな。

127: 世界@名無史さん 2019/01/01(火) 14:10:27.72 0
幕府が外洋に出れるデカい船作るのを禁止したから大勢を乗せての旅客運航ができなかったんじゃないか?

128: 世界@名無史さん 2019/01/01(火) 16:53:21.10 0
>>127
1635年に5百石以上の船を禁止したけれど、結局、守られずに千石船が主流に。

外洋向け船舶を作らず、オランダ東インド会社の船なんぞに任せちゃうのは愚かだったね。物流軽視も甚だしい。
物流を制する者が世界を制するのに。

121: 世界@名無史さん 2018/12/30(日) 22:37:01.82 0
シェークスピアの「ヴェニスの商人」が有名だが、貿易商人は船が沈むと一気に破産に向かう。
そこで船舶保険制度が生まれる。
保険会社という独立組織ではなくて貿易商人の相互リスク負担として船舶保険が生まれる。

日本は・・・・明治時代かな

125: 世界@名無史さん 2019/01/01(火) 02:20:30.98 0
 
中国との朝貢貿易は倍返しの下賜扱いだから
物流とか保険とかで考えるとまた別計算になってくるのかな

138: 世界@名無史さん 2019/01/04(金) 22:11:50.21 0
Wikipediaの新着記事「氷貿易」はちょっと目新しさがあったな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/氷貿易
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氷貿易は19世紀から20世紀はじめにかけて存在していた産業で、アメリカ合衆国の東海岸とノルウェーがその中心的な役割を果たした。

氷の貿易とはすなわち天然の氷を収穫して販売することであり、時代が下ると人工的な氷の製造と販売も始まった。販売された氷は、食用になるだけでなく多彩な用途に使われた。氷貿易は、それまでの冷蔵保存が難しかった時代に、アメリカの食肉、野菜、果物の生産・流通に革命的な影響をもたらし、水産業においても著しい漁獲高の拡大を可能にしただけでなく、さまざまな新しい飲料や菓子が生まれる契機ともなった。

139: 世界@名無史さん 2019/01/05(土) 15:42:31.61 0
カリフォルニア開拓時代に水不足で、ロシア帝国の露米会社がアラスカから水を輸出して売る計画とかあった。

142: 世界@名無史さん 2019/01/06(日) 08:57:15.78 0
富士山の氷室に貯蔵した氷を夏に江戸まで運んでった話を聞いたことがある。
氷は贅沢品。

イベントの模擬店でかき氷係やったことがあるけど氷って重いんだよね。
ブロックに裂け目をつけてキレイに割れると気分がいい。

引用元: ・物流の歴史



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