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1: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/05(月) 13:17:34.85
そんなシステムを論じたい








2: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/05(月) 13:20:30.30
例えば軍馬の購入システムだ。
涼州や幽州の辺境では毎月の購入上限値が高く、かつ単価も安くする。
しかし中原や益州では上限値が下がり、単価も上がる。
さらに江南では上限値がもっと下がり、単価も跳ね上がるとか。

3: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/05(月) 13:23:42.20
軍馬の輸送にも制限をつけるとか。
1万の軍馬を輸送するためには最低5000人の兵がいないと輸送できないとか。

5: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/05(月) 14:19:49.66
過去作に馬買いシステムあっただろ
7: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/05(月) 15:04:56.97
太閤立志伝の馬買いのシステムと同じだな

10: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/05(月) 15:18:15.17
>>7
北と西の辺境では安く大量に買えるが、江南では貴重品
といって北と西の辺境で大量購入して中原や江南に輸送しようとしても大変な手間がかかる。
そんなシステムにしたい
6: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/05(月) 14:53:18.85

続いて訓練のシステムについて
統率が訓練の上限値(統率60の武将はどんなに訓練させても60までしか上がらない)
武力が訓練の上昇値に影響(武力が高いほど上限値が高い)
ただしコマンドの訓練では80までしか上がらない。それ以上は戦争で敵と戦えば上がる。

12: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/05(月) 21:12:21.72
>>6
これは訓練度が上がれば上がるほど訓練効率が下がるというシステムにすることが目的だね。

続いて気候の概念とそれについての武将の特性の導入を提案したい。
まず、気温を酷寒・寒・快適、暑・酷暑の5段階とする。
次に都市を寒地・通常地・暖地に分ける。
寒地は冬は酷寒、春秋は寒、夏は快適
通常地は冬は寒、春秋は快適、夏は暑
暖地は冬は快適、春秋は暑、夏は酷暑

武将も寒地型・通常型・暖地型に分ける。
で、寒地型武将は暑や酷暑の戦場では機動力の低下、士気の低下速度向上または士気の回復力低下が起きる。
逆に暖地型武将は寒や酷寒の戦場では同じことが起こる。
特に酷寒酷暑ではそれが甚だしくなる。

17: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/06(火) 11:55:30.92
>>12
更にこれを細分化して
気温を7段階(酷寒・寒・微寒・快適・微暑・暑・酷暑)
都市を5種(酷寒地・寒地・通常地・暖地・酷暑地)
武将を4種(酷寒地タイプ・寒地タイプ・暖地タイプ・酷暑タイプ)
というのもある。
酷寒地は冬は酷寒、春秋は微寒、夏は快適
寒地は冬は寒、春秋は快適、夏は微暑
通常地は冬は微寒、春秋は快適、夏は微暑
暖地は冬は微寒、春秋は快適、夏は暑
酷暑地は冬は快適、春秋は微暑、夏は酷暑

ただ、これはやはり細かすぎるような気がする

13: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/06(火) 00:56:37.43
寒地型の武将とか暖地型の武将とかあまり思い浮かばない。
地形による得意不得意はあるだろうけど。

14: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/06(火) 10:00:27.62
>>13
寒地型暖地型ってのは出身地でほぼ決めていいかと
寒地型は公孫瓚とか馬騰一派とか
暖地型は孟獲など南蛮系
19: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/06(火) 14:51:47.13
気候によって能力ってそんなに変わるものか?
雪に強い武将とかならわかるけど

20: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/06(火) 15:25:42.19
>>19
武将だって人間だもん。
暑さには強いが寒さには弱い人、寒さには強いが暑さには弱い人っているでしょ。
どこの都市でもどの季節でも同じ力が発揮できるというものでもない。
もっとも、能力が変わるのではなく行動力が変わるって話だよ。

21: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/06(火) 16:04:06.72
>>20
そりゃあるだろうけど、正史だったり演義だったりで読み取れる事例が少なくない?
孟獲とか狭い範囲で活動してない武将が地元で強い、ということにしかならない気が

24: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/06(火) 16:40:38.17
劉備軍立ち上げ時のメンバーはオールラウンダーだな
流浪の転戦で生き抜いてきたタフな連中だらけ

26: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/06(火) 16:50:46.79
>>24が言ってる通りで、別に場所を問わずに活動してる武将はいくらでもいるんだから、全員を無理矢理分類したらむしろおかしいでしょ?

