ogp



1: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)14:58:12 ID:Pc2y
グラフィックよりシステムをよくしてくれ…













2: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)14:59:21 ID:himJ
一揆を苛烈にしてくれ

3: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)14:59:46 ID:smqm
大志のテンポ感とバランスはあかんかったけど志システムだけは良かったから次も出してくれ

6: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:01:31 ID:PDgl
内政楽しいやつにならんかな
でも評価高いの戦争寄りのばっかりやから難しいか

7: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:01:39 ID:8Qv0
オルドシステム

12: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:02:53 ID:PDgl
>>7
チンギスハンシリーズはもう色々な意味で無理そうやね

15: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:04:29 ID:Uvfb
>>12
多方面に問題が及ぶわ

16: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:04:46 ID:himJ
家臣の忠誠バランスがぬるい感はある

55: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:17:12 ID:7lgf
>>16
どれだけ俸禄与えようが松永久秀が必ず裏切る覇王伝みたいなのが好みか?

18: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:06:06 ID:PDgl
昔のノブヤボのとりあえず金渡しとけば忠誠100!には違和感あったから今のいつ裏切られてもおかしくない感はすこ
ぬるいのはぬるいな

20: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:07:15 ID:duG5
全員スキル無しで実戦後スキル開眼とかにしてくれ

22: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:08:48 ID:PDgl
>>20
元服したてで最強の状態ってのはなあ
竹田半兵衛とかはそれでもええと思うけど

30: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:10:34 ID:duG5
>>22
誰が何を覚えるか隠して欲しい
それを探る面白さはあるだろうし
文官キャラが思わぬ優秀スキル開眼したりとかもアリと思う

25: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:09:54 ID:himJ
シナリオごとに能力がかなり違うというのは昔あったが今はそうでもないかもな

28: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:10:28 ID:ZU6I
育成要素入れろ

29: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:10:30 ID:smqm
天翔の育成も最初はいいけどだれるからな

31: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:10:46 ID:autu
今のがどうなってるのか知らんけど
降伏して言いなりにさせられて最終的に参勤交代したいとは思ってた

35: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:11:26 ID:PDgl
>>31
それもうエンディング後の世界観やんけ

32: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:10:58 ID:zsNV
創造pk風のリアルタイムでやるなら部隊出し過ぎたら大渋滞になるのだけ改善してくれ


no title

36: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:11:36 ID:5yQP
創造はスキルいろいろあったけど、覚えきれんかったしあんまり要らないかな

40: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:12:43 ID:zsNV
>>36
撹乱と足止めだけやしな覚えたらいいのあとは固有くらい

38: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:12:28 ID:smqm
三國志14はどんなスキルあるかで明確に差別化ができたからノブヤボもそれくらい個性持たせてほしいな

39: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:12:33 ID:ZU6I
あとはあれやな、敵国の最後の城まで潰さんと降伏せんのにそそくさと配下になりたがるシステムやめーや
一族は切腹か出家にしろ

56: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:17:18 ID:E1vg
もっと降伏しやすくして欲しいってのはそうやな
土地と武将の結びつきがあまりにも緩すぎるわ

60: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:18:15 ID:5yQP
>>56
武士というよりサラリーマンっぽい

57: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:17:19 ID:smqm
最後に城とった勢力が潰した勢力の武将総取りってのもリアル感ないよな
でもそうしないと武将不足になるしうーん

41: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:12:54 ID:5yQP
リアルなら良いってもんでもないけど、あまりにも戦国時代の仕組みとかけ離れてるのはやっぱちょっと興ざめする

44: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:14:10 ID:PDgl
>>41
太志のリアルすぎる外交関係はあれはあれでめんどくさかったし難しい
同盟の同盟に攻めると怒るとか、まあそれはそうなんやけどさあって感じ

42: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:12:59 ID:pYA4
統一付近になったら戦功に応じて播磨12万石とか領国割り当てしたい

46: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:14:21 ID:PDgl
>>42
ええなそれ

53: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:16:42 ID:zsNV
最近の武将の顔男前のつり眉毛だらけになったのは変えてほしい

61: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:18:21 ID:Uvfb
>>53
no title

筒井順慶(2)

これもやめて欲しい
前半生グラ欲しいわ

63: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:19:33 ID:duG5
高名な茶人や武人は家中にいるだけで名声が上がったりもして欲しい
茶人がいれば官位
武人がいれば役職得やすいとか

66: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:20:01 ID:E1vg
武将数城数はもう増やさんでええわ
武将数は地方に限るなら増やしてええけど大方三英傑とか武田とかやし

67: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:20:23 ID:5yQP
あとは武将の紹介文長くしてほしい
今の紹介はいくらなんでも短すぎやろ

72: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:21:21 ID:E1vg
>>67
三國志、史実演義でわかれてかさ増しされてるとはいえあれぐらいは欲しいわ

74: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:21:34 ID:himJ
季節で通行不能エリアとか無いやん
三国峠とか一定確率で不可にしてもいい

76: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:21:57 ID:YgLN
>>74
これええな
雪国は季節で行動できなくなるのはいいわ

85: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:24:33 ID:himJ
>>76
特性 雪中行軍とかの出番ありそうだし
割と希望してる

78: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:22:07 ID:pYA4
あと家督相続で家が荒れて欲しいわね
統一近くに死んだら有力家臣が野心を顕にしたり

81: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:22:40 ID:PDgl
でもここで言われてるリアル感を全部再現したらテンポ遅すぎてクソゲーになりそうやな
難しいな

89: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:25:28 ID:smqm
>>81
評価高い革新とか創造がリアルだったか?って話やな

96: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:28:09 ID:pYA4
>>89
革新とか100万くらいの大軍が鉄砲櫓で囲まれて消し炭になるからな
ワイの前線の城は203高地真っ青な火力してたわ

113: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:33:21 ID:7lgf
最新の三国志14みたいにイベント一覧とフラグを確認できるようにしてほしいわ

116: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:33:51 ID:smqm
>>113
あれはいい
しかもその上でイベント出す出さないも選べるし

133: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:40:25 ID:7lgf
>>116
太閤立志伝Vとかクッソイベントあったけど、攻略本や攻略サイトみないとフラグすら立てられん事多かったしな
イベントが札コンプにがっつり関わってるのに

124: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:37:15 ID:UrXA
全体のバランスとして小勢力が駆逐されるのが早すぎる

130: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:39:09 ID:5yQP
同じ勢力に部下として入れるのか、従属の大名なのかの線引がふわふわすぎるのも気になるところ

姉小路はずっと単独の大名としてあるけど、有力大名の家臣たちかて、姉小路くらいの軍事力と領地は持ってたやろうに


>>124
分かる

134: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:40:26 ID:E1vg
>>130
ほんまこれやな
家臣がただの駒でしかないしな

154: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:46:13 ID:5yQP
>>134
身一つで全国転勤システムは草しか生えない
活用するけど

135: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:41:12 ID:UrXA
まぁ信長の野望の姉小路やって現実では敵対してた勢力を家臣扱いで同一勢力にしとるガバガバやけど……

137: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:41:38 ID:himJ
緩やかな支配関係みたいなものをシステム上観念するなら、出兵を拒否られるとかも出来そうではある

139: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:41:44 ID:YgLN
あと占領したばかりの地域はもっと不安定にしてほしいンゴね

146: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:43:59 ID:PDgl
戦国立志伝の「お家」の概念はめちゃよかったと思うねん
功労の家臣に土地与えないと怒るとか
ただシステムが全く詰めれてなかったのがいかんが

153: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:46:06 ID:E1vg
あと人材発掘システムみたいなんも欲しいな
架空人物を発掘出来るみたいな

155: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:46:49 ID:nTcr
>>153
三国志9みたく実在そっちのけでチート能力架空出ても許せるか?

157: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:47:41 ID:E1vg
>>155
あまりにも人材がね…
史実再現なんてほぼ出来んのに史実に縛られてるからなあ

159: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:48:19 ID:smqm
能力にキャップかけた上で架空人材出せるってのはええかもな

160: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:48:47 ID:UrXA
「武将」が居なくてもある程度回るシステムでええと思うけどね

169: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:51:10 ID:UrXA
集権化するほど必要な武将の数が増えるとか?

