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1: 名無し曰く、 
シブサワ・コウ40周年記念作品 
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年7月21日発売決定

https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/

https://twitter.com/nobunaga_kt/status/1376065407459631107

https://twitter.com/nobunaga_kt/status/1376065664192970757











23: 名無し曰く、 2022/05/06(金) 16:03:47.74 ID:k01fw/Jt0
コマンドに不確定要素のようなモノが欲しいよね
例えば将軍を差し置いて実権を握った大名が役職を勝手に任命してしまい弊害が生じるとか

「このコマンドを実行すると弊害を伴う事がある」というデメリット的なモノ

31: 名無し曰く、2022/05/06(金) 20:16:31.01 ID:OLZjepmJ0
特性3つしかないの?
ショボそうだなあ
せめて5つにしてくれ

32: 名無し曰く、)2022/05/06(金) 20:45:03.21 ID:MwHTIxQrM
今回の特性はおそらくレベル制
そして周囲にある知行の特性全てが城に紐づいている仕様なので、全員で1部隊をビルドアップしていく仕組み
三国志14以上に雑魚が光るシステムになっている模様

33: 名無し曰く、 2022/05/06(金) 20:53:44.42 ID:hQmZayBJ0
蜂須賀小六のステータス画面の特性のとこが最大3つ分しかなくて、それ以上のスロット表示はそもそも考慮してない作りみたいね
特性の付け替えや経験とかによる上位特性習得はあるかもだけど

40: 名無し曰く、2022/05/06(金) 22:06:23.07 ID:hQmZayBJ0
シリーズでは平凡だけど強めの籠城スキルは持たされた奥村助右衛門が特性に変化ありませんなのはきついな、牢固あっても良さそうなんだが
城特性への反映には基本ステータスも影響あるねかねえ

41: 名無し曰く、 2022/05/06(金) 22:25:35.99 ID:MwHTIxQrM
まあスキルに関しては、特にレベル制のあった三国志13なんかは調整は最後の最後だったかな
発売3ヶ月前のTGSなんかだとかなり適当だったよ
呂布の豪傑が2とか

44: 名無し曰く、 2022/05/07(土) 06:21:43.23 ID:cNzQBmIT0
新生のPKは攻城戦と海戦は大志PKで追加されたからおそらく追加される。後は外交系の連合包囲網辺りかな。そしてPKか立志伝かは分からないが武将プレイも新生は視野に入れてると思う。

45: 名無し曰く、 2022/05/07(土) 09:29:27.35 ID:eyYKAsVw0
そこら辺ってなんかシリーズの慣例みたいなもので追加されたところで面白くならないんだよな
もちろんあるに越したことはないけどそこかよ感強い
武将プレイだけは同意だけど

49: 名無し曰く、2022/05/07(土) 11:12:15.15 ID:leRcrTHr0
武将プレイあっても太閤立志伝や大航海時代と違って面白かったやつがないし後回しでいい

50: 名無し曰く、2022/05/07(土) 12:13:59.52 ID:2GLQP9xHM
過去にないからやめろって言ってたら新しいもんなんかできんじゃないか
個人的には武将プレイに少し期待してるし挑戦してほしい

51: 名無し曰く、 2022/05/07(土) 12:26:52.99 ID:BenakhhZd
今回のゲームシステム的に武将プレイは相性良さそう

53: 名無し曰く、 2022/05/07(土) 13:20:37.73 ID:3xY87pxvd
知行制と郡領地は誰がどう見たって武将プレイのためのお膳立てだよな
というより創造立志伝の時点でプレイヤーだけの謎の異次元領地システムじゃなく、今回の郡領地を作っておくべきだった

58: 名無し曰く、  2022/05/07(土) 15:41:48.60 ID:t8US8bMy0
創造立志伝はやっつけ仕事感が半端じゃないんだよな
城主プレイが好きだから続編出たら喜んで買うけども

61: 名無し曰く、 2022/05/07(土) 16:32:52.34 ID:ShEGyO9r0
出てる情報じゃ武将あと1.5倍は欲しい
大志じゃ四国統一しても武将数少なくてきつかった

63: 名無し曰く、2022/05/07(土) 16:46:02.19 ID:JfsMGKRJ0
武将足らないなら公式で買って特典武将追加しても… 足らんね!

