41E6T4XFAFL



1: 世界@名無史さん 投稿日:2010/03/16(火) 12:14:39
誰でも多かれ少なかれコンプレックスを抱えているものだと思うが、それにどう対処するかで人間の価値が決まってくると思う。

ナポレオン、曹操=身長コンプ
ヘミングウェイ=男性性コンプ(幼少の頃女装させられていたため)








3: 世界@名無史さん 投稿日:2010/03/16(火) 16:22:18
>>1
ヘミングウェイ、女装でコンブとは情けない奴だな。
俺なんかこの歳で女装して会社の飲み会で襲われ役をやっているのにたくましく生きているというのに。

11: 山野野衾 ◆m6VSXsNcBYte 投稿日:2010/03/16(火) 21:34:54
>>3
マッカーサーも幼少の頃女装させられて(母親の郷里の習慣だったため)周囲に馬鹿にされたそうですから、コンプレックス化していたかもしれませんね。

28: 世界@名無史さん 投稿日:2010/03/18(木) 09:21:24
ヘミングウェイに関しては母親の一存(彼の両親はカカア天下)。

27: 世界@名無史さん 投稿日:2010/03/17(水) 23:38:07
昭和天皇は幼児の時にはフランス直輸入の女装で育てられた。
有名な、木馬に乗って微笑む可愛らしい姿は女児の服装。
AS20140917000447_comm



29: 世界@名無史さん 投稿日:2010/03/18(木) 12:19:39
「もっと光を」の人も、最初は女の子として育てられたんじゃなかったっけ?

4: 世界@名無史さん 投稿日:2010/03/16(火) 16:42:40
エジソン=小学校中退

5: 世界@名無史さん 投稿日:2010/03/16(火) 16:56:22
洪秀全は科挙不合格によるコンプが関係しているのかな。
洪 秀全

洪 秀全は清代の宗教家・革命家。キリスト教を基にした宗教教団、拝上帝会を興し天王を自称、南京を首都として清に反旗を翻し、国号を太平天国とした(太平天国の乱)。

農村の読書人の家庭に生まれ科挙及第を目指していたが、1828年に県試と府試に失敗、1834年に院試に失敗、1837年に三度目の落第をしている。このときの屈辱で熱病となり病床に就いている。その病床で、老人から7現世の妖魔を取り除くべく派遣したとの幻覚を見る。しかし科挙に執着していた洪秀全は6年後の道光23年(1843年)春に再度郷試に臨むも落第した。


6: 世界@名無史さん 投稿日:2010/03/16(火) 20:31:04
ベートーヴェンは貴族コンプがあったような

7: 世界@名無史さん 投稿日:2010/03/16(火) 21:00:00
朱元璋は坊主コンプだな。

文字の獄

1368年に明朝が樹立されると、洪武帝は建国の功臣の粛清を始めた。卑賤の出であることについて劣等感を抱いていた洪武帝は、ことに文人たちに猜疑心を持った。そのため、多くの官僚が文書で「皇帝を謗っている」として処罰された。


「光天の下、天は聖人を生じ、世の為に則を作す」
←「光」とは「坊主」を指し、皇帝(洪武帝)が僧侶だった経歴を謗っている。また「則」は「賊」と同音である。皇帝を「賊」だと謗っている。


8: 世界@名無史さん 投稿日:2010/03/16(火) 21:19:34
>>7
ブサ面コンプじゃないの?


Hongwu_emperor3


10: 世界@名無史さん 投稿日:2010/03/16(火) 21:24:17
夏目漱石

11: 山野野衾 ◆m6VSXsNcBYte 投稿日:2010/03/16(火) 21:34:54
>>10
英国コンプですか。

12: 世界@名無史さん 投稿日:2010/03/16(火) 21:47:03
日本だったら三島由紀夫とか有名だろ。

15: 世界@名無史さん 投稿日:2010/03/16(火) 21:54:20
インテリコンプの毛沢東

19: 世界@名無史さん 投稿日:2010/03/17(水) 17:14:03
>>15
それならポルポトもか?

20: 世界@名無史さん 投稿日:2010/03/17(水) 17:34:15
ポルポトはどっちかというとインテリじゃね?
おまけに家は金持ち

18: 世界@名無史さん 投稿日:2010/03/16(火) 22:05:36
F. S. フィッツジェラルドはそのマッチョコンプがあったというヘミングウェイに対してマッチョコンプがあった。
学校のアメフトのチームからはじかれたこととWWIで戦地に行けなかったことが原因
(ヘミングウェイはアメフトの選手でマッチョだし、出征できた)。

22: 世界@名無史さん 投稿日:2010/03/17(水) 21:29:42
ヒトラー(低学歴)
ゲッベルス(チビ)
ゲーリング(デブ)
ヒムラー(眼鏡)

24: 世界@名無史さん 投稿日:2010/03/17(水) 22:45:35
>>22
ヒットラーは金髪でなかったコンプレックスもあるだろ。

30: 世界@名無史さん 投稿日:2010/03/18(木) 17:57:20
>>22
金髪碧眼の超イケ面で長身スタイル抜群、語学にも音楽にも堪能で周りの全てがバカに見えるほど頭の回転が良く、どんな女でもすぐに口説き落とすスーパーアーリア人ハイドリヒは彼らからはどう見えていたのだろうか?w

31: 世界@名無史さん 投稿日:2010/03/18(木) 22:32:32
>>30
でもハイドリヒはユダヤ人の血が流れていたから「所詮見てくれだけの『アーリア人』さ」とまじで見下されていたのでは?

