1: 天之御名無主 2015/06/13(土) 11:00:46.85
俺はあんまり詳しくないんだけど、こんな感じのやつ。

北九州市の藍島とか貝島あたりに古墳がある。この古墳には、大陸から日本に渡海している時に亡くなってしまった人を祀っている物もあると考えられているようだ。
で、なんでわざわざ渡海中に死んだ人を島で祀ったのかというと、日本本土に大陸の穢れをあげさせないためとかそんなんらしい。

俺のやつはなんかパッとしないけどこんな感じでもいいので、何か語ってほしい。








3: 天之御名無主 2015/06/25(木) 22:22:43.61
長崎の壱岐じゃイヌ食べてたみたいだね
原の辻遺跡から~50体以上のイヌが検出されて、種類とかもバラバラなんだけど、解体痕や割られた骨から必要な時は食用にしてたことがわったらしい
九州じゃないけど広島や兵庫でもイヌ食べてた痕跡が見つかってる

7: 天之御名無主 2015/08/03(月) 17:55:47.85
そう言えば小さい頃福岡に住んでた時に赤犬は上手いという話をよく聞いてたな。
終戦直後だが。

8: 天之御名無主 2015/08/03(月) 17:58:15.44
犬で思い出したけど、猟犬にするには小さい時に尻尾を根元から切ると良いという習慣があったな。
何故か知らないが。
自分の犬ではした事ないけど。

11: 天之御名無主 2015/08/19(水) 15:56:34.78
魏志倭人伝の頃は、刺青をしてたらしいね。
多分サメ除けのため。

12: 天之御名無主 2015/08/20(木) 07:05:04.97
ああ、倭人伝に入れ墨の記述あるね

48: 天之御名無主 2016/06/03(金) 07:31:09.87
>>12 
倭人伝に入れ墨の記述ってあるけどどこまで正確かな?
あれ書いた人、聞いただけだろうしいろいろと内容が適当だからな
入れ墨=蛮族という感じで書いた可能性もあるが、
まぁ倭の国ごとに違う入れ墨があった方がロマンがあるよね。

13: 天之御名無主 2015/08/31(月) 22:58:11.90
沖縄の離島で犬猫食ってることがあるぞ
俺も食ってみたかったけどそこの島に用は無かった

16: 天之御名無主 2015/09/02(水) 02:12:07.85
生月のカクレキリシタンとか
平戸のまた奥にある島だけど、今でも隠れキリシタン様式で信仰してる方もいるそうで集落(3つある)ごとに様式が違ったのが興味深かった
またキリスト教だけじゃなくて仏教、神道も同時に信仰してて、私が泊めてもらったお宅には仏壇と神棚があって、隠れキリシタンはもう信仰してないけど昔はしてた、キリシタンの御神体は博物館に預けてあるっていってたね

17: 天之御名無主 2015/09/15(火) 02:07:27.30
敬虔なる人々の島だったんだねい

19: 天之御名無主 2015/10/11(日) 14:54:26.88
話題が少ないので多少脱線だが。
宮崎には 【山芋を掘る】と言う方言がある。 九州の中でも宮崎だけの方言だと思う。

かんしゃくをおこして暴れる。ことを指す。

山芋は土の中深く根を下ろし、山芋を全部ほり出すにはかなり深く注意深く山芋が折れないようにして堀出す必要がある。
皆途中で嫌になって不機嫌になる。 そんなところからきた言葉らしい。
こう言う方言が生まれるということは、皆が食料としての山芋を掘っていたんだろう。

20: 天之御名無主 2015/10/11(日) 15:38:57.02
>>19
火山の影響で稲作ができないってこと?

23: 天之御名無主 2015/10/13(火) 20:30:15.42
>>20
それもあったのかもね。火山灰土だから芋類を食べてただろうし。
芋の伝来は300年位前でそんなに古くは無いから色んなものを食べてたと思われる。

21: 天之御名無主 2015/10/11(日) 16:26:07.76
司馬遼太郎の坂本龍馬小説で、そんなのがあったな。
折れてないのを掘って下男に渡して脱藩みたいなシーン。

24: 天之御名無主 2015/10/13(火) 22:05:44.22
宮崎の民謡にひえつき節というのがある。 山間部ではひえを主食にしてたんだろう。

29: 天之御名無主 2015/11/28(土) 23:34:23.41
>>24
アフリカでは狩りに失敗した日は帰りにひえを摘んで帰る部族があるらしい
縄文人も同じような感じだったのかも

25: 天之御名無主 2015/10/14(水) 00:21:14.54
ひえは自生してたから農耕が始まる前から食べられていたと思うよ

40: 天之御名無主 2016/06/01(水) 19:25:57.36
中国の歴史ドラマ見てたら
普通に定食屋で犬の肉出るから
普通に食ってたんじゃないの?

41: 天之御名無主 2016/06/01(水) 21:17:21.05
水滸伝なんか読むと牛よりランクが落ちる肉って感じで居酒屋のシーンで書かれてたなあ
あ、羊頭狗肉って熟語があるネ

44: 天之御名無主 2016/06/02(木) 23:28:19.75
アジアでは全般的に犬食が行われていたが
犬食を嫌う遊牧民の文化が広まり廃れていった

45: 天之御名無主 2016/06/02(木) 23:30:09.39
犬を食う文化が朝鮮から九州に伝わったというよりは犬を食わない文化が広まって取り残されたのが朝鮮や九州という事ではないだろうか


67: 天之御名無主 2018/08/18(土) 05:38:18.81
九州の民俗学は大陸や半島等との関係性や影響も幅広く考察しなければならないんだろうな

69: 天之御名無主 2018/08/21(火) 14:51:25.10
南米やポリネシアとの交流は?

73: 天之御名無主 2018/09/03(月) 16:38:59.67
古代の九州は国際的な気がする
小国でも大陸や半島を意識していたみたいな

74: 天之御名無主 2018/09/03(月) 18:41:23.04
大陸と九州の小国の直接的な関係とか
基本朝貢かもしれないが

78: 天之御名無主 2018/09/05(水) 22:39:01.13
半島等と言語の国際化(一部共通語)という状況も有ったのでは

79: 天之御名無主 2018/09/22(土) 22:42:03.22
当時は同じ地名や同じものを指す同じ言葉も在ったんじゃなかった?

80: 天之御名無主 2018/09/24(月) 16:38:42.38
う~ん古代九州と古代半島には同じ地名があったような…
日本式古墳は半島でも見つかってるよね

85: 天之御名無主 2018/12/10(月) 10:01:21.97
福岡の高良大社の成り立ちが面白いよ
渡来系が大きな力を持ってた歴史がぞろぞろ出てくる

引用元: ・九州の民俗学語ろうよ