89: 名無し曰く、  2022/05/07(土) 22:31:54.99 ID:932xYS+20
戦国立志伝では組頭とか侍大将とかになっても名ばかりで何にも出来ることが増えたりしなくて意味なかったからなにか変化をつけて欲しいですコーエーさん

91: 名無し曰く、2022/05/07(土) 23:27:46.27 ID:0pF8vzOy0
>>89
家臣の身分や能力に応じて、提示する具申の内容や効果が変化するといいなあ
あと蒲生氏郷が南蛮から大砲レンタルして城ぶっ壊そうぜとか言ってるから、個性によってテキストのバリエーションが多いと嬉しい

92: 名無し曰く、2022/05/07(土) 23:52:59.19 ID:Re5Ig6amM
具申の内容に個性が無かったらそれこそAI搭載の意味が全く無くないかw

93: 名無し曰く、2022/05/08(日) 00:01:36.59 ID:QCgRkzeua
と言ったところで2000種以上の別性格とテキスト用意してるわけないしな
大志の志より種類多かったらすごいな

95: 名無し曰く、2022/05/08(日) 00:06:55.26 ID:G/JAqJ7T0
ひとつの具申の効果内容も最大3つまでしか効果しかないようだからな
テキスト込みでバリエーション豊富にしてもらわないと雰囲気出ないし単調になって困る
そうでなくても、この前の合戦シーンのマップがバリエーション少なさそうでいやな予感しかしないんだから

96: 名無し曰く、 2022/05/08(日) 00:08:27.31 ID:rn4rB9Jzd
テキストで醸し出す個性は今作の肝になる気がするな
台詞のバリエーションは力を入れるべきポイントだよね
とりあえず1周プレイし終わる中で最後まで初めて見る台詞に出会えるくらいに
一体どんだけパターン用意したんだよと感じさせてくれるくらい頑張ってほしい

97: 名無し曰く、 2022/05/08(日) 00:11:54.37 ID:lSj4GGei0
殿は近頃それがしの具申を聞いてくださらぬ…

とかってヤンデレ家臣が生まれて謀反起こして欲しいんだよな

101: 名無し曰く、2022/05/08(日) 00:33:01.94 ID:GmJBJuNdM
テキストは大事だとは思うけどさ、そこが肝は違くね
いや大事なのは分かるけどさ

111: 名無し曰く、) 2022/05/08(日) 19:17:36.01 ID:qVi2N4Oj0
三好家が強くなって拡大思考になってたら嬉しい

125: 名無し曰く、 (ワッチョイ 114.144.198.191) 2022/05/09(月) 00:26:53.08 ID:SBBWpTnJ0
官位官職の扱いが軽いのは直るかねぇ

169: 名無し曰く、2022/05/10(火) 16:03:08.59 ID:tqEsBM8oa
新生でも朝廷停戦はあるのだろうか? 朝廷工作あるし…
威信は烈風伝と同じか?

183: 名無し曰く、2022/05/10(火) 23:26:41.67 ID:1kf6NGSCM
部隊の視界、兵の疲労、休憩、睡眠、地形、狼煙、暴風雨、濃霧、部隊の物音、砦、逆茂木、こういうのを駆使して奇襲判定を正確にして会戦を洗練させてもらいたい。

195: 名無し曰く、  2022/05/11(水) 21:37:15.23 ID:+ahN9Onrd
>>183
コーエーのシステムでそれ導入したらクッソつまらんぞ。
突如として行軍してる兵士が消えるのが楽しいと思う?
天気が悪いから行軍遅くなるとか士気が低いから離散するとか。索敵も必要?めんどくさいなあ。

188: 名無し曰く、 2022/05/11(水) 09:43:26.46 ID:JUscvRISd
とりあえず新生でも新規にお城立てまくりたい

スカスカ南海道を城で埋めるんだ

190: 名無し曰く、 2022/05/11(水) 10:09:34.41 ID:qk/d7kFja
城が重ならない空いてる領地なら無印でも築城出来るようにして欲しかったな。
墨俣城のイベントとか築城無いと話にならんしなんとか空いてる領土は築城入れて欲しい。

193: 名無し曰く、2022/05/11(水) 10:53:33.23 ID:ZpZVHS8qM
砦の上位施設って扱いで築城できるようにしとけば良かったんじゃねとは思う

203: 名無し曰く、 (オッペケ 126.33.102.250) 2022/05/12(木) 06:42:38.72 ID:0iRNFt2wr
武将プレイやりたいわ
久々に早雲のいた時代とかやってみないか?

204: 名無し曰く、 2022/05/12(木) 09:55:09.92 ID:ykCRNfj60
武将プレイPKで実装してほしいよ
最近三好家がトレンドになってるから永正の錯乱あたりのシナリオが欲しい
早雲を題材にした漫画も出てたっけか

205: 名無し曰く、 2022/05/12(木) 10:12:11.12 ID:w+myS0y1d
新生無地には何としても成功してもろて戦国立志伝まで漕ぎ着けてほしいが、大志の失敗が響いて撤退判断されるのだけが怖いんで立志伝待ちと言わずPKで武将プレイ入れてほしいよ

206: 名無し曰く、 2022/05/12(木) 10:15:30.09 ID:w+myS0y1d
下克上もいいんだけど個人的にはそれよりも家中の出世頭~天下人を支える大老になって幕末まで続く雄藩の家祖エンドとか見てみたい
獲得石高で家中席次の序列を競う要素が欲しい