27: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/06(火) 17:04:38.52
寿命でない不自然死(病没)した人間に適用すればいいんじゃないのか?
結局、環境の変化に耐えられずに早逝したということだから
暑さ寒さの影響は受けやすいだろう

31: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/06(火) 17:26:40.92
魏の面々は南方への適応耐性も低そうだな
赤壁でも河を隔てて退陣していただけで疫病大発生

32: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/06(火) 17:31:46.83
>>31
あれは気候の問題ではないかと(赤壁の戦いは時期的に冬なので暑さにやられたというわけではない)

18: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/06(火) 13:16:42.05
兵糧のシステムもこうしてほしい。
攻め込む場合、兵糧は最大でも1ヶ月半か2ヶ月分しか持っていけないようにする。
あとは輸送隊に頼ることになる。

90: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/09(金) 06:08:14.97
>>18
輸送隊はその編成なら通常編成の10倍(15ヶ月か20ヶ月)の兵糧を持っていける。
ただし機動力が極めて低くて、どんなに武将や兵が強くても攻撃力も防御力もゼロに等しいってのはどうだろう?
つまり敵に遭遇したら、はいそれまでということで。

106: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/10(土) 06:14:07.34
>>90
船で水上輸送のときは、より大量・高速輸送ができて効率的にするとよい


53: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/06(火) 20:46:31.49
まだ他にもあるぞ。兵士の数についてだ。
兵だって人間、疫病や戦争が無くとも年齢や病気などで退役や病死がある。
だから毎年か季節毎に自然に減っていくようにするのはどうか?
もちろん率でいえば微々たるものだが…

80: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/07(水) 16:53:05.42
>>53
馬も定期的に減っていくようにしてほしい
さらに戦場で騎兵を編成したときは兵糧の消費量も多くする(馬も飼料以外の兵糧も少しは食べるはず)

81: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/07(水) 17:31:21.70
大量の馬を維持しようとすれば兵糧も金も余分に消費するのが自然だな

82: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/07(水) 17:39:29.05
それなら弓矢攻撃に使う矢の数もデータにしたいね
矢が尽きれば当然ながら弓矢攻撃はできないわけで

84: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/08(木) 09:17:49.84
米の相場について
豊作の時は安く、凶作の時は高くする。

なお、米も毎月少しずつ目減りしていくようにする。(米が永遠に保存できるわけがない)

85: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/08(木) 13:09:00.32
季節ごとの変動はあるっけ?
あとイナゴが発生したら超高騰とか

86: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/08(木) 13:37:22.18
>>85
イナゴかあ。それも必要だね
あと、大量に買い込んだところでは翌月から相場がしばらくの間は上がるとか
大量に売ったところではその逆がいい

87: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/08(木) 20:32:11.27
戦場では小さな河を渡河するくらいなら機動力を消費して攻撃力と防御力が下がるくらいでいいけど、
大きい河を渡河するときは船か筏がないと渡河できないようにするとか

91: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/09(金) 14:33:57.10
なんかめんどくさいゲームだなそれ

92: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/09(金) 14:39:02.79
>>91
リアルさを追求するとそうなる

93: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/09(金) 15:38:29.24
つまらないから売れないよな
趣味で作れば?

95: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/09(金) 17:04:20.73
>>93
でもゲームだと現実には有り得ない手段で進行できてしまって、それでつまらなくなってしまっている。
序盤はともかく、中盤以降は特にそうなる。
安定した勢力基盤で大軍を編成し、勝ち易きに勝ってるだけだから。

96: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/09(金) 17:20:04.29
>安定した勢力基盤で大軍を編成し、勝ち易きに勝ってるだけだから。

ゲームにしようとしたらそうなる

97: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/09(金) 18:24:11.63
>>96
ゲームだと小勢力・小部隊の苦労は割と忠実に再現できてるけど、大勢力・大部隊の苦労はほとんど無視されてるんだもの

100: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/09(金) 19:07:22.80
これでも昔よりかは大勢力ならではの苦労が構築されてきたけどね
小勢力のときは君主の能力が重要だけど、勢力が大きくなるほど君主が表に出る場面が減るから能力が問題にならなくなる

101: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/09(金) 19:07:39.62
まあ、現実だと大量の兵力をずっと維持するのは難しいから、そこらへんの調整はあるかも

104: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/09(金) 20:08:03.86
戦場の広さとか城の大きさで駐屯できる兵力を制限できると、大国が一箇所に大量の兵力を注ぎ込むみたいなことも少なくなると思う
実際に蜀を攻めるに際しては地形的に大軍の運用が難しいという課題があるし

105: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/09(金) 20:15:51.44
>>104
それもありだろうね
尤も、兵糧システムの改良で自動的に改善できそうではある

110: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/10(土) 18:27:16.62
兵糧のストックは軍全体の単位ではなく、部隊ごとの単位であるべき

111: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/10(土) 20:44:52.45
「輸送」コマンドは廃止すべき
物資輸送を甘くみすぎてるわ。

遠くの都市に大量の物資を持って行って、身一つで帰ってくるっておかしい。

128: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/12(月) 15:42:43.18
>>111
追加で物資輸送には兵が同伴する
そのために兵糧を消費するシステムの導入もよろ

116: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/11(日) 07:43:53.56
末期の武将をもっと増やしてほしい
魏も蜀もない265年のシナリオをやってみたい

118: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/11(日) 10:08:17.25
確かに末期武将は少ない
諸葛亮死亡以降は数が少なすぎ

119: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/11(日) 11:38:46.77
魏晋ばかり武将が充実して、バランスが悪くなりそうだけど
司馬懿と曹爽が争ってる隙に北伐とかやりたいね

122: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/12(月) 02:59:45.13
戦場における軍師の役割をもっと工夫できないのかなあといつも思う

123: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/12(月) 06:37:58.50
>>122
それは計略というカタチで実現されているのでは?
なんらかの改良を要するところもあるとは思うけど

124: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/12(月) 10:09:08.61
例えば、戦闘は軍団編成制にして、有能な軍師が出撃軍団に加わるとそれに属する全ての武将に計略が適応されるとかかな
ゲームバランスもあるから、匙加減難しいが

126: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/12(月) 12:08:03.88
本来軍師の知力って敵を攻撃しやすい場所に的確に布陣するとか、敵の補給の弱点を見抜くとか、用兵の補助みたいな場面で重要になるよな
ただゲームの場合にはそういう指揮の要素はプレイヤーの判断に任されるので、再現が難しい
個々の計略とかばかりになりがち

127: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/12(月) 12:54:22.26
>>126
まさにそれだな
何らかの策を提案することはできても、軍師が理由を答えられないのなら意味がないわな

132: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/13(火) 09:42:51.41
戦の後の論功行賞コマンドが欲しい
なお、兵にも恩賞が必要で、それは金でいいだろう。
ただし必要相当の金がない場合も考慮して、略奪を認める選択肢があるべき。
もっとも略奪させたら君主の信望と民忠誠度または治安などが大幅に悪化する副作用が必要だが…

略奪させず、充分な恩賞も与えずでは士気が激減(9割減)くらいでいいか

137: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/14(水) 06:43:34.91
三国志Ⅵに従属システムがあったけど、あれって従属させるメリットがさほどなかった。
そこを改善してメリットを大きくさせたい。
従属させている側から破棄ができないので、従属してしまえば盟主に対して戦争以外の敵対行為はやりたい放題になってしまう

従属勢力からは金や兵糧を巻き上げることができるとか、あまりにも敵対心が高くなれば盟主から破棄して攻め込めるようにするとか

138: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/14(水) 08:43:56.48
・血縁武将について
子が成人するまでに親が死ねば、子は親のいた土地でやがて登場するが、子が生まれる年の前年までに親が死ねば、その子は登場しないというシステムはダメか?

139: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/14(水) 09:12:15.72
>>138
孫家とかのキーパーソンを処刑すればガクッと登場人物減りそう

142: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/16(金) 08:18:27.57
最近は正史のみの武将も増えてきたけど、ゲームだから演義準拠にしてほしい。
正史のみに登場する武将は立伝されている人物(漢書や晋書も含む)に限定したらどうだろうか

143: 無名武将@お腹せっぷく 2021/07/17(土) 19:41:05.41
飢饉や悪政流れで近隣都市から住民が流れてきた都市は治安が悪化する仕組みがあるといい

158: 無名武将@お腹せっぷく 2021/08/06(金) 08:07:43.07
退却というコマンドをなくしてほしい。
突然、戦場の真っ只中で包囲されてる部隊がいきなり消えるのはおかしい。
瞬間移動はありえない

159: 無名武将@お腹せっぷく 2021/08/06(金) 09:40:02.99
>>158
信長の野望とかで一体型の画面だと普通に城に帰っていくよ
追いつかれると当然戦闘開始

160: 無名武将@お腹せっぷく 2021/08/06(金) 10:18:46.59
>>159
退却という行動をとっての退却ならいいよ
包囲されてる時に退却というコマンドで部隊が消滅するのかおかしいってだけ

161: 無名武将@お腹せっぷく 2021/08/06(金) 10:32:46.23
>>160
戦闘画面が独立した画面の場合だとね

184: 無名武将@お腹せっぷく 2021/08/27(金) 08:14:19.90
兵糧の現地調達システムがほしい

185: 無名武将@お腹せっぷく 2021/08/27(金) 08:53:31.15
初代三国志に無かったっけ

臨時徴収
略奪

187: 無名武将@お腹せっぷく 2021/08/27(金) 09:04:11.03
>>185
それは内政コマンド
戦場で農村から略奪するシステム

引用元: ・KOEIの三國志シリーズに取り入れてほしい