1: 靄々 ★ 2020/02/04(火) 07:40:51.07 ID:S4Wu7B8R9
戦時中 世界最速目指し秘密裏に開発 研究機「研三」の資料発見

第二次世界大戦中、世界最速の飛行機を目指して秘密裏に開発が進められた、「研三」と呼ばれる研究機の映像記録や設計に関する資料が残されていることが分かりました。調査にあたった専門家は「残っていること自体が奇跡のようなもので、当時の開発の様子が分かる貴重な発見だ」と指摘しています。

「研三」は第二次世界大戦中に、飛行機の速度の世界記録を目指して開発が進められた研究機で、昭和18年12月に時速699.9キロという今も破られていないプロペラ機の国内最高速度を記録しました。

開発は秘密裏に進められ、これまで関連する資料は確認されていませんでしたが、国立科学博物館に映像記録や設計に関する資料が残されていたことが分かりました。

岐阜県にある「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」などが調査を進めたところ、映像は国内最高速度を記録した時のものと判明し、「研三」が飛び立つところから着陸してパイロットが降りてくるまでの様子が5分半ほど記録されています。

また、設計に関する資料などがおよそ200点あり、膨大な計算や実験の記録が残されていたほか、さらに速度を出すためにジェットエンジンを搭載する計画があったことを示す仕様書も見つかりました。

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館の水野剛さんは「戦時中の研究資料は焼却されてしまうので、こうして残っていること自体が奇跡のようなものです。資料は本当に膨大な計算で埋め尽くされていて、当時の開発の様子が分かる貴重な発見だ」と指摘しています。

これらの資料は今月8日から岐阜かかみがはら航空宇宙博物館で展示されます。

(以下略)

全文は
※ ソースに動画あります
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200204/k10012271261000.html?utm_int=news_contents_news-main_003
2020年2月4日 5時39分 NHK








2: 名無しさん@1周年 2020/02/04(火) 07:41:22.09 ID:vYHwMW7g0
健さん…

68: 名無しさん@1周年 2020/02/04(火) 08:17:43.47 ID:TwjzY0Hx0
>>2
自分、武器用ですから

258: 名無しさん@1周年 2020/02/04(火) 10:50:25.50 ID:DLooAsBf0
>>68
www

350: 名無しさん@1周年 2020/02/04(火) 11:42:14.39 ID:p2tc+/Pz0
>>68
ワロタw

4: 名無しさん@1周年 2020/02/04(火) 07:43:17.96 ID:YHpujpai0
エンジンの馬力は?

194: 名無しさん@1周年 2020/02/04(火) 10:03:24.39 ID:oIGr9ybN0
>>4
ダイムラー・ベンツDB601Aa 液冷倒立V型12気筒エンジンを改造した、1550馬力だそうだ。

632: 名無しさん@1周年 2020/02/04(火) 20:16:09.73 ID:GgznjjUw0
>>194
飛燕のエンジンの元だっけか?

634: 名無しさん@1周年 2020/02/04(火) 20:25:51.78 ID:cFN7Z2540
>>632
そうです物には出来なかったけれど

8: 名無しさん@1周年 2020/02/04(火) 07:45:21.92 ID:zx3e9DMt0
ムスタングみたい

160: 名無しさん@1周年 2020/02/04(火) 09:33:11.65 ID:SeeVUQHP0
>>8
飛燕にそっくり。

12: 名無しさん@1周年 2020/02/04(火) 07:48:24.55 ID:z0LdpqOF0
博物館の中で発見?
どういうこと?

50: 名無しさん@1周年 2020/02/04(火) 08:04:24.40 ID:ru3DbbqC0
>>12
アメリカのスミソニアン博物館ほどでないけど
所蔵品の整理なんてしきれてないのは普通

15: 名無しさん@1周年 2020/02/04(火) 07:49:40.95 ID:h8norrau0
松本零士の「戦場まんがシリーズ」で、こんな話があったな。

491: 名無しさん@1周年 2020/02/04(火) 13:46:55.81 ID:orlbXBZ10
>>15
事故で身体欠損してもなお急降下で音速狙って最期は機体がバラバラ分解して結局ソニックブームが原因だから音速は出たのだろうって話?

20: 名無しさん@1周年 2020/02/04(火) 07:52:43.24 ID:iXvS3LTp0
あと0.1キロ出せよ

201: 名無しさん@1周年 2020/02/04(火) 10:10:25.05 ID:U22N/g/C0
>>20
そのあたりが少し最高速盛っているんじゃないのかなと思う。実際は690とかなんじゃないのかなと予想する
もう物資もやべー状態になりかけている時代だろうしさ

22: 名無しさん@1周年 2020/02/04(火) 07:53:16.87 ID:ANz3Lg150
699.9キロという記録値に当時の人達の意地を感じるw
でもDB601でよくやったよ

51: 名無しさん@1周年 2020/02/04(火) 08:04:44.18 ID:HQYSiFLQ0
>>22
震電は設計上は750km/h以上出せるはずだったとか何とか

52: 名無しさん@1周年 2020/02/04(火) 08:05:47.95 ID:wKBgBEfa0
>>51
あんな真後ろでブンブンプロペラが回ってる飛行機なんか怖くて乗れないだろ

60: 名無しさん@1周年 2020/02/04(火) 08:13:05.83 ID:HQYSiFLQ0
>>52
ふつうああいうレイアウトの飛行機は、エンジン冷却の点で米国のXP-55アセンダーみたいに液冷エンジンを使うのに
まともな液冷エンジンを作れないだけで終わってるわ

28: 名無しさん@1周年 2020/02/04(火) 07:54:59.41 ID:IMnz+ItZ0
終戦後にアメリカ軍もチェックしてたんだろうけど
日本にそのまま残ってるということはそこまで重要な資料ではなかったんだろうね

132: 名無しさん@1周年 2020/02/04(火) 08:58:19.78 ID:aa827/LD0
>>28
ドイツ軍がジェットエンジンとロケットエンジンを実用化してたからね。
レシプロよりもジェットとなってアメリカとソ連で技術・人の両方を奪い合った

32: 名無しさん@1周年 2020/02/04(火) 07:59:31.61 ID:hQ5C4o1M0
映像残ってたのか。

引用元: ・【プロペラ機】戦時中 世界最速目指し秘密裏に開発 研究機「研三」の資料発見 S.18年12月時速699.9キロを記録 ※動画