223: 名無し曰く、 2022/05/12(木) 16:18:43.15 ID:2BlF3q/I0
配下動かして勢力広げるってスタイルのゲームでソロプレイ入れてもすることおつかいぐらいでつまらないんだよな
太閤みたいにソロをベースに作るなんでもあり設定にすればやりようあるんだろうけど

224: 名無し曰く、  2022/05/12(木) 16:33:45.97 ID:Z8p/MEu60
武将プレイを実装しても、君主AIがダメ過ぎて面倒だから、結局君主プレイしかしないというのは予想できる

234: 名無し曰く、2022/05/13(金) 10:11:23.94 ID:5SVN6hb6a
武将プレイに何を望むかで面白さも変わると思う。浪人プレイで自由に生活したいって人にはSLGカテゴリーの信長の野望の武将プレイはまず無理かな。家臣プレイや裏切り独立プレイなど武家社会を中心とした武将プレイなら信長の野望の武将プレイも合うと思う。

235: 名無し曰く、 2022/05/13(金) 10:26:16.28 ID:lIgkdF0hM
太閤立志伝あるから武将プレイはいらないかな

236: 名無し曰く、2022/05/13(金) 10:42:17.61 ID:FBy32wZEd
確かに太閤以上に面白い武将プレイは期待出来ないだろうからな

240: 名無し曰く、 2022/05/13(金) 12:02:00.93 ID:wQ5Hh7F9d
君主プレイしかできないのは飽きるのが早いから新生も武将プレイ追加してほしい
三國志13PKからの移住先がない

241: 名無し曰く、  2022/05/13(金) 12:57:07.92 ID:ms6f+hjF0
武将プレイは飽きにくいかといえばそうでもない
それぞれのプレイなりにやる事が固定されてくるのは同じだから

国替えや新武将投入などでシナリオをいじることで展開が多様になるのはむしろ大名プレイの方と言えるぐらい

254: 名無し曰く、 2022/05/13(金) 16:14:39.74 ID:50khg0Py0
三好家、本願寺家とか大名プレイだけだとやる気しないけど武将プレイがあるとやりがいあったな
太閤立志伝でもそれは同じことが言えるけど

258: 名無し曰く、  2022/05/13(金) 16:47:20.35 ID:NeEyCuFg0
>>254
確かに三好とか1570以降くらいのある程度の大きくなった時代の織田武田上杉辺りは大名プレイだと実際選ぶ人ってあまり多くないと思うんだよね
ぬるいとかの問題よりもまず開幕の自勢力情勢を把握するのだけでも骨が折れる
その点家臣プレイなら大勢力開始でも自分自身のことだけ考えて歯車に徹することができるから結果的に色んな人物、色んなシチュエーションで繰り返し長く遊べるんだよね

268: 名無し曰く、2022/05/13(金) 17:29:01.90 ID:NBFjH9W+0
群雄終結みたいなのじゃなくて
阿部正豊や一条兼定みたいなのが多い無能終結みたいなシナリオだしてほしい

271: 名無し曰く、) 2022/05/13(金) 17:38:33.25 ID:tAZm0jC20
>>268
創造辺りから複数のオールスターシナリオが出るようになったけど、代わり映えはあんまなかったからなあ

269: 名無し曰く、 2022/05/13(金) 17:32:37.96 ID:BkB0uNRsd
四国畿内が激戦区になるな

291: 名無し曰く、 2022/05/13(金) 21:40:08.44 ID:msYUFY75d
○○集結とかいう架空シナリオって馬鹿馬鹿しくて面白くない
余計なものにリソース割くの止めてほしい

292: 名無し曰く、2022/05/13(金) 21:47:57.95 ID:AnzX3AdNM
三国志11の英雄乱舞は親子兄弟で別の勢力になってたり魏延とか陸遜が独立してたりしてて面白かったな
信長でも松平忠輝で秀忠滅ぼすとかそういうシナリオやりてえのよ

296: 名無し曰く、 2022/05/13(金) 22:43:15.64 ID:/acF6jHR0
わしは、元服してすぐエース級の能力値にだけ不満

346: 名無し曰く、 2022/05/16(月) 13:56:55.81 ID:YSlCTDOgM
外交は新要素が無いぶん手堅くまとめて欲しいかな
創造の外交の短所をちゃんと克服したやつ
停戦が無いのがちょっと興味ある

347: 名無し曰く、 2022/05/16(月) 14:11:50.09 ID:wd9LTbCw0
外交関係も忠誠システムみたいに加点減点方式の履歴が欲しいときがたまにある

398: 名無し曰く、 2022/05/18(水) 11:18:37.35 ID:lr49qkPi0
延期がなきゃいいが。
9月とか有りがちなんだよね。

引用元: ・信長の野望 新生 25生目