祖父だかが「ジュース」という典型的ユダヤ人だったとか。

34: 世界@名無史さん 投稿日:2010/03/20(土) 12:18:47
理想のアーリア人というジョークって無かった?
ヒットラーのように金髪でゲッべルスのように堂々たる体躯でゲーリングのようにスタイルが良いのが理想のアーリア人だ、とかいう。

38: 世界@名無史さん 投稿日:2010/03/30(火) 17:31:34
>>34
それに「レームのように純潔」と加わる


33: 世界@名無史さん 投稿日:2010/03/20(土) 10:03:33
スターリンもコンプ持ってそうだ。
なにコンプかはわからないが。

37: 世界@名無史さん 投稿日:2010/03/28(日) 22:00:25
>>33
チビだったんだよ(160㎝) 

それでおもいだしたが徳川綱吉もチビコンプ

56: 世界@名無史さん 投稿日:2010/05/02(日) 18:59:19
>>33
コンプレックスと言ったらスターリンだろw
貧乏・三流民族(ロシア帝国内で)・低身長(163cm)
障害(片腕曲がらない)・天然痘の痘痕顔

はっきり言って他の奴らのコンプレクスなんか一つや二つなんだからたいした事無いだろw

39: 世界@名無史さん 投稿日:2010/04/01(木) 05:00:03
そんなにコンプレックス抱くほどの身長か?
あぼーんした側近にはもっとちっこいのいたのに?

40: 世界@名無史さん 投稿日:2010/04/01(木) 11:53:42
>>39
演説もグルジアなまりで上手ではないし、スター性でもトロッキーにはかなわないし、演出力ではヒトラーにかなわないし、ましてロシアは、技術とかはドイツやアメリカ、イギリスにはかなわない
アレだけコンプレックスの塊の独裁者はそういないだろう。

41: 世界@名無史さん 投稿日:2010/04/01(木) 21:02:11
>>40
特技は靴を作ることだけだしな。

42: 世界@名無史さん 投稿日:2010/04/01(木) 21:33:56
>>40
写真も美化修正しまくりだそうだよな。
左手が悪かったとかあばた顔だったとか言われているが真相はいかに。

44: 世界@名無史さん 投稿日:2010/04/02(金) 00:07:45
まあ、スターリンはコンプレックスの塊でおそらく学歴コンプレックスもあったと思うけど、あの人は技術や特技を持つ人は率直に評価して優遇したからな。
なにせポルシェ博士をソ連に連れてこようとしたくらいだから。
毛沢東は、学歴コンプレックスがあったから、文革で知識人片っ端から殺しまくったからな。

59: 世界@名無史さん 投稿日:2010/05/06(木) 00:21:38
スターリンは何より「人気者」に対するコンプレックスが強いようなw
人気があるってだけで嫉妬に狂って粛清w

60: 世界@名無史さん 投稿日:2010/05/06(木) 23:01:13
>コンプレックスと言ったらスターリンだろ

まあ若いころのスターリンの写真を見てみろ。
合コンにこんなイケメンがいたら女の子は全部さらわれちゃうぜ。
分配格差の是正を要求する!



no title

61: 世界@名無史さん 投稿日:2010/05/07(金) 00:21:33
>>60
それが人物伝を見た限りだとスターリンはあくまでも地味で複雑な性格。
顔がまあまあでももっと周りに垢抜けてモテる奴は多いと思う。屈折した性格とかさまざまな要因がそこそこの顔を持て余している感じ。
そのギャップに耐え切れないとき独裁者が生まれたのかもしれない。
今でいったら顔は整っててもキモがられる。そんなタイプもいる

35: 世界@名無史さん 投稿日:2010/03/22(月) 00:55:45
「日本霊異記」の編者・景戒は低身長コンプレックス

36: 世界@名無史さん 投稿日:2010/03/28(日) 19:45:43
ネロはマザコン

57: 世界@名無史さん 投稿日:2010/05/05(水) 23:06:56
なにげにカエサルも。
はげ、妻の不倫

62: 世界@名無史さん 投稿日:2010/05/07(金) 18:31:30
フリードリヒ・ヴィルヘルム1世の長身偏愛は身長コンブの現れかね。

フリードリヒ・ヴィルヘルム1世

フリードリヒ・ヴィルヘルム1世(1688年8月14日 - 1740年5月31日)は、第2代の「プロイセンにおける王」。

王は長身の兵を偏愛し、そのような兵のみを選抜したポツダム巨人軍と呼ばれる近衛連隊を組織したことは有名である。各地に出向いた徴兵官は誘拐や大金によって長身の壮男を募り、その中にはスコットランド人などもいたが、王はベルリンに専用の邸宅まで用意して兵士に与えたりした。

この連隊の維持には多額の費用がかかったが、兵力としてはなんら長所はなく、この王の唯一の娯楽ともいうべき連隊は、息子のフリードリヒ2世の即位後廃止、残留を望む者だけを1個大隊に集めて、他は解散させた。



63: 世界@名無史さん 投稿日:2010/06/02(水) 20:04:51
ヒ総統の大砲好きもコンプだそうだね

68: 世界@名無史さん 投稿日:2010/07/02(金) 04:35:29
ブラームス
ベートーヴェンコンプレックス




コンプレックス (岩波新書)
河合 隼雄
岩波書店
売り上げランキング: 29,466