171: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:52:33 ID:5yQP
兵士は武将に付属してて、武将をいっぱい集めてグループ作って出陣
とかにすると信長の軍勢らしくなるけど、弱小勢力がさらに弱小になるな

172: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:53:01 ID:PDgl
あ、そうやな
集権制←→豪族合議制 の降れ幅をもっとシステムに出して欲しいな
なぜ毛利があれ以上広げられんかったかとか再現できたら神

175: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:56:36 ID:q8MM
信長の野望にオリキャラはいらんと思う
オリ武将を増やしたところでマイクロマネジメントが無駄に増えるだけや

179: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)15:59:53 ID:himJ
フルネーム縛りが無いなら増やせそうではある
真田の金子美濃守みたいなやつやろ、多分

182: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)16:00:28 ID:5yQP
>>179
そうそう
フルネーム残ってない武将相当おるやろ

183: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)16:00:34 ID:nTcr
資料にはあるが○○守だけで実名知らん奴も加え入れて武将4000人くらいにした創造PK2言うほどやりたいか?

186: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)16:03:56 ID:himJ
ワイは出してもいいと思うが、列伝が埋まらない可能性はある
四行すら埋まらんやつは除いた方が良いなとは思った

191: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)16:06:48 ID:q8MM
というか仮に武将を増えすとしてや
増えた武将をどこまで活用するかって話なんよ
武将を仕事に割り振る時間が無駄に間延びするだけで終わるぞ
ただでさえ終盤は武将が余り気味なのに

196: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)16:08:19 ID:E1vg
武力でお家滅ぼしたら主な武将が切腹するとかがええわ
その分忠誠低いのは移籍しやすくするとか

201: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)16:10:11 ID:himJ
今は討死するか、捕縛されて処断を待つかだしな
自害もありかも

215: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)16:16:00 ID:4r5k
天下創世のリメイクつくって
橋とか建物の向きとか細かくできて天下統一しなくても領民みんな豊かで幸せに暮らしてそうなシミュやりたい

233: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)16:23:06 ID:Ndql
三國志14やってて思うんやけどノブヤボは創造も大志も武将の兵数上限ないの違和感あるわ

240: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)16:24:58 ID:himJ
理屈はわからんが以前は官位与えると兵数上限プラスとかあった

247: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)16:28:37 ID:JL1S
つかオリジナル勢力として時代に介入したいわ
上杉と仲良くして信長と戦ったり

248: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)16:29:15 ID:Uvfb
>>247
ほな蝦夷な
そこから南下するだけや、頑張れ

251: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)16:30:07 ID:JL1S
>>248
残念ながら津軽氏でプレイ済み

258: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)16:32:59 ID:smqm
オリジナル勢力って現行のノブヤボにデフォで搭載されてるやん

263: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)16:35:45 ID:JL1S
>>258
あんなの結局歴史に介入できてないやん
もっともっとストーリー性やイベント増やして没入感出してほしいねん

274: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)16:42:10 ID:5rRG
というか難易度が低すぎるわ
海外のシミュレーションゲームは一番上の難易度は相当慣れなきゃとてもクリアできないレベルだけどというかゲームバランス崩れてるけど超級ですらそんなに難しくないのがな

信長の野望やるような奴らは基本マゾプレイが好きなんやから頭のおかしい難易度で作ってくれ

277: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)16:43:18 ID:nTcr
言うて革新1582河野とかクリア出来る奴少ないやろとは思うが

283: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)16:45:46 ID:5rRG
>>277
そういう楽しみ方もあるがきらびやかな武将を使って難易度が高いっていうのがいいんや

チート様を何人か入れたらどんな難易度でもヌルゲーになっちゃうのが信長の野望の悪い所や

288: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)16:52:33 ID:JL1S
いつ発売なんかな?

引用元: ・信長の野望最新作に期待すること挙